• 締切済み

腰痛予防に

40代後半の男性です。 再就職をしました。 仕事内容は倉庫作業で重たいものを運んだりしています。 デスクワークをたまにしますが 椅子の高さが合わないのか、腰がにがむ・重い感じがしつらい思いをしています。 (椅子の高さ調整をしてもダメでした) CMで腰のサポーターを宣伝をしていますが サポーターの効果ってあるのでしょうか? また、腰痛予防・改善にいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.4

高価ですが、ロボットスーツが出てきましたね。

noname#249423
noname#249423
回答No.3

サポーターの効果は人によるのでしょうが私は気のせいだと思っています。時間を決めて深呼吸&背伸びをすると良いような気がしますね。

• tarutosan
回答No.2

重たい物を運ぶから痛みます。 動けなくなり退職が落ちです。 さっさと次をきめ退職された方がいいでしょう。 そういうわけにはいかない、なんて思うでしょうが、無職で寝たきりよりはなんぼかマシです。 ほんとになんとかするなら、マンツーマンで教われるジムでしょうか。 筋肉で徹底的にフォローします。 腰は要ですよ。 座るのも寝ることも辛いのが腰です。 お大事にされて下さい。

• marko23
回答No.1

東洋医学的にいうと 内臓を冷やしてはいけないので、冷たい食べ物・飲み物を控えてください。消化吸収に負担がかかると腰の血流が悪くなると考えます。 また足先や膝の動きが悪いと腰だけで動くために負荷が一点に集中します。足湯や半身浴ができれば一番いいのですが、簡単な体操・ストレッチを何度も繰り返すことが腰痛予防に有効です。 急激な運動は逆効果ですので、短期間に鍛えようとしないでください。 またサポーターは長い目で見て筋力がつきにくくなるので注意が必要です。