• ベストアンサー

何がしたいのかわからない【人生相談】

最近、自分がどう生きていきたいのかわかりません。 恋人が欲しいのに相手に対して自分から自然消滅にしちゃったり、引っ越そうと思っても勢いが乗らなかったり、資格試験の勉強しようと思っても面倒くさくなっちゃったり・・・ 仕事にも友人にも困っていない、だけど生活そのものが充実していないんです。 自分では「恋人がいないからだろうな」と思うのですが、理想がたかすぎてうまくいかないのかもしれません。 暇な日は一日中ダラダラしています。 こんな自分が嫌でたまりません。 最近では友人のお誘いさえも億劫になってきてしまい・・・ どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

>恋人が欲しいのに相手に対して自分から自然消滅にしちゃったり 「恋人」が欲しいのであって、 その相手自体にそれほど興味がわかなかったのでは。 >引っ越そうと思っても勢いが乗らなかったり 心底引っ越したいと思っていないのでは。 >資格試験の勉強しようと思っても面倒くさくなっちゃったり・・・ 心底取得したいと思っていないのでは。 恋人ってそんなに大事ですかね。 恋人がいて充実するというものは、 いなくなったら充実してない状態に戻ります。 他人をあてにして自分の充実を得られるっていうのは 自分自身を奮い立たせて充実感を得るより難しい気がします。 他人だし。 不要なものを捨てましょう。 住環境をすっきりさせ、風の通りをよくすると 自分の中で停滞しているものが 「動」に向けてのエネルギーに変わりやすくなると思います。 単純に、身体を動かすとそれが普通になりますし。 少し遠くまでただただ歩いてみる、っていうのも 考えたりやめたりができるので 私はよくやります。

monet55
質問者

お礼

実は「いいな」と思う人がいたのですが恋人ありで諦めざるを得なかったり・・引越しも、真剣に部屋を探しているのに気に入った部屋が見つからずにバーンアウト、という感じです。恋人探しもそんな感じでしょうか。資格試験に関しては回答者様のおっしゃるとおりです。そこまで必要性を感じていないのかも。ただ、目標があれば人生が充実するかと思って「資格を取ろう」と思ったまでです。今のところ住環境を変えるのが一番てっとり早いかもしれませんね。

その他の回答 (5)

回答No.5

公私のスイッチのオンオフがはっきりしてるのでしょうね。  やることやってりゃ 問題ない とも思うのですが… 今はこの現象(ぬるま湯加減)が心地よいのでしょうが ただ 時間に任せ流れてると、あっという間に年をとります。  行動せざるをえないように、カルチャーなど先にドーンと先行投資し やらねばもったいないからと渋々ながら持続させるとか。 しかしながら、生まれつき まったりが好きなら 自己暗示をかなりかけないと矯正しにくいです。

monet55
質問者

お礼

ほんと、時間の流れるままにしているとあっというまですね。実は資格試験にお金を払ってあるのですが、今から億劫になってきており・・・こんなこと初めてです。生まれつきまったりが好き、というのもあります。

noname#183560
noname#183560
回答No.4

そんなもんですよ。 多分恋人が居てもかわらないとおもいます。 やる気のないときはだらだらを楽しめばいいと思いますよ。 まいにちだらだらしていると 何となくやりたい事が見えてくるときがあります。 そのときに何かを始めたらいいと思いますよ。 無理に何かをしても絶対に長続きしませんよ。 波が来たときに乗る。くらいがいいと思います。

monet55
質問者

お礼

本当にダラダラしてます、メリハリもなく・・こんなんでいいのかな、って思いながらダラダラしてしまう。波が欲しいです。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.3

部屋の大掃除。徹底的にピカピカにする。 目の前の風景が変わるとやる気が出る、こともあります。 お金も掛からないし、すぐ出来る、というのが利点、

monet55
質問者

お礼

掃除かあ・・最近は掃除さえも億劫で、汚くなってきたら重い腰を上げる・・・って感じです。

回答No.2

とりあえず、あがいてみる。 あがいてあがいて、それでもだめだったら何もしない。 焦るからまわりが見えなくなるんだと思うので。

monet55
質問者

お礼

焦ってますね・・常に焦ってます。でも、もがけばもがくほど蟻地獄みたいにずぶずぶ底なしな感じです・・

回答No.1

時が解決するように思います。 私も置かれている状況は変わらないのにすごく充実していると思える時もあれば何もかも嫌な時もあります。 今はそういう時期だと思い、ひたすらダラダラしたりDVDを観たり本を読んだり色々やってみたらいいと思います。 忙しいと暇がほしくなるけどダラダラしすぎると動きたくなるものです。

