• ベストアンサー

子どもの頃の方が中華まん美味しかった気がします。

コンビニに中華まんが売ってますが、 買って食べても、子どもの頃に食べたほどのインパクトがありません。 昔からある、肉まん、あんまんでさえ、美味しいという気がしません。 こんなもんだっけ?という気持ちです。 そういえば、昔はあんまんにピンクの印が付いてたっけ。 で、思ったんですが、あの生地(パン部分)が美味くないんじゃないかと。 昔より、美味いものが溢れているし、あの生地にもうひと工夫必要なんじゃないでしょうか? コンビニの中華まん美味いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157037
noname#157037
回答No.4

子供の頃住んでた関西では、あんまんと言えば小豆のあんだったのに、関東ではゴマあんが一般的でちょっとしたカルチャーショックでした。 先日関西方面に行く機会があったのでコンビニであんまんを買ったら、懐かしいピンクのやつでちゃんと小豆が入ってて嬉しかったです。 でも確かに昔に比べて食べごたえに欠ける感じはしました。 他の美味しいものを食べ慣れて口が肥えてしまったのもあるかも。 中学の時、下校中の買い食いは禁止されてたけど友達と一緒にこっそり買って隠れるようにして歩きながら食べたあんまんは本当に美味しかったです(^_^;)

noname#144782
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。舌が肥えたのかも。 昔のホットスナックって、お菓子屋の中華まんか、おでん。 暖を得たあの温かさって、今はありませんよね。 ご親切に電子レンジで温めましょうかと言って下さるし。 なんかモヤモヤします。 自分でも具体的にもっとこうして欲しいというのが分からず、もどかしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

コンビニで販売されるようになる以前は、パン屋や菓子屋の店頭で、現在のコンビニのように肉まん、あんまんを売っていました。そ野頃は中村屋>ヤマザキ>井村屋の順だと思っていました。 で、コンビニのも食べてみましたが、どこのももう一つなんですよね。 その後、大阪での出張を頻繁にしていたとき、551を食べて慣れてしまい、551>それ以外、になってし異、コンビニの肉まんに全く食指が動かなくなってしまいました。まあ、皮の味が全然ちがいます。 >そういえば、昔はあんまんにピンクの印が付いてたっけ。 昔の肉まん、あんまんはいずれも蒸すときに経木や無地の薄紙をしいていました(551は今でも経木ですが)、で、混ざってしまうとどれがどれだかわからなくなってしまうのであんまんに食紅でマークを付けたり、肉まんは上をひねったりするようになりました。現在は経木の代わりに紙が使われ、そこに種類が書いてあるのでこの週間が無くなったのです。もしかすると味の違いは紙が変わったことかも(ないない)。

noname#144782
質問者

お礼

ありがとうございます。 懐かしいですね。 中村屋>ヤマザキ>井村屋 の順とは美味しさのということでしょうか? 私は551というのは利用したことがありませんが、固めのずっしりした生地のようですね。 コンビニものの奇をてらった中身のものを食べてもなんか物足りません。 少ない生地でふんわりさせる技術でも向上したんでしょうか。 同じ値段出すなら、オニギリの方が満足できます。 今の若者は、今の中華まんを美味しいと思うのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

わたしもそう思います 新宿中村屋の中華まんのうまかったこと 最近ここのを食べたことがないけど まだ健在かな 昔友人がおみやげにコンビニの中華まんを 10個くらい持ってきてくれて 食べきれないので残りをそのまま テーブルの上に置いといたら 堅くなり なんと1年ちかく置いといても腐らず カチンカチンになって陶器みたいに なってしまいました 友人が来るたびにこれがあの時の 残りの中華まんだよと見せていました 置物になってしまいました

noname#144782
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのままテーブルに置いておく(笑) でも、腐らないんですね。 どんなミラクル素材が何が入ってるんだか。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.1

私も、味が違う気がします…。 ですが、何度か食べたら肉まんが美味しく、あんまんのあんが昔より豪華な感じがします。 生地はたまに物足りないと思うときもありますね。

noname#144782
質問者

お礼

ありがとうございます。 味が? なんか違和感ありますよね? なんでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「中華まん」好きですか?

