彼女が宗教活動にはまっています。結婚するべき?様子を見るべき?

このQ&Aのポイント
  • 彼女が宗教活動に熱心に取り組んでいる状況の中で、結婚を考えるか様子を見るか迷っています。彼女の宗教団体に心酔しているようで、一生の目的として活動を続ける意思もあるようです。
  • 彼女との交際期間はまだ3ヶ月程度で、将来的には結婚を意識していますが、彼女の宗教活動のペースや信念に対する懸念があります。どのような動きをするか不透明であり、自身の無宗教のスタンスとの調和も考えなければなりません。
  • 彼女からは宗教の話はしてこないし、関連文献を渡してくることもありませんが、信頼できる人々には宗教の素晴らしさを語っているようです。彼女が信仰心を持っていることは理解していますが、その信仰心が将来の家族のあり方に影響を及ぼす可能性も感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女が宗教活動にはまっています。結婚するべき?様子を見るべき?

長文になると思いますが、アドバイスをいただければと思います。 状況ですが、 僕は20代後半の男です。30代前半の女性とお付き合いをしています。 彼女とは付き合い始めてまだ3ヶ月くらいです。将来的には結婚を意識しています。彼女の年齢を考えると3年も待てない状況でしょうか。 彼女は5~6年くらい、熱心に宗教活動をしています。GLAという団体です。 詳しい活動内容までは聞いていないのですが、週に2~3日は(正職員の)仕事の後に深夜におよぶまでの活動をしています。休みの日には朝から夜まで活動をしています。 その宗教団体の考えに心酔していて、代表?教祖?を崇拝している様子です。 付き合い始める前にその事は聞いていました。それだけ忙しくても、時間は作れるだろうし、いつかは僕を優先してくれると甘い考えを持っていました。 僕の宗教へのスタンスは伝えてあり、 「自分は無宗教」 「信仰をする事は否定しない。むしろ支えにもなる。ただし、他者を勧誘するのは別」 と話しました。 それもあってか、彼女は僕に宗教の話はしてきませんし、関連文献を渡してきたりもしません。(僕を勧誘しないとは明言していません) 周囲の信頼できる人には本を渡して、信仰の素晴らしさを語っているみたいです。 僕が懸念をしているのは、 ●今後、付き合いを続ける中で、その後結婚をして、同じペースで活動を続けるのか? (僕の希望もあってか、彼女はペースを徐々に落としていきたいと言ってます) ●根本に信仰があり、団体の繁栄を願っているのに、活動量を落とせるのか? (僕には「今すぐには無理だけど徐々に」と言ってます。そして、僕には言いませんが、「団体の考えを広めたい、活動をする事は人生の目的」だと考えているようです。) ●結婚をしたら、僕や子どもの事を優先してくれるのか? (彼女は「そうしたいと思ってる」と言います。でも、上記のように団体仲間には「活動は一生の目的」とも考えている。どっちが本音なんでしょう。) 僕が願うのは、 ●信仰は続けて構わない ●家族を優先して活動の量は減らして欲しい ●僕の価値観から判断して、「過剰な」お布施は辞めて欲しい(書籍の購入・配布、イベントへの参加費etc) 僕はこれまでほとんど宗教とは無縁だったので、信仰心の強さというものがどれほどのものなのか想像できるものではありません。(わからない分だけ、勝手に恐怖が増幅しているのかもしれません) 彼女は僕を大事にしたいと言いますが、それと反するように宗教を広めたい気持ちを持っています。 僕は、最終的には宗教を選ぶと考えています。「宗教」ってそういうものかなって思ってます。 彼女は今後、どのように動いていくでしょうか(僕にも入信するようにすすめる?活動の量は減る?)。 僕はこのまま交際を続けていっていいのでしょうか。 「一般的な宗教・信仰心と家族関係」という観点、「GLA会員の傾向」という観点からアドバイスをいただければと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tofar
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

