• 締切済み

小さな政府

英国のサッチャー元首相は英国病回復のため、小さな政府実現のため、民営化にやっきになり、日本の小泉元総理も失われた10年以後の総決算として、民営化、小さな政府的政策をしましたが、米国のローガン元大統領は何故、小さな政府を目指したのでしょうか? ソ連との違いを明確に押し出すため(特にゴルバチョフ以前)?ベトナム戦争症候群回復のため? また、日本の中曽根元総理もなぜ、JR、JT、NTTなどを作ってサッチャーの真似をしたのですか? 回答お願いします!

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

儲からない企業は潰れるが、儲からない役所は潰れない。 なので、企業体として利益を上げられるのであれば、民営化した方が、効率が良くなる。 対偶が、パーキンソンの法則になるのかな http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

・米国のローガン元大統領は何故、小さな政府を目指したのでしょうか? 実際には、小さくしたのは民政面で、軍事など、じゃんじゃん 赤字予算国債乱発で、ドルつぎこんて、その面では大きな政府です。 おかけで、ソ連は、もう軍拡つきあいきれません(-_-;)と 解散に追い込まれました。軍事費に支出集中させる為です。 おかげで、日本と並ぶ赤字国債乱発国家となりましたが_(‥ ) 世界平和は、金が、かかる   中曽根さんのごろは、オイルショック以来からの不況から回復し、日本がアメリカしのぐ経済大国になると思われていたころなので、三公社も民営化して、赤字解消して、高額納税者になってもらえば、日本中の会社個人から、税金が自然増収で、国債も早めに返済終了し、最終的に高福祉できる財政状態になると思っていたらしいです、そうなれば良かったけどφ(.. )

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本政府は「小さな政府」?

    戦後、中曽根内閣や記憶に新しい小泉内閣が公社の民営化を行ってきました。そして、日本は先進国の中で最も公務員の比率の少ない国だと言われています。日本は「小さな政府」なのですか? 誰か教えて下さい。

  • 小泉純一郎元総理の政策って失敗だったの

    自分は小泉純一郎元総理の政策は郵政民営化など良いイメージしかなく支持率も高かったと記憶していますが、よく小泉総理が日本の昔からある良いところを壊してしまったなどと耳にします。具体的に小泉総理の政策で失敗だったところを教えてください。

  • 小泉元総理の細川元総理支持の裏に

    都知事選では小泉元総理が細川元総理を担ぐ形で細川元総理が立候補しましたね。 細川元総理は劣勢なのは明らか。それは小泉元総理も端から分かっていたはずです。 小泉元総理のこの動きの裏には一体どういう思惑があるとおもいますか。 あの郵政民営化等、様々な改革を成し遂げた小泉元総理の事です。何らかの思惑、裏があるとしか思えません。 単に年で判断力が衰えた、ボケたとか2chレベルの短絡的なご意見はご遠慮願います。 またここでは小泉元総理や細川元総理の誹謗中傷等取り上げるつもりありませんのでご了承願います。ぜひ建設的な的もなご意見お待ちしております。

  • 小泉元総理は売国奴

    郵政民営化問題の時、ネットでは盛んに「小泉元総理は売国奴」という字句が飛び交っていました。 時が過ぎ、今現在日本はどこの国にも売られていません(こういう意味じゃないでしょうが)。 郵政に対する国の関与が残ったまま決着した途端、国民新党は解散するし(たったそれだけの繋がり?)、あの荒井広幸議員も落選しました。もはや「小泉元総理は売国奴」といった言葉もまず目にしなくなりました。加えて私の職場は特定郵便局の近くにあるのですが、民営化から数年たった今、用事があってそこに行くと局長様がすごく見下した感じで接して来ます。 「小泉元総理は売国奴」は郵便局職員たちによる嘘の宣伝だったことがはっきりしています。 この際時間はかかるでしょうが、郵政は完全民営化に向かうべきです。

  • ポスト小泉って?

