• ベストアンサー

何がしたいのかわからない【人生相談】

最近、自分がどう生きていきたいのかわかりません。 恋人が欲しいのに相手に対して自分から自然消滅にしちゃったり、引っ越そうと思っても勢いが乗らなかったり、資格試験の勉強しようと思っても面倒くさくなっちゃったり・・・ 仕事にも友人にも困っていない、だけど生活そのものが充実していないんです。 自分では「恋人がいないからだろうな」と思うのですが、理想がたかすぎてうまくいかないのかもしれません。 暇な日は一日中ダラダラしています。 こんな自分が嫌でたまりません。 最近では友人のお誘いさえも億劫になってきてしまい・・・ どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.6

>恋人が欲しいのに相手に対して自分から自然消滅にしちゃったり 「恋人」が欲しいのであって、 その相手自体にそれほど興味がわかなかったのでは。 >引っ越そうと思っても勢いが乗らなかったり 心底引っ越したいと思っていないのでは。 >資格試験の勉強しようと思っても面倒くさくなっちゃったり・・・ 心底取得したいと思っていないのでは。 恋人ってそんなに大事ですかね。 恋人がいて充実するというものは、 いなくなったら充実してない状態に戻ります。 他人をあてにして自分の充実を得られるっていうのは 自分自身を奮い立たせて充実感を得るより難しい気がします。 他人だし。 不要なものを捨てましょう。 住環境をすっきりさせ、風の通りをよくすると 自分の中で停滞しているものが 「動」に向けてのエネルギーに変わりやすくなると思います。 単純に、身体を動かすとそれが普通になりますし。 少し遠くまでただただ歩いてみる、っていうのも 考えたりやめたりができるので 私はよくやります。

monet55
質問者

お礼

実は「いいな」と思う人がいたのですが恋人ありで諦めざるを得なかったり・・引越しも、真剣に部屋を探しているのに気に入った部屋が見つからずにバーンアウト、という感じです。恋人探しもそんな感じでしょうか。資格試験に関しては回答者様のおっしゃるとおりです。そこまで必要性を感じていないのかも。ただ、目標があれば人生が充実するかと思って「資格を取ろう」と思ったまでです。今のところ住環境を変えるのが一番てっとり早いかもしれませんね。

その他の回答 (5)

回答No.5

公私のスイッチのオンオフがはっきりしてるのでしょうね。  やることやってりゃ 問題ない とも思うのですが… 今はこの現象(ぬるま湯加減)が心地よいのでしょうが ただ 時間に任せ流れてると、あっという間に年をとります。  行動せざるをえないように、カルチャーなど先にドーンと先行投資し やらねばもったいないからと渋々ながら持続させるとか。 しかしながら、生まれつき まったりが好きなら 自己暗示をかなりかけないと矯正しにくいです。

monet55
質問者

お礼

ほんと、時間の流れるままにしているとあっというまですね。実は資格試験にお金を払ってあるのですが、今から億劫になってきており・・・こんなこと初めてです。生まれつきまったりが好き、というのもあります。

noname#183560
noname#183560
回答No.4

そんなもんですよ。 多分恋人が居てもかわらないとおもいます。 やる気のないときはだらだらを楽しめばいいと思いますよ。 まいにちだらだらしていると 何となくやりたい事が見えてくるときがあります。 そのときに何かを始めたらいいと思いますよ。 無理に何かをしても絶対に長続きしませんよ。 波が来たときに乗る。くらいがいいと思います。

monet55
質問者

お礼

本当にダラダラしてます、メリハリもなく・・こんなんでいいのかな、って思いながらダラダラしてしまう。波が欲しいです。

• babaorange
回答No.3

部屋の大掃除。徹底的にピカピカにする。 目の前の風景が変わるとやる気が出る、こともあります。 お金も掛からないし、すぐ出来る、というのが利点、

monet55
質問者

お礼

掃除かあ・・最近は掃除さえも億劫で、汚くなってきたら重い腰を上げる・・・って感じです。

回答No.2

とりあえず、あがいてみる。 あがいてあがいて、それでもだめだったら何もしない。 焦るからまわりが見えなくなるんだと思うので。

monet55
質問者

お礼

焦ってますね・・常に焦ってます。でも、もがけばもがくほど蟻地獄みたいにずぶずぶ底なしな感じです・・

回答No.1

時が解決するように思います。 私も置かれている状況は変わらないのにすごく充実していると思える時もあれば何もかも嫌な時もあります。 今はそういう時期だと思い、ひたすらダラダラしたりDVDを観たり本を読んだり色々やってみたらいいと思います。 忙しいと暇がほしくなるけどダラダラしすぎると動きたくなるものです。

monet55
質問者

お礼

今はダラダラしてても動きたいという衝動が沸きません。時が解決してくれるといいのですが・・・