monet55
質問者

お礼

今はダラダラしてても動きたいという衝動が沸きません。時が解決してくれるといいのですが・・・

関連するQ&A

  • 恋愛そうだん、または人生相談です。

    付き合って半年くらいになる彼氏と自然消滅(?)をしてしまいそうです。 長文になるかもです。 今日文化祭があり。その中で合唱コンクールというのがあって、クラスで競うものなんですけど・うちのクラスが金賞を取ってしまったんです。 正直嬉しくて仕方ないんですけど。 気がかりなのが彼氏のクラス状況です。 彼のクラスの担任はとても良い先生で。 行事には暑く楽しく時に厳しく指導されたり。 いつも生徒を気にかけてくださる先生なんですけど。 今年も合唱に力を入れておられて、負けたけど明日はBBQをするらしいですし。 3月にはキャンプに行ったりするそうです。 うちのクラスの担任の先生は、あまりそういうのに関心がなく、どちらかというと面倒くさがりやなところがあるわけです。 本題に入ると、私はそんな中で、他のクラスの人には若干敵対心を抱いてここ何日か過ごしてきたわけです。 彼は最近ネットゲームで、他の同じクラスの女の子と絡んでいたりしていて私自身凄くイヤで悲しい思いをしてきました。 もしかしたらもう。 同じクラスの中に好きな子ができてて私の事はもう思ってくれてないんじゃないかなとか最近思うようになりました・ それで、話したいと思うんですけど、恐くて話しかけられません。 もちろん彼を信じたいという気持ちはあるのですが。 絶対に自然消滅とかもしたくない・というか 別れたくないんです。 もし別れたら私は正気でいられなくなって 色々やりかねません。 こんな私は私自身もいやです。 たまに。 自然消滅とか失恋とかするくらいなら そうなる前に死んだほうが良いのではないのか とか考えてます。 今。自分は彼に思われてるんだな、と思ってるときに死ぬ事ほど幸せなことはないんじゃないのかな、って。 私が死んだらみんな悲しむかな。とか 彼は私の事ちゃんとずっと思い出してくれるかな、とか 死んだら彼は 後々ちがう女の子と幸せになるのかな。とか 生きてると楽しい事があるっていうけど、 彼がいない未来は私にとって残酷すぎます。 彼がいるから、いたから今の私がここにいるんです。 話せば長くなりますが、今まで彼と色んなやり取りはしてきて いつも何かと励まされて 悲しいときは慰めてくれて 嬉しい時は喜んで笑ってくれました。、 これは矛盾してる発言になりますが、 私は冗談であっても彼と付き合うことができて、 本当に嬉しいです。 私が私でよかったな、と思います。 だから、小さいことでも 深く考えてしょっちゅう悩むし 何というか。嫉妬心が半端ないんです。 相手の女を呪ってやりたいくらい。 だけどこんな私の思いを分かってくれない。 イコール。私にも勇気とかがないからなんですよね。 じぶんが分からなくなります。 そもそも好きってどういうことなんでしょう。 彼は私の動作が好きといつか言っていました。 それはつまり私の動作が好きというだけで 私から動作を抜くと好きではないということでしょうか。 自然消滅ってどういうことでしょうか。 私はどうすればいいのでしょうか。 回答よろしくおねがいします。

  • 楽しく毎日を過ごしたいのに(><)

    会社員(5年くらい勤めています)女性、26歳です。 3年くらい前から物事にあまり関心を持てなくなってしまいました。 最近は楽しみにしていた休日も家に引きこもり、「やりたいことなんて何もないな…暇だな」と思って一日が終わります。 友達は少ないですがいます。けど外にでるのが億劫で、誘いを断っているうちに、ほとんど連絡をとっていません。 たまに買い物に出掛けても、自分の欲しい物が解らず、何も買わずに帰ることが多々あります。 私の中で、「楽しく生きなければ、充実させなければ、若いのは今だけなのに」という気持ちがすごく強くあるのに、焦るばかりでそれができません。 完璧主義なのかな、と思いますが、どうしたらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 皆さんは経験ありますか

    こんばんは あけましておめでとうございます。 自分は23歳になる男です。 つい最近前付き合っていた彼女から自然と関係を絶たれました 理由は分かりませんが正直凹みました。 皆さんは友人・恋人などの自然消滅または別れを経験したことはありますか? よろしくお願い致します。

  • 身内に不幸があったら、精神的に誰に頼りますか?

