• ベストアンサー

子供にななめ掛けバッグのプレゼント

友人の子供の2歳の誕生日に、子供用のななめ掛けバッグを プレンゼントしました。 お店の人曰く、2歳児には少し早いけど もう少し大きくなったら使えるでしょう、とのことで買いました。 最近、少し意識して周りの子供を見ているのですが 幼稚園の通園のバッグ以外で、ななめ掛けバッグを使ってる子供って 見たことがありません・・・ 小さいお子さんのいる方に質問です。 この時期の子供にななめ掛けバッグをもらっても 使わないですか? 正直なご意見をお聞きしたいです。 (友人には聞けないし、友人も正直には答えられないと思うので)

  • 育児
  • 回答数11
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86507
noname#86507
回答No.1

お母さんの好みによっては、外に持っていかないかも知れませんね。 ほら、子供って最後まで持たないから結局母の荷物になるとか、かけたり外したりで手間がかかるとか、荷物は少なくするタイプだとか。 でも、確実に子供は喜んでいると思います。自信あります。 だって、うちの子どもたちもそうですもの。 家の中で幼稚園ごっこをしたり、お弁当箱を入れておままごとをしたり。ときにはおもちゃを入れたり。 「外に持っていく!」と言うこともありましたが、 すごく喜んで大切にしているのを知っているからこそ「それはおうち用にしたら?」と、ついつい余計な口を挟んでしまいます。 地面にドサッと置いたり、色んなところにぶつけて傷がつくと、子どもって結構落ち込むんですよ。 あー、過保護ですね。 質問者様のような気持ちを込めた贈り物ならば、もっと外で活用すればいいのかも。 まぁ、子どもは喜んでいるのは確実です。 その子どもを見るお母様も喜んでいることでしょう。

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういって頂けると、ほっとします。 私は勝手に、お出かけ用に、なんて思っていましたが 家の中で遊ぶのに使ってもらえるなら、それでも充分嬉しいです。

その他の回答 (10)

  • mayo-kohi
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.11

ウチの子は2歳くらいから斜めがけバッグを時々使ってました。リュックの方が動きやすいし安全なのですが、自分で中身を出しやすいのは圧倒的に斜めがけバッグです。お散歩の途中で水筒を出したり、トイレの後に手をふくタオルを出したり、好きなおもちゃを入れて出かけたりと自分で好きに使えます。リュックだといちいちおろすか大人が出し入れしないといけません。(逆に一歳代は自分でやりたいと主張することもなかったのでリュックにしてました) 公園で遊ぶ時はリュックにしろ斜めがけにしろはずしてました。邪魔ですから。それに万が一の危険もあるし。 今は4歳になってリュックでも自分で使えるのでそろそろ斜めがけは卒業してリュックにしようかと思っているところですが、夏場は背中が暑いでしょうし、結局のところ状況に応じて使い分けていくだろうと思っています。

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ななめ掛けバッグの危険性、利便性などが いろいろ分かり、助かりました。 全く使えない、というは意見がなかったので ほっとしています。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.10

ななめがけバッグに危険意識が全くなかったので、こちらの回答を読ませていただき、とてもびっくりしました。 2歳の娘がいますが、保育園に行くとき、荷物が少ない時は、ななめがけバッグを自分でかけて出かけます。 自転車に乗る時や、遊ぶときには外して私が持っています。 やっぱり2歳くらいって「自分で~」とやりたがるので、なるべくできることはやらせています。 私は自分で作っているので、娘が気に入ってつかってくれると嬉しいし、大きくなったら自分のものは自分で持ってほしいと思っているので、いいと思います。 私はもらったら娘も喜ぶし、私もうれしく思います。 ちなみにうちの娘はリュックは自分ひとりで背負うことがまだできないのと、背負っているところが自分で見えないので好きではないようです。

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、危険性について全く知らなかったので驚いてます。 母である友人には少し気を配らせてしまうかもしれないですが 子供が喜んでくれればうれしいです。

回答No.9

子供は斜めがけだろうと「自分のカバン」ていうだけで大喜びすると思います。 ただやはり公園などで遊んだりするときには遊具に引っかかってクビが締まったりする事故もありますし、ショッピングセンターなどで一見安全そうでも子供は何に引っかかるかわからないので安全面で若干心配ですね。 それと、うちの娘は大人から見たらびっくりするほど肩が無い!んです。 なで肩なんですけど・・・ なのでお気に入りのバッグも大人がやるように斜めにするのは難しかったですよ。 首にメダルを掛けるようにして下げていました。

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ななめ掛けバッグの危険性は、知りませんでした。 お出かけに使えなくても、かばんとして喜んでもらえるなら それでも嬉しいです。