    こんにちは。 「中華まん」は、好きですか? 「何処」の、「何まん」が好きですか? 私は、肉まんが好きです^^ ヤマ●キの「具たっ●り肉まん」が一番好きです(#^-^#) でも、あんまんも時々食べると、美味しいです^^ 中華まんは、ふんわりした白い皮の部分が大好きです^^

  • 中華まんの食べ方について質問です。

    中華まんの食べ方について質問です。 コンビニやスーパーで売っているような中華まん(肉まん・あんまん)が大好きで、いつも蒸し器やレンジで温めて食べています。蒸す以外にも簡単で美味しい食べ方があれば教えてください。宜しくお願い致します!

  • 昔の変わりまん・・・ 知っている方いませんか?

    うる覚えなんですが・・・ 昔(25年くらい前?)、肉まんやあんまんと一緒に「みそまん」 ってありませんでしたか? 私の記憶によれば、薄いピンクの皮で 味噌味のアンコが入ってたように思うんですけれど・・・ 検索しても全くヒットせず、周りの人に聞いても誰も知りません。 お菓子屋さんの店頭(コンビニでもあったような)で、肉まんとかあんまんとかと一緒にホカホカで売られていたと思うんですよ。 誰か、知りませんか?

  • どのコンビニの中華まんが1番美味しいと思いますか?

    寒くなってきて、中華まんやお鍋が美味しい季節になってきました。 最近は色々な種類の中華まんが発売されていますよね。 かぼちゃプリンクリームが入ったリラックマんに、抹茶クリームまんなどを目撃しましたが、 王道の肉まんやあんまんなど、どこにでもある中華まんってありますよね。 そんな定番中華まんだと、どこのコンビニが1番美味しいと思いますか? 食べ比べてみようかなとも思いますが、カロリーも気になりますし、皆さんの意見を伺いたいです。

  • 1個入りで包装された中華まんを買う人は?

    アルバイト先で中華まん(あんまん、肉まん、ピザまん、カレーまん)を作っています。そこで2個、あるいは6個(カレーは一部5個)ずつ包装して、スーパーなどに出荷しています。 その中に1個ずつ包装して出荷するものがあります。 製造ラインでは単品と呼んでいます。 コンビニ用ではなく、お客様で蒸していただくタイプの製品です。 大手スーパーに卸しているようです。 もちろん、1個単位で、バラで売るものです。 なぜ1個で包装したものがあるのか、ふと疑問に思いました。 1個入りよりは2個入りのほうが得だと思いますし、2個よりは6個入りのほうが得だと思います。もっとも、1個入りは2個入りの中華まん1個より大きいのですが。 しかし、ニーズがあるから1個入りを作るのですよね。 ライン作業の私は、なぜこのような製品が出てくるのか、知る由もありません。 消費期限は製造日より3日なので、3日以内に1個しか消費しないお客様にはちょうどよいものかもしれないのですが。 どんな人が1個入りで包装された中華まんを買うのでしょうか。 ご存知の方、買った経験のある方、教えて下さい。 (コンビニでばら売りしてくれる中華まんではありません。念のため)

  • 中華マンはなぜベチョベチョにならないの?

    肌寒い季節となり、コンビニでは中華マンが空腹と温かさを誘っていますが、長時間も蒸気の中にあって外側のパンの部分がベチョベチョにならないのは何故かしら?また、中華マンの底に付いている紙は何の役目をしているのでしょうか?非常に気になる所です。 名回答をよろしくお願いします。

  • 蒸し器にへばりつく肉まん!至急です、助けて~!

