-PR-
締切り
済み

れんこんの洗い方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.47798
  • 閲覧数5165
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (118/153)

丸ごとのレンコンを買うと、穴の中が汚れているときがあります。
私はこれが気になって、レンコンはあまり買わないのですが、この穴の汚れはどのようにして洗えばいいのでしょうか?
または、神経質に洗わなくてもいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/3)

私はあまり気にしません。薄い酢であくを抜きながら洗うだけ・・。 ただ、買うときに穴の中がきれいなものを選びます。 ...続きを読む
私はあまり気にしません。薄い酢であくを抜きながら洗うだけ・・。
ただ、買うときに穴の中がきれいなものを選びます。
お礼コメント
rumichin

お礼率 77% (118/153)

なるほど。洗う時に酢を入れるんですね。
今まで(まだ2~3回しか買っていないけど)爪でこすってみたり、きんぴら用にきれいに輪切りされているものを買ったりしていました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-06 14:51:21


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

う~ん・・・私はズボラであんまり気にしたことはないのですが、確かにすごい汚れている時はありますよね。こすってもとれないときがあります。正体は「泥よごれ」ばかりでなく、「アク」もあるんではないかと思うのですが。 どうしても、徹底的に取りたいのであれば、よくストロー付きの飲み物容器のストロー部分を洗うために出ている「極細のストローブラシ」→(生協や大きいドラッグストアー、ホームセンターなどにあります)を ...続きを読む
う~ん・・・私はズボラであんまり気にしたことはないのですが、確かにすごい汚れている時はありますよね。こすってもとれないときがあります。正体は「泥よごれ」ばかりでなく、「アク」もあるんではないかと思うのですが。

どうしても、徹底的に取りたいのであれば、よくストロー付きの飲み物容器のストロー部分を洗うために出ている「極細のストローブラシ」→(生協や大きいドラッグストアー、ホームセンターなどにあります)をお求めになり、スライス前に穴に入れてゴシゴシやってみてはいかがでしょう?
お礼コメント
rumichin

お礼率 77% (118/153)

れんこんの汚れは「灰汁」ですか~。なるほど。
穴に磨きのためにストローブラシを買うのは惜しいですけど、気にしない方が多そうなので、酢で洗って灰汁をしっかり抜けば大丈夫ですね?!

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-06 14:54:33
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

rumichinさん、こんにちは。 レンコンを切ってから下湯でするとか、熱湯にくぐらせるとか するとよいのではないでしょうか? レンコンを5ミリほどの幅にきりごま油とちりめんじゃこで さっと炒めて仕上げに酒、みりん、しょう油をたらしてたべると おいしいですよね。 ...続きを読む
rumichinさん、こんにちは。

レンコンを切ってから下湯でするとか、熱湯にくぐらせるとか
するとよいのではないでしょうか?

レンコンを5ミリほどの幅にきりごま油とちりめんじゃこで
さっと炒めて仕上げに酒、みりん、しょう油をたらしてたべると
おいしいですよね。
お礼コメント
rumichin

お礼率 77% (118/153)

つい最近、テレビでレンコンを使った料理をやっていましたが、私も料理中でよく見れずにちょっとくやしかったです。
でも、下湯でしていました。

美味しそうなレシピまで教えていただいて、嬉しいです。
作ってみます!

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-09 08:08:15
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