もう、時間が経ってるので見られないかもしれませんが・・・。 私は、GLAをよく知っています。研修に行ったこともあります。(子供の頃ですがw) しかし、今まで会費を払ったことも入会したこともありません。自分自身、結構教えを信じていると思っています。が、特別何をしているということではありません。 GLAの教えとは簡単に言うと正しく生活しましょうということだと思います。それに対して何か物を拝んだり崇拝したり物を買ったりということではありません。 貴方の話しか分かりませんが、彼女のGLAへの取り組み方は間違っているように感じます。GLAはそのような生活を送ることは正しく生きてないように感じます。勧誘することよりはまずは自分自身が正しく生きることだと思います。そして周りにも沢山の人が居ます。その人たちのことも考えるということも教えだと思います。GLAの創始者の高橋信二先生はこう言っています。「最大の先祖供養は家族仲良く生活することです」と。結婚するつもりで居るのに旦那さんになる人がそういう風に感じているのは家族仲良くに反します。 勧誘したりすることがGLAに励んでいるのではないと彼女に言ってやって下さい。彼女が正道(GLAではこういいます)に添って生活していれば勧誘しなくても変わっていく彼女に興味を持たれる事もあるかもしれません。 他人にどうのこうのというよりは正道を実践するのは他人ではなく自分自身なんですから^^それがGLAの教えだと思っています。

nekoashi45
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局は別れることになってしまいましたが、いつか彼女に届けたいなと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

彼女の宗教より、あなたの 「付き合い始めてまだ3ヶ月くらい・・結婚を意識」が気になります。 まだ将来を決めるどころか、相手の事も分からないのが普通です。あわてずに愛を確かめてください。 一つ忠告するなら 自分が相手を変える事は困難です。自分を捨てれば自分を変える事はできます。

nekoashi45
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あ~。ごもっともです。何を焦っているんでしょうかね・・・。 と言うのも、僕には 付き合う=将来は結婚 という考えが根本にあるのと、僕と彼女の年齢を気にしています。 >自分が相手を変える事は困難です。自分を捨てれば自分を変える事はできます。 仰るとおりだと思います。 GLAの教えにも同じような事がありました。ごく自然で当たり前な事なのかも知れませんね。

noname#81839
noname#81839
回答No.5

「GLA会員の傾向」については全くわかりませんが。 客観的にみていて思うのは お布施の問題、集まり事に参加とかが問題になってきますよね・・・。 あとは質問者さまのご両親も躊躇されると思います。 私は固定観念にとらわれずに人づきあいをしたいと考えています。 ただ、以前、ある宗教に入っている人達とお茶をしたとき(ちょっと勧誘されかかりましたが)、 その信者が声をそろえて「親より感謝している。」と言っていました。 私には全く理解不能でしたが、つきつめて聞いてみると、 彼らの宗教への信仰心はそれぞれ「きっかけ」があるようです。 孤独感、挫折、病気、親の愛情を満足に受けれなかった等・・・。 私の知り合いにも、質問者さまと同じような悩みをもった人がいました。 相手のかたは信仰をなかなか捨てられなかったようですが、 家族として何度も話し合いをしたり、一緒に過ごすことによって 家族間、恋人がこの世の中で一番自分を受け入れてくれる場所であるということを伝えたそうです。 結果、理解してくれて上手くいっているそうです。 まだ3か月なので、 宗教に入ったきっかけを確認し、 お二人でもっとたくさんの時間を過ごしたり、質問者さまのご家族と食事をしたりして、 彼女には安心できる一番の居場所があることを教えてあげてはいかがでしょうか? お互いの今後のためにももう少し時間をかけた方がよいのでは?と思います。

nekoashi45
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >お布施の問題、集まり事に参加とかが問題になってきますよね・・・。 >あとは質問者さまのご両親も躊躇されると思います。 お布施などについては冗談っぽく聞いてみました。彼女の僕が心配しているのではないかと考えていたようです。 特にノルマがあるわけでもなく、会費もそれほど高額ではないと。(しかし、実際には事実と異なる部分があるようですが・・・) ただ、年に数回行われる大集会や合宿は多少高額であるため、年間を通すとまとまった額になるそうです。 僕としては、高額の費用を払ってまで大集会や合宿に行く(他の会員さんのお世話をしたりする)必要があるのか?と疑問に思いますが、所詮は非会員の考えです。 僕の両親は反対すると思います。特に母親は親族関係で宗教に悩まされ続けてきましたから、母親にだけは言えません。 入信したきっかけをはっきり聞いていません。 恋愛や仕事や色々な事があって、心が落ちている時期であったとだけ聞いています。 僕がその時期に出会っていれば・・・・、と意味の無い事も考えます。 >私の知り合いにも、質問者さまと同じような悩みをもった人がいました。 >相手のかたは信仰をなかなか捨てられなかったようですが、家族として何度も話し合いをしたり、一緒に過ごすことによって家族間、恋人がこの世の中で一番自分を受け入れてくれる場所であるということを伝えたそうです。 >結果、理解してくれて上手くいっているそうです。 そういう方もいらっしゃるんですね。 僕も愛情があるし、一緒にいられる妥協点を模索しています。彼女も言葉では同じだと言ってくれています。(ただそれとは別の次元に信仰と活動を広めるという使命感が・・・・) 時間をかけてみたいと思いました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

