• 締切済み

恋愛そうだん、または人生相談です。

付き合って半年くらいになる彼氏と自然消滅(?)をしてしまいそうです。 長文になるかもです。 今日文化祭があり。その中で合唱コンクールというのがあって、クラスで競うものなんですけど・うちのクラスが金賞を取ってしまったんです。 正直嬉しくて仕方ないんですけど。 気がかりなのが彼氏のクラス状況です。 彼のクラスの担任はとても良い先生で。 行事には暑く楽しく時に厳しく指導されたり。 いつも生徒を気にかけてくださる先生なんですけど。 今年も合唱に力を入れておられて、負けたけど明日はBBQをするらしいですし。 3月にはキャンプに行ったりするそうです。 うちのクラスの担任の先生は、あまりそういうのに関心がなく、どちらかというと面倒くさがりやなところがあるわけです。 本題に入ると、私はそんな中で、他のクラスの人には若干敵対心を抱いてここ何日か過ごしてきたわけです。 彼は最近ネットゲームで、他の同じクラスの女の子と絡んでいたりしていて私自身凄くイヤで悲しい思いをしてきました。 もしかしたらもう。 同じクラスの中に好きな子ができてて私の事はもう思ってくれてないんじゃないかなとか最近思うようになりました・ それで、話したいと思うんですけど、恐くて話しかけられません。 もちろん彼を信じたいという気持ちはあるのですが。 絶対に自然消滅とかもしたくない・というか 別れたくないんです。 もし別れたら私は正気でいられなくなって 色々やりかねません。 こんな私は私自身もいやです。 たまに。 自然消滅とか失恋とかするくらいなら そうなる前に死んだほうが良いのではないのか とか考えてます。 今。自分は彼に思われてるんだな、と思ってるときに死ぬ事ほど幸せなことはないんじゃないのかな、って。 私が死んだらみんな悲しむかな。とか 彼は私の事ちゃんとずっと思い出してくれるかな、とか 死んだら彼は 後々ちがう女の子と幸せになるのかな。とか 生きてると楽しい事があるっていうけど、 彼がいない未来は私にとって残酷すぎます。 彼がいるから、いたから今の私がここにいるんです。 話せば長くなりますが、今まで彼と色んなやり取りはしてきて いつも何かと励まされて 悲しいときは慰めてくれて 嬉しい時は喜んで笑ってくれました。、 これは矛盾してる発言になりますが、 私は冗談であっても彼と付き合うことができて、 本当に嬉しいです。 私が私でよかったな、と思います。 だから、小さいことでも 深く考えてしょっちゅう悩むし 何というか。嫉妬心が半端ないんです。 相手の女を呪ってやりたいくらい。 だけどこんな私の思いを分かってくれない。 イコール。私にも勇気とかがないからなんですよね。 じぶんが分からなくなります。 そもそも好きってどういうことなんでしょう。 彼は私の動作が好きといつか言っていました。 それはつまり私の動作が好きというだけで 私から動作を抜くと好きではないということでしょうか。 自然消滅ってどういうことでしょうか。 私はどうすればいいのでしょうか。 回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

• taka-aki
回答No.3

> それはつまり私の動作が好きというだけで > 私から動作を抜くと好きではないということでしょうか。 どうですかね。 でも少なくともあなたは彼があなたと付き合ってくれるから 好きなだけで、彼があなたと付き合ってくれなかったら 好きじゃない、ということですね。 > そもそも好きってどういうことなんでしょう。 生きて幸せになってほしい、と思うことだと思います。 彼みたいな人をこの世界に増やしたい、ということでもあります。 彼のことを後世に語り継ぎたい、という思いでもあります。 彼を自分に都合の良い道具として利用したいという思いより 彼を美しく貴重な存在として大切にしたいという思いが あるということです。 利より美を感じるということです。 > 私はどうすればいいのでしょうか。 利より美を感じてください。 彼のように美しいものが存在するこの世界は素晴らしいでしょ。

