• ベストアンサー

西行法師の漢詩解釈と出典

下記の漢詩の解釈および出典を教えて下さい 「至善」西行法師 非晴非雨睡蓮天 非山非林在家仙 一日一生興無究 老楽唯在行至善 西行全集など、ずいぶん探しましたが見当たりません どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Big-Baby
回答No.1

西行法師については何も知りません。ただ、詩の意味は簡単だと思います。 非晴非雨睡蓮天 晴にあらず、雨にあらず、睡蓮の天 非山非林在家仙 山にあらず、林にあらず、在家の仙 一日一生興無究 一日一生、興究まりなし 老楽唯在行至善 老楽ただ至善を行ふにあり 晴れていても雨が降っていてもそんなこと関係なしに睡蓮は咲く 山に住んでいるわけでもなく、林の中に住んでいるのでもなく、わたしは在家の仙人 一日一日いつまでも興味が尽きることがない 老いてからの楽しみは至善(もっとも善いこと)を実行することにあるのだ 次のサイトを参考にしました。 http://blog2614.blog57.fc2.com/blog-date-200807.html