• ベストアンサー

資格取得までの仕事

皆さんいつもお世話になっています。  ひとつ考え方に関して、ご意見を頂きたく投稿させていただきます。 私は来年中小企業診断士の資格取得を目標にしています。去年まで勤務していた会社は、残業多いのと他にも理由があり退職しました。その理由の中には、今年から資格取得のため、学校に行こうと思い退職したのもあります。 ですが、一人暮らしというのもあり生活費を稼がなければならないので、派遣で仕事をしようと探している最中です。ですので派遣の方には、長期で2.3年勤務する予定です・・と伝えていますが、もし受かればすぐ退職したいと考えています。 難しい資格なのですぐ受かる可能性はありませんが、ただこのように、つなぎ?のように仕事をした事がないので、会社に悪いのではないかと考えてしまいます。 またこういった気持ちで仕事をしていてもモチベーション高く仕事ができるとも思えません。 甘い考えだとおもいますが、私と同じようなご状況の方は、やはり仕事先にはそれほど希望?のような物をもたず勤務されているのでしょうか?  変な質問ですが、是非ご意見をください。宜しくお願いします。(わかりにくい質問ですいません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kikis
回答No.2

派遣の方と一緒に仕事をしています。 派遣できていただく方は、時間内にその人の能力をめいっぱい出してもらえればそれでよいです。 それ以上もそれ以下も望みません。 だから、派遣先が決まったら、その会社にいる時間は全力で仕事をして、退社時間になればすっぱりと気持ちを切り替えて自分の勉強をがんばってください。 そう思えばきっと、仕事にも勉強にもやる気を持って取り組めるのではないかと思います。 契約期間内に辞めてしまうと派遣先はもとより、派遣元も困ってしまいますので、試験スケジュールを見てちょうどキリがよくなるように、数ヶ月の短期や、1年単位でつないでいけばよいと思います。 そういう方は多いので、詳しい事情は派遣会社に言う必要はないと思います。 質問者さんのようなご自分の状況と派遣先の会社のニーズが両立するのが、派遣という就業形態だと思います。 狙われている資格は挑戦しがいのあるものだと思いますが、がんばってください。

white000
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 雇用される側の方の意見はとても参考になりました。皆さんが皆さんそのように考えてくれているかは難しいですが、でもとてもうれしかったです。時間内はきっちり仕事をします!後会社の方に最大限迷惑をかけないよう計画だてます!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• amkd-amkd
回答No.3

現在の派遣の仕事と中小企業診断士の勉強を切り離して考えられてはいかがですか。  つまり、今の段階で受かるかどうかも分からないのに、2,3年と言い訳するところから、悪いなあーという気持ちが生まれるわけで、なかなか合格しなければ、2,3年どころか、もっと長くなる可能性もあるわけで、あなたのように、働きながら、何かの資格をとるために勉強している人はいっぱいいると思います。  働くのは、生活していかなくてはならない、生きていかなくてはならないわけで、それを「偽り」と思ってしまうと、受験の勉強も成立しなくなってしまいます。  もし、それでも心苦しいのであれば、いつかの機会に、「私は今こんな勉強をしています」と会社の人に話してはどうですか。その場合でも、合格したら仕事をやめるかも知れませんなどというのは余計な話だと思います。

white000
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 そうですね。そういったご意見も確かだと思います。実際いい子の悩みといいますか。。。もう少し切り離して考えてみます。ありがとうございました。

• mac005
回答No.1

>ただこのように、つなぎ?のように仕事をした事がないので、会社に悪いのではないかと考えてしまいます。またこういった気持ちで仕事をしていてもモチベーション高く仕事ができるとも思えません。 ちっとも悪くなんてないと思います。そもそも派遣は、期間限定で労働力を提供するものです。 以前に派遣で仕事をしていた時、声優を目指してたり劇団に所属したりしていて、人材派遣で仕事をしている人がいました(それだけだと駆け出しの頃はなかなか仕事がないので)。 でもかえって、そういう風に目的をもっていたほうが、どんな職場に派遣されることになっても前向きに頑張れる気がしませんか。 個人的な意見ですが、派遣登録の面談の際に、特に「正社員で採用されたら、やめるつもり---」等はあまり言わないほうが良いと思います。担当の営業の人にもよると思いますが、派遣会社からはあまり印象をもたれないと思いますので(でも実際に派遣で働いている人は、そう思っている人は多いのではないでしょうか)。 ご参考まで。

white000
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 とても勇気がでるアドバイスありがとうございます。そういった方も確かにいるなーと思ったら、安心しました。邁進して頑張ります。