• ベストアンサー

隣接した親族の土地について

一昨年父方の祖父が亡くなり、祖父の妹も昨年亡くなりました。 家の周りは、祖父の妹名義の土地があるのですが、祖父の妹家族は地元には住んでいなかったため、約40年以上にわたって、祖父の妹と祖父の間で「こちらのことは頼んだ」ということで祖父が妹の土地に関しても管理しておりました。(管理費などを請求することも当然ありません) しかし、祖父や祖父の妹がなくなったことで、祖父に代わり息子である父がいままでどおり祖父の妹(おば)の土地を草刈をしたり、山手部分の一部が近所の家に木がしげったり、土や石が転がり迷惑をかけていたため、父が祖父の妹の土地を一部工事したりしました。(手入れしなければ土砂崩れなど災害の危険性があると役所からも指摘されていましたので、父が工事をしました) 2月初旬ころ、祖父の妹の子(父の従兄弟)から相続で兄弟がもめているので母(祖父の妹)所有の土地に入ったり、勝手に工事したりしないでほしいと申し入れがあったので、こちらも了解しその後立ち入りもしていませんが、今日内容証明郵便にて、「相続人は決まったのだが、父が無断でこちらの土地を掘ったりしていたことは承知していない。今後そのようなことがあった場合は法的手段に訴える」という通告書が届きました。 親族が多いことや、今までは「○○家の土地」というような感覚で、私たち孫や父のほかのいとこたちも自由に出入りしたり、一部筍が生えるところでたけのこを掘ったりしていたため、父が出入りしなくても、そのほかの親族が出入りしたりしてしまうおそれがあるのですが、その場合は父が法的手段に訴えられるということはないのでしょうか? 誰かが掘ったりしてしまったところを「父がやっていない」と証明することも難しいとも思い、心配しています。 とりあえず今できることは、今後土地をさわるな・・という文面なので、今日の時点での現状を土地に入らず自分の土地から写真に残して置こうとは思っていますが・・・ ほかになにかできることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83309
noname#83309
回答No.1

何か損害賠償を求められているのでなければ、対処といっても何もないような気がします。 とりあえず、他の親族の方にも、このような通告書が来たということだけお伝えしておけばよいのではないでしょうか? とりあえず、従兄弟の方は、その土地に対する権利主張したいだけであり、本当に訴えるなどの手段に出られる可能性は低いように思います。多額の費用と手間暇をかけて、立ち入ったことや筍を採ったことに対する損害賠償を請求してもさほど得にはなりませんから。

mamizo50
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。今後、侵害することがあったら法的手段に訴えるとのことですが、現時点で賠償請求については何もかかれていませんでした。 こちらは親族で揉めたくないし、その土地が欲しいわけでもないのですが、土地を取られると思っているのかもしれません。

その他の回答 (2)

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.3

無断で有益費として費用を請求されでも、承知していないので支払えませんからあしからずという事でしょう。 ありがとうといったら追認になりますから。いやですね 法律って。 こちらが何らかの訴えを受ける事はないと思います。

mamizo50
質問者

お礼

本当に法律って味方になったり敵になったり・・・(TT) とりあえず、様子を見ている状況です。 また相談に乗ってください。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

あなたのお父さんにすれば、随分腹の立つ言われ方ですよね。 とりあえず手紙を送ってきた「祖父の妹の子」に、手紙を受け取ったこと、これまで善意かつ自費で面倒を見ていたのにこんな言われかたは心外であること、今後一切自分からは立ち入らないこと、しかし自分以外の親族が勝手に立ち入るかもしれないがそれは自分の責任ではないこと、等を手紙にして内容証明か配達証明郵便で送っておけばどうでしょうか。

mamizo50
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございます。 まだまだ相手と対立中ですが、こちらはもう争うこともないので、ただ単に立ち入らないようにするだけというスタンスでいくことにしました。 内容証明も検討したのですが、ただ単に刺激するだけであるし、こちらの身内も事情はみなわかっているので、とりあえず様子をみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実家が建っている土地の相続について教えてください。父が自分で建てた家と

    実家が建っている土地の相続について教えてください。父が自分で建てた家と父の実家が、父の親が買った1つの土地内に立ててあります。父の両親と父の兄は5年前までに全員亡くなって父1人となっています。父の実家に、父の兄の子供が住んでいます。一概に言えないのかわかりませんが一般的に法律上は現在その土地は誰の物になっているものなのでしょうか?父の妹は嫁いでいますが放棄した場合、私は父の長男なのですが、わたしが相続する可能性はありますか?わたしは遠方に家を持ってしまったのですが、相続したらいとこが住む土地を私が管理する可能性はありますか? 父といとこはあまり仲良く無く、どちらかが出て行かなければならなくなったりするのかが心配で質問させていただきました。調べても良く理解出来ず、父は何も教えてくれないので、一般的にはどうかということだけでも良いのでお願い致します。

