• 締切済み

高校中退でコンビニバイトをしたい!

はじめまして。 私は15歳で高校中退しました。辞めた理由は人間関係がうまくいかず学校が嫌になり辞めました。そこで学校を辞めてから一ヶ月ずっとだらだらしてしまってこのままニートしててはダメだと思いコンビニでバイトをしたいのですがバイトをするのは初めてで電話のかけ方などがよく分かりません。年齢を聞かれたら「15歳です」と答えて高校生ですか?と聞かれたら何と答えればいいのでしょうか?高校中退の理由なども面接の時聞かれますよね。初めての事が多すぎて頭がこんがらがってます。これから頑張っていきたいので良かったら教えてください。 文章力なくて本当にすいません。

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.8

コンビニでバイトしても意味ありませんよ、貴方が働きたいのでしたら 手に職をつけることです、例えば大工とか左官とか何でも屋とか <辞めた理由は人間関係がうまくいかず学校が嫌になり辞めました。 人間嫌いな人は人間が大勢来るコンビニは務まらないと思います 理髪店はどうですか、東京とかいくて募集の張り紙ありますので 見習いさせてくださいとお願いすれば仕事出来なくても居場所は 確保できると思いますよ、当面はどこかにいって修行するんですね それと資格とかとらないと駄目なんですよね 誰でも出来る仕事というのは、ゴミと同じで使い捨てされてしまいますよ。 笑い

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.7

なんだか他の回答が質問の趣旨とずれているので、そのまま回答を。 まず電話の掛け方ですが、 「お忙しい所申し訳ございません。私○○と申します。求人の件でご連絡させて 頂きました。店長さんはいらっしゃいますでしょうか?」 で、店長に変わってもらったら、繰り返しで、 「お忙しい所申し訳ございません。私○○と申します。求人の件でご連絡させて 頂きました。」 で、よろしいかと思います。 あとは、ご自身が一番丁寧だと感じる言葉遣いで、対応して下さい。 ご自身でもお分かりの通り、コンビニは朝、お昼、夕方はとても忙しいです。 なるべくその時間を避けた方がいいですね。 年齢を聞かれたら、正直にそのままでいいかと。 高校生ですか?の質問に関しては、高校は中退しました。 と伝えましょう。 そして面接で、高校中退の理由を聞かれたら、そのまま本当の事を答えれば いいのではないでしょうか? 嘘をついても何も変わらないので。 確かに、高校中退の理由云々で、不採用になるかもしれません。 しかし、それは貴方の結果です。 高校中退とは、それだけ不利になります。 繰り返しバイトが不採用になるようでしたら、下記回答にもある通り、 通信制の高校に通いながらとかの方法もあります。 その際は、もう一度質問してみてはどうでしょうか? あと、ここで質問するスキルがあるのでしたら、 面接の方法だったり、今はいろいろと情報が収集出来ます。 検索してみて下さい。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.6

anを買ったらどうだい。 いろいろ載ってるよ。 基本的に「募集中」でなければ今間に合ってますと言われる。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

高校を中退して、どうしてバイトなの? 学校に行かないなら、あなたは社会人です。バイトではなく、きちんとした就職先を探すべきです。 あなたの場合、満足な待遇の会社に入れる可能性はかなり低いですが、若さとやる気を武器にできる世代です。 頑張って下さい。

  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.4

年齢、中退理由は嘘をついても仕方ないので正直に言った方がいいと思います。 電話のかけかた 「もしもし」 「アルバイトの募集広告を見てお電話させていただいたんですが、私○○と申します」 「応募したいのですが、どうしたら良いでしょうか?」 事前に、履歴書、メモ帳を用意してからがいいです。

回答No.3

こんばんは。 バイトをする ということはとても良いことだと思います が この先ずっとバイト人生を送るのでしょうか? それとも 何か夢がありますか?  私は中卒の高校中退です いろんな夢がありました しかし その職種の求人にしろ 学校にしろ ほとんどが高卒でした もう20後半なので 今更そんな気力がわかず すべてあきらめました あなたはまだ若い そしてやりたいこと したいこと 沢山見つかるはず そのためにも 高校へ行ったほうがいいと思います 通信制は バイトしながらだと 費用が免除されます  メイクやネイルなどが勉強できる学校もあるので ぜひ利用してください。 ちなみに通信は 他人とのかかわりが少ないです 誰かに妨害されることもないでしょう バイトですが 嘘は絶対につかないように そして 面接では社会人になるにあたって 沢山経験をしたいと思ったなどと言っておくこと 採用する側として考えれば 人間関係が続かなくて学校をやめた人間に まともな仕事ができると思わないはずです だからそこは考える必要があります。中退の理由ですが 自分のしたいこと やりたいことに  向かって お金を貯めたい とでも言っておきましょうか 文面からですが あなたはかなりいい子みたいなので 明るさ そして優しさを生かすと いいでしょう。 自分を信じて 自信を持って きっと いえ絶対上手くいきますよ 心から応援しています       