回答No.8

こんにちは。1歳11か月の女の子の母です。 私なら、ななめ掛けバッグ嬉しいですよ! うちの子は、1歳半過ぎから小ぶりのななめ掛けバッグ(他に手提げバッグもあり)、使っていますよ。ハンカチやティッシュなど、親のバッグの中で行方不明になりがちな細かくて軽いものだけ入れています。 いとこの家に行った時にお古をもらって(というか握りしめて離さなかった)以来、すごく喜んで掛けてます。外しなさいと言ってもなかなか外さないくらいカバン好きです(笑) 確かに、危険だとか成長の妨げという考えはなるほどな~と思いますが、安全なところでだけ使わせるとか、目を離さない、負担にならないような軽いものしか入れないなど、親が気をつけてあげればそれほど気にすることはないと個人的には思います。 お友達がそういうことを気にされる方だったとしても、他にメインのバッグ(リュック等)を用意して、今回のななめ掛けは場合に応じて使うということもできますし、いいんじゃないでしょうか。 危なくないように紐を調整するとか、やりようはいくらでもあると思いますから、それなりに使えると思います。 お友達から誕生日プレゼントをもらえるってことだけでとても嬉しいことだと思いますよ。 あまり気にされなくていいと思います。

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使えないものをあげてたらどうしよう、って不安だったのですが 読んでいて安心できました。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.7

安全面で、リュックを使わす方が多いと思います。 子供が小さかった頃、我が家の周りの幼稚園はみんなリュックで、何故ななめ懸けバックではないのか、不思議に思った事がありました。 人に尋ねたところ、ななめ賭けバックの肩紐が首に巻きつく事故があったそうで、幼稚園ではリュックが主流になった、ということでした。 皆さんも仰っていますが、そのほかにも、成長の妨げになる、という考え方があるようです。 私の子供は中学生になりましたが、今では中学生もリュックが主流です。 両手が空くことと、成長面の理由があるそうです。 お子さんが使うななめ賭けバックは、重いものを入れることもないでしょうから、あまり心配はないと思います。 私の姪は、幼稚園の頃、ポシェットのようなななめ賭けバックを愛用していました。 姪が遊びだすと、母親がポシェットをこまめにはずしていましたね。 安全面を気にしていたのかもしれませんね。

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はリュックとななめ掛けとで迷ったのですが リュックは子供の大きさによっては、すぐに使えなくなる、と言われ 結構太めの子なので、ななめ掛けにしてしまいました。 いろいろ勉強になりました。

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.6

2歳半の男の子がいます。 息子もななめがけバックを持っていますが、肩幅がまだ狭いので(息子は体は大きいほうです)かけていても落ちてきます。本人は大好きなのですが・・・ ですから持たせるときはリュックです。 まだたいした荷物はもてませんし、持つこともないですが、たぶんあと1年くらいたつと幼稚園に通う年代になりますから、斜めがけバックは使えるようになるのではないかと思います。 ジャストで使えるものですと、結局すぐ使わなくなりますから、先を見越したプレゼントで悪くないと思いますよ。

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先の話でも、使ってもらえたら嬉しいです。 安心しました。

  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.5

ごめんなさい。うちに子どもはいないし、もうお買いになっているのに申し訳ないのですが、 なにかのはずみで首にひっかかって引っ張られ、えらいことになる危険性も絶対ないとはいえません。 なので、外で活動するには不向きかもしれません。 でも他の方もおっしゃっているように、いただいたら考えて上手にお使いになるのでは?

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ、正直なご意見を聞きたかったので、助かります。 外で使えなくても、家の中で遊ぶのにでも使ってもらえたら 嬉しいです。

  • tmrp2005
  • ベストアンサー率22% (41/186)
回答No.4

息子2才です。 他の子より小さめなこともあり保育園の通園バッグでさえも 大きく重そうに見えます。 2才とはいえまだバランス崩して転ぶ事もあるので 私なら今の時期は何も持たせないかリュックですね。。。 ドアなどに引っかかる事も頭に入れてます。 でも頂いたほうのお母さんもその事は考えていると思います。 大きくなったら使わせようと考えているのではないでしょうかね。

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ななめ掛けバッグだと、引っかかるなどの事故があることは 知りませんでした。 今使わなくても、いつか使ってもらえたら嬉しいです。

  • orize
  • ベストアンサー率43% (105/239)
回答No.3

現在3年生の娘の小さいころですが、かばんが大好きでした。 それはよちよち歩きのときからで、ななめがけバックも色々と持っていました。近所の祖母の家に行くときも、毎日毎日、自分のバックにわけの分からないもの(シール・シルバニアの小物・お菓子のおまけ)をつめて持っていっていました。 お母さんには分からない自分だけの宝物を肌身はなさず持ち歩いていました。 リュックみたいに、背中から下ろさなくても自分で出し入れできるのがうれしかったようですよ。

