初めてのバイトに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 中学卒業後、不登校でニートの経験を経て、定時制高校に進学している人がバイトについて質問します。
  • 具体的な質問は、履歴書の最終学歴やコンビニバイトへの応募条件についてです。
  • また、バイトの面接場所やアドバイスも求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのバイト

自分は小学生の時色々あって中学卒業するまで不登校でした。卒業後進学せず働きもせず一年間ニートでした。 今年定時制高校を受験して合格して通っているんですが過去のトラウマが原因で学校に行くのが想像以上に辛いです。入学してから通信制にすればよかったと後悔してます。 学校を辞めて来年通信制高校を受験しようと思っています。それまでバイトしてお金貯めたいです。 そこでいくつか質問です。 1.履歴書の最終学歴は○○中学卒業か○○高校中退のどれを書けばいいのか。 2.コンビニか清掃関係のバイトしたいんですが、求人誌には学歴、年齢不問と書いてあったんですが、高校中退(中卒)でも働けるのか。 3.例えばコンビニのバイトの面接は応募した店でやるのか、違う場所でするのか。 4.その他バイトする上でアドバイスあれば教えてください。 どれか一つでもいいので、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttt1214
回答No.1

学歴不問というのは基本的に学歴にはあまり興味がないので最終学歴(高校中退)でもよいでしょう。 コンビニなどはフランチャイズ(オーナー制度)が多く、面接や仕事の場所も働く場所で行います。 ただし、アルバイトなりの採用がされた場合はアルバイト研修などで本社で行う研修がある場合もあります。 気をつけるのは履歴書より面接でしょう。 コンビニなどの客商売などではお客様の対応すなわち第一印象が大切になります。 面接時はこれを基本に見られます。 面接時、緊張するのも大切ですが明るく笑顔ではっきりと受け答えすれば良いかと思います。

k5454k3232
質問者

お礼

ありがとうございました。