• 締切済み

高校一年で中退

中退者です なんか学校か合わなかったみたいです 二学期でやめました 今はバイトをやってます 友達から 根性無しって言われます やっぱ学校は合わないみたいです 親も最初反対したけど、そんなに嫌なら辞めていいよと言いました 仕事場の人から 勉強が必要だと思った時に定時制や通信制に行けばいいよと言われました 高校 行っといた方がよかったですか? 俺は母親も中卒だから学歴とか最初から興味ないし

noname#230723
noname#230723

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14809)
回答No.14

お母様、中卒で、困ってない? 高校中退して、まともな仕事に就けなくて困ってる子いっぱい 知ってるよ。 若いうちはバイト有るかもしれないけども、お母様は結婚されたんでしょ? ずっとバイトが有るかは、わかんないし、中卒を雇うところは 少ないと思うし結婚もハードル高いと思うよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.13

こんにちは 合わないのなら仕方ないです。 でも、今もバイトはいただけないですね。 いつかまた高校に行くとしても やりたいこと見つけてちゃんと手に職を付けましょう。 >高校 行っといた方がよかったですか? 俺は母親も中卒だから学歴とか最初から興味ないし これは屁理屈にしか聞こえないです。 今のあなたには何もないからです。

回答No.12

こんにちは、60代の男です。 高校やめてしまったのですね。私の会社の専務も中退ですが、一級建築士です。 >高校 行っといた方がよかったですか? 私は高卒ですが、行って良かったです。沢山の人脈と友達と彼女が出来ましたからね。 ただ人生は一人一人違うし、行っといたほうが良いかどうかは貴方次第です。 今後どのように仕事して、人生で成果を創っていくかです。 高校は行っても行かなくてもどっちでも良いと思います。 大切なのは高校を出る事でなく、社会で役に立つことがをしっかり学ぶことです。 少なくても国語、数学、歴史、英語会話、読み書きは必要ですね。 学歴とは、卒業した学校ではなく、学んだ歴史だと私は考えています。 高校行かなくても大学行けますしね。 全ては貴方次第、根性ナシで終わるのも、根性出すのもこれからですよ。

noname#230723
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#231758
noname#231758
回答No.11

甘いな

noname#230723
質問者

お礼

ありがとう

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.10

就職に困る。 そして結婚に困る。

noname#230723
質問者

お礼

ありがとう

noname#233747
noname#233747
回答No.9

私の長男も高校中退者です 辞めた理由は、本人が口を固く閉ざして語らなかったのですが 担当教科の担任がクソとか言っていたのをチラっと聞いたので 貴方と同じく、合わなかったのかもしれませんが、詳細は未だに不明です それはさて置き、その長男ですが、1年半ほどニート生活を送っていましたが 今では妻の知人の伝手で、精肉加工業者に社会保険つきの正社員として勤務しています 正直、以前の私の頭の中では高校は出ておくべきだと言う考えが有ったのですが 長男を見ていると、必ずしもそうではないと言う事も判りました ただ、自由は効きませんよ ハッキリ言って、高校中退の中卒ニートを社会保険付きの正社員として雇って呉れるなんて稀な事です 長男もその事を理解しているので、仕事はキツイですが、辞めずに働いています キツイと言ってもブラックと言う訳ではなく、働いたら働いた分だけキッチリと支払って呉れる 優良企業なんですが・・・ 精肉加工業は、スーパーや飲食店に加工した肉を卸している訳ですが サービス業であるこれらの業種が稼働しているなら、その供給元の会社も稼働していなければならない訳で 勤務体系は、不確定完全週休二日です これは週に2日は必ず休みがありますが、それが土日とは限らないと言う事 基本的にローテーションを組んでおり、運が良ければ土曜や日曜日に休めますが 必ずしも休める訳ではありません(ちなみに、今のローテーションでは月、木が休み) また、盆、正月、GWの長期連休もありません、今年は1月2日から仕事でした (逆に、そんな変則的な職場だからこそ、来るもの拒まずだったのかもしれませんが・・・) 先の通り、息子も後が無いと自覚しており、辞めずに働いていますが (だからと言って、仕事が嫌いと言う訳でもありませんがね) 高卒に比べたら、就職の選択肢が狭くなる事は事実です その事が受け入れられるのであれば、現状でも良いと思いますが 将来的にやりたい仕事等があれば、高卒の資格は有った方が良いと思います

