• ベストアンサー

相続した土地を親族が畑に無断で使用中

宜しくお願いします。 10年程前、曽祖父が亡くなりました。 その時に両親が土地を相続したものの、現在困った状況になっています。 (相続した一部の土地aとします) 以下のような流れです。 ・約100坪の土地を親族4人で均等に分けた (土地a25坪 b25坪 c25坪 d25坪) ・1年に10万円程固定資産税を払っている ・相続した土地は道路に面していない奥の部分 ・土地の場所はかなりの遠方の為1年に1度程度しか様子を見る事が出来ていない。 相続手続きが終わった後すぐに 奥の土地b(我が家分の反対側)を相続した叔父夫婦が家を建てました。 現在も生活しております。 しかし、暫くすると我が家を含む2/4土地ac(50坪)を畑にし無断で使用し始めました。 さらに別の親族の土地d1/4も車の駐車場に勝手に使っています。 叔父夫婦は賃貸住まいから土地bになりました。 その他の親族は相続の土地以外皆他に既に所有しています。 家系の中で一番生活に困っている叔父夫婦ということもあり 相続した皆(3/4土地acdの所有者)は強く言えないでいたようです。 この10年で100万以上の支払になりました。 これ以上は本当に困るので何とかしたいと思いました。 道路に全く面していないので売るのも難しいと聞きました。 また叔父夫婦の収入では買い取らせることは無理です。 現段階でその土地に移住する事は出来きません。 せめて固定資産税の減額させる方法か 叔父夫婦に一部負担してもらえる方法等 アドバイスいただけませんでしょうか。 最初になんとかしておけば・・・というのはご容赦頂きたく思います。 今から出来る事を何とかしたいのです。 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256593
noname#256593
回答No.2

こんにちは。 土地は空き地の状態では草が生えて害虫の発生源になりかねません。それに、空き地の状態より畑などに利用した方が固定資産税が安くなるはずです。一度、所有の土地に属する自治体にお問い合わせ下さい。 以上の事から無管理で害虫発生などの苦情を受けるくらいなら、畑でもしてもらって管理してもらった方がメリットがあると思います。 まあ、今度出会った時には「土地を管理してくれてありがとう、今度は出来た野菜でも送ってね」と言っておけばと思います。 もし、何らかの事情で土地を売ったり使うようなら、質問者なんに権利があるので、畑であろうと明け渡して貰えば良いだけです。

movex3
質問者

お礼

>それに、空き地の状態より畑などに利用した方が固定資産税が安くなるはずです。一度、所有の土地に属する自治体にお問い合わせ下さい。 宅地以外は高いと聞いていましたが 空き地>畑 安く出来るなら叔父夫婦にむしろ感謝?ですね。 早速確認してみます。 何しろ町からかなり離れた行き止まりの場所でして、民家はしばらく歩かないとありません。 苦情はきていませんが確かに管理をしてもらっていると思えば良いですね。 野菜は去年初めてですが・・・ ほうれん草と大根が2個ずつ送られてきましたw cdの親族がいいかげんにお礼の一つはしろとせっつかれたらしく家にも送ってきたみたいです。 お陰様で前向きに考えられそうです。 両親にも早速伝えます。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• fjdksla
回答No.1

>相続の土地以外皆他に既に所有しています >遠方の為1年に1度程度しか様子を見る事が出来ていない と言う事は、相続した時点で 叔父夫婦が「使う・使わない」に関係なく固定資産税を払い続けると言う事です。 宅地や田畑の土地を所有すると言う事は、 年に数回出向いて雑草の手入れ等をしなければいけません。 (これをしないと、隣近所に迷惑です) 「使われる」と思うから腹も立つのでしょう。 あなたが取得した土地を無償で管理していただけると思えば安いものです。 遺産相続で欲に目がくらみ(ちょっと言いすぎですが)・・・取得したものの・・・ ってことは、要らなければ捨てるのが一番簡単です。 最近は捨てるのにもお金がかかりますが・・・    叔父夫婦にあげる。    自治体に寄付する。 ってのはどうでしょう。 出費の年10万円はなくなります。

movex3
質問者

お礼

補足にお礼を書いてしまいました。 すみません。

movex3
質問者

補足

>「使われる」と思うから腹も立つのでしょう。 あなたが取得した土地を無償で管理していただけると思えば安いものです。 あ、そうですね前向きに考えられそうです。 >遺産相続で欲に目がくらみ(ちょっと言いすぎですが)・・・取得したものの・・・ これは正確に言うと誰も引き取り手の無い土地をやむを得ず引き取った形です。 相続税を払える人が(当時は)いなかったので両親に巡ってきた感じです。 >叔父夫婦にあげる。  自治体に寄付する。 いいですね。捨てるにもお金がかかる、納得です。 叔父夫婦はあげても贈与税払えないと思うので難しいかもしれません。 畑がレンタル料金8,000円(固定資産税月割り)なら絶対やってないと思います。 自治体に寄付は良いですね。 受け取ってもらえるか微妙ですが。 色々ありがとうございます。 アドバイスを元に勉強する方向が定まりました。