• hima728
回答No.2

おばさんの独り言だと思って読んで下さいね! あなたは今高校生ですね!私はかれこれ20年位前にあなたと同じ女子高生やっていました。 今あの頃を思い出すと、あなたが羨ましいです。 私も恋の一つや二つしましたけど、振られて失恋ばかりで、お付き合いすら出来ませんでした。 だけどそれでも今は生涯を共にしようと思える人と結婚して人並みの生活を送っています。 恋は幸せな事ばかりではなく、時には傷つく事や誰かを傷付ける事だってたくさんあると思います。 死んだって誰も喜ばないし、自分自身で幸せになることを諦めてしまうことになります。 あなたはまだこれからたくさんの人に出会って行くと思います。 今の経験を笑って話せる時が必ずきます。 これも人生の勉強だと思って!! まずは、素直な気持ちを彼にぶつけましょう。 付き合っているなら何でも話せないと。 遠慮しているうちはまだまだねっておばさんは思いますよ!(笑) あなたはこれからいくらでも輝けますよ! まだまだ原石です。(笑)

• blazin
回答No.1

それは無いと思う。 むしろ自然消滅を不安視する事よりも。 貴方と彼の課題はお互いに「シャイ」で、歩み寄れない事なんだよね? 付き合うと決める「前」の方が。 二人は素直だった。 そして肩肘張らずに向き合えていたんだよ。 でも付き合った「後」の二人は。 お互いに付き合っている、という関係を「背負って」いるじゃない? 気持ち良く流れていない。 積み重なっていない。 彼は彼で。 付き合うと決めた事で。 「彼氏」としての向き合い方に力んでいる。 そして貴方との距離感に難しさを感じている。 付き合うと決めたのはあくまで「スタート」で。 これからお互いを解し合って、違いを受け入れあって。 「二人」としての「中身」を創る必要があった。 でも、お互いに歩み寄れていない。 コミュニケーションの中で中身が積み重なっていない。 貴方も貴方で。 付き合えたんだ、という事実が貴方を「小さく」している。 貴方も「待ち」の人。様子見の人。 貴方「から」はあまり動けない。 でも気持ちは「人一倍」ある。 彼に伝えない状態があっても。 私の事をわかってくれ、わかってくれと。 貴方は彼の見えない所で、 一喜一憂の波に揺られながら、 涙も含めて不安定に付き合っている二人、という部分に しがみ付いている。 お互いがお互いに~なんだよね? 向き合えてない。 嚙み合ってない。 分かち合っていない。 そういう足元の「上」に。 今のような状況がある事で。 貴方の不安度は大きく大きく膨れ上がっているんだよ? 自然消滅を「狙う」理由なんてない。 でも、こうして付き合ってきても。 お互いにいい影響を与え合えていない。 付き合うと決める「前」の方が。 お互いに等身大で、素直だった。 その事実はやっぱり彼も考えているんじゃない? じゃあ何の為に僕たちは、 付き合っているという「形」を持っているんだ?と。 貴方はどう感じる? 中身が無いのに。 ただ「好きだ」、という部分だけを中身だと信じて。 「二人」の特別さ、という部分に拘り続けても。 お互いの心地良さって生まれないでしょ? 不器用な二人だからこそ。 丁寧な歩み寄りが必要なんだよ。 足元から丁寧に積み重ねていくプロセスが必要なんだよ。 仮に今からになってもね。 基礎無く応用の花は咲かないよ? 貴方は本当はわかっている。 でも、今までも様子見の自分、 動けない自分を「続けて」きてしまったから。 彼に向って踏み出す一歩が重いんだよね? でもね。 「本当に」彼との関係を大切にしたい貴方が居るから。 貴方は言われなくても自然に動き出すと思う。 彼と向き合うと思う。 その前に色々理由を付けて動かない、動けないなら。 結局自分で抱えられる「範囲」の「好き」しか見ていない、という事。 彼と向き合わなくても抱えられる部分しか考えていない、という事。 貴方の人間関係だよ。 自分を良い方向に導きたいなら。 自分で踏み出さないと。 こうして書き込める、自分と向き合える力があるなら。 大好きな彼とも向き合わないと。 今こそ心にゆとりを持って、「丁寧」なコミュニケーションを☆