noname#230723
質問者

お礼

ありがとうございます

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.8

これからはそれなりの人生しか送れないでしょうね。

noname#230723
質問者

お礼

ありがとう

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.6

バイトで食べていけたら大丈夫でしょうが、他の仕事を探すとなるとやはり高校は出たほうがいいです。 ハロワなどで応募資格に学歴不問になっていても大体、高卒が最低ラインという所が多いです。 高卒と中卒の給料の差もありますから。 ただ、自分はこのままで食べていけるし、このままで気にしないぜというなら無理していかなくていいと思います。

noname#230723
質問者

お礼

ありがとう

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.5

これから仕事を探すなら、高校は出ていないと、職業は限られる、 仕事に必要な資格試験、高卒が条件の物もある。 結婚にも影響する場合もあるだろう。 学校、あわなくても、我慢していく必要がある。 勉強しないと、どんな仕事をやらしても、半人前で終わるから、雇いたくないのが経営者。

noname#230723
質問者

お礼

ありがとう

noname#238475
noname#238475
回答No.4

こんにちは。 高校 行っといた方がよかったですか?……単に、「ほとんどの人が行く」というだけのことであって、義務教育ではないから、本人次第だと思います。ただ、「高校 行っといた方がよかったか、否か」は、今、結論が出ることではありません。将来、「あぁ~~高校行っとけば良かった。」、とか「あぁ~~大学行っとけば良かった。」と後悔することがないように、「行けるのであれば、行っておいた方が良い。」というだけことだと思います。世の中には、「行きたくても、経済的な理由などで行けない人」だっていると思います。 私ごとで恐縮ですが、家の経済的な理由もあって、中学卒業するときに、先生から、就職を勧められました。私も、「就職をしても良い」と思い、親に相談しましたが、「将来、高校に行かなかったことを後悔しないのであれば、好きなようにしなさい。」と言われました。結局就職試験に落ち、高校に進学、アルバイトをし、奨学金を貰いながら、成り行きで大学にまで行かせてもらいました。 参考にはならない私ごとでしたが、<(_ _)>……「高校 行っといた方がよかったですか?」という疑問が生じてきたのであれば、職場の人のアドバイスにもあったように、これから、定時制や通信制を検討されれば良いと思います。大学への可能性も広がってきます。 高校や大学で習ったことというのは、特に数学なんて、ほとんど実生活では役に立ちませんし、忘れてしまいます。ただ、習った、そしてテストで少し苦労したというだけで、「このような世界もあるのだなぁ」という視野の広さに繋がるところに、義務教育とは異なった高校、大学の意義があると思います。 それと、説教するつもりはありませんが、「なんか学校か合わなかったみたいです」ということですが、私の拙い経験からも、言えることは、世の中のこと、学校に限らず、すべてが「自分に合う」とは限らないと思います。むしろ合わないことの方が圧倒的に多かったです。 合わなければ、すべて逃げ出すのでしょうか???自分で選択した道であれば、「少しは、合わせてみよう」という努力も必要になってくるのではないでしょうか???これからの長い人生、あらゆる場面で、常につきまとう大きな課題です。 俺は母親も中卒だから学歴とか最初から興味ないし……「学歴」の問題としてとらえるのではなく、上にも書いたように、「いろいろな教科を学ぶことによって、人生における視野を広げる」というふうに理解した方が、高校や大学の意義を理解できると思います。

noname#230723
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 高校を中退した人に関してです。

    高校を中退した人に関してです。 中退し、通信にも通わず毎日ひたすらバイトをするような生活で、まともな就職は見込めるのでしょうか? 知りたいのは、高校中退(中卒)の人と、高卒の人と大学、専門学校を出てる人。それぞれの就職率です。 あと、中卒だと、どういった面で不利なのでしょうか?デメリットを教えてほしいです。