    家族全員辛い、友人には気を遣う、恋人はほぼ自然消滅。 精神的にかなり辛いですが、誰にどこに支えてもらったら良いか分かりません。 自分で立ち直らないといけないのですがね。

  • 人生を楽しくしたい

    人生を楽しくしたいです。 人生と言うよりは毎日を楽しく充実した1日を送りたいなと思ってます。 18才の女です。 高校は辞め今は仕事をしています。 最近は仕事をして帰ってきて寝ての繰り返しで休みの日もずっと寝てるような感じです。 充実した日にしたいと言っても どこか出掛けたり、何か習い事をするのにも お金がかかるので今は仕事を頑張って 金銭面なども落ち着いて来たらと思ってます。 彼氏はいるものの向こうは仕事が忙しく 月2回遊べたらいい方です。 それ以外の日が暇で何もやることなくボーッと1日を終えるのでは無くて何か趣味などでも 見つけてみたいなと思うのですが 何をしたらいいのかもわかりません。 皆さんは休みの日など何をして過ごされたりしてますか? これいいよ!などありましたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 相談です

    長文ですが宜しくお願いします。 私は25歳の女です。 1年半前に知り合った男性のことが好きなのですが、最近は殆ど連絡を取ることがない状態です。 彼は27歳です。 紹介で知り合ったのですが当初は何回か連絡を取り、2人で食事に行ったりしてました。そのうち、私の友人と3人で食事したり、彼が地元の友人と食事や飲み会をしている席に呼ばれて行ったりしていました。飲んだ後は彼が私の家に泊まったりすることもありました。 連絡は私からする方が多かったし、2人で遊ぶときも私から誘っていました。彼から誘いを受けるときは、必ず「友達と飲んでるから来なよ」という誘いが殆どでした。 彼がうちに来て泊まったりしても1年何もなかったです。 ただ知り合って1年過ぎて1度私が酔ってキスしたことがありました。その後遊んだ時に彼からもキスされたことが1度だけありました。そんなことがあっても、彼は友人と飲んでる席に呼んでくれたりしていたので私はあまり気にしていない、というか受け入れてくれているのかな?と自惚れていました。 何がきっかけかわかりませんが、3月頃から全く連絡がなくなってしまい、どうしていいのかわからず、私がキスしたのがいけなかったのか…とか、遊びに誘ったときも無理に来てくれてたのかな、とかいろいろ考えてしまい、私からも連絡できなくなってしまいました。 でもやっぱり連絡を取りたかったので最近はまた私から連絡するようになってます。彼から来ることはないし、もちろんずっと会ってないです。こっちからメールした時、彼が都合が悪い時とかは「また連絡してよ」と言ってくれるので真意がわかりません。彼の友人曰く、彼は5年彼女がいなくて、自分から女性に連絡したりすることは苦手で奥手な人だそうです。また人に素を見せることも少ないと言っていました。 めんどくさい女と思われるのが嫌でしたがモヤモヤが取れないので、彼にメールで何かしたなら謝りたいことを伝えました。彼からの返事は「お前は何もしてないし、俺のわがままなんだよ。俺がごめん。別にうざったいとか思ってない」といった内容でした。 彼女が出来た訳ではないとのことでしたが、やっぱり私とは連絡を取りたくない理由があるのでしょうか?このまま自然消滅を狙われていると思っています。 私は彼に好きと伝えたことはありません。長文になりすぎてしまい申し訳ないのですがよろしければ助言お願いしたいです。

  • 人生の孤独期を乗り越えられた方、どうやって孤独期を充実させましたか?(毎日家にいてます)

    人生の孤独期を乗り越えられた方、どうやって孤独期を充実させましたか? 私は現在フリーターで、20代半ばの男です。 バイトは最近新しいのを始めました。 この歳でフリーターなのは恥ずかしいですが、 とある資格試験勉強のために、今はフリーターをやってます。 ひとりっこなためか、 従来極度のひとり好きを好みました。 人からの誘いでも内心「ひとりがラクだから」と、断ってしまってました。 自分から、「どこかに行こうよ?」って誘うこともなかったんです。 おとなしくて、根暗的な私。バイトでも「おとなしすぎて、友人になれそうにない存在」として見られてきました(今のところもそうです)。「あ○のり」の三ちゃんみたいな感じでしょうか。 しかし、この歳になって寂しくなりました。 ひとりは嫌だって思うようになりました。 でも、周りに誰もいません。自業自得ですよね。 それでも、私は今からでも友達が欲しいって思うんです。でも、環境的に状況的に今はひとりでいることが多いんです。今はつらいですが、資格試験勉強のために孤独期を過ごさないといけません。 そこでみなさんにお聞きしたいです。 「人生の孤独期を乗り越えられた方、どうやって孤独期を充実させましたか?」 私はあと半年~1年は孤独期を過ごさないといけないでしょう。 友達が欲しいのに、誰もいないで、家でじっとしているってことが悲しいです。 でも、試験勉強のためには仕方のないことなんですが。 ★何年か孤独期があった方、 どのようにして気分を発散させたり、充実させていましたか?ひとりでいるとうつ的になりそうです。 どなたか孤独期の乗り越え方のアドバイスを教えて欲しいです。 今はひとりですごさないといけないっていうところは試験合格のためにも受け入れてますが、孤独期の楽しみ方がわかりません・・・。