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 orizeさんのお子さんみたいに、気に入ってもらえたらいいのですが。 宝物入れとしてでも、使ってもらえたら嬉しいです。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

正直な所 二歳児では余り使わないかもしれません。 危険度が高い。 片側だけに重みがかかって成長の妨げになりやすい。 かばん自体が前に来たり後ろへ言ったりと固定されない分 動きにくい。 デメリットの方が多いように感じます。 で 結局リュック形式のものを多く利用致しますよ。 肩掛けかばんは二歳児後半頃から使い始めます。 かばんの大きさも重要ポイント 体型にそぐわない大きさもありますので 本当は実際に御子様に掛けさせて購入が良いと思います。 折角のプレゼントを否定するような事ばかりでごめんなさい。 ただ、ママが持ち歩くには最適なので 御子様の必需品を入れて ママのバックと一緒に利用価値は沢山あります。 今の時期 おもちゃ・おやつ・お着替え・おむつと 入れるものは沢山あり リュックよりは重宝しますし 御子様がいらっしゃる限り ママが常時持ち歩いても不思議では有りませんので きっと喜んでいらっしゃると思いますよ。 実際心の込もったものであれば 嬉しいものですから 安心していてくださいね。

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ななめ掛けだと危険なこともあるんですね。 知りませんでした。 でも、こんなのもらっても・・って訳ではなさそうなので とりあえず安心しました。

関連するQ&A

  • ナナメがけバッグを探しています。

    こんばんは。 子供づれで出かけることが多いため両手が空くようにナナメがけができるバッグを探しています。 今候補に挙がっているのがヴィトンのリポーターです。 が他によい物がないか探しています。 今までチェックしたブランドは ガルシアマルケス MZ ウォレス ケイトスペード レスポ 等でしたがレスポ以外そもそもナナメがけできるバッグがありませんでした。 カジュアルすぎずにおしゃれなバッグがあれば ブランド名など教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園バッグについて

    来月入園予定の娘のために、通園バッグを探しています。 希望としては、赤かピンクのシンプルなもので、 ワンポイントが入っているようなものなのですが、 ネットで探していてもお店で見ても、なかなかありません。 ネットで、幼稚園バッグが沢山紹介されているサイト(通販も)をご存知の方いらっしゃっいましたら、 ぜひ教えてください。 赤かピンクのシンプルなバッグというのはあくまで希望なので、 キャラクターものやカラフルなもの、色々紹介されているところを教えてください。 探し始めるのが遅くなり、後悔しているのですが、 入園予定の園で「おすすめ」しているバッグがあり、 皆それを使うものだとばかり思っていたのです。 が、先週幼稚園に行く機会があり聞いてみると、 その「おすすめ」バッグを使っている子は ほとんどおらず、多くの子が自由なバッグを使っている…ということでした。 それで、急いで探しているところです…。 よろしくお願いします。

  • ヴィトンのバッグ

    ヴィトンのバッグで、財布・携帯・キーケースが入る大きさの小ぶりの斜めがけバッグの購入を考えています。 いろいろ検討した結果、“マルリーバンドリエール”と“ヴィヴァシテPM”のどちらかにしようと思っているのですが、どちらがさりげなく持つのに適しているでしょうか? できれば上記の3つ以外に、ハンカチ・ポケットティッシュ・リップ・目薬・ミラーも入ればいいなぁって思っています。 小さい子がいるので、ママバッグと一緒に持つ予定です。 ママバッグもヴィトンのモノグラムのトートバッグなので、できるだけさりげなく斜めがけできるバッグを探しています。 実際に使っていらっしゃる方からアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 別れた子供へのプレゼント

    もうすぐ息子の誕生日になります。 私は昨年離婚して子供は元妻の方にいるのですが、 先日子供のプレゼントは養育費から買うから要らないと、いう メールでの連絡がありました。 これまで、子供の誕生日やクリスマスに自分の子供に 贈り物をしてあげられるということに 多少なりとも喜びがあったのですが、 プレゼントは要らないというメールが来て正直あまり いい気持ちはいだきません。 子供へプレゼントを贈ってもいいものかどうか迷っています。 周りの友人は、そんなこと言われて贈る必要はないといいますが、 みなさんはどう思いますか? ちなみに子供は今度2歳になり、 私のことは何もわからないと思います。

  • 幼稚園の通園バッグを探しています。

    幼稚園の通園バッグを探しています。 店頭で探してもなかなか気に入ったのが見つからず、ネットで探しています。 子供はピンク、ハート、リボンなどがついてるのがいい~と言っています^^ 私はちびギャル系ファッションが好きで、アースマジックやRONI、JENNI大好きなので、ジェニィのバッグにしようかな(ピンク、英語ロゴ、リボンがついているので子供も好きそうな感じなので^^)って思ってるんですけど、なかなか種類がなくって。。。お勧めありませんか><?? 実際、キャラクターやもっと幼児らしいバッグを持っている子がほとんどでしょうか。。。 娘はサンリオやうさももなども好きなので、そういったバッグの方がいいでしょうか。。。あと、雨にぬれてもいい素材じゃないとダメですか??今娘さんが幼稚園に通っていて、バッグが自由だよって方の意見が聞きたいです。よろしくお願いいたします!! ちびギャル大好きママさんの意見とかもききたいです!!