>>「一般的な宗教・信仰心と家族関係」という観点 本人の価値観、熱意、能力(有能さ)によって変わると思います。 たとえば、以下のように人によっていろいろだと思います。 1)自分は一般信徒のレベルでいいや(家庭生活の平和を乱さない程度の活動でとどめる) 2)家庭生活や経済面で、かなり家族を犠牲にすると思う。でも、家族は判ってくれるだろう(もしかしたらダメかも・・・) 3)現代はアクエリアン・エイジの時代。この先、数万~数十万年の人類の運命を決める大切な時。家庭生活よりも、自分の命よりも活動が、宗教が大切で重要な時。場合によっては、アフリカやイスラエルにも出向く、離婚さえもいとわない。(出家者に近いですね) どのレベルにあるかによって、同じ宗教の信者でも変わるでしょうね。質問者さんの彼女は、2でしょうか? >>「GLA会員の傾向」という観点 教祖様であった高橋信次氏の書籍は何冊も所有しています。けっこう感動ものの小説も何冊かあります。また、幸福の科学の「高橋信次霊言集」も押入の段ボールの中に何冊も入っています(現在は絶版ですね)。書店でGLA教団の書籍をパラパラとみることもありますが、個人的印象では、ちょと近づきたくないって印象でした。 質問内容を見る限りでは、なかなか結婚生活は厳しいものになると感じます。(これは、GALだからというのではなく、熱心な活動を配偶者がやっている場合、宗派問わずだと思います。) なお、注意点として、学校や会社では、単なる学生、平社員で部下なんていなかった。でも、宗教団体で熱心に活動すると、「○○リーダ」「○○地区長」「○○代表」という肩書きがついたり、その結果として、数人から数十人の組織のトップになったりします。学校や会社では、「無能な、なんでもない、とるに足らない人間」だった自分が、数十人を指導するような立場になり、彼・彼女らの前で演説したりする場面ができたりします。ある意味「支配欲・権力欲」「成功感」という快感を宗教がもたらしてくれるわけです。 こういう動機からの活動と感じられるならば、それは不純なものが入っていますので、「活動を控えるように!」と言っても良い気がします。 いずれにしても、宗教は価値観の根本です。それが違うと人生の重要な場面でお互いの合意が取れないケースが発生すると思います。それを覚悟しておけば、結婚してもいいのでは?2組に1組が離婚するような時代なんですし・・。

nekoashi45
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >どのレベルにあるかによって、同じ宗教の信者でも変わるでしょうね。質問者さんの彼女は、2でしょうか? おそらくは「2」です。「3」まで行くほどの覚悟みたいな物はないかもしれません。 僕の希望では「1」でいて欲しい。それであれば彼女の支えにもなってくれる好ましいものとも思えます。 GLA関連の本は普通に書店に並んでいるんですね!意識して見た事がなかったので、全然わかりませんでした。 後半のご指摘、それはあるようです。 会社では平社員。自分のやりたいこともままならない。誰も自分の仕事を認めてくれていないと感じているようです。 でも、団体の中ではある程度の功績をあげて、地区長みたいなのも色々任されたりしている。自分にも価値があるんだと思えているようです。 宗教的には不純かもしれませんが、その自己肯定感?のようなものがモチベーションにつながっているようにも思います。 それを奪う事の方が難しいかと・・・。せっかく手に入れた自分の居場所を。 自ら、僕との幸せを選んでくれたら・・・。と僕のエゴが出てきます。 >2組に1組が離婚するような時代なんですし・・。 僕の身近な周囲に離婚経験者がいないので、抵抗感はあります。「(結婚の)失敗」ということにも抵抗感を持っているかもしれません。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

