• ベストアンサー

バイトについて

春から高校生になる者です。 早くバイトをしたいのですが中学を卒業した春休み、つまり今はまだバイトできないんでしょうか?そのバイトの仕事の年齢制限とかもあるとは思うんですが基本的にはどうでしょうか?また今の時点でできるバイトとか知ってたら教えて下さい。

noname#149464
noname#149464

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

会社によります。 雇ってくれるところもあります。 高校生OKと求人を出しているお店に直接電話をして聞いてみるのが一番早いし確実だと思われます。 前に、知人はミスタードーナツで春休みから働いていました。 しかし全国全店舗がOKとは限らないので、やはり問い合わせて見るべきかと*

noname#149464
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ お店確認してみます!

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

労働基準法(最低年齢) 第56条 使用者は、児童が満15歳に達した日以後の最初の3月31日が終了するまで、これを使用してはならない。 例えば、平成23年1月1日に15歳になったとして、同年4月1日以降にならないと雇っては駄目ということ。 罰則 第118条 第6条、第56条、第63条又は第64条の2の規定に違反した者は、これを1年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。 罰則が適用されるのは雇った会社です、雇われたほうはお咎めなし。 ですので、来月から出ないと無理。 雇うところもありますけど、そういうところは労基法知らないか知っていても気にしないので平気で労基法違反するところが多いので注意。

noname#149464
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ ちゃんとしたお店を確認してみます!

関連するQ&A

  • 春休み中の短期バイト

    中学を卒業したばかりの者ですが 今後の高校生活の為に少しでも お金を稼ぎたいのですが 何か今の時期でもできるバイト ありませんか? 四月まで出来ないのはわかってますが 新聞配達などのようなので構いません。 親の許可があれば出来ると言うもので 何かありませんか? 春休み中だけの短期でです。 少しでも知っているのがあれば ぜひおしえてください。 そしてそのバイトについても 詳しく教えて欲しいです。 どうかお願いします。

  • 新高1ってバイトできますか?

    4月から高校1年生になる者です。 そこで質問です。 新高1って春休みにアルバイトをしていいものなんでしょうか? 入学するまではまだ中学生だからダメ、という風に聞きましたが、マクドナルドの求人広告には「今春高校1年生になる方も歓迎!」と書いてありました。年齢も15歳~になっていました。 私の行く学校は私立高校ですがバイトは申請書を出せば可能になっています。入学していないから申請書はいらないかもしれませんが… やっぱり春休みはいけないのでしょうか? もし一般常識な質問でしたらすみません。 親切な方、教えていただければ幸いです。

  • 新高校生 バイト

    あたしは今年の春から高校生になるんですけどバイトって出来ますか? 3/31までは中学生だと聞いたんですけど、 今すぐバイトって出来ないんですか?

  • 高校生のバイト

    中学から高校にあがる時の春休みってバイトできるのですか?

  • コンビニバイト 辞めかた

    高校を卒業して春から専門学生のコンビニバイトしている者です。 高校を卒業し、校則から逃れ堂々とバイトもできるようになった今、 条件も広がりバイトできる場所が増えました。 そこで、今のバイト先だと、仕事の量の割に時給少ないし、これから何かとお金がかかるのと、精神的にコンビニは疲れるしもう他のところでバイトしよう、、と考えています。 前も他のコンビニでバイトしていましたが家から遠いため、適当な理由を作って辞めました。 ですが今の所は近くてよく利用するので適当な理由を作るに作れません。 バイトの候補はあって、できればすぐにでも辞めたいですがそんなことできるわけないので遅くて2ヶ月後には辞めたいんです。 コンビニでバイトしていた方で同じようなことから辞めたことがある方、 また、コンビニでなくても同じような理由から辞めた方、 など 【辞める時どう伝えたか】を教えていただけないでしょうか? 多くの方の回答お待ちしてます。

  • 15歳バイト

    始めて質問させて頂く現在中三で15歳高校は訳ありで通信制に通う者です。 4月からバイトを考えています。私はカラオケ館のバイトに興味がありますが15歳からでも雇ってくれるらしいのですがカラオケ館で中学卒業していれば4月でバイトは出来ますか?? 卒業式は3月15日で中学を卒業します。 カラオケ館以外にもコンビニを考えてます。 15歳で出来る裏方のバイトもありましたら教えて下さい。 バイトをする理由は 将来の為にです。一人暮らしと専門学校を考えています。あと将来の夢の為にピアノを習うので親にあまり負担を賭けたくないので働きます。 お小遣稼ぎでもありますが・・・。 裏方以外にも15歳で出来るバイトがありましたら教えて下さい!

  • 張り紙でのバイト募集。

    この春に高校を卒業する者です。 大学生になったら、ある薬局でバイトをしようと思っております。 その薬局には張り紙がしてあるのですが、なにぶんバイトを全くしたことがないので、どのような手順で申し込んだらよいのか分かりません。 ひとまず店員さんに声をかければいいのでしょうか? その際に持参するものはありますか? 細かいアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 初めてのバイト

    自分は小学生の時色々あって中学卒業するまで不登校でした。卒業後進学せず働きもせず一年間ニートでした。 今年定時制高校を受験して合格して通っているんですが過去のトラウマが原因で学校に行くのが想像以上に辛いです。入学してから通信制にすればよかったと後悔してます。 学校を辞めて来年通信制高校を受験しようと思っています。それまでバイトしてお金貯めたいです。 そこでいくつか質問です。 1.履歴書の最終学歴は○○中学卒業か○○高校中退のどれを書けばいいのか。 2.コンビニか清掃関係のバイトしたいんですが、求人誌には学歴、年齢不問と書いてあったんですが、高校中退(中卒)でも働けるのか。 3.例えばコンビニのバイトの面接は応募した店でやるのか、違う場所でするのか。 4.その他バイトする上でアドバイスあれば教えてください。 どれか一つでもいいので、回答お願いします。

  • 十五歳でバイト出来るのか?

    今高校生なのですが、(訳あり)高校を辞めてでバイトを始めたいと思います。そこで質問なんですが一応中学は卒業しているのですがまだ十五歳です。高校を辞めてしまったら高校生OKのバイトは出来るのでしょうか?

  • バイト

    バイト こんにちわ~高校が受かってバイトができるようになりました~^^ 入学式は7日ですでも7日の間にバイトを決めたいと思っています! よく学校に慣れてからバイトをしたほうがいいと言われますがそれじゃあ夏までにバイクが買えません>< もう中学校は卒業したしまだ高校には入学してないのですが! バイトのときの面接はどうすればいいのですか? 中学を卒業したのに中学生の制服は変だし! かと言って高校に入学くしてないのに高校の制服で行くのはおかしいと思います。 私服で大丈夫なのでしょうか? 大丈夫なのかも知れませんが中学の制服で行ったほうがいいのですか? 私服はもちろん地味な服です! 制服で面接に行ったほうがいいのか私服で行ったほうがいいのか教えてください。