• 締切済み

アルバイトしたいんですが

昨日中学を卒業したばかりの者です 4月から高校生活が始まります いまこの状態ってバイト可能なんですか? やっぱり高校はいらないとバイトってできないんですかね?

みんなの回答

回答No.6

卒業式を迎えても、基本的には3月31日までは中学校所属となっていると思います。 4月1日より高校生の身分になりますので、校則で認められているので有れば、4月1日よりアルバイトが可能なはずです。家業を手伝うアルバイトはこの場限りではないようですが。

noname#81859
noname#81859
回答No.5

原則できません。 労働基準法に以下の規定があります。 第56条 使用者は、児童が満15歳に達した日以後の最初の3月31日が終了するまで、これを使用してはならない。 つまり、4月にならなければ質問者さんにいくらヤル気が会っても雇う側が罰せられますので、まず雇ってくれません(新聞配達や芸能活動等の特例を除く)。

monnhannP
質問者

補足

4月1日にバイト開始ですか それまでに履歴書とか書いておきます

• come2
回答No.4

こんにちは 当然だけど、入学予定の高校の規則確認してね バイト禁止のところもあるから 私立とかで、バイト禁止してたら 入学同時に、ばれて退学なんてあると思うよ バイト先がOKして、あなたの両親がOKして、あなたがOKでも 高校の規則でNGなら、それはNGなので

• donald777
回答No.3

場所によりますよ 高校時代の友達で、 高校入る前の春休みからスーパーでバイトしてた人もいたし、 気になったバイト先に電話して、 丁寧な口調で今からできるか聞いてみては??

• gacha-2
回答No.2

高校生にならないとバイトができないという法律はありません。 ただし、職場によって16歳以上・18歳以上といった年齢制限がある場合が多いので、働く場所は限られてくると思います。 働きたいところに電話をしてきいてみるのが早いですね。4月から高校生ということですので、バイトさせてくれるところもあるかも知れません。

• zorro
回答No.1

お考えのとおりです。