• 締切済み

昔の変わりまん・・・ 知っている方いませんか?

うる覚えなんですが・・・ 昔(25年くらい前?)、肉まんやあんまんと一緒に「みそまん」 ってありませんでしたか? 私の記憶によれば、薄いピンクの皮で 味噌味のアンコが入ってたように思うんですけれど・・・ 検索しても全くヒットせず、周りの人に聞いても誰も知りません。 お菓子屋さんの店頭(コンビニでもあったような)で、肉まんとかあんまんとかと一緒にホカホカで売られていたと思うんですよ。 誰か、知りませんか?

みんなの回答

noname#79850
noname#79850
回答No.2

とりあえず 地域的にはどこら辺ですか? 群馬だと 味噌味おおいので 今も探せばあるかも (味噌あんのパンとか売ってますから)

yaoavakao
質問者

補足

ありがとうございます。 千葉県の習志野と市川です。 誰も知らないし、検索でも引っかからないんで、 もしかしたら私の思いこみか夢か?なんてことで 決着しそうです。 でも、あの薄ピンク色・・・・ あれは何だったんだろう?

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

大阪では見かけませんね

yaoavakao
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかしたら地域限定で売ってたのかもしれませんね。 そして、あまり売れずにすぐなくなっちゃったとか。。。

関連するQ&A

  • 子どもの頃の方が中華まん美味しかった気がします。

    コンビニに中華まんが売ってますが、 買って食べても、子どもの頃に食べたほどのインパクトがありません。 昔からある、肉まん、あんまんでさえ、美味しいという気がしません。 こんなもんだっけ?という気持ちです。 そういえば、昔はあんまんにピンクの印が付いてたっけ。 で、思ったんですが、あの生地(パン部分)が美味くないんじゃないかと。 昔より、美味いものが溢れているし、あの生地にもうひと工夫必要なんじゃないでしょうか? コンビニの中華まん美味いですか?

  • 和菓子「チョコまん」について

    「チョコまん」を探しています。正式な名前だったかどうか忘れてしまいましたが、コンビニなどで売っているマシュマロの中にチョコソースが入っているヤツと違って、これは和菓子です。直径2cmくらいの白餡まんじゅうの上にチョコがコーティングしてあります。かつて、スーパーの最中や甘納豆などの生菓子売り場に置いてありました。1袋に15個くらい入っていて、ひとつひとつが透明のセロファンでネジって包装してあります。確か、製造元は「平成○○堂」とか「お菓子の郷」そんなような名前だった記憶があります。検索しても、駄菓子か有名菓子店のオリジナルしかヒットしません。どこで手に入るかご存知の方はいらっしゃいませんか。

  • 甘くてホロホロの肉まんの皮

    日本で昔から多く売られている肉まんは、ふかふかの丸い皮に、やや灰色っぽい肉のアンが入ってるものが多かったですよね。 最近は特に中華街のようなお店を中心に、てっぺんが割れて中の茶色いアンが見えるチャーシュー饅も増えてきました。 ところで20年以上前、アメリカのシアトルにアジア物産を売っている店がありまして、そこで売っていた肉まんの味がいまだに忘れられません。 今の日本で言うチャーシュー饅に似ていたのですが、周りの皮がさらにケーキっぽいと言うか、とても甘みの強いものだったのです。 なんて言うか、日本の肉まんのようにフワフワした皮ではなく、モチモチした皮でもありません。 感触としては思いっきり柔らかいクッキーのを蒸し上げたものみたいと言うか、蒸しパンやケーキのようにホロっと崩れるような感じです。 最近日本で売られているチャーシュー饅の皮をさらに、ホロホロっとさせ甘みを強くした感じです。 そういう肉まんを入手もしくは手作りしてみたいのですが、レシピ、助言などいただけないでしょうか。 モデル(目標)となるものをお伝えする表現が漠然としていてお分かりいただけるか不安ですが、よろしくお願いします。

  • 昔食べたお菓子の名前が思い出せません。

    こんにちは。 昔食べていた大好きだったお菓子の名前が思い出せません。 どなたかご存知ではないでしょうか。 過去の質問を検索すると懐かしいお菓子の話はありましたが、 わたしの記憶にあるものではなかったです。 <特徴> ・胚芽ビスケットにオレンジジャム(アプリコットだったかも?)が乗っていて、チョコレートで表面をコーティングされていました。 ・1個ずつ包装されていました。 ・パッケージは緑色の箱で、緑というより森のイメージだったように思います。 ・似たお菓子で、「ジャフィ」や「マクビティ」がありますが、違います。 ・10年程前には、まだ売っていたと思います。 いくら探しても、ジャフィの事しか出てきません。 でも、やっぱりどう考えてもジャフィではないのです。 似たようなお菓子が多くあり、また探しているものは製造中止されていると思うのですが どなたか覚えのある方がいらっしゃれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 雪苺娘

    お菓子の雪苺娘ありますよね? あれ、一昔前は駅などのカウンター式?の店頭でも売っていましたよね? その直後にコンビニでヤマザキのものも見かけるようになった記憶があるのですが、、質問です 1、店頭販売していたものもヤマザキ製のものですか? ヤマザキでないなら会社名を知りたいです 2、今でも店頭で買えますか?どこで買えますか? コンビニじゃないものを食べたい!と思い調べたのですが、イマイチ情報が古かったり、はっきりしなかったので、詳しい方教えてください!

