• ベストアンサー

結婚と宗教について

こんばんは。 私は付き合って4年になる彼がいます。とても優しく、大好きな彼なので、ずっと結婚前提のお付き合いをしています。 この度、結婚をしようと考え、結婚式準備をしようとした矢先、宗教の問題が勃発しました。長文になりますが、質問させてください。 彼の家は彼が学生の頃にご両親が離婚をされていて、彼はお父様と一緒に暮らしてきました。お母様は離婚、別居しています。 彼のお母様は熱心な信仰宗教(S会)の信者です。 お父様はS会嫌いですが、家自体は日蓮正宗だそうです。 一方、私の家は仏教でもキリスト教でもOK、しかし信仰宗教(特にS会)だけは絶対ダメ!という家です。私はずっと結婚式をするなら教会式に憧れています。(最悪、人前式でも良いですが。) 結婚するにあたり、彼のお父様は、私たちの考えを尊重させてくれるという考えで、キリスト教式であろうと人前式であろうと良いと言っています。彼自身も同じ考えです。 一方、お母様はキリスト教式なんて論外!新居にはご本尊様と称する一物を必ず置くように!という考えで、今から薦めてきます。このご本尊が厄介です。 私がS会を嫌っていることは、お母様も知っていて、S会嫌いの嫁なんて許さないようです。 正直、ご本尊様なんて置きたくありません。私は一切S会には関わりたくありません。関わったら、親子の縁を切ると両親にきつく言われている位です。 でも、彼の大切なお母様の心を傷つけたり、彼との親子関係を悪くしたくありません。 結婚する前から嫁姑問題に発展しそうな雲行きです。 ご本尊を置くこと、宗教勧誘をしてくる彼のお母様と上手くやっていくいい方法はないでしょうか? すみませんが、アドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

彼自身は、あなたに宗教を勧誘したり、挙式のやり方にS会のやり方を持ち込もうとするお母様に対して、どのような考え、態度を取っているのでしょうか?? 彼のお母様、あるいはお父様と上手く付き合っていくためには、基本的に、あなたとご両親の間に入っている彼が一番重要な役割を担っているのです。 彼が、誰よりも一番苦労し、努力しなければ、あなたとご両親がうまく付き合っていくことは出来ません。 あなたが、お母様を傷つけたくないというのも分かります。 彼とお母様の関係を悪くしたくないのも分かります。 だからこそ、彼自身、そのような母親を持ち、このようなあなたを選んだ責任として、どう動くかが、これから家庭を持とうとする男として問われているのです。 宗教の問題は、結婚すればもっともっと色濃く付いて回ってくるでしょう。 だからこそ、今、臭いものに蓋をせず、全部さらけ出してきちっと話し合って、彼とあなたの態度を決め、考えを一致させておくべきですよ。 結婚後に揉めた場合、泥沼になり、家庭が崩壊します。 揉めるなら、恋愛中の今、しっかりと相手と向き合い、相手の考え、誠意、覚悟などを見極め、自分の覚悟を決めてください。 それが結婚です。 彼の動きが見えないので何ともいえませんが、彼を信じることが出来ないなら、彼がしっかりとあなたとの生活に対しての信念を持ち、お母様やあなたとの間にうまく入れないなら、彼自身、家庭を持つ器ではないということになります。 厳しいですが、それが1つの家庭を築くということですからね。 何事も、彼に相談し、彼にフォローしてもらわなければ、あなたとお母様がうまくいくことは無理です。 これは、どの人と結婚しても同じですから、まずは全て彼と共に悩み、彼と共に自分たちの行動を試行錯誤してみてください。 相手と向き合うことから逃げなければうまくいきます。