  • 土地の遺産相続について

    先日私の祖父が亡くなり、49日も終えました。 それで、土地の相続について、もめています。 祖父が生前(5年前)に父へ土地を相続したのですが、 その事について、他の兄弟には知らせていませんでした。 (後から聞いたら、祖母も相続したこと知らなかったと言ってました。) その相続をした一部の土地は、他の兄弟が以前から飼育をしていて、 その兄弟にも一言も相続のことを知らせていませんでした。 それが、49日を過ぎて遺産相続の話になったときに、 相続したすべての土地を、 「兄弟(と祖母)は知らなかったから、それも含めて、わけよう」 と言ってきたのです。 ちなみに他にも祖父の名義の土地はありますが、 それだけでは納得がいかないみたいです。 あと父が現在住んでいる家も名義は父なのですが、 土地の名義は祖父になっていて、土地の税金は祖父がずっと払っていました。 そして重要なのは、祖父と一緒に住んでいた兄弟が、 「あのころ(5年前ぐらい)から少し呆けていた」と言い出したことです。 そこで質問なのですが、 (1)生前に相続した土地も相続対象になるのか。 (2)父が住んでいる土地はどうなるのか(相続対象になるのか)。 (3)祖父名義の他の土地は、兄弟全員(父を含めて)でわけられるのか。

  • 既に亡くなった祖父名義の土地について悩んでいます

    私が現在住んでいる家の土地はすでに亡くなった祖父名義です。 伯母と叔母はこの土地を私が相続して私名義にするよう勧め、 伯母と叔母は印を押すにあたって多額のお金を甥である私に要求しています。 祖父名義の土地には、亡くなってから年月が経っていることで 二次相続が発生し、現在法定相続人は9人いるものと思われます。 伯母(父の兄嫁)8分の一 伯母の長女(ただし家出により現在行方不明)16分の一 伯母の次女16分の一 私の母8分の一 私24分の一 私の兄24分の一 私の姉24分の一 私の従姉妹(父の弟の娘、一人っ子で既に両親は死亡)4分の一 叔母(父の妹)4分の一 この土地には私たちの家と、亡くなった父の兄の家が隣接しており、父の兄嫁である伯母は現在次女の嫁ぎ先に同居しているのですが、それ以前はずっとこの土地に住んでおりました。 伯母は、 「夫は長男だったのだから、昔ちゃんと相続しておけば夫のものになるはずだった。」 と言い、法定相続分よりも多くの取り分を主張しています。 父の妹である叔母は、 「土地の評価額を法定相続分で割った金額が欲しい」 と私に要求しています。 その他にも「できるだけ金が欲しい」という親戚のなかで土地を私名義にするには相当な出費を覚悟しなければなりません。 また相続人のなかには行方不明者もおり、手続きは困難になるだろうとも思います。 土地の名義はこのままでも、いままでどおり住むには何も問題はないと思いますが、ただ、家が老朽化しています。 将来家を新築するにあたっては、やはり土地が私名義でなければならないのでしょうか?そうなると非常に困ります。 土地を私名義にするのに伯母達とどういう妥協案を出していったらいいものでしょうか?

  • 祖父名義の土地の相続登記

    祖父名義の土地を相続登記をしようと思っています。 祖父死亡(相続人祖母、父、叔母) 祖母死亡(相続人父、叔母) 父死亡(相続人母、私、妹) 父が亡くなった時に、母と妹は相続放棄をしています。 この場合、祖父名義の土地を相続するには 叔母と私が遺産分割協議をすれば問題ないですか?

  • 土地について

    土地の名義変更について この度、父が亡くなり父の分の土地を相続しました。しかし、その土地のほとんどが父と父の兄弟の共有名義です。 祖父が亡くなった10年前にきちんと個人でわけていなかったので、今までいろいろな問題が発生したので、これを機に 個人名義に切り替えようとなりました。私は弟と妹がいて、3人で父の分を相続しましたが、父の分以外にも叔父と叔母から一部頂けることになりました。もちろん叔父と叔母の名義分はあります。 お聞きしたいのは、今まで共有名義だった土地を父の分(父は父を含めて3人兄弟です。)要は父の分は3分の1あり、これを相続するのは何も問題ないと思うのですが、3分の1以上をもらった場合その3分の1以上分になにか税金などはかかるのでしょうか。lほかに何か必要なこととか気をつける点などアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いいたいします。

  • 土地評価額について教えてください。

     知人の代理で、相続時の土地評価額について質問させていただきます。 知人は姉妹二人の妹です。 姉は実父と父名義の土地家屋で最近同居を始めました。 妹は父名義の土地に自分で建てた家に住んでいます。 父も高齢になったため、もし亡くなった場合、相続税が発生するかどうかを確かめる為に、役所から「土地評価額証明書」と「家屋評価額証明書」というものを双方とりよせました。 土地の広さも同じくらいなので土地については同じくらいの評価額だと思っていたらしいのですが、少し評価額に差がありました。  そこで、質問です、この場合実勢価格が同じぐらいでも、姉と実父(土地の名義人)が住んでいる家の土地評価額と妹(土地の名義人以外)が住んでいる家の土地評価額には差が出るものなのでしょうか。固定資産税は土地分については、妹がすんでいる家のほうが高いようです。もし実父が亡くなり、姉が父名義の土地家屋を相続、妹が父名義の土地を相続した場合、妹が住んでいる家の土地評価額や固定資産税が下がるということは、ありますか。  うろ覚えですが、以前に名義人が居住している土地の固定資産税は少し安くなり、名義人以外(例えば次男が次男名義で父親の土地に家を建てて居住)が住んでいる場合は更地扱いということで少し高くなるということを聞いたことがあります。  もし、そういうことで 相続によって土地評価額が下がるとした場合、相続前の金額か相続後の金額かどちらを基準に相続額を決めるのが妥当なのでしょうか。  ご存知の方、教えていただけますでしょうか。

