• 締切済み

給料詐欺?について

私の職場(パートが二人)で、もう一人のパートのおばさんが経理をしていますが毎月時給をごまかしています。 10時からですが、ほとんどその時間にきません。 でも出勤表をたまたま見ることがあって、驚きました。 すべて来たことになって時給をもらっています。 しかもそんな日は残業までして1,25倍の時給をもらっています。 最近では2時間を有給扱いにしてそのうえ残業してまたお給料を取っています。 私は週3日のうえに早く帰るので詳しくはわかりませんがわかる範囲で 1年近くつけています。 平均1ヶ月に10時間近く時給をごまかしています。 労働基準局に聞いても違反でないと言われました。 私文書偽証とか横領になるのでは・・と思います。 ただ告発すると私だけが知ってるので部外の友達や家族に話していますが相談する相手もいません。 公になるととても困るような勤め先ですが・・・ 罪にはならないのでしょうか?

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.2

もう一人の方がもし辞めても仕事に支障が無いことが前提です。 記録を取って会社に告発した場合、嘘つきあるいは 証拠の捏造といわれる可能性もあります。  残業は届け出制にしてもらうという方法もあります。 自分が辞める事態になることも覚悟で行動してください。

• neKo_deux
回答No.1

> 罪にはならないのでしょうか? 会社が何もしないのなら、問題になりません。 > ~相談する相手もいません。 まずは、直属の上司へ相談を行なってください。 相談の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などはガッツリ記録します。 不公正でモチベーションが下がるなどとして抗議し、適正な管理をしてもらうか、実施した業務内容に見合うように賃金を見直してバランスを取ってもらうとか。

yume2009ka
質問者

お礼

とても参考になりました。 会社は誰も知らないのです。 会社組織ではなく事務局運営なので・・・ 相談も誰にもできないし、その人は長いの常習性があると思います。 私が入る前はその人件費の予算を自分にくれないかと抗議したくらいの あつかましい人なので、今は私の存在が疎ましいらしくあの手この手で 辞めさせるようにやってきています。 時給もかなり違うんです。 罪はならないのですね・・・ 言っても仕方ないですね。