• ベストアンサー

大至急! れんこんの穴が黒いのは?!

先ほど購入したれんこんなのですが れんこんの穴とかかなりくろずんでるんですが これは食べれますか? だいぶ古くなってるのでしょうか? せっかく買ったのにショックです。。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

過去ログに同様のご質問があります。 大丈夫みたいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa388981.html 「穴が黒いのは、栽培する環境によるもので、生えている時から黒いようです。理由は、レンコンの止血作用の大本タンニンに、硫化鉄が反応して黒くなってしまっただけのようです。」・・・の様ですので安心してお食べください。

carrihappy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほどそうなんですね。。 安心しました^^ ありがとうございましたm--m