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

高校を辞めた理由については、さほど聞かれないかと思います。 (もちろん、絶対ではありませんが) ただ、やはり15歳というと、本当にまっさらな新人さんですので、一から教えなきゃいけない事が山ほどあります。 接客はもちろん、レジの操作(今の時代は何でもアリですし)や、各種手続き。。。 とりあえず、面接では玉砕覚悟で自己アピールしましょう。何事もポジティブに。笑顔があれば乗り切れる場合も結構ありますから。いやマジで。 色々最初は大変だろうけど、継続すれば何でも自分自身の糧になります。 途中で投げ出せば、無駄になります。高校中退は、ハッキリ言ってハンデですが、それはもう頑張り次第です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

 嘘をついても仕方がありません。正直に言いましょう。下手な嘘をつくと支離滅裂になって、返って怪しまれます。  ただ、コンビニのバイトは非常に安いので、とりあえずはやるとしても今後のことも考えてください。現実問題として、高校中退では就ける仕事が非常に限られます。あえてその方面に進むのか、高認や通信制高校を経て進学を考えるのか、それを考えればこんなところで時間を浪費している場合ではないとも思いますが。

関連するQ&A

  • 高校中退でバイト

    初めて質問させていただきます。 私は今17歳なんですけど去年高2のとき中退しました それから10ヶ月何もしないまま過ごしてきてそろそろバイトを探そうと思ってます(短期を含めて) やっぱり面接で『中退した理由』は聞かれますよね。 自分の中で理由はちゃんとあっても説明できるか自信がありません ずっと小学校、中学校で不登校だったこともあって学校の話になると悲しくなって自分でも分からないけど涙がでてきます。 それが不安で今はまだ電話すら掛けてません。 これは理由になるか分からないけど高校で、 話せる友達も出来きなくて本当の自分が出せず、学校がトラウマになってたり中学校に全く行ってない私には周りに付いて行くことができませんでした。毎日苦しかったです。 なので高校中退でバイトをされてる方は面接でどういう風に答えてるのか教えてもらえたら嬉です・・ 自給などはこだわりません。ただ少しでも働きたいと思ってます。 ダメな人間ですが助けてください。。。

  • 高校中退でバイト

    高校中退した17歳なんですけど、普通のコンビニとかのバイトで採用してくれるでしょうか? 中退した理由が過食症だと正直にお話した方がいいんでしょうか? それか、登録制バイトも考えてるんですが登録してすぐに仕事が来ないと聞いたんで考え中なんですけど、どちらの方が働きやすいですか?

  • 高校中退した人は、どんなバイトをしてますか

    高校中退した方にお聞きしたいのですが、どんなバイトをしていますか?また、面接で中退理由を聞かれた時、どのように答えていますか?

  • 初めてのバイト

    自分は小学生の時色々あって中学卒業するまで不登校でした。卒業後進学せず働きもせず一年間ニートでした。 今年定時制高校を受験して合格して通っているんですが過去のトラウマが原因で学校に行くのが想像以上に辛いです。入学してから通信制にすればよかったと後悔してます。 学校を辞めて来年通信制高校を受験しようと思っています。それまでバイトしてお金貯めたいです。 そこでいくつか質問です。 1.履歴書の最終学歴は○○中学卒業か○○高校中退のどれを書けばいいのか。 2.コンビニか清掃関係のバイトしたいんですが、求人誌には学歴、年齢不問と書いてあったんですが、高校中退(中卒)でも働けるのか。 3.例えばコンビニのバイトの面接は応募した店でやるのか、違う場所でするのか。 4.その他バイトする上でアドバイスあれば教えてください。 どれか一つでもいいので、回答お願いします。

  • 高校中退しました、辞めた理由をバイトの面接で聞かれますよね…?

    17歳女子です。 小さなラーメン屋でのバイトの面接があります。 (「高校中退でも面接してもらえますか?」と聞いたらOKでした) 中退した理由 ・先輩の嫌がらせ、友達からの悪口、ネット上の嫌がらせ ・父と二人暮しの生活がうまくいかず、何もかも嫌になってしまった ・遺伝で胃腸が弱く、高校で悪化、休みがちで単位が足りなくなった (高校を辞めて、よくなったのでバイトをしようと思いました) 先生や教育局・児童相談所に相談したり、沢山の病院に行ったけれど 解決にはならず、結局単位が足りなくなりました。 色々な理由が重なって学校を辞めてしまったので、 中退したことをどのように説明すればいいのかわかりません。 「友達とのトラブル」や「身体が弱くて…」と答えると、 『この人はバイトが続かないのではないか』と思われそうで…。 今は高校卒業認定試験に向けて勉強しているので、 そこをアピールして、少しでも好印象をもたれるようにしようとは思います。 中退した理由は、はっきり言うべきなのでしょうか。 また、何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • バイト、こうゆうのはどうなんでしょうか・・?!

