• 締切済み

宗教の違い・・・(かなり悩んでます)

こんにちは、21歳女です。実は、今付き合ってる彼(26)がある新興宗教を信仰しています。私はそれが嫌でたまりません。。彼の誕生日にもご馳走を用意して待っていたのに、その集会に行ったせいで、私の家に来るのがすごく遅くなったりしたことがあって、すごく嫌でした。あと、彼が具合が悪いからしばらく会えないと言うと、もしかして本当はその団体の所に行くからそういっているのではないか・・と疑う事もあります。もし彼がその団体に入ってなかったらそういう事はないのにと、すごく悲しい気分です。その団体はボランティアを売りにしていて、彼はそれを人助けになるからと信じてやっているみたいです。あと、彼氏がその宗教に入ってすぐ、今まで全然彼女ができなかったのに出来たのも(つまり私の事です)大きかったみたいです。。(+_+)唯一の救いは、家族で信仰しているのではないこと、私に勧誘をしてこないことです。色々その団体について調べましたが、よくわかりませんでした。このままでは駄目だと思い、もうきっぱり別れようと決心しました。でも、彼と逢うと彼が宗教を信仰している人という事をすべて忘れてしまいます。その時は、その幸せがずっと続いてくれればいいのに・・・という感じです。そして、デートの最後の方ではやっぱりすごく好きだという思いに変わってしまいました。会えない時は、いつか別れることを考えるといつの間にか涙が出て、夜眠れなくなる事もあります。 前に彼に宗教を辞めてほしい旨を話したのですが、理由がないのに辞めることは出来ないといわれ、それでも私が折れなかったら、少し考えさせてと言われました。でも、その後私が怪しいカルト呼ばわりをしたら、怒って出て行ってしまいました。だからそれからはその話は切り出せないでいる状態です。私はできれば彼氏と結婚したいと思っています。(彼もその様な話題を出すこともあります。)彼は私のことを大切にしてくれているし、人間的に尊敬できる部分もたくさん持っています。あと、子供嫌いな私が、この人の子供なら絶対に欲しいと思う事もあります。(ちょっと極端ですが・・)でも、彼がそのまま宗教を信仰し続けるのも嫌なのです。。そう思う私はわがままでしょうか?やめさせる一番いい方法はないでしょうか?非常に困っています。いいアドバイスいただければ嬉しいです。。

みんなの回答

回答No.13

orange-pieさん 最初に投稿されてから、2年近く経過してますね。 その後、彼はいかがされていますか? ご返事頂ければ、こちらもなるべく早く回答できると思いますが。

• jiji1954
回答No.12

信仰は、公認であろうがなかろうが、誰かがとやかくいってどうなるものでもないです。 結婚をお考えなら、その相手の信仰をも受け入れられないのなら、難しいと思います。 恋愛感情もですが、親子兄弟の人間関係を超える精神的な結びつきが信仰ですから。それが社会から非難をあびる宗教であったとしても同様です。宗教法人かどうか、みんながどう評価するで、信仰するものでもないでしょう。 信仰者である彼を受け入れられないなら、あきらめるしかありません。

• gin39
回答No.11

ワー○ドメ○トについてですが、ANo.9さんの補足ですが「国に認められた 宗教団体」ではありません。 実はこの団体がカルトかどうかの論争は2002年頃から既にありました が、2004年頃様々な裁判でワー○ドメ○ト側が敗訴し続けた為に某 巨大掲示板で、国が認めない行為をして改めない以上カルトと認定すると いう事になっているようです。実際旧称のパワフルコスモメイト時代から 公安調査庁よりカルト団体として指定・監視されています。 但し、オウム真理教をレベル5の危険度とすると、精々レベル2程度の危 険度でしょうね。強引な勧誘や喜捨の推奨、信者獲得の為の洗脳等、某 学会と大差ありません。 インターネット上で不都合な情報が流れると直ちに反駁する”部隊”が居る らしく、紀藤正樹弁護士活動を誹謗し、被害者救済ネットを全てインチキ 呼ばわりしていますが「明確な根拠」が全く示されて居ません。 カンボジアに無料病院を建設しているようにHPで宣伝していますが、 実際はかき集めた募金を収めただけと言うのが実態です。とにかく誇張が 多すぎるので信用できません。HP外部の掲示板では殆どのシンパは論破 されて逃げ帰って居ます。 社会奉仕活動をしている新興宗教団体は沢山有り、確かにその部分だけを 取上げて見れば、何らやましい事は無い筈なのです。しかしここが落とし穴 で、そうやって徐々に「この団体は何らやましい事のない団体なんだ」と 刷り込んで行く訳です。 だから「今度芝刈り機を小学校に寄進したいから協力者を募って欲しい」と 言われれば喜んで喜捨や会員獲得をする訳です。勿論芝刈り機の代金が 集まっても誰かのポケットに入るだけで、口裏を合わせた「小学校長」から 感謝状が送られて会員の苦労を労う訳です。 さてここで、いくら「この団体は悪い団体だ、集めた金は私腹を肥やす 元になるだけだ」と忠告しても、おいそれと聞く訳がないのです。 もう長い時間をかけて刷り込まれているのですから。 更にややこしいのは、国が認めた宗教ではなくても信者が居ればやはり宗教 であるという現実です。 例えば「20歳以上の美女は私に奉仕しなさい教」なんて無茶苦茶な教義 でも信者となる美女が居れば、彼女がどんなにボロボロになるまで酷使 されても法的には打つ手があまり無いのです。本人が納得している以上は 不幸になる権利があるからです。餓死、衰弱死の危険が無い限りは手が出 せないのです。 宗教とは国家の中にもう一つの国を造るようなモノです。国が認めようが 認めまいが、犯罪行為でない限りは信仰は自由です。本人が破産しようが 他人の為に自分を犠牲にしようが、本人の勝手なのです。本人が騙された と気が付くまでは不幸になる自由を満喫しているだけですから、これは どうしようもありません。 彼に止めさせる一番いい方法は簡単です。 「手を切らなければ、私と別れて不幸になる事を身をもって知りなさい」 こう言えばいいのです。それでも不幸になりたいなら本人の勝手です。 他人を巻き込まない限りはね。 質問者様の未練も判らないではありませんが、宗門の違いを甘く考えては いけません。織田信長が比叡山を焼き払い、松平信綱が島原信徒を皆殺し にしたのも、二人が冷酷だったと言うより、他に手段が無かったからです 。我が身までを焼く宗教なら、斬って捨てるのも止む無しと愚考致します。