  • 土地の相続、子と後妻

    父の遺産相続について、 私は女だけの姉妹で、婿をもらい、祖父の残した土地に家を建てて夫と子供と3人で暮らしています。 祖父の残した土地は、祖父が亡くなった際に、父が兄弟と相談し、私に継がせるために父が兄弟達に了承を得て今は父名義の土地になっています。 そこに私の夫名義の建物が建っているという状況です。 父は別の場所に家があります。 父は私の実母とは離婚しており、入籍をしようとしている女性がいます。 そこで、入籍の前に私が住んでいる祖父の残した土地が、父が亡くなった際後妻に相続権がいかないようにしてほしいと、父と後妻になる女性に頼んだ所、父もその女性も了承してくれました。 ですが、調べたところ遺言書を残すだけではなかなか法的には難しいようで(父が亡くなった後、後妻にそんな話知らないと言われてしまえばそれまで)どうしたら良いのか困っています。 なるべく費用のかからない方法で、 入籍前に法的な手段での約束をしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 拙い文章で恐縮ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 土地の相続について

    祖父が死亡し、祖父と同居していた父が相続関係の手続きをとることになりました。 しかし、他の兄弟が貯金くらいはもらいたいと言って来ています。 祖父の生前は、他の兄弟は遺産相続は全て放棄するといっていました。 それで父は安心していたようです。 以前に、祖父の口座を調べ、まとまったお金があることを知ってそのような考えをもっていたようです。 しかし、祖父の貯蓄は晩年の医療費や生活費に使用し1/10程度になっています。 この残りの貯金分を分配することに問題はないのですが、残高がすくないことで、土地まで含めて等分してほしいといわれないか心配です。 祖父の所有地には父と祖父が住んでいた家が建っているのですが、この土地もやはり兄弟で等分する必要があるのでしょうか? もし兄弟に請求されれば、分配するためのお金がないので土地を一部売って兄弟に分配する必要があるのでしょうか? すみませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 遺産相続の土地に関して質問です

    読んでいただいてありがとうございます 私の祖父が亡くなり遺産での問題が出てきたので質問させてください 祖父が住んでいた家は土地は親族(血縁はほぼ今はないです)のもので家は祖父のものでした 祖父の父の代よりその土地に住んでいたので100年以上住み続けています 初めは土地は無料で使用していたようですが しかし祖父の両親が亡くなってから、土地の借り賃を払いはじめたそうです 祖父が亡くなり親族より家などをつぶして土地を返してほしいといわれています 庭に大きな庭石などがありきれいにするにはかなりの費用がかかりそうなのですが ただ明け渡すではなくきれいにして返さないといけないのでしょうか? 法律的に安く土地が買えるなどはないのでしょうか? 教えていただけたらと思います よろしくお願いします

  • 相続した土地を親族が畑に無断で使用中

    宜しくお願いします。 10年程前、曽祖父が亡くなりました。 その時に両親が土地を相続したものの、現在困った状況になっています。 (相続した一部の土地aとします) 以下のような流れです。 ・約100坪の土地を親族4人で均等に分けた (土地a25坪 b25坪 c25坪 d25坪) ・1年に10万円程固定資産税を払っている ・相続した土地は道路に面していない奥の部分 ・土地の場所はかなりの遠方の為1年に1度程度しか様子を見る事が出来ていない。 相続手続きが終わった後すぐに 奥の土地b(我が家分の反対側)を相続した叔父夫婦が家を建てました。 現在も生活しております。 しかし、暫くすると我が家を含む2/4土地ac(50坪)を畑にし無断で使用し始めました。 さらに別の親族の土地d1/4も車の駐車場に勝手に使っています。 叔父夫婦は賃貸住まいから土地bになりました。 その他の親族は相続の土地以外皆他に既に所有しています。 家系の中で一番生活に困っている叔父夫婦ということもあり 相続した皆(3/4土地acdの所有者)は強く言えないでいたようです。 この10年で100万以上の支払になりました。 これ以上は本当に困るので何とかしたいと思いました。 道路に全く面していないので売るのも難しいと聞きました。 また叔父夫婦の収入では買い取らせることは無理です。 現段階でその土地に移住する事は出来きません。 せめて固定資産税の減額させる方法か 叔父夫婦に一部負担してもらえる方法等 アドバイスいただけませんでしょうか。 最初になんとかしておけば・・・というのはご容赦頂きたく思います。 今から出来る事を何とかしたいのです。 何卒宜しくお願い致します。