• ベストアンサー

別れた子供へのプレゼント

もうすぐ息子の誕生日になります。 私は昨年離婚して子供は元妻の方にいるのですが、 先日子供のプレゼントは養育費から買うから要らないと、いう メールでの連絡がありました。 これまで、子供の誕生日やクリスマスに自分の子供に 贈り物をしてあげられるということに 多少なりとも喜びがあったのですが、 プレゼントは要らないというメールが来て正直あまり いい気持ちはいだきません。 子供へプレゼントを贈ってもいいものかどうか迷っています。 周りの友人は、そんなこと言われて贈る必要はないといいますが、 みなさんはどう思いますか? ちなみに子供は今度2歳になり、 私のことは何もわからないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon228
回答No.1

そんなこと言われると辛いですよね・・・元奥様は、どういう考えでそういうことを言ったのでしょうか?質問者様との関わりを持たせたくないとか? ただ私が思うのは、別れたとしても質問者様は息子さんにとっては唯一の血の繋がったお父さんなんですよね。親の勝手で別れてしまったけど、その事実は変えることはできないし。 質問者様にとっても、唯一のかわいい息子ですもんね。何かしてあげられることが幸せですよね。 元奥様には、「パパからだよ、とは言わなくてもいいから、プレゼントを贈りたい」と伝えてみたらどうでしょうか?質問者様がどうしても何かしてあげたいと思うのであれば、元奥様にそう言ってみるしかないと思います。 息子さんが物心ついたときに、毎年自分の誕生日にプレゼントを贈ってくれるナゾの誰か。きっと自分の父親では?と思うようになるかもしれませんよね。 ただ、そのうち何もしなくなってしまうのであれば、今の何もわからないうちにやめたほうが、息子さんのためにもなるかもしれません。父親かもしれない人からのプレゼントが来なくなってしまった時の息子さんの気持ちを考えると、やはり悲しむと思うのです。 今だけのことではなく、将来のことも考えてみてください。息子さんを悲しませることに繋がるのであれば、贈るのはやめておいたほうがうおいかもしれません。

Delightful
質問者

お礼

結婚しても子供ができても夫は他人という考えの人だったので、 あんまりかかわりを持ちたくないのかもしれません。 離婚も調停でしたので。 自分の子供だけの事を思って行動をとろうと思えば、 やはりあくまで父親として子供に接するようにした方がいいのかな とpor228さんのアドバイスで思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

息子さんにプレゼントをあげたいと思うのであれば贈ってあげれば良いと思います。 元妻に養育費から買うから要らないと言われているみたいですが、プレゼントは元妻に贈るものではありません。 お子さんがまだ2歳でプレゼントの事やパパの事があまり理解できないかもしれませんが、プレゼントは気持ちです。 養育費で元妻が購入し、「これパパからだよ」と言ってしまえばそれで良いのかもしれませんが、あなたにだって息子さんへの思い入れや感情があるのですからね。 今回だけとは言わず、この先もずっと贈り続けていってください。 息子さんの本当の父親はあなただけですからね。

Delightful
質問者

お礼

AZZURRI-06さん、 アドバイスありがとうございます。 プレゼントを贈ろうかと思います。 どうもありがとうございます。