• 締切済み

高校一年で中退

中退者です なんか学校か合わなかったみたいです 二学期でやめました 今はバイトをやってます 友達から 根性無しって言われます やっぱ学校は合わないみたいです 親も最初反対したけど、そんなに嫌なら辞めていいよと言いました 仕事場の人から 勉強が必要だと思った時に定時制や通信制に行けばいいよと言われました 高校 行っといた方がよかったですか? 俺は母親も中卒だから学歴とか最初から興味ないし

noname#230723

みんなの回答

• zabusakura
回答No.14

お母様、中卒で、困ってない? 高校中退して、まともな仕事に就けなくて困ってる子いっぱい 知ってるよ。 若いうちはバイト有るかもしれないけども、お母様は結婚されたんでしょ? ずっとバイトが有るかは、わかんないし、中卒を雇うところは 少ないと思うし結婚もハードル高いと思うよ。

• chiychiy
回答No.13

こんにちは 合わないのなら仕方ないです。 でも、今もバイトはいただけないですね。 いつかまた高校に行くとしても やりたいこと見つけてちゃんと手に職を付けましょう。 >高校 行っといた方がよかったですか? 俺は母親も中卒だから学歴とか最初から興味ないし これは屁理屈にしか聞こえないです。 今のあなたには何もないからです。

回答No.12

こんにちは、60代の男です。 高校やめてしまったのですね。私の会社の専務も中退ですが、一級建築士です。 >高校 行っといた方がよかったですか? 私は高卒ですが、行って良かったです。沢山の人脈と友達と彼女が出来ましたからね。 ただ人生は一人一人違うし、行っといたほうが良いかどうかは貴方次第です。 今後どのように仕事して、人生で成果を創っていくかです。 高校は行っても行かなくてもどっちでも良いと思います。 大切なのは高校を出る事でなく、社会で役に立つことがをしっかり学ぶことです。 少なくても国語、数学、歴史、英語会話、読み書きは必要ですね。 学歴とは、卒業した学校ではなく、学んだ歴史だと私は考えています。 高校行かなくても大学行けますしね。 全ては貴方次第、根性ナシで終わるのも、根性出すのもこれからですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#231758
noname#231758
回答No.11

甘いな

質問者

お礼

ありがとう

• soramn
回答No.10

就職に困る。 そして結婚に困る。

質問者

お礼

ありがとう

noname#233747
noname#233747
回答No.9

私の長男も高校中退者です 辞めた理由は、本人が口を固く閉ざして語らなかったのですが 担当教科の担任がクソとか言っていたのをチラっと聞いたので 貴方と同じく、合わなかったのかもしれませんが、詳細は未だに不明です それはさて置き、その長男ですが、1年半ほどニート生活を送っていましたが 今では妻の知人の伝手で、精肉加工業者に社会保険つきの正社員として勤務しています 正直、以前の私の頭の中では高校は出ておくべきだと言う考えが有ったのですが 長男を見ていると、必ずしもそうではないと言う事も判りました ただ、自由は効きませんよ ハッキリ言って、高校中退の中卒ニートを社会保険付きの正社員として雇って呉れるなんて稀な事です 長男もその事を理解しているので、仕事はキツイですが、辞めずに働いています キツイと言ってもブラックと言う訳ではなく、働いたら働いた分だけキッチリと支払って呉れる 優良企業なんですが・・・ 精肉加工業は、スーパーや飲食店に加工した肉を卸している訳ですが サービス業であるこれらの業種が稼働しているなら、その供給元の会社も稼働していなければならない訳で 勤務体系は、不確定完全週休二日です これは週に2日は必ず休みがありますが、それが土日とは限らないと言う事 基本的にローテーションを組んでおり、運が良ければ土曜や日曜日に休めますが 必ずしも休める訳ではありません(ちなみに、今のローテーションでは月、木が休み) また、盆、正月、GWの長期連休もありません、今年は1月2日から仕事でした (逆に、そんな変則的な職場だからこそ、来るもの拒まずだったのかもしれませんが・・・) 先の通り、息子も後が無いと自覚しており、辞めずに働いていますが (だからと言って、仕事が嫌いと言う訳でもありませんがね) 高卒に比べたら、就職の選択肢が狭くなる事は事実です その事が受け入れられるのであれば、現状でも良いと思いますが 将来的にやりたい仕事等があれば、高卒の資格は有った方が良いと思います

