OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

30代からの勉強法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.244369
  • 閲覧数240
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (260/277)

私は、現在30歳です。
30歳にもなると、記憶力や体力も低下してくる頃です。
しかし、社会人として生きていくためには、日常的に勉強をしていくことが不可欠です。
私の所属している部署が法務部のようなところですので、法律関係の勉強をしなければならないのですが、忙しくて勉強時間が確保できません。
(もっとも自分の怠慢が原因といえばそれまでですが・・・)
忙しい30代のビジネスマンが、効率よく、かつ集中力をもって勉強するには、どうすればよいでしょうか。
よきアドバイスをいただければ幸いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

私も30代で今頑張らなければ未来は暗いと思い勉強しています。私の休日は週にだいたい二日ありますが、休みの一日目は仕事日と同じ時間に起床、仕事だと思って勉強しています。同じように平日帰宅しても仕事の延長だと思い気を抜かずに勉強しています。そうすれば、出来るのではないでしょうか。私はそう思うことによって自分を奮い立たせています。
お礼コメント
m_kannon

お礼率 93% (260/277)

回答ありがとうございます。
思えば、私も貴重な20代を無為に過ごししたような気がします。
今では私も30代になり、仕事も責任ある仕事を任されるようになりました。
仕事をテキパキこなしていくためには、勉強等の自己研さんが必要不可欠です。
これができるかできないかで人生に差が出てくると思います。
私もskysevenさんに負けないよう仕事に勉強に全力投球したいと決意を新たにしているところです。
投稿日時 - 2002-04-07 07:49:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

こちらの書籍はご存知ですか?
「30歳から本気ではじめる大人の勉強法」――人生の分岐点で得する人・損する人
西山昭彦著/中経出版/本体価格1400円+税
(参考URLを開くと一番下に記載)

私も30歳前半です。この本を購入して、実践まではいかないにしても、モチベーションだけはなんとか保つようにしています。(笑)
補足コメント
m_kannon

お礼率 93% (260/277)

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-04-07 07:44:03