pinkpig8
質問者

お礼

とても参考になるコメント、本当にどうもありがとうございます。 彼自身は、お母様に対して、向き合おうと努力をしてくれていると思っています。 お母様が私に勧めてくるような時は、私とお母様が理解し合えるような方向に持っていこうします。また、お母様と二人で議論したり、お父様や兄弟、親戚にも相談しているようです。しかしながら、お母様はいろんな意味でとても熱い方なので、この宗教の問題について話すとヒートアップしてしまい、時間を置きながら様子を見ながら、アプローチをしているという状況です。 彼はこのS会の件で揉め続けるようであれば、お母様は結婚式等に出席してもらわない方向で考えているようです。 彼と私の考えは、「私たちの間にはS会を持ち込まない」「それぞれの家族と一緒にいるときは、郷に従う」「私たちの宗教は私たちで決める」という考えで一致させている、といったところでしょうか。 ただ、彼自身はS会に対して嫌ってはいますが、幼いころからお母様に叩きこまれた思想もあるようで、肯定も否定もしないというか、できないようです。 rapisupyonさんの仰っている通り、結婚すれば色濃く付きまわってくることは確かな事実だと思います。 今から彼と一生懸命悩み、試行錯誤し、頑張ってみます。 何度も何度も逃げたくなりますが、絶対に逃げずに向き合って、必ず彼と良い家庭を築きます。

その他の回答 (5)

noname#104430
noname#104430
回答No.6

私もS会二世です。 S会は本人の意思とは関係なく生まれた時に入信させられたりしま す。 私自身、S会の親と上手くやっていくのは綱渡りのようです。 活動はもうしていませんが、新聞を取るように言われたり、選挙の 時にK党に投票するように言われます。 それを微妙な感じでかわしています。 「常識が通じない相手」というのが一番しっくりくる表現だと思い ます。 信教の自由とかそういうものを認めてくれるような相手ではありま せんよ。 S会をを否定するつもりはなくても、お母様の信教の自由を妨害しな くても、そういう人は「やるべき相手(息子や嫁)が適切な活動をし ない」ということ自体に対して「否定された」と感じるものです。 だから、質問者さんがS会に入会しない・活動しない・ご本尊を置か ない・・・ということが「反抗」であり「否定」と受け取られてし まう可能性が高いです。 彼のお母様が「姑」という立場で宗教を押し付けようとされている とのことですが、それがエスカレートすれば入信やご本尊を置くだ けにとどまらず、活動に参加したり新聞を配ったりということも 求めてくると思います。 「嫁がこれだけやっている」というのをステータスにしたいと考え るでしょう。 活動をしない嫁に対して恨みを持つかもしれません。 何かと辛く当たってくるでしょう。 お二人にお子さんが産まれれば、その子を入信させろと言ってくる であろうことは想像がつきますよね。 あとは彼がどれだけ守ってくれるかにかかっていると思います。 いざとなったらお母様との縁を切ってもらわないといけなくなると 思います。 でなければ、質問者さんがご両親との縁を切るか、離婚するか、い ずれにしてもすべてが丸く収まるいい結果にはならないような気が します。 ちなみに、私なら結婚しようとした相手の親がS会の熱心な信者だっ たら、結婚はしません。 幼い頃から親に理不尽な人格否定を受けてきたからそう思うんです けどね。

  • har_69
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.5

私の彼もS会員です。 お母さんがとても熱心な方です まず、彼氏さんがS会員として どれくらいの気持ちがあるのか確認するべきです。 彼氏さんも、熱心な気持ちがあるなら 質問者さんも入らなくてはいけないかもしれませんし 熱心でも、質問者さんは入らなくてもいいのであれば それでいいと思います。 あと、彼氏さん自身 ご本尊を置くことに関してどのような考え方なのでしょうか?? 置くべきという気持ちがあるなら、しっかりと話合いをして 置くべきでないというなら、置かなくていいと思います。 義理のご両親の意見も尊重するべきですが まずは、質問者と彼氏さんの間で しっかりと話合いをする事をおすすめします。 話し合いの結果は 血のつながりがある彼氏さんから お母さんに伝えてもらう事をおすすめします。 彼氏さん時自体が S会は嫌いというのであれば ご本尊を置くこと事もしなくていいだろうし 質問者さんが入る事もしなくていいと思います。 活動もしてない相手から 入りなさいなんて事いうほうがおかしいと思いますし。 まず、しっかりと2人の意見を 知る事がいいと思います。