    私は高校を中退して夕方だけバイトしています。中退した理由は、家庭の事情と他、いろいろありますが、朝もバイトがしたいので、希望の所に、アルバイトがしたいと電話をしたのですが、店長さんがいないので、名前と電話番号や年齢や働ける曜日・時間などを聞かれました。店長から1・2時間ぐらいしたら電話できると思います。と言われました。でも電話がかかってきませんでした。名前などを聞かれた時に、高校を中退して・・と言いました。それで面接もしてもらえないのかな。と思ったのですが。やっぱりそうでしょうか?! それでもどうなっているのかが気になったので、また電話をして聞いてみようと思います。さいそくしているみたいでよくないのでしょうか。 それともこうゆう場合は、ダメだったととればいいんですかね・・。

  • 高校中退者の就職

    高校中退している友人が、事務職に就こうとしているのですが、なかなか採用されないそうです。友人は人間関係で中退したようで、面接で中退理由をつっこまれると、答えに困るそうです。 そこで、高校中退されている方にお聞きしたいのですが、どのような仕事をしていますか?正社員ですか?あと、中退理由はどのように説明していますか?とてもいい友人ですので、助けてあげたいのです。よろしくお願いします。

  • バイトの面接での高校の中退理由

    IBSや自律神経失調症等のため数年前に高校を中退しました。 最近ようやく普通の生活に近づけるようになったので働きたいのですが、アルバイトの面接を何件か受けても、どこも不採用でした。 中退理由を聞かれた時は病気のことを隠し、いじめにより不登校になったからだと答えています。 理由は「腹痛やめまい、朝起きられない等の症状で学校を中退するというのは理解されないのではないか」と思うのと、単純にまだ完治していないからなのですが 「病気により中退した」のと「人間関係が原因で中退した」のとでは、後者のほうが印象が悪いのでしょうか? それとも中卒という時点で大差はありませんか? また、シングルマザーの家庭で育ち、妹の学費のために高校進学を諦めた友達がいるのですが アルバイトの面接のとき「貧乏人はお金を盗みそうだから」と言われ不採用になったそうです。 家庭の事情により…と言うのも、イメージは悪くなってしまうのでしょうか。 だとすれば、比較的理解されやすい中退理由ってありますか?

  • 高校中退について

    私は公立高校の2年生です。 今は夏休みで,27日から学校が始まります。 でも行きたくありません。 理由は人間関係のことと,勉強が嫌なことです。 勉強が嫌いな上についていけていない教科があり,さらに人間関係にも疲れました。 それなのに学校に行く意味がわからなくなって,今は『中退』ということしか頭にありません。 夏休み明けに学校に行く気がないので,宿題は何もやっていません。 勉強についていけなくなったのは2年生になり理系を選択してからなのですが,人間関係(友達関係)で悩み出したのは1年生の後期からです。 別にいじめとかそういうのではないのですが,友達の1人が嫌で仕方ないんですね。 2年生になってから本当に嫌になって,耐えられなくなり夏休み直前あたりは学校を休んだり,行っても泣き出して保健室行きになったり,精神的なものから肉体的なものになり熱が出たりなどしていました。 夏休みになり解放されましたが,8月が終わりに近づくたびに嫌になり,最近は毎日腹痛で辛いです。 その子と友達をやめれば良い話かもしれませんが,そうするとクラスで1人になってしまいます。 なのでどうするわけにもいきません。 元から大学に行く気はなかったし,とくに夢とかもないし,学校辞めちゃおうかなって思っています。 もし辞めたらただバイトをするか,通信制に通うかですが,通信制についてはまったくわからないし。 親に負担がかかるようなら自分は全然バイトでいいし。 とにかく学校にはもう行きたくないです。 こんな理由で学校を辞めてもいいでしょうか。 もし辞めたら私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 高校中退者とバイトのことについて

    うち高校は留年というのがなく私は年間の欠時がオーバーしていて もう上に進級できない状態です。 ほぼ退学?状態です。でも一応まだ在学にはなっています。 親に迷惑かけたくないのでバイトをしたいのですが それで質問したいことがあります。 (1)履歴書にかく最終学歴は高校生とかくのか高校中退とかくのか (2)中退の場合証明写真での服装はどうすればいいのか (3)バイトの面接のときこのことを説明したほうがいいのか? 初めてでわからないことだらけなので教えてください・・

専門家に質問してみよう