  • 高校中退や中卒、あるいは通信制、定時制高校の卒業生

    って、はっきり言って普通の高卒や大卒と比べて、人間的に問題ある人の比率が高いですが、何故ですか? ある趣味(趣味の知り合いは旧帝早慶卒から中卒まで学歴は多種多様)の知り合いに、高校中退 や通信、定時制高校の卒業生が6人いるんですが、はっきり言って、6人ともどこか、ヤバいやつなんですよ。例えば、極端にコミュニケーション能力が低かったり、思考力が無さすぎたりするわけです。 まあ、この6人が悪い奴かというと、違うのですが、色々問題あるのは確かです。 高卒や大卒の人にも問題ある人がいるのはわかりますが、比率としては、やはり中退者や通信定時制高校卒のほうが高いのは否めないです。 学歴で人を判断するなという意見は原則正しいと思いますが、高校中退や通信定時制はねえ…と思います。 これは本当に何が原因なんでしょうか?

  • 中退そして目的に向けて

    私は、4月6日に公立にはいりましたが、中退しようと思います。 まだ一週間ですが、私が考えて出した結果です。 すごく軽い気持ちだと感じると思いますが、私は改めて自分を見直したいんです。 中学の頃から義務教育だと思って、不登校を諦めて学校にいくはものの毎日が怖くて生きてる気がしませんでした。高校でも、また同じような状態になりつつあるのを感じました。せっかく入った高校なのに、もう繰り返すのは嫌だと思ったからです。 私には夢があります。それは美容師になることです。 高校は一番近いところっという理由だけで、受けました。別に落ちてもいいと思ってました。でもレベルが低いんで受かっちゃったから入ったみたいな感じです。美容師になるためには、専門学校で知識を学びたいです。しかし高卒しかくがいります。なので、定時制・通信制とかあるようですが、そちらに行きたいです。私の家族は母だけです。その母は父が死んでいらい頑張って働いてくれてます。私が未成年(18歳未満)ということで市?から援助金?を頂いてるようなので結構余裕を持って暮らせていけます。私はそんな母に泣きながら自分の思ってること将来のこと不安なの事すべて打ち上げました。母は最初は反対しましたが思いが通じたのか前向きに考えてくれると言ってくれました。私は心から感謝しました。 私は中退する前に行く高校を決め、バイトと両立しながら行こうと思います。高校を通う理由は専門に行くために高卒資格をとること、バイトは専門へ行くための資金を親に頼らず自分の力で通うために稼ぐです。 そこで、定時制・通信制について詳しく教えてください。 (1)定時制・通信制の違い (2)定時制・通信制の特徴 (3)定時制・通信制と普通高校の違い (4)神奈川県内である所教えてくださいm(__)m

  • 高校中退から専門学校へ

    わたしは去年高校中退しました。今19歳です。 その後高卒認定試験に合格し、高卒資格は取ったので次は進学だと思っています。 このままだと最終学歴は中卒だし、専門を卒業すれば専門卒になります。 わたしは今5歳年上の恋人と同棲しています。 もうお互いに両親へ挨拶に行っており、結婚を前提に付き合っています。 わたしも彼も実家は遠く、簡単に帰れない距離です。 去年は彼のいる東北で看護の専門と短大を受験しましたが、見事に落ちました。 それ以来自分がやりたいことも、今度こそ2年または3年間続けられそうなこともわからなくなってしまいました。 1番は彼と一緒にいたいです。役に立ちたいです。 誰も知り合いもいない土地でひとりで働いて過ごすのがどれほど精神的にきついことなのかよくわかりました。 ずっと遠距離だったから会えない時間はもう耐えられません。 今住んでるところでは学校が限られてくるし、彼もいつ転勤になるかわからないらしいので、もし進学するなら一度地元に帰る必要があります。 でも高校中退のわたしじゃだめだと思うんです。 彼はいてくれるだけでいいと言うけど、わたしは先なんて何もわからないし、このご時世女も働いて稼げるだけの資格と学歴がないとだめだと思うんです。 彼は高校中退(中卒)も高卒も専門卒も大卒も今の時代はみんな同じだ、学歴なんてもう関係ない、能力があるやつだけが生き残れる、と言っていますがわたしには信じられません。 バイトでも履歴書が高校中退のまま空欄だったらそんなやつ疑うと思います。 よりよい人材が欲しいのだから人が多く集まる求人ではわたしみたいなのははねられます。 対人関係でも「コイツは高校中退だから」と思う人もいるかもしれません。 彼は空いた時間は適当にバイトしながら俺を支えて欲しい、離れるなら専門学校なんて意味ない、と言います。 わたしは正直専門学校くらい行かなきゃいけないと思っています。 彼を信じてないわけじゃないけど本当に結婚までいくのかもわからないし、彼が病気や事故で働けなくなったらわたしが働かなくてはと思っています。 大人になればなるほど周りと差は開き、学校へ行くのも難しくなるので焦るなと言われても焦ります。 しかし彼はまだ早いといいます。同じこと(中退)が繰り返されるだけだからまだやめておけ、と。 ・とりあえず専門学校へ行かなくては、というのは間違いですか? いくら資格を取っても中卒では雇ってもらえないですよね? ・それと彼の言う「中卒でバイト」というのはどう思いますか? 高校中退という言葉には当然ネガティブなイメージがあるので挽回が必要だと思うのですが…。 甘いことを言っている自覚はありますが、意見を聞きたいのでアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 高校中退からの人生どうすれば