  • 昔見た洋楽PVの曲名が思い出せない

    昔、YouTubeで見た洋楽PVの曲名が思い出せません。 以前コンビニで偶然流れているのを聴いた事がある、日本でもヒットした有名な曲です。 以下、覚えている断片的なPVの内容です。 ・男性三人組、アフロがいたかも?いなかったかも? ・夜の野外か黒バックのスタジオ撮影 ・三人が真っ直ぐかトライアングルの形に立ち、踊ったりはせずただただ歌う ・赤や青の光がぼんやりと周りを照らす。もしかしたら走行する車のライトのように動いていたかもしれない ・80年代リリースだったと思う… 本当に断片的な記憶しか無いのですが、以上の条件に当てはまるPVについてご存知の方、情報をお寄せ下さい。

  • レモンの皮のお菓子

    以前友達が持っていたお菓子で忘れられなくて、 また食べたいものがあるので知ってる方がいたら教えてください。 その人に名前を聞いたんですが、名前もどこから出てるものなのかも わからないそうで、パソコンで検索したのですが出てきません。。 その人はコンビニで買ったそうです。 レモンの皮のまわりを砂糖でコーティングしているお菓子でした。 また食べたいので、見たことある方やそのお菓子知ってる方が いたらどこのメーカーとかどこにあるかとか教えてください。

  • 私が昔やったのはどの女神転生か特定お願いします

    女神転生というゲームを、 昔、兄弟が持っていて一緒にやった覚えがあるのです。 でも記憶があやふやで、懐かしいのでまたやってみたいとおもったtら、 シリーズが沢山あって、どれだかわからないのです…。 ハードもゲームに詳しくなくて覚えていません。 記憶にあるのは以下です。 ・出だしは、ゲームの中の主人公がゲームしている、という感じだった ・少なくとも、男キャラ2人、名前をつけることができた ・敵を仲間にできた ・セーブはトーテムポールでした ・品川という場所があった ・街で、スロットでお金を稼ぐことができた 思い出せたらまた追加で書きます。 よろしくお願いします。

  • 昔あったこんなお菓子覚えてますか?

    昔あったこんなお菓子覚えてますか? 子どもの頃や若い頃気に入っていたお菓子があるのですが、周りの人は全員一つも知らないと言います。 あまりに誰も知らないので、自分の妄想かと思ってしまいます。 どなたか、覚えてませんか? 1. 33~35年くらい前に食べた、確か名前は「りんごの花」だったような。   白い花びらのような(花形ではなくてゆり根をバラバラにしたような形)お菓子で、口に入れるとふわっと溶けてしまう。   コーン菓子のような感じではなかったので、砂糖だったのかも。 2. 同じ頃に食べた、パフ入りチョコ。一つ一つが親指の爪の先くらいの大きさで三角屋根の家の形をしていて、窓や玄関などがプリントされた銀紙に包まれていた。もしかしたら外箱も家の形だったかも。 3. たぶん30年くらい前に食べた、今でもあるペロティチョコで、チョコ部分がトゥイーティーになっていて中の心棒がトゥイーティーの目と足になっていた。足をシャカシャカ握ると目が動くしくみになっていたと思う。 4. 17~18年くらい前に食べた、「コッペ」というスナック菓子。その頃は珍しいパン生地を焼いたお菓子で、イーストの香りが強かった。コンビニにおいてあった。私は好きだったのに結構あっという間に消えてしまって、私以外の人は知らない。 くだらない質問ですみません。誰か覚えている人がいたら商品名でも思い出でも何でもいいので、よろしくお願いします!

  • 名前が思い出せないお菓子

    自分が昔好きでよく食べていたお菓子がずいぶん前からどこの店舗でも見かけなくなってしまっていました。 それをここ最近になって無性に食べたくなってきたので、インターネットでなら探せないかと思い、調べてみたのですが、「ハイソフト」で検索すると某有名なキャラメルしかヒットせず目当てのものが出てこなかったのでどうも自分が記憶していた商品名は記憶違いだったようです。 そこでちょっとお聞きしたいのですが・・・ ・全体的に青いデザインの縦長な箱 ・箱を開けると白くて丸いチューイングキャンディーが5つ縦にきれいに並んで入っている ・↑の物が3つセットで入って1個100円かそれ以下 こんな感じの商品の名前に覚えのある方は名前を覚えていたら教えていただけないでしょうか。