• 締切済み

アルバイトですが、とても気が重いです。

高校2年生です。 スーパーのレジ打ちを始めて10ヶ月ほど経ちました。最初はミスだらけでしたが今はほとんどありません。 ですが、だんだんとバイトに行くまでが辛くてバイト以外に何もない日だと出勤の3時間前から気持ちが重くなります。 とくにクレーマーが多い訳ではないですが、 何百人も知らない人に笑顔でいい接客をして 様子を伺うのに疲れてしまいます。 作業的には全く疲れる仕事ではありませんが、 気持ちがとても疲れて睡眠時間が足りません。 スーパーの社員の人やパートの人もとても優しいです。なので環境的には辞めたくはないのですが、 もう限界を感じてます。 甘ったれるなという意見を聞きたいわけではなくて 私みたいな人がいるのかが気になり質問をしています。本当に気に病んできます回答お願いします

みんなの回答

• nagata2017
回答No.9

裏方の仕事に替えてもらえばいいと思います。

• th4867
回答No.8

自分も我慢してストレス溜めるタイプでしたが、軽い文句に言葉変えて笑えばなんと大体人許してくれるし、自分もラクになるよ

• mudpuppet
回答No.7

高校生で10か月もアルバイトが続くのはそれだけですごいことです。 責められるどころか立派なことだと思いますよ。 内向的な性格だと思春期の頃に人付き合いで苦労しますよね。 大人になればある程度慣れるでしょうが 今は辛いなら部署を変えてもらうのが良いでしょう。 バイト先の環境が良くて辞めたくないのもわかりますが ストレスを溜め込んでは体も壊してしまいます。 バイトを変えるか一度辞めてみるのが、総合的に見て一番良いですね。 星の数ほどバイト先なんてあるのに 若いうちから一か所に執着するのは良くないです。

• Osric
回答No.6

人との接触の多いバイトの後は、例えば倉庫などの対面の少ないバイト、力作業のバイト、色々やってみたら。今の悩みとは別に、貴方にとっても、貴重な経験になると思います。別に将来スーパーのレジ打ちになりたい訳じゃ無いのでしょう。

回答No.5

お客さん一人一人に心を込めて頑張ってるんだね。 将来に生かせるいい経験になったと思うよ。 優しい社員やパートの人たちに心からお礼を言って、 一度リセットしてはどうかな。 元気を取り戻してから次のバイトを考えても良いのでは?

• chiychiy
回答No.4

こんにちは レジではなく裏方の仕事に回してもらっては? まあ、これは、信じるも信じないものはなしになりますが 人の波動を受けてしまう人っているのです。 あなたはきっとそのタイプです。 人込みとかダメではないですか? これは、甘えているとかそういうことではなく 物理的に何をしてもダメなので 今は回避しておいた方がいいと思います。 段々とあなたが気持ちも体も強くなって行けば 変わっていくとは思います。 人のいやな空気というのは、どうにも我慢できないことがあります。 無理せずに、少しずつ慣らしてくださいね。

• qwe2010
回答No.3

過労で、体に疲れが、たまっている状態だと思います。 体を横にして、休めることができる時間、 がもっとたくさん必要ですし、体を動かすための、栄養も足りない可能性もあります、 アルバイトはやめるか、長期休んだほうが良いと思います。 休んで、元気な体になって、働きましょう。

noname#233995
noname#233995
回答No.2

貴女が本当の社会人になったら、今回のようなことを言えないよね。 貴女は、今、学生で親に扶養して貰って自由に生活できているでしょう。 でもね、社会人になったら今以上に上司や先輩や取引先に気を遣うことになるんよね。 今とは比にならないぐらいストレス溜まるし疲れるよ。 だからこそ、今を乗り切れる力を身に付けることが貴女の将来に凄く役立つことになるんよね。 あとは、真面目すぎる貴女の性格もあるんじゃないかな。物事を何でも100%の力でやろうとすると必ず疲れちゃうよ。 貴女にとって、70%ぐらいの力で息抜きをしながらアルバイトしてみたらどうかな。 仕事を長く続けてる人は、何処かで手を抜くことを覚えてるんよね。だから貴女も少し手を抜くことを覚えたらどうかな。 臨機応変に対応することが、貴女の将来にやる気にもなるよ。 頑張ってね。

回答No.1

あなたに向いてない仕事ですね、辞めましょう。