    16歳の男子です。 学校では人間関係もうまくいっており、部活にも励み楽しい人生を送ってます。 しかし学費がものすごく高く、これから3年間もやっていけそうにないので中退しようとお思います。 いま私立の学校なので、転校も考えたのですがやはり中退して早く社会にでたいという夢があり、実現したいです。 高校中退したらもちろん中卒という扱いになり、仕事も見つけにくく一生後悔することは分かっています。 でも親とも話しあい決心しました。 しかし条件付で 親からの仕送りは一切なし。 自分で住み場所を探す つまり自分で稼いでアパートなどを借りて生きていけということです。 中卒で16歳の私にそれは可能でしょうか 中卒でこの先の人生やっていくのはやっぱり甘い考えでしょうか?実現不可能でしょうか? 高等学校卒業程度認定試験というのは取っといたほうがいいですかね?もっていたらバイトの面接などでも役立ちますか? アパートなどを借りる仕組みが全く分からないのですがバイトだけで借りれますか? 16歳でも雇ってくれるバイトはありますか? この質問のうちどれかひとつでもいいので答えられるひとは是非お願いします。 質問に関係ない意見でもお願いします。

  • 高校中退、後悔しています

    私は現在19歳です。3年前に高校をいじめで不登校になって出席日数が足りなくなり留年し、留年してからも人間関係が上手く行かずに不登校、再び出席日数が足りなくなり中退になりました。 当時の自分はかなり世の中を甘く見ていて、中退した当初はバイトすれば何とかなると思っていましたが、高校卒業してるのが当たり前な今じゃ中卒なんて仕事が簡単に見つかるわけが無く、人見知りだったのもあるかもしれませんが面接時も上手く喋れないやら何やらで全く受からず、この歳まで引きこもっていました。 少し前に親戚に紹介された場所で働きはじめ、仕事自体が自分にあっていたのもありますけど働く楽しさを知り、人見知りも克服して今じゃ誰とでも話せるようになりましたが、バイト先の人とトラブルがあり半年も経たずに辞めてしまいました。 それから3.4ヶ月くらいはまた無職で、バイトを探しても全く受からないでいました…当然かもしれませんが…。 同じく高校を中退している従妹に相談したら「真面目すぎる、詐称したってバレない」って学歴詐称するのを勧められてしまい、お金は無いし、親からは早くバイトを探して働けと言われ続けて、自業自得ですがどうしようもなくってしまって、学歴詐称をしました。 学歴詐称をして受かった場所は短期のバイトで、生活の為だとか、中退した事を言わなければ大丈夫だと言い聞かせていたのですが、周りの人から「どこの学校通ってたの?」と聞かれたりする度にバレてしまうんじゃないかだとか、自分が悪い事をしたんだと改めて思い知ってしまいました。 そのバイトも最近終わったのでまたバイトを探さなきゃいけないのですが、私は自分の事なのにこれからどうしたらいいかわかりません。 また高校に通うにしても、裕福とは言えないのでお金も自分で出さないといけないので、結局働いてからではないと無理で…。 また学歴詐称するしかないのかなと悩んでしまいます。