    こんにちは! 今日の午前中に、初めて「肉まん」を作りました。 生地は簡単に、蒸しパンの粉と薄力粉を混ぜたものにしました。 餡を包む所まではうまくいったのですが、 蒸し上がって、いざ、肉まんを取り出そうと思ったら、 底辺部の皮が、蒸し器の板(?)にくっつき、はがれてしまって、 中の餡が、全部出てしまいました(泣)。 なので、肉まんと言うよりも、 蒸しひき肉+皮・・といった形になってしまいました。 蒸し器の中の板に、直接肉まんを置いたのが良くないのでしょうか? 主人にも食べさせてあげたいので、夕方、また作ります。 どうしたら、皮がはがれないでしょうか? また、中華まんを作る上での、コツみたいなものがありましたら、 ぜひぜひ教えて下さい! よろしくお願いいたします!

  • 甘くてホロホロの肉まんの皮

    日本で昔から多く売られている肉まんは、ふかふかの丸い皮に、やや灰色っぽい肉のアンが入ってるものが多かったですよね。 最近は特に中華街のようなお店を中心に、てっぺんが割れて中の茶色いアンが見えるチャーシュー饅も増えてきました。 ところで20年以上前、アメリカのシアトルにアジア物産を売っている店がありまして、そこで売っていた肉まんの味がいまだに忘れられません。 今の日本で言うチャーシュー饅に似ていたのですが、周りの皮がさらにケーキっぽいと言うか、とても甘みの強いものだったのです。 なんて言うか、日本の肉まんのようにフワフワした皮ではなく、モチモチした皮でもありません。 感触としては思いっきり柔らかいクッキーのを蒸し上げたものみたいと言うか、蒸しパンやケーキのようにホロっと崩れるような感じです。 最近日本で売られているチャーシュー饅の皮をさらに、ホロホロっとさせ甘みを強くした感じです。 そういう肉まんを入手もしくは手作りしてみたいのですが、レシピ、助言などいただけないでしょうか。 モデル(目標)となるものをお伝えする表現が漠然としていてお分かりいただけるか不安ですが、よろしくお願いします。

  • 全国高校生料理コンクールに出ます!

    家庭科の授業で出品することになりました。 案を考えたのですが、こんな料理はありえるのか教えて下さい! 出す料理は必ず小麦粉が入っていなければならないということなのでパンを作ることにしました。 パンを三角形にして中にチョコレートをいれます。 見た目をおにぎりのようにしたいのです。のりつき♪ 私が考えてるつくり方としては 寝かせなくて良いパン生地を作り三角系にします (質問(1) 焼いた時当然ふくらみますよね。きれいに三角形になりますか?また三角形にする方法はありますか?) そこで固めに炊いたお米とハチミツを炒めます。 (質問(2) 焦がさず炒めることができますか?またこれをパンの表面につけて焼こうと思っています。パン生地にお米がくっつきますか?) (質問(3) お米がだめなら、お米のお菓子((駄菓子やさんなんかでにんじんの形をした袋に入っています))をつけようと思っています。どちらが良いと思いますか?) のりみたいにする部分は下の方四角形にチョコで色付けしようと思っています。 料理初心者というか家で少し作るぐらいなので、こんな料理ありえるのかすらわかりません^^; 色々ためしてみたいのですが、受験生でもあり、あまり時間がありません。 何か良い方法ありましたら教えて下さい♪ また一次審査は写真が重要なのでインパクト大にしたいです★

  • 焼きりんごパンを売っているところをご存じないでしょうか?

    子供の頃(30年前)、大阪に住んでいました。その時によく焼きりんごパンを食べました。50円くらいだったかと思います。ブッセ生地のようなものの間にりんごクリーム(香りだけですが)がはさんでありました。このパンが無性に懐かしく、また食べてみたいのです。長崎県にはあるそうです。(個人のブログ)、大阪でローソンなどコンビニを探しましたがまったく見つかりません。非常に申し訳ないんですが、大阪で焼きりんごパンを売っている場所をもしご存知であればお教えいただけないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J998DNで用紙トレイから印刷できず、多目的トレイになってしまうという問題が発生しています。
  • 使用している環境はWindows10で無線LAN接続しており、関連するソフト・アプリはありません。
  • 電話回線の種類については記載がなく、製品名はMFC-J998DNです。
回答を見る

専門家に質問してみよう