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.4

40代既婚男性です。 宗教の問題は難しいですね。 私の場合、家内がクリスチャンでした。 初めて会ってから3回目ぐらいに告白してくれました。 家内の場合、盲目的に信仰するのではなく、他宗教も認めたうえで自分の信仰を大事にしています。 妻いわく「他の宗教でも根本にあるものはキリスト教と同じだと思う。だから否定したりしない。」「貴方が私と結婚するために、洗礼を受けると言ったら、結婚しなかった。信仰ってそんなもんじゃないと思うから」と言う事です。 私もプロポーズする前両親に「彼女はクリスチャンだけど結婚したい」と話し、家内の宗教に対する考えも説明しました。 両親は「私たちのお葬式は仏式でやってほしい。貴方達二人で送ってくれるなら反対はしない。」と言ってくれました。 pinkpig8さんの彼も結婚を考えるなら、事前にお母様の問題を貴女に話しておくべきであったのではないでしょうか。 お母様の話をすることで、貴女が離れて行ってしまう事を恐れたのかも知れませんが、少し誠意に欠ける気がします。 ご結婚後に問題が起こっても、彼は解決に努力せず、問題をほっておくかもしれませんから、その点は注意してください。 話が少しそれましたが、彼のお母様とお父様は離婚されているのですから、本来ならそこまで干渉できないはずです。 その時点で、彼の家族関係が少しややこしいのかな?と考えてしまいます。 彼自身はお母様に対してどのように思っていて、どうしたいと考えているのでしょうか。 彼自身の考えが一番重要だと思います。 創価学会の方でも盲目的に信仰されている方は、人の話を聞きませんし常識が通じません。 自分たちの考えが常識なのです。 ただ創価学会を信仰されている方の中にも、他宗教の人とお付き合い出来る人もいるんですがね。 pinkpig8さんは優しい方のようですが、その優しさを解ってくれない人に、いくら優しく接しても無駄です。 とにかく彼がどう考えているか、話し合って下さい。 いくらあなたが悩んでいても、彼の考えと違っていてはどうにもならないと思います。 長文失礼いたしました。

pinkpig8
質問者

お礼

参考になるご意見を頂き、本当にどうもありがとうございます。 KONIMIXさんの奥様が仰ったことは正しいと思います。宗教なんて、そう簡単に決められるものではないと思います。 ただ、本当にS会信者は『自分たちが常識』ということをここ最近強く感じさせられました。宗教の話をし始めると、全く聞く耳を持ってもらえず、まるで違う世界にいる人と話しているみたいです。S会が全てで、S会は本当に素晴らしいと常々言っています。お母様と同じ場所で数日間過ごし、寝食共にしているのに、全く違う座標軸の上で今を同じ時間を過ごしているようにさえ感じました。 彼はとても母親っ子ではありますが、S会を嫌っており、お母様とS会との付き合い方に憤りを感じているようです。 彼は、S会について付き合って2年目の時に打ち明けてくれました。 その時はお母様と彼の家族で議論をし、私の考えを理解してもらって落ち着きました。その頃はまだ結婚が具体的ではなかったから、お母様自身も大問題にもならなかったようですが。 お察しの通り、彼の家族関係はややこしいです。 彼は、お母様に対して話が通じないことが多いので、結構割り切っているように思います。(特に宗教をはじめ、精神論とか) 割り切ることは、血の繋がった家族だから許されることであり、私には許されないことだと考えています。 ですから、もっともっと彼と話し合って、お互いの考えを理解しあっていくよう努力します。

  • mimzy
  • ベストアンサー率33% (32/96)
回答No.2

相手がS会となると上手くやる方法は一つ、あなたと彼がS会に入る、 これ以外に方法はありません。それが出来ないならこれはもう水と油です。 その上で宗教の自由を主張しましょう。 幸い彼のお母様と同居するわけではないのでしょう? そして出きるだけお母様に優しくしてあげてください、褒めてあげてください、逆らってはいけません。 S会の嫁でなくても良い嫁が世の中にいることを示してください。そうすることでS会のことを 話すのを気まずくさせるのです。

pinkpig8
質問者

お礼

どうもありがとうございます! とっても参考になります。 幸い、同居をする予定は全くありません。お母様と私の根本は水と油かもしれませんが、お母様を認め、上手くやっていけるよう努力したいと思います。 S会の嫁でなくても良い嫁だといつか認めてもらえるように頑張ります。

  • chieharu
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

大変な状況ですねぇ。 私からのヒントは、 自分の価値観で決める ということです。 例えば、自ら信じられる宗教を見つけてみるのはどうですか? 必ず本物の宗教はありますよ。

pinkpig8
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 自分の価値観で決めることって重要だと思います。 生まれてから今までで培われた価値観で判断していくのは、まだちょっと自信が持てない気もします。 自ら信じられる宗教を見つけてみるというのは、意外な発想で驚きました!心の拠り所をいつか見つけたいです。

関連するQ&A

  • 昔の無宗教挙式は?

