• ベストアンサー

国有化すると株価が下がるのはなぜ?

アメリカやイギリスの銀行国有化というニュースがありますが、色々疑問点が出てきたので、教えてください。 (1)国有化するとその銀行の株価が下がるのはなぜですか? (国が負債を買い取ってくれるのは、その銀行にとっていいことでは?) (2)その銀行はその後もずっと国有化されたままになるんですか? (日本の郵便局が民営化されたように、国有だと問題もあるのでは?) (3)国有化された銀行の行員はどうなるんですか? (公務員になるわけじゃないですよね?) (4)政府保有の優先株を普通株に転換することによって国有化するそうですが、(政府が株を運用してるなんて知りませんでした)国が民間企業の株を保有するのは何か変な感じがしますが、日本政府も株をしてるんですか? (5)もし保有してる会社が倒産した場合、税金で買った株は紙くずになるわけですか? よろしくお願いします。

• mymym
  • お礼率71% (234/328)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

シティを国有化とは言いません。国が筆頭株主になったのです。 (1)株数が増え1株あたりの配当が激減するからです。既存株主の取り分が減ります。それが嫌われています。 (2)オバマさんかガイトナーさんに聞いてみるしかないです。よくなれば国の管理はやめると思います。 (3)国有化ではありませんので、公務員ではありません。 (4)公的資金注入された銀行は政府が株主になります。一般の株主もいます。 (5)そうです。

mymym
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• kybos
回答No.2

シティは違うが、イギリスは国有化してるね。 (1)国有化されると下がるんじゃなくて、国有化されそうなところは それだけ悪いということだから、下がる。 国有化されたら、そもそも持っている私人はいなくなるんじゃないの? (2)イギリスは一時国有化という方針だそうだ。 (3)これまでと変わらないと思う。 公務員と違って株式会社の従業員であることには変わりない。 その会社の株を国が持っているというだけ。 (4)日本政府も株は持ってるよ。日銀とか。日銀の株はジャスダック上場だよ(正確には株じゃなくて出資証券)。 当然個人でも買える(売る人がいればだけど)。議決権はない。 http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=8301.q NTTもまだ国が3分の1ぐらい持ってるはず。 (5)倒産しないように国有化するわけだからなあ。現実に倒産はありえないと思う。 まあ、理屈の上だけでいえば倒産すればそりゃ紙くずになるだろう。

mymym
質問者

お礼

ありがとうございました