• ベストアンサー

ソースを自分で作りたい!

とんかつソースやウスターソースなど自家製で作ってみたいです。 基本としては野菜とフルーツとスパイスというのが基本であり、本来のソースと聞いています。 配合は自分で好みを見つけるのが楽しみなのですが、その前にどんな食材を選択したらいいのか判りません。 また、できる限り防腐剤や味の素など化学物質は使いたくありません。(防腐剤がどんなもので、どこで売っているのが判りませんが・・・) 腐敗を防ぐには何を入れたり、また、どうやってほぞんしたらいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobitaika
回答No.1

腐敗を防ぐには、塩気などを入れることと、しっかりと煮詰める事です。 最初に入れた量の半分量に煮詰めると常温保存できる範囲になります。 煮詰め方が甘い物は冷蔵庫で保存。 配合の一例としては 玉葱、人参、トマト、セロリ、プルーン等のドライフルーツ、酢、赤ワイン、みりん、醤油、塩、水、ブーケガニル(調合スパイスですが・・・)

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.3

ウスターソースの作り方 約1リットル ホールトマト 1缶(400g) 加熱用の物を使用する 玉ねぎ 1個(200g) 人参 1/2本(100g) セロリ 1/2本(100g)嫌いなら入れない   にんにく 1/2株 しょうが 40g 昆布 10cm 干椎茸 小1本 煮干 6尾   水 1000cc(軟水より出来るだけ硬水の方がいい、 ただし、コントレックスのように固過ぎるのは駄目) 香辛料 黒胡椒 10g(挽いた物) 月桂樹 5枚 桂皮(シナモン) 3本 ナツメグ 小さじ2 実山椒 小さじ2 唐辛子 1本 陳皮 30g タイム 小さじ1 セージ 大さじ2 丁子(クローブ) 20粒 ニクズク 5g   調味料 魚醤 1カップ(嫌なら醤油) 砂糖 200g 果実酢 1/2カップ (100cc) 塩 100g りんご 1個 準備 干椎茸、昆布は水に濡らし、固く絞った布巾で汚れを落とす。 煮干は頭とはらわたを取り除く 野菜は細かく切る 作り方 コマ切れにした野菜を中火で煮込む、灰汁取りを十分する(水まで捨てないよう気をつける)蓋はしない。 焦げないように2時間ほど煮込む(全量の半分位になるまで) 香辛料を加えて20分煮る 香辛料を加えてから、りんごを摩り下ろすか細かく切る(摩り下ろした方がいいと思います) 摩り下ろしたりんごと調味料を加え10分間煮る。 冷めたらミキサーにかける。 清潔なさらしなど目の細かい布で漉す(綺麗な鍋の上でやるのが良い)。 固形物で布の目が詰まったら取り除き纏めておき、後で更に絞るので捨てない。 固形物を絞るときは、粗目のざる、中目のざる、布で漉すと楽です。 液体の方を再加熱する、約70度以上で30分ほど加熱し、 熱いうちに瓶に詰める(耐熱瓶を使用する)、自然に冷まして、冷暗所で半年ほど熟成させる スパイスは好きな物を使用してもいい、面倒ならオールスパイス、七味唐辛子を使用しても良い。 甘味をつけるのにマンゴーを追加しても良いです、この場合砂糖は半分に減らす。

回答No.2

こんにちは。 > ウスターソースなど自家製で作ってみたいです。 自分で作ったことはないのですが、ご参考までに。 ウスターソースのつくり方を教えて。 http://www.nhk-book.co.jp/ryouri/qa/0503.html