    このポストはどういうことですか。 小泉総理が主張する郵政民営化のことなのでしょうか。 僕は日本人じゃないですので、良く分かりませんが、許してくださいね。

  • 旧ソ連や英国の後じゃ安倍元首相の国葬も霞みますねw

    ちんたらやってるうちに、ゴルバチョフ旧ソ連元大統領とエリザベス英国女王がお亡くなりになって国葬を行うことになりましたが、この二人のあとだと安倍元首相なんざ霞みますよね?www 下手に見栄張ってさらに予算を積み増しとかされたらたまらないので、もう国葬は取りやめた方が良いんじゃないでしょうか? 海外勢からしたら、あのお二人の国葬の後に、なんで日本の元首相ごときの国葬にコロナやテロのリスクを負ってまで参加しなきゃならんのだ?となりませんか?

  • 小泉元総理はリーダーシップを発揮したのにそんなに悪いんですか?

    自民党が選挙に負けましたが、選挙前に散々小泉元総理が行った郵政民営化に対して、失敗だったとか小泉総理が現在の日本を作ってしまった等好き勝手なことを行っていますが、本当にそうなんでしょうか? 郵政は利益を出し、それ以上に今まで毎回変わらなかった政治を、今回は郵政のための選挙だと断言し、最近ではいない強いリーダーシップを発揮したと思います。 むしろ総理の満期が終わったあとに継続できなかった現在の議員が悪いと思ってしまうのは私だけでしょうか? 当時の小泉総理はズバッとやりたいことを明確に、みんなが投票したわけですから、運用ができなかったということで本人は悪くなかったと思ってしまうのですが。

  • 終戦前。日本政府・軍部内にいたアメリカのスパイ。

    以下、ネットで見た情報です。 日本は、連合国との和平交渉をソ連に依頼するべく、ソ連と交渉を重ねますが、ソ連の協力を得るため、国体護持以外は領土の大幅な割譲を含め、ソ連の要求に応じる覚悟だったそうです。 まさにトップシークレットのこの決定をスパイから受け取った米国は、直ちに中国と英国に知らせたそうです。 質問です。 1.終戦前、日本政府・軍部内にアメリカの協力者(スパイ)がいましたか。 いたとすれば、誰ですか。 2.スパイがいたとして、どんな方法で米国に情報を伝えたのですか。 暗号無線で送信するしかないと思いますが、暗号は、しょっちゅう更新されますから、そんな暗号表を持っていたことになりますね。 よろしくお願いいたします。

  • 日本の政治はイギリスに20年遅れてる?

    日本では小泉首相が圧勝してサッチャー流の「小さな政府」を実現しようとしてますが、イギリスではサッチャー流の新自由主義はもう結果が出ちゃってて、今はブレアがポスト新自由主義を推し進めてるという話を新聞で読みました。 つまりは日本の政治はイギリスの20年遅れを追っかけてるということになりますが、これは合ってますか? イギリスを参考にした場合、今後日本社会に起こることを知りたいです。

  • 日本内閣総理大臣がコロコロ変わったのはいつ頃?

    私はあまり詳しくないのでそこらへんが わかりません・・・お恥ずかしい話です。 私が印象になっていた方は 小泉元総理ぐらいですが小泉元総理は 何年ほど総理をしていたのでしょうか? また日本内閣総理大臣がコロコロ変わったのはいつ頃でしょうか?

DJ-505音が出ない
このQ&Aのポイント
  • Macのバージョン12.6を使用しています。DJ-505の最新ドライバをダウンロードし、PCと接続していますが音が出ません。スピーカーと機材は正しく接続されており、START/STOPボタンを押すと音が出ることが確認できます。問題の原因がわからず困っています。解決策をご教示いただけると幸いです。
  • DJ-505の音が出ない問題について。Macのバージョン12.6を使用しており、最新のドライバをダウンロードし、PCと接続していますが音が鳴りません。スピーカーとの接続は正常で、START/STOPボタンを押すと音が出ることが確認できます。原因がわからず困っています。解決方法を教えていただけると助かります。
  • DJ-505で音が出ません。Macのバージョン12.6を使用しており、最新のドライバをダウンロードしてインストールしましたが、音が鳴りません。スピーカーとの接続は正常で、START/STOPボタンを押すと音が出ることが確認できます。問題の原因がわからず困っています。解決策を教えていただけると助かります。
回答を見る