    こんにちは。 最近は無宗教の人前式も執り行われていますが、 昔ってどうだったんでしょう? 昔はドレスでキリスト教式も少なかったろうし、神前でしないって言うのであれば、人前和装婚とかって発想はあったんでしょうか?

  • 無宗教と結婚できる宗教

    無宗教と結婚できる宗教 仏教、キリスト、イスラム、創価の中で 無宗教と結婚できて、信仰しなくても良くて、同じお墓に入れる宗教はどれですか? 個人的に創価だけは過去のトラウマがあり、良いイメージないんですが、職場が創価だらけなので、勧誘されたとき効果的で相手を怒らせない断り文句があれば伝授してください。

  • 結婚と宗教・無宗教:これって宗教の押し付け?

    つい先日、会員登録をしました初心者です。 質問するのも今回が初めてですので、皆様、何とぞよろしくお願いいたします。 今回質問させていただく内容はこのサイト内でもよくある内容ですが、「結婚と宗教」についてです。ただ、今まで質問については、どちらかというと特定の宗教を持たない方(以下、便宜的に「無宗教の方」と言います。)からの質問が大半だったような印象を受けましたので(もちろん日本人の大多数はそのような宗教観をお持ちだと思いますが)、今回特定の宗教(私の場合はキリスト教〔カトリック〕)を持っている者から質問させていただきます。 ※ただし、自身はそんなに敬虔なクリスチャンではありませんが・・・年に数回教会に行けばいい方ですし、普通に初詣へ行ったりもします。 私には今、婚約している女性(無宗教)がおり、結婚式のスタイル及び今後の結婚生活等々について少し揉めているところです(感情的に言い合ったりすることはありませんが)。 私が現在結婚式を挙げるにあたって検討している教会では、結婚式を挙げる前に、数回神父様のところに行ってキリスト教に関する基礎的な教義を聞くことが義務付けられています。私自身はそれが当然のことだと思っていますし、もし仮に自分が宗教を持っていない立場であっても「結婚に対する一つの考え方が学べるのだから別にいいや」って感じですんなりOKしてもらえるのではないかと短絡的な考えを持っていました。しかし、私の考えとは裏腹に彼女は頑なにそのこと(教義を聞くこと)を拒否しています。 彼女の主張としては、「結婚式は教会で挙げたいけど結婚にあたって事前に色々な教義を聞くのはイヤ」「宗教の強制ではないのか」と言うのです。私としては、元々彼女と自分の宗教が違っていることについてはお互い認め合っており、今回の行為自体は入信を強制する訳ではない旨説明したのですが、納得してもらえません。また逆に「もし教義を聞くのが嫌なら、そもそも教会で式をあげずに無宗教的な場所で(ウエディングドレスとかも着ずに)人前式で挙げるけどそれでもいい?」と聞くと、彼女は「教会で挙げたい。真っ白なウエディングドレスも着たい」と言うのです。私から見れば、彼女は要するに「形だけのキリスト教」に乗っかりたいだけにしか思えないのです。 ※私からすれば、ホテルや式場に備え付けられているような、まさに「形だけの」教会で式を挙げるのであれば、それは私にとって不快なものであり、いっそのこと「人前式」や「籍だけ入れる」といった選択肢の方がまだマシだと考えるのですが・・・。 今ではクリスマスも宗教色が抜け、日本の行事としてすっかり定着していますが、結婚式を教会で挙げることについてもそのような傾向は多分にあると思います。だから、彼女の気持ち(「宗教色のない教会」で挙げたいという気持ち)も分からなくはないのです。ただ、その気持ちをもって「他の宗教の教えを聞くことすら拒否する」のには違和感を覚えます。それとも、私のしていることは単なるエゴなのでしょうか?妥協点を見つけられずに悩んでいるところです。 そこで、無宗教の方、宗教を持っている方それぞれに質問です。 (1)無宗教の方へ:私は以上のように少なからずキリスト教の影響を受けて育った者ですので、持っていない方からすると「教義を聞く(聞かせる)」こと自体も強い抵抗感を覚えるものなのでしょうか?経験談等もあれば、それについてもお聞かせ下さい。 ※もちろん彼女にも「聞かない自由」はあるかと思いますが、形式だけとは言え教会での挙式を望んでいるのですから「聞く義務」もあるのではないかと思います。 (2)無宗教の方、宗教を持っている方両方へ:「彼女―私」の妥協点はどの辺りにあるかと思いますか? ※私の宗教観は申し上げた通りです。彼女は特に宗教を有している訳ではありませんが、初詣やクリスマス等の行事化されたものは普通に参加します。また、先祖を敬う気持ちもあり、実家に帰ったときなどは墓参りをするなど、私からすれば彼女も決して「(厳密な意味での)無宗教人〔無神論者〕」ではないかと思います。なお、私が宗教を持っていることについては「別に構わないし、それはそれで尊重する」とのスタンスです。 本当に本当に質問が長くなってしまい誠に申し訳ございませんが、皆さま一つよろしくお願いします。 ※補足説明:ちなみに両親の宗教については、 ・彼女側:両親とも無宗教。ただし上記質問に対しては、「娘〔彼女〕が望めばキリスト教でも一向に構わない」との返事を頂いています。 ・自分側:父―キリスト教、母―無宗教。ただし結婚について両親とも「当事者同士で決めたのであれば、特にキリスト教にこだわる必要もない」とのスタンスです。