・サッカーと政治と宗教について口論してはいけない。  〔 ブラジルの格言 〕 ・<政治と宗教の話を禁じます。 院長> 〔病室の壁面に貼られていた某病院長の言葉 〕 といったコトバがありますが…個人的には、強烈な嗜癖・ 依存症よりもキケンな感じがします。 憲法で思想・信教の自由は保障されていますので、どうでしょう? ここは、先へ行って、 (その女性と結婚したのではなく宗教と結婚したのと同じで) アナタさま自身《宗教活動優先で、オレは蔑ろにされている。 オレより宗教が大事なのか》とセッ○スを含めた 生活のあらゆる面で不幸なおもいや不満を覚えなくて済むように、 別の女性に鞍替えしませんか。 アナタさまの暮らしのプランやポリシーとは別に 抗いがたい強大な思想をもった配偶者がいて、 生活のすべてで宗教活動が優先すれば、 家事や夫婦関係で手抜きとなるのは必定で、これは百年の不作 以上の不幸ではないでしょうか。

nekoashi45
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる事はまったく正論かと思います。客観的に考えると、僕も同じ意見に達します。 ブラジルの格言、病院長の言葉。はるか昔から、人の心は変わらないんでしょうね。 それでも行動に移せないのは、「期待」があるからかと思います。 彼女の言葉。「好き」「愛してる」「活動は縮小する」etcに期待をしてしまっているんです。 同じような悩みを持つ方々の質問を読んでいっても僕と同じような「期待」を持たれている方が多いようです。 でも、その「期待」は裏切られるケースが多いように見えます。 それでも「自分と彼女だけは、もしかしたら・・・」と期待してしまうのです。

回答No.2

その団体は存じませんが、周囲に創価学会の方が沢山いまして、その例でのお話をしたいと思います。 夫婦のどちらかが活動熱心な信者の場合。子供の病気を治したい一身で始めた妻の信心を夫は「まあ家庭生活に支障ない程度なら」と容認していたけれど、どんどん活動にのめりこんでいってしまい人間関係も信者さん同士が中心。親身になってくれるはいいが、妻が1人に相談事したら周囲の学会仲間に筒抜けだったり、妻もその周囲の人間も夫に信心を薦め…という状況にすっかり夫がウンザリして夫婦仲までおかしくなってしまい、子供の健康を願って始めたはずの信心で結局離婚してしまいました。 夫婦で同じ信仰をしているか、相手がその気になるまで勧誘しない(強要しない)という人でもない限り、片方が熱心な活動信者だともめますね。当人は「すばらしいからあなたにも薦めてるのよ」と信じてますから。信仰してない人間からは「信者増やしたら自分のポイントになるんだろう?おためごかし…」「嫌がってる人間に、更に不安不快にさせるような薦め方をする信仰で幸福になれるの?」なんですが。 配偶者に信仰を強要しない、信者自身の行動で信仰の良さを証明する、家庭に大きな支障を出さない…ができない人と結婚しても長くないと思います。

nekoashi45
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >親身になってくれるはいいが、妻が1人に相談事したら周囲の学会仲間に筒抜けだったり、 これはあり得そうな話ですね。 僕は活動の仲間に会っていないのですが、色々話はしているようです。 >配偶者に信仰を強要しない、信者自身の行動で信仰の良さを証明する、家庭に大きな支障を出さない…ができない人と結婚しても長くないと思います。 「自分が素晴らしいと信じているものは、大事な人にも教えてあげたい」という気持ちは、ごく自然ですよね。(宗教に限らず、ダイエット法とか節約術とか) そんな中で、ご指摘の家庭生活ができないと長続きしないというのも納得です。

noname#83348
noname#83348
回答No.1

>GLAという団体です。 GLA http://ja.wikipedia.org/wiki/GLA GLA系諸教団 http://ja.wikipedia.org/wiki/GLA%E7%B3%BB%E8%AB%B8%E6%95%99%E5%9B%A3 分派抗争がありますね。 分派抗争に巻き込まれると活動は一層がんばると思います。

nekoashi45
質問者

補足

情報ありがとうござます。 分派抗争ですか。 それぞれが勝手に独立しているのであれば問題がないようにも思いましたが、それぞれが他の派を意識して「我こそが正統」と主張をすれば、生き残りを賭けて激しく活動をするでしょうね。