質問者

お礼

ありがとうございます

• givemi
回答No.8

これからはそれなりの人生しか送れないでしょうね。

質問者

お礼

ありがとう

• rikimatu
回答No.6

バイトで食べていけたら大丈夫でしょうが、他の仕事を探すとなるとやはり高校は出たほうがいいです。 ハロワなどで応募資格に学歴不問になっていても大体、高卒が最低ラインという所が多いです。 高卒と中卒の給料の差もありますから。 ただ、自分はこのままで食べていけるし、このままで気にしないぜというなら無理していかなくていいと思います。

質問者

お礼

ありがとう

• qwe2010
回答No.5

これから仕事を探すなら、高校は出ていないと、職業は限られる、 仕事に必要な資格試験、高卒が条件の物もある。 結婚にも影響する場合もあるだろう。 学校、あわなくても、我慢していく必要がある。 勉強しないと、どんな仕事をやらしても、半人前で終わるから、雇いたくないのが経営者。

質問者

お礼

ありがとう

noname#238475
noname#238475
回答No.4

こんにちは。 高校 行っといた方がよかったですか?……単に、「ほとんどの人が行く」というだけのことであって、義務教育ではないから、本人次第だと思います。ただ、「高校 行っといた方がよかったか、否か」は、今、結論が出ることではありません。将来、「あぁ~~高校行っとけば良かった。」、とか「あぁ~~大学行っとけば良かった。」と後悔することがないように、「行けるのであれば、行っておいた方が良い。」というだけことだと思います。世の中には、「行きたくても、経済的な理由などで行けない人」だっていると思います。 私ごとで恐縮ですが、家の経済的な理由もあって、中学卒業するときに、先生から、就職を勧められました。私も、「就職をしても良い」と思い、親に相談しましたが、「将来、高校に行かなかったことを後悔しないのであれば、好きなようにしなさい。」と言われました。結局就職試験に落ち、高校に進学、アルバイトをし、奨学金を貰いながら、成り行きで大学にまで行かせてもらいました。 参考にはならない私ごとでしたが、<(_ _)>……「高校 行っといた方がよかったですか?」という疑問が生じてきたのであれば、職場の人のアドバイスにもあったように、これから、定時制や通信制を検討されれば良いと思います。大学への可能性も広がってきます。 高校や大学で習ったことというのは、特に数学なんて、ほとんど実生活では役に立ちませんし、忘れてしまいます。ただ、習った、そしてテストで少し苦労したというだけで、「このような世界もあるのだなぁ」という視野の広さに繋がるところに、義務教育とは異なった高校、大学の意義があると思います。 それと、説教するつもりはありませんが、「なんか学校か合わなかったみたいです」ということですが、私の拙い経験からも、言えることは、世の中のこと、学校に限らず、すべてが「自分に合う」とは限らないと思います。むしろ合わないことの方が圧倒的に多かったです。 合わなければ、すべて逃げ出すのでしょうか???自分で選択した道であれば、「少しは、合わせてみよう」という努力も必要になってくるのではないでしょうか???これからの長い人生、あらゆる場面で、常につきまとう大きな課題です。 俺は母親も中卒だから学歴とか最初から興味ないし……「学歴」の問題としてとらえるのではなく、上にも書いたように、「いろいろな教科を学ぶことによって、人生における視野を広げる」というふうに理解した方が、高校や大学の意義を理解できると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます