• ベストアンサー

アルバイトをするためにはどうすればいいのでしょうか?

もう高校3年生で卒業・進学もあるのですがあまり家が裕福ではないので(両親共働き)大学に進学するにあたって一人暮らしをしないにしても基本的な生活費や自分のほしいものは自分でなんとかしたいと思っています。 なので受験のために勉強しつつも何とかお金を少しずつ学校を卒業するまでにためておきたいと思っています。 しかし、今までバイト経験はないし友人もみんなバイトしていないので今ひとつわからないことがあるので質問させてください。 あと、コンビニでバイトしたいと考えています。 (1)18歳以上の募集は高校生でも18歳になっていれば大丈夫なのか。 (2)バイトしたいところが決まったとしてそこで仕事がしたいというのをどのように伝えればいいのでしょうか? たとえば直接レジの人に伝えればいいのか・それとも電話で伝えたほ うがいいのかなど。 (3)履歴書がよくわからないのですが文具屋に売っているのでいいのでしょうか? あと履歴書はそのあとどうすればいいのでしょうか?直接手渡すのかそれとも郵送などで送るのでしょうか? (4)レジの操作方法がわからないのですが誰か教えてくれるんでしょうか? (5)あとたぶんだれか一緒に働く人がいると思うのですが最初はどのように接すればいいでしょう? 普段まず挨拶はあたりまえとしてもやっぱり最初は色々質問したほうがいいのでしょうか? うっとうしがられますかね? 大体こんな感じです。 もし注意や補足するようなことがありましたらそれもお願いします。

noname#107554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.3

こんばんは。わかる部分のみお答えします。 (1)高校生不可となっていなければ大丈夫な場合があります。 但し、アルバイト先に直接確認してみなければわからないと思います。 (2)もし決まった場合には、レジではなく、その会社の採用担当の方に電話をされるとよいと思います。 但し、もし貼り紙等がしてある場合には、お店の人に聞くとわかる場合もあるようです。 まずは電話で、なるべく会社が忙しくなさそうな時間にかけてみるとよいと思います。 (昼休みの前後、始業直後、終業間際はやめましょう) (3)履歴書は文具屋さんに売っているもので構わないと思います。 求人票に「履歴書を郵送してください」と書いてあれば郵送、「面接の時に持参して」と書いてあれば直接もって行くことになると思います。 会社ではいろいろなところから郵便物が来ますから、行方不明にならないよう 「履歴書在中」と赤い字で書きましょう。それと簡易書留で送ったほうが、より安全です。 (4)レジの使い方はおそらく教えてもらえると思います。 (5)わからないことは質問して教えてもらいましょう。 高校生の場合、まだ敬語(謙譲語・尊敬語・丁寧語)の使い方は慣れていないと思いますので、「です・ます」調の言葉を使えば大丈夫だと思います。 この質問のような口調であればたぶん大丈夫だと思います。 なお、高校生の場合、学校でバイトを禁止している、許可制にしているなどいろいろありますからバイトについて学校ではどうなっているか確認したほうがよいと思います。 自分の知っている事業所さんでは、アルバイトをする高校生の方には、 未成年ということで「保護者の同意書」、 学校でバイト禁止になっていないかのトラブルを避ける目的で「学校のバイト許可証」 を提出してもらうようにしています。 とにかくわからないことはバイト先に聞いたほうが確実だと思います。 ご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに求人の紙がはってありましたがよく見なかったのでもう一度詳細を見に行ってきます。

その他の回答 (2)

• ossan2006
回答No.2

(1)一般的には、「18歳以上(高校生不可)」と書かれていませんか? (2)バイトを募集している店は、入り口やレジ前等に募集の貼り紙がしてあると思います。それがない店は大抵募集はしてないと思います。貼り紙に電話番号、担当者の名前が書いてあると思うので、そこに連絡してください。 (3)市販の履歴書で問題ないです。郵送するか持参するかは、担当者が指示してくれます。 (4)もちろん。 (5)最初は解らなくて当たり前。例え相手が鬱陶しがっていても、聞かなきゃいつまで経っても一人前になりません。どんどん聞くべきです。ただし、一度聞いたことを何度も聞くとかなり嫌われます。 ただ・・・ あまり家が裕福でない、ということなら、バイトなんかしてないで現役で国公立に入れるように一所懸命勉強した方がよくないですか?今は試験終了~入学式までどのくらい期間があるのか知らないけど、仮に1ヶ月くらいあるとしたら、その間短期バイトでガッチリ稼ぐという手もあるし。

質問者

お礼

裕福じゃないといってもおもいっきり貧乏ということでもないです。 バイトの質問がメインだったのでなんか家庭を助けたいからバイトするみたいな書き方になってしまいましたが、実際は美術系の大学に進んで夢を実現させるためある程度自分のことは自分でできてないといざというとき困ると思ったからです。 回答ありがとうございました。

• yui_o
回答No.1

(1)場合によって変わってきます。 18歳以上と書いてあるケースは10時以降の深夜にも仕事をして欲しいために書いていることが多いです。 そのために、深夜の仕事は高校生はちょっと・・・ と考えるような人が居る場所はダメでしょう。 先方に、アルバイトの申し込みをするときに確認すると良いでしょう。 (2)アルバイトを募集してある場合は、通常どこかに張り紙をしてあります。 直接申し込むケースもありますが、ほとんどは電話連絡をして面接の日程を調整してもらう必要があります。 (3)履歴書は、文具店で売っているものにちゃんと書き込めばよいです。 (通常履歴書を買った場合はその書き方が同封のチラシ?に書いてあります。そのとおりに書き込めばいいでしょう) (4)最初は研修という形で、アルバイトリーダなど慣れた人と仕事をする形になります。 そのときに、全て使い方を説明してもらえます。 (5)そこで働いている”先輩”です。 学校の先輩に接しているように、ちゃんと礼儀をもって付き合ってください。 最初のうちは、絶対にタメ語はNGです。 (人によっては敬語がだめとか言う人も居ますが) また、最初のうちは分からない方がが当たり前です。 そのため、分からないことがあればどんな小さなことであれ、どんどん質問してください。 そのほうが早く一人前になってもらえるし、分からなくてあいまいなままの知識で仕事をされるよりも安心できるからです。

質問者

お礼

なるほど。 高校生だと深夜のバイトはできない場合が多いみたいですね。 参考になりました。 ありがとうございます。