関連するQ&A

  • 彼氏が宗教を信仰しています

    こんにちは。私は今付き合っている彼がいます。一緒にいて楽しいし、結婚したいと思ったことも何度かあります。でも、彼はある新興宗教を信仰していて私がそれが嫌でたまりません。(彼の両親は信仰していません)私には勧誘をしてきたりはしないので、彼の為を想うなら好きなようにさせてあげるのが本当だと思うので、何度も我慢しようとしましたが、その宗教の団体活動の為に朝まで働かされたりしているのをみると、なんとかやめてほしいと思います。しかも彼は結構人を信じて疑わない性格なので、自分からやめる事はよほどのことがない限りないと想います。彼をできるだけ傷つけずにやめてもらえるには、なんと言えばいいのでしょうか?前に何でその宗教をやっているのか聞いたら、好きでというより義務みたいな感じでやっている。と言ってました。何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 無宗教と結婚できる宗教

    無宗教と結婚できる宗教 仏教、キリスト、イスラム、創価の中で 無宗教と結婚できて、信仰しなくても良くて、同じお墓に入れる宗教はどれですか? 個人的に創価だけは過去のトラウマがあり、良いイメージないんですが、職場が創価だらけなので、勧誘されたとき効果的で相手を怒らせない断り文句があれば伝授してください。

  • 宗教に入っている友人について

    30代男です。 友人が数年前に離婚して、直後にある宗教団体に入会しました。 もともと、その友人の母親もその団体に入っていたそうです。 私は、元々宗教に感心はなく、ましてや入会することは考えられません。 昔、職場の先輩から、強引な某宗教団体の勧誘され、非常にイヤな経験をした事もあり、宗教団体の活動を否定する訳ではありませんが、私自身は入会はしたくありません。 そういう私の事をよく知っているので、友人も私には勧誘は一切してきません。 ところが、タマに遊んだり、飲みに行ったりすると、近況として宗教での活動の話をしてきます。勧誘ではありませんが、「○○な活動してて充実してるよ~」みたいな感じです。 わたしは「うんうん」うなずいて聞いてやるのですが、なんとなく、そのうち勧誘されるのではないかと思うようになってきました。 勧誘されたら、なんとなく関係もぎくしゃくしてしまうのではないかと思ったりもします。 友人なので信頼はしていますが、彼が年々活動にのめり込んでいるのを見てそう思えてきたのです。 この友人との関係、宗教とは・・・。まだそれほど深刻な悩みではありませんが、 同じような経験されてる方、おられましたら、アドバイス下さい。

  • 結婚間近なのですが、宗教のことで悩んでいます。

    私の家の宗教と、彼の家・親戚の宗教は同じです。普通ならなにも問題はないのですが……私は宗教を信仰したくないのです。私の両親はそんなに熱心ではないので、私が信仰しないと言った時あっさり了解してくれました。 彼にも信仰したくないことを伝えてあり、彼自身も信仰する気はないと言っているのですが、結婚したら月2~3回の行事に出てくれと言われます。彼は毎月、その行事に出ているみたいです。 私が「親戚付き合いは大事だと思うけど、宗教の行事には参加したくない」と言うと、俺の立場を考えろ!と言われてしまいました。 私の家が宗教をしていることは、彼の親戚みんな知っているので私が信仰することも、当たり前だと思われています。 親戚の方々に、信仰しないことを伝えればすむ話なのかもしれませんが、熱心な方が多いので丸め込まれそうで怖いです。また、子供が産まれたら~など色々と先のことを考えてしまい、不安で仕方ありません。   実は今月末に入籍予定なのですが、彼と結婚したいと思う気持ちと、宗教は絶対に嫌だという気持ちの間で葛藤しています。どうしたら良いのでしょうか? ※この宗教だから嫌という訳ではなく、宗教自体が受け入れられないんです。