  • 挙式の際の宗教(S学会)

    挙式には、神前式、キリスト教式など色々あると思いますが、そのことなんです。 私の実家は浄土真宗ですが私はそんなに宗教に熱心ではありません。 叔父はS学会の学会員です。 叔母の方と私は血のつながりがあるのですが、叔母と叔父が結婚する事になった際に、叔母は叔父に進められS学会に入信したようです。 仕事の関係で、叔父と叔母の家の近くに会社の寮があり住む事になったのですが、新聞を取ってほしいとか、選挙の際は、当日に選挙に行くように電話がかかってきて、しばらくしたらちゃんと選挙に行ってきたか?確認の電話がかかってきたり、私からすると宗教と言うのはお経を唱えている事だと思っていたのでちょっと驚きました。 もうすぐ私は結婚を考えています。 彼氏の実家も浄土真宗ですが彼もそんなに宗教に熱心ではありません。 叔父と叔母に結婚の報告に行った所、叔父に『俺はキリストは嫌いなんだ。もしキリスト教で挙式をするなら結婚式には出席しない。S学会で結婚式をしたらどうだ。』と言われました。 以前から、何度か会館?みたいな所に連れて行かれ入信を進められていましたが、断っていました。 S学会を非難するつもりはありませんが、私は入信する気はありません。 お互いの両親と私達の意志でキリスト教で挙式を考えていたのですが、辞めた方がいいのかな?でも、そこまで叔父に義理立てする必要があるのだろうか?と疑問です。 その場合、宗教に関係のない人前式に変更を考えていますが・・・。 やはり、変更した方がいいでしょうか?

  • 彼女の父が創価学会の場合の結婚式

    今年中もしくは来年の春先くらいまでに結婚を考えています。 私や彼女自身は教会でのキリスト教式での結婚式や 形にとらわれず結婚式をしたいと思っているのですが、 どうやら彼女の父親が創価学会員のようで、 彼女いわく「教会など十字架のあるところでは式はダメ」と、 父親に言われているようです。 ただ、教会でも人前式を行ってくれるところがあると思うのですが、 現状のような場合、十字架のある教会での人前式でも 創価学会員の 彼女の父は納得していただけるのでしょうか? それとも教会での人前式でもダメなのでしょうか? 無宗教の私からすると良く分からない部分もありますので お詳しい方教えていただけたら幸いです。