  • 無職の人生相談です

    自分は16歳の無職になります。 昨年公立の高校に進学したのですが、友人関係や勉強、教師からの非難の言葉などで退学しました。 詳しくは書けませんが、とにかく高校生活に大きなトラウマをもっています。 事情を説明していない中学の友人は、自分のことをまるでゴミでも見るかのような目で見てきます(自分の被害妄想かもしれませんが、あの表情が脳裏に焼き付いて離れないのです) 高3に進級する兄には、毎日のようにニートニートと馬鹿にされ、その場では笑って受け流しているのですが、やはりつらいです。 別の高校に進学し、同じように辞めてしまった友人は、通信制の公立高校に来年春から通うそうです。 お前も行かないかと誘われましたが、高校生活というものに大きな不信感を持っている自分は、どうしても行く気にはなれません。 通信制だからといって、同じようなことが起こらないという確証はないからです。 それに自分の我儘で学校を辞めて、通信制に通いたいなんて、簡単に親に言えるわけありません。 辞めた学校にも、通信制の学校にも、お金は必ずかかってますから。 これ以上親にお金のことで迷惑をかけたくないと思っています。 しかし自分がきちんと自立しなくては、結局は迷惑をかけることになります。 理想としては、自分できちんとお金を稼ぎ、そのお金で高卒資格をとれればな、と・・・ しかし世間はそう甘くなく、中卒の人間が就職できるようなところなど滅多にありません。 やはり無理やりにでも高卒資格をとらなくては、自立できないのでしょうか。 ちなみに自分は漫画家というものに、とても憧れています。 幼少の頃からの夢であり、画力もまぁそこそこ? だと思います。 それらの技術職は学歴などは関係ないと聞きますし。 デビューできてきちんとした収入を得られるようになれればいいのですが、それは夢物語だと、自分でも分かっています・・・ だから今、とても悩んでいるのです。 とにかくトラウマを抱きながらも、無理やり高卒資格をとるか、 とにかく夢を追って頑張るか。 こういうことは他人に頼るのではなく、自分自身で考え、決めなくてはならないことです・・・ しかし、自分ひとりではどうしようもなく、親にも言えることではありません(学校を辞めた理由を詳しく話していないからです) それに自分だけで考えると、どうしても楽な方に逃げてしまいそうで・・・ アドバイスや個人的意見でもいいので、自分はどうするべきか、どうあるべきか・・・・お願いします。 長々と失礼しました。

  • 人生相談(長文)

    人生相談(長文) 私は昔はすごく明るい人間でした。 しかし、進学してから自分のことが大嫌いになり(前は嫌いのランクでした)、友達が信じられなくなりました。 最近めっきり食欲がありません。そのせいか、勉強も宿題も手がつかないです。 学校にも正直あんまり行きたくないです。でも、部活は楽しいです。ただ、礼儀にとても厳しく、そう簡単に休めません。 少ない旧友にメールしても返ってきません。恋人とも自然破局の寸前です。 夜に頑張って宿題をするのでいつも徹夜です。睡眠時間も少ないので部活でまともに楽器を吹くことができません。 今の学校のクラスメートもいやです。器物損壊に巻き込まれました。(半分は自分が悪いです)グループにもはいれず、実質一人です。どのグループも、仲間割れしていて入れません。 部活で同じパートの人も気が合いません。お互い、みんな嫌いなようです。 学校のカウンセリングルームにもいこうと思いましたが、クラスメートに何を言われるかわからないので行けません。 さらに、ペットが立て続けに死んでしまったり、病気になったりしてひどく心が痛いです。 親はうつ病から立ち直ったばかりなので心配をさせたくありませんし、共働きなのでどっちにしろ相談できません。 連絡のついた親友も落ち込んでいて相談できる状態じゃありません。 今私は暇さえあればゲームやパソコンばかりです。 いつもえらそうなことを書いているのに、申し訳ありません。 本当に今困っています。これからなにをすればいいのかもわかりません。 とにかく落ち込んでいます。まず、明るい自分に戻りたいです。 アドバイスなどなど、よろしくお願いします。

  • 自然消滅について教えてください。

    今、交際している人がいるのですが、近頃ずっと連絡をとっていません。 たまにメールでやりとりしますが、1ヶ月程何もない時があります。 友人から自然消滅という言葉を聞きました。 私は恋人ができたのが初めてでよく分からないのですが、1ヶ月何もない場合、自然消滅と言うことになるのでしょうか。 また、自然消滅に期限のようなものはあるのでしょうか。 どうか教えてください。 面倒でなければ、アドバイスをもらえたら嬉しいです。