  • 渋谷・新宿近辺で安いバッグの店

    レジャー用にちょっと大きめの斜めがけバッグを探しています。 ナイロン製以外のシンプルで安いものがいいのですが、なかなか気に入ったものが見つかりません。 渋谷・新宿近辺で、1000円~3000円ぐらいのバッグが豊富に置いているお店をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします!

  • ブランドバッグの修理について

    コーチの小さなバッグを海外旅行の土産にもらいました。 斜めがけにして使うバッグですが、一番短くしても、背の低い私にはひもが少し長いような気がします。鞄や靴の修理をしている店で穴をもう少しあけてもらおうかと思うのですが、子どもが「せっかくのコーチだからあけない方がいい」と言います。別に売り物にするわけでもないのですが、ブランド物に直営店以外に出して手を加えるのはタブーでしょうか?どうしても我慢できない長さでもないので、このまま使う方がいいのかなぁ?直営店に出すも高いだろうし・・と迷っています。こんな場合、皆さんならどうされます?

  • 手作り通園バッグ。

    オークションで手作りの通園バッグを出品したいのですが、バッグ単体で売るか他のアイテムとセットで売るか迷っています。 しかも最近の幼稚園や保育園はどんなグッズを使っているか分からないので皆さまのお子さんが通っているところの状況を教えていただきたいです。 バッグ、上靴入れ、弁当箱入れ、ランチョンマットセットにしようかなと思っていますがこれじゃ多すぎでしょうか?そもそもランチョンマットを使う園は最近多いのでしょうか? それともこれ以外に最近はこういうのも使っているよ、というものがあったら知りたいです。 バッグ単体だけでいいとか、セットのほうがいい、など何でもいいのでアドバイスいただけると助かります。 また、こんなバッグがあればいいなどデザインの要望があれば参考にしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供へのプレゼント

    私の友人(既婚・子供なし)から毎年娘の誕生日にプレゼントを頂きます。昨年までは、こちらも恐縮しない程度の品物で大変ありがたく頂いていたのですが、今年は我が家でも買わないようなきちんとした玩具を頂いてとてもびっくりしています。もちろん、感謝の気持ちは伝えましたができれば今後はこのような事はやめて欲しいなと思っています。 1、長く付き合っている友人なのであまり気を使って欲しくない 2、娘以外にも私の誕生日にもプレゼントをくれる(もちろん彼女の誕生日にはお返ししています) 3、いきなり高価なプレゼントで大変驚いている などの点からです。ですが、友人が娘を可愛がってくれている気持も十分理解しているつもりです。今まで頂いていたのに急にこんな事を言うのはおかしいですか?また、どうやったら彼女の気持ちを傷つけないで私の考えを伝えたらいいですか?

  • 義妹の子供へのプレゼント

    うちには子供が一人います。 義妹のところは子供が三人います。 義妹のところが先に子供が産まれ次に私のとこの子が産まれその後に義妹が二人子供をうんでいます。 それぞれの子の誕生日近くに義両親から連絡があり旦那の実家に呼ばれ義両親にとっての孫にあたるお誕生会を開いています。 私たちは誕生会以外旦那の実家に行く事はないし普段付き合いはなく正月に行くぐらいです。 誕生日に義妹からプレゼントの指定があり指定されたプレゼントを買って誕生会に参加しています。 私も私の子供が誕生日の時には子供が欲しいと言っているものを義妹に教え買ってきてもらっています。 正直普段付き合いもない義妹の子供のプレゼントを指定されてまで渡したくないしプレゼントを渡しても義妹も義妹の旦那も私たちにお礼もありません。 だいたいプレゼントってきもちだと思うしそれに向こうは三人も子がいて私が逆ならもうプレゼントはいいよって言いますが何の遠慮もなく義妹は定価が。1万ちかくのものを指定してきます。 義妹の子供がはじめての誕生日の時いらないものよりはいるものをあげたほうがよろこぶと思い何がいいか聞いた事からプレゼントの指定制度がはじまりましたがこのプレゼント交換はいつまで続くのか…と最近は嫌になってきました。 私からハッキリ言う事はできないけどかどがたたないていどに辞める方向の雰囲気にもっていく方法はないものかと思い質問しました。