  • 宗教の違う結婚

    今、2年ほど交際する彼女がいます。 彼女は天理教の教会の娘で、信仰心がとても深いです。 それに比べ、私は家に宗教があったのも最近まで知らないくらい宗教にたいして無関心でした。 今後もどこの宗教にも深く関わる気持ちもありません。 交際中はさほど問題もなく、宗教活動によく参加しているなと思う程度だったんですが、結婚となるとどうなのかなと思ってしまいます。 子供が出来、成人してから自分の判断で選んだ宗教に入るのにはいいと思いますが、やはりお母さんの影響は大きいですし、子供の頃から母親と活動に参加することにより、その宗教に染まるだろうという想像がつきます。私に入信を強要したりはしませんが、教会の月次祭や、イベント、参拝には結婚しても一緒に参加したいとの事です。 宗教ではなく彼女の趣味に付き合っていると想う事にしていたんですが、 家族関係も強く、教会の御子息だけに、私が信者でなく「おてふり」や、「修養科」に行かない事により、親戚付き合い等向こう側で、彼女が孤立したり、私が浮いてしまわないか等心配です。実際彼女の両親はあまり乗り気ではないようです。 デリケートな問題ではあると思いますが、もし同じような結婚の形の方がいれば経験談などお聞かせ願います。

  • 結婚と宗教について

    こんばんは。 私は付き合って4年になる彼がいます。とても優しく、大好きな彼なので、ずっと結婚前提のお付き合いをしています。 この度、結婚をしようと考え、結婚式準備をしようとした矢先、宗教の問題が勃発しました。長文になりますが、質問させてください。 彼の家は彼が学生の頃にご両親が離婚をされていて、彼はお父様と一緒に暮らしてきました。お母様は離婚、別居しています。 彼のお母様は熱心な信仰宗教(S会)の信者です。 お父様はS会嫌いですが、家自体は日蓮正宗だそうです。 一方、私の家は仏教でもキリスト教でもOK、しかし信仰宗教(特にS会)だけは絶対ダメ!という家です。私はずっと結婚式をするなら教会式に憧れています。(最悪、人前式でも良いですが。) 結婚するにあたり、彼のお父様は、私たちの考えを尊重させてくれるという考えで、キリスト教式であろうと人前式であろうと良いと言っています。彼自身も同じ考えです。 一方、お母様はキリスト教式なんて論外!新居にはご本尊様と称する一物を必ず置くように!という考えで、今から薦めてきます。このご本尊が厄介です。 私がS会を嫌っていることは、お母様も知っていて、S会嫌いの嫁なんて許さないようです。 正直、ご本尊様なんて置きたくありません。私は一切S会には関わりたくありません。関わったら、親子の縁を切ると両親にきつく言われている位です。 でも、彼の大切なお母様の心を傷つけたり、彼との親子関係を悪くしたくありません。 結婚する前から嫁姑問題に発展しそうな雲行きです。 ご本尊を置くこと、宗教勧誘をしてくる彼のお母様と上手くやっていくいい方法はないでしょうか? すみませんが、アドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 宗教の違い・・・(かなり悩んでます)

    こんにちは、21歳女です。実は、今付き合ってる彼(26)がある新興宗教を信仰しています。私はそれが嫌でたまりません。。彼の誕生日にもご馳走を用意して待っていたのに、その集会に行ったせいで、私の家に来るのがすごく遅くなったりしたことがあって、すごく嫌でした。あと、彼が具合が悪いからしばらく会えないと言うと、もしかして本当はその団体の所に行くからそういっているのではないか・・と疑う事もあります。もし彼がその団体に入ってなかったらそういう事はないのにと、すごく悲しい気分です。その団体はボランティアを売りにしていて、彼はそれを人助けになるからと信じてやっているみたいです。あと、彼氏がその宗教に入ってすぐ、今まで全然彼女ができなかったのに出来たのも(つまり私の事です)大きかったみたいです。。(+_+)唯一の救いは、家族で信仰しているのではないこと、私に勧誘をしてこないことです。色々その団体について調べましたが、よくわかりませんでした。このままでは駄目だと思い、もうきっぱり別れようと決心しました。でも、彼と逢うと彼が宗教を信仰している人という事をすべて忘れてしまいます。その時は、その幸せがずっと続いてくれればいいのに・・・という感じです。そして、デートの最後の方ではやっぱりすごく好きだという思いに変わってしまいました。会えない時は、いつか別れることを考えるといつの間にか涙が出て、夜眠れなくなる事もあります。 前に彼に宗教を辞めてほしい旨を話したのですが、理由がないのに辞めることは出来ないといわれ、それでも私が折れなかったら、少し考えさせてと言われました。でも、その後私が怪しいカルト呼ばわりをしたら、怒って出て行ってしまいました。だからそれからはその話は切り出せないでいる状態です。私はできれば彼氏と結婚したいと思っています。(彼もその様な話題を出すこともあります。)彼は私のことを大切にしてくれているし、人間的に尊敬できる部分もたくさん持っています。あと、子供嫌いな私が、この人の子供なら絶対に欲しいと思う事もあります。(ちょっと極端ですが・・)でも、彼がそのまま宗教を信仰し続けるのも嫌なのです。。そう思う私はわがままでしょうか?やめさせる一番いい方法はないでしょうか?非常に困っています。いいアドバイスいただければ嬉しいです。。

  • 彼女がとある宗教に入っている。(別れるべきか?)

