• ベストアンサー

政府保有株につきまして

こんにちは。 「政府保有株」についてお伺いしたいのですが NTTやJRなどの民営化された企業の株は 必ず国がいくらか保有しているものなのでしょうか? 政府が株を保有することによる メリットやデメリットは何でしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

下記URLは、NTTの例ですが、民営化された場合にはそれぞれNTT法などの法律によって、政府の持ち株率が決められています。  これは、公共性の高いNTT等に対して政府が関与していくために、規定されている物です。

参考URL:
http://www.nikkei4946.com/today/0109/07.html
kamakura1192
質問者

お礼

どうもありがとうございました。大変参考になりました!