• 締切済み

40代での資格取得、勉強

私はもうすぐ42歳になります。 今年から来年にかけて、これまでの仕事とは関係のない新しい資格を取ろうと計画中です。 参考書、問題集などを用意しました。覚えないといけないことはかなりの量があります。 それらをパラパラと見ていると「果たして、今の私にこれを本当に記憶できるのだろうか・・」という不安も出てきました。 というのは、最近は日常生活においても記憶力の低下がひどいのです。 私のように40代以降で記憶力が必要なことをされた方、 どのように記憶力をアップさせましたか?秘訣があったら教えてください。 若い時の記憶力を取り戻す方法があったらなぁ・・・

noname#81262

みんなの回答

回答No.4

できます。 何回かは上手くいかなくても、脳が柔らかくなっていくことでしょうね。 やればやるほど、良きも悪きも前向きに。 せいちょうしますよ。

• ymmasayan
回答No.3

まだまだ捨てたもんじゃ有りませんよ。 私は現在66歳ですが国家資格を18取りました。 18歳から取り始めて40歳以降に10個取りました。 最近は64歳で1個65歳で2個です。 暗記の仕方ですが私は録音式勉強法です。 全く判らない本を買ってきてとにかく片っ端から録音します。 1冊がカセットやCDで10巻程度でしょう。 これを徹底的に「聞き流し」します。 ポータブルプレーヤーを使えば余った時間がどんどん使えますね。 1.単語が耳についてきます 2.単語の意味がわかってきます。 3.単語と単語の関連がわかってきます。 このあとわかったところを外して再録音を繰り返します。 3ヶ月も経つと判らない所は1巻にも満たないでしょう。 ここで教科書を通読し整理していきます。あと過去問題を解いて弱点を再度録音します。 嘘だろうと思われるかもしれませんが6ヶ月で完全にマスターできます。どうしても疑問な所は図書館ででも。 これを勧めても9割以上の人が挫折します。心から信じていないからですね。

noname#81862
noname#81862
回答No.2

こんばんは 同じ年頃でよ~~~っくわかります(笑) 講習受けてそのままテストして 資格がもらえるような資格ならいいんですけど… 大変ですよね。 自分は機械保全・運行管理・施設管理の資格取得の時は とにかく「書いて」覚えました。 仕事の関係している仕事ならば未だ理解できるんですが 全く解らない世界の事は、図々しくその職業の方に 聞いたりして覚えました。 「聞かぬは一生の恥・聞くは一時の恥」です。 集中する事です。

質問者

お礼

書くことですね。 声に出すのもいいかも知れませんね。 40代以上でも、さまざまな資格を取得している方もたくさんいますよね。 がんばればなんとかなりますよね。。。。

• pomocc
回答No.1

こんいちわ。 自分で自分を信じて、記憶力がある、ある、あると毎日言い聞かせることいいですよ。 あなたは昔のように‥と若いときを懐かしがっていますが、まだまだ40代、この先、人生長いのだから、全然、若いですよ。 若いからと言って記憶力がいいわけではないです。 記憶力は病気にでもならない限り、自分で高めることができるのです。 記憶力がある、ある、ある、私はできる、できる、できると自分で自分に言って、エネルギーを高めていって下さい。 いつの間にか、覚えるコツなどが分かるようになってきて、興味も増し、いい方向に人生が動いていると思います。 あなたは、まだ若いのですよ。 大丈夫。 一つひとつやっていき、学ぶことの楽しさを感じられたらいいですね。

質問者

お礼

今からでも記憶力を高められるのですね・・・ 育児中で気が散りやすいためか 本当日常のささいなことを忘れてしまっています。(^^; 大丈夫!と励ましていただき、ちょっとほっとしてきました。 ありがとうございます。