  • 授業が分からない、中退後の高校入学について

    自分は現在20歳で、去年まで定時制の高校へ3年間通い続けていたのですが、 去年の終わりに高卒資格(高認)を受験しました、結果は不合格だったのですが 定時制高校での単位を利用して科目免除をしたので 何とか高認は取れたのですが、もちろん自分の実力で取得したわけではないので高校勉強の知識は全くないです…。 自分は元々パソコンに興味があり、高認の資格を取得していれば専門校または大学を受験できると聞いたので 定時制高校を中退し、情報処理化の専門学校へ入学しました。 しかし、それ相応の学力が備わっていないためか 全く授業についていけず、放課後に自習などもしているのですが それでも理解できません。 万が一の場合を考えて、今の学校を中退してしまった場合に 通信制の高校または定時制の高校に入学し 卒業した後に就職をと考えています(中卒での就職は絶望的と聞いたので) 仮に今定時制高校または通信制高校に入学した場合 以前の定時制高校で取得した単位などを利用して1年または半年間だけ通い高校を卒業することは可能なのでしょうか? (今のこういった状況を作ったのはすべて自分のせいだと分かっています 自分が勉強をできないということで逃げて甘えていることは十分に理解しているつもりです。 これを見て不快に思った方がいましたら、申し訳ないです。) 質問内容以外のことでも構わないので、今の自分に必要なことなどありましたら、ぜひ回答をお願いします。

  • 高校中退を考えてます…

    16歳の高校一年生です。勉強についていけず、親に八つ当たりばかりしてしまい、このままならいっそ高校を中退しようかと悩んでます。中退した後はバイトしながら通信教育を行い極力学費とかは自分で稼ごうかと思ってます。私は将来保育士になりたいのですが、このままの決断で良いのか、自分ではよくわかりません。高校中退でも通信教育で高校卒業資格を得て、短期大学か専門学校に進学して保育士なることはできるのでしょうか? 現実から逃げようとしてるのは十分承知です。どうか回答お願いします(;_;)

  • 専門学校について

    私は高校を中退しました 通信や定時には行かず いまはバイトをしています。 高校を中退して 高校卒業の資格を持っていなくても 専門学校に行けるんでしょうか。 また行ける場合は 中卒と高卒は 専門学校内や就職での差はあるんでしょうか

  • 就活、履歴書、高校中退書くべきか

    履歴書の学歴の欄について質問させていただきます。 当方、既卒(2011年3月に専門学校卒・未就職者)で就職活動中です。 私の学歴としましては 中学卒業→全日制高校入学・休学・中退 →定時制高校入学・卒業→専門学校入学・卒業 という感じです。 今までは中学は省き、高校から書いていたのですが、 現在通っている就職支援のセミナーでは中学から書くようにと言われました。 この場合、中退した高校も入れて書いた方が良いのでしょうか? 因みに、その全日制高校は半年ほどで行かなくなり、約2年休学の後退学し、定時制高校に入る為に退学しました。 理由としては、精神的ストレスと疲れで体調が悪化し、その回復の後に、アルバイトしながら学校に通いたかったのでその道を選択しました。 又、(高校中退を省いて書いたが)以前面接で何社かの面接官に深く突っ込まれ、 中退の理由を素直に話した所、 不穏な空気になり、それ以降、回復して定時制と通信制を併せて通って卒業したことや目標に向かって努力していることなど、どれだけ前向きな答えをしても、ずっと疑いの眼差しでした。 やはり、精神的に弱いと捉えられてしまうのでしょうか? 再度、そのことについて突っ込まれた際、どのような理由で答えれば面接官の心証を悪くせずにスムーズに面接が運ぶでしょうか? 長々失礼致しました。 お手数ですが、ご回答とアドバイスよろしくお願い致します。