    付き合い始めて1ヶ月ぐらいの彼女がいるのですが、今とても困惑している事があります。長文になってしまうかもしれないですが、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。 付き合う事になってから、彼女が宗教に入っているという事がわかりました。団体の名前は、「けんしょう会」と言っていました。漢字は聞いていませんが、けっこう大きな団体だと言っていたので、「顕正会」の事で間違いないと思います。(ネットで調べました)ネットにはたくさんの情報がありました。それらのほとんどが勧誘などの迷惑行為を行っているというような内容でした。良い事が書かれているサイトは全然ありませんでした。私は、信仰は個人の自由だと考えています。しかし、もしも危険な団体だとしたら、彼女には絶対やってほしくないですし、私自身も不安な気持ちがあります。 彼女と話した時、彼女は「一緒にやろうなんて言ったりしないよ」と言っていました。実際、これまでのところ勧誘を匂わすような事は言われていませんし、宗教の話自体を彼女の方から話すという事は一度もありません。私が問うとそれに対して口を開くといった感じです。「宗教の事を言ったら、引かれるのはわかっていたからそれが一番怖かった」とも言っていました。ちなみに両親・兄弟はその団体とは一切関係を持っていないようです。彼女自身が一人でその団体に入信したようです。入った理由はわからないのですが、学生時代にいじめを受けていたようなので、もしかしたら心の傷があって、そこにその宗教の考え方が入り込んでしまったのかもしれません。 私はこの件について不安を抱えている事を彼女に伝えました。彼女は「しばらく様子を見てほしい」と言っていました。私は彼女を信じて付き合いを今後も続けていくべきなのか、別れてしまうべきなのかとても悩んでいます。正直、彼女を信じてあげたい気持ちもあるのですが、それ以上に不安や疑いが心から消えません。どうするべきなのか、答えを探しています。どうかアドバイスをお願い致します。

  • 宗教のこと、教えてください。

    私は、日本に存在している宗教団体名と、その母体の宗教が何なのか等、も詳しくわかりません。 現在、何かの宗教を信仰はしていませんし、団体の宗教に入信したい希望はありませんが、日本人は無宗教だから、と言われると、自分自身がまったく無宗教か? とは、なんとなく言い切れない感じが、時折します。 宗教名とかは特別なくとも、心の中には、自分なりの神様はいつも存在していて、団体での宗教活動等、希望はしていませんが、知識だけは持っておきたいなと思っています。 宗教別の特徴、活動内容 お祈りの方法、儀式について 信仰している方と、無宗教の方との、普段の生活で大きく違う点 恋愛、結婚が、宗教が異なると出来ない所もあるのか?   (合同結婚式するところもありますよね?) 生まれながらに、家系で宗教に属している人たちは、恋愛、結婚の際、相手の宗教や無宗教について気にするものなのか?  恋愛・結婚する相手は、同じ宗教の人に限定しているものなのか?  これまで無宗教の人が入信することもあるのか?  その際にはどんな儀式? 入信方法なのか ?  退会できなかったり、希望するとよからぬことがある宗教 宗教団体の幹部の方とかに、修行の上、特別な力を持つ人もいるのだろうか?  宗教によって、禁止されていること、など 独特な思想について など、宗教に属さない人たちから見ると、謎のヴェールに包まれているようなこうした疑問について、何かご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 以前その宗教団体に属していました。今回自分の信仰するところにその宗教団

    以前その宗教団体に属していました。今回自分の信仰するところにその宗教団体の信者を引っ張りたいと考えています。明らかに自分の信仰が優れているのは明白ですので、お知恵を貸して下さい。教団に出向いて説法したら良いのか、入り口で勧誘した方が良いのか悩んでいます。団体に属していたのがかなり前の話ですし、高齢で亡くなって方もいて、現在信者でいるか不明です。何か良い方法はあるでしょうか。