  • 結婚間近なのですが、宗教のことで悩んでいます。

    私の家の宗教と、彼の家・親戚の宗教は同じです。普通ならなにも問題はないのですが……私は宗教を信仰したくないのです。私の両親はそんなに熱心ではないので、私が信仰しないと言った時あっさり了解してくれました。 彼にも信仰したくないことを伝えてあり、彼自身も信仰する気はないと言っているのですが、結婚したら月2~3回の行事に出てくれと言われます。彼は毎月、その行事に出ているみたいです。 私が「親戚付き合いは大事だと思うけど、宗教の行事には参加したくない」と言うと、俺の立場を考えろ!と言われてしまいました。 私の家が宗教をしていることは、彼の親戚みんな知っているので私が信仰することも、当たり前だと思われています。 親戚の方々に、信仰しないことを伝えればすむ話なのかもしれませんが、熱心な方が多いので丸め込まれそうで怖いです。また、子供が産まれたら~など色々と先のことを考えてしまい、不安で仕方ありません。   実は今月末に入籍予定なのですが、彼と結婚したいと思う気持ちと、宗教は絶対に嫌だという気持ちの間で葛藤しています。どうしたら良いのでしょうか? ※この宗教だから嫌という訳ではなく、宗教自体が受け入れられないんです。

  • 結婚を誓い合った相手が宗教を信仰していたらどう思いますか?

    結婚を間近に控えた友人の話です。 もうお式の日取りも決まっているのですが、先日彼の家におじゃましたときに初めて ・彼の家は家族ぐるみである宗教を信仰している ・結婚後は友人もぜひ会合など参加してほしい と言われたそうです。 宗教は大臣も出しているメジャーな新興宗教です。 友人自身は無宗教ですが、これから大丈夫だろうかとひどく不安がっています。 私が同じ立場なら結婚を思いとどまるくらいの出来事ですが、同じような質問を検索したところ「好きになった人の信仰は尊重すべき」「信仰があるとわかった時点で避けるのは宗教への偏見だ」というご意見も多いようです。 本音でお答えいただければと思いますが、好きになった相手ならどんな信仰でも受け入れられますか?

  • チャペル以外の場所での結婚式について

    はじめまして。 私は今月入籍しました。 今、結婚式について考えている最中です。 人と変わった結婚式がしたいと考えていてテーマパークやフリースペースでの挙式を行いたいと考えています。 そこで、質問なんですが教会やホテルのチャペル以外の場所でキリスト教式を行うことは可能なのでしょうか? いろいろな結婚情報サイトで調べているものの、テーマパークやサッカー場、フリースペースでの挙式の例はいくつかありますが、そういった場所で行われているのは人前式という形式で行われています。 私と、旦那は無宗教なのでキリスト教式でないといけない訳ではありませんが、変わった場所で挙式を行ったとしても牧師さんが式を仕切るスタイルの挙式に憧れています。 一生に一度のことなので一つ一つこだわっていきたいと思っています。 ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 人前式で歌うおすすめの曲

    5月に「人前式」(神様ではなく、挙式に参列いただく皆様に2人の結婚を承認していただくというスタイルの挙式)を行う予定です。 その中で、キリスト教式で賛美歌を歌うように、参列者全員で何か歌いたいと思っています。キリスト教式では「いつくしみふかき」が定番のようで、この曲もすごく好きなのですが、人前式なのに歌だけ宗教色があるのは変かなと思いまして… できれば皆さんが知っているような有名なメロディーで、きれいで短めの曲がいいのですが、どのような歌がおすすめでしょうか。ベートーベンの「歓喜の歌」以外で何かありましたら、よろしくお願いします。

  • 結婚式に希望を取り入れたいが、どう形にするのか分からない?

    希望していることと悩んでること ・振袖を着たい(式で無理なら前撮りでもいい) ・ウエディングドレスを着たい ・神前式の方がキリスト教式や人前式より  父にとっていいのではないかと悩んでるので、考えたい  (キリスト教式や人前式はキスシーンがあるので、父が悲しみそう) ・写真映りを考えるとチャペルがいいかも・・・ 父は、繊細で、娘大好きなので、 キスシーンがあると、悲しくて泣いちゃうかもしれません 私も、父や家族の前でキスするのは、嫌です キリスト教式や人前式だと、キスする場面がないと締まらないかなぁと心配で、式次第がカッチリしている神前式がいいかもと思います ただ、写真映りを考えると、神前式は、ジミかなぁと不安です 一生残るのは、写真なので・・・ ただ、白無垢や色内掛けを着て、カツラは苦手なので、 できれば振袖を着て行いたいのです どう形にしていけばいいのか、 教えてください

専門家に質問してみよう