• r99
回答No.10

彼との関係は継続していきたいんですね。 では、話し合ってもなかなか想いは伝わりません。 そこで手紙(できたら直筆で)で、今思っている 貴女の想いのすべてをぶつけてみてください。 『貴方の活動している宗教はどうしても私は受け入れられない。  貴方に辞めてほしいけど、貴方が辞めれないのなら  私は貴方とこれこら先付き合っていけない。  貴方のことは心底愛しているし結婚も真剣に考えているからこそ  こうして伝えています。』 ・・ってな具合に彼が好きとその宗教は絶対に受け入れられない と、伝えれば・・あるいは彼も改心するかもしれません。 あと、彼にその宗教の悪い点を付いても駄目でしょうから 彼がボランティア精神で今動いているのであれば 普通のボランティアに一緒に参加するとかの意志も 盛り込んでみるといいでしょう。 もっともこれは貴女にその気がないとダメですけど。 彼の宗教に対する情熱を他に拡散するか移さないとダメで その場しのぎのズルズルでは、何かあった際にまた戻って しまう場合があります。 「別れ」も選択肢の中にありつつも、それだけはしたくないと いう貴女の気持ちをぶつけるしか道はないでしょうね・・。

回答No.9

#1です。 調べました。 まず、有名な弁護士がこの団体は宗教団体ではないといっています。 おそらく、宗教法人ではなさそうです。 何やら良くわからない活動しているみたいです。 被害者の会も結成されています。 この団体のトップも偽名です。 結論からすると怪しいです。 近寄らないことが一番です。 結婚されてないということですぐ別れましょう。 ことが大きくなってからでは遅すぎます。

• tryouts
回答No.8

宗教の違いとタイトルですが、内容的には信仰があるVS無神論ですよね? 憲法でも認められている「信仰の自由」ですが、日本では無神論というものの存在が認められていますが、多くの国では宗教の選択の自由に相当する意味で、無神論はないものと認識されています。 欧米の一部では、無神論と言うと悪魔信仰者や無慈悲な人間として嫌われる場合もあります。(無神論はタブーです!) 彼の所属している宗教が、明らかにカルト的な活動をしているのであれば別ですが、そうではないのであればそれを止めさせる事は大変望ましくないと思います。 宗教と結婚相手のどっちを取るかと言う問いも良くない問いです。 無神論の人から見ると、理解できないかもしれませんが、しっかりとした信仰心のある人では、宗教と恋愛のどちらかを選ぶとなった場合、よっぽどでない限り宗教を取るはずです。 古今東西において、宗教の違いによる悲恋は多々存在しますように、宗教はその人の存在意義であり、それを越える(捨てる)と言うことは自分の存在意義を放棄することに他なりません。 宗教団体そのものですが、フランスのセクトに認定されている点では某政党宗教と一緒ですが、某政党宗教のトップの用に金で政治的な名誉を買いあさるに比べれば、芸術分野(オペラから狂言など様々)に傾倒している位は可愛いものと少し思ってしまいました。 大本の流れを汲む神道のため、複数の宗教が混ざったような摩訶不思議なものの気がしますが、これは万宗同根との考えが元になるので、このようになるんでしょうね。 この宗教の信者の方に会った事がないため何とも言えませんが、ちょっとセクトになっている点が気になりますね。 仏文がよめるようでしたら、登録事由を確認されることをお勧めいたします。 まとめ 彼の所属する宗教自体に問題があるのであれば、止めさせる事を努力するのはいい事であると思います。 その宗教自体に問題が無ければ、宗教を止めさすことは止め、理解するのか別れるのかを考えるべきと思います。

• aya123aa
回答No.7

こんにちは。はじめまして。 宗教問題は、難しいですよね。 私も信仰している宗教というのがないので、よくは分からないのですが・・・知り合いで、そういう話を聞いた事があるのですが、一人目は、女性(仮にA子さんとします)が、ある宗教を信仰していて、そのA子さんの彼氏は、脱退して欲しかったそうです。(何故、脱退して欲しかったのかは、分かりません) で、彼はA子さんが脱退する様、何年も説得したそうです。 また、その宗教の会にも参加させてもらい、どういうものかも見てみたけど、宗教というのは、信仰心というのか何なのかは分かりませんが、その教えを信じる心のない人にとっては、どんなに良いものだと言われても、余りピーンとこないし、ましてや、自分が入団するなんて事は、考えられなかったそうです。 それでも彼は、A子さんの事が本当に好きだったから、説得し続けたけど・・・結局、最後は、その宗教の事が原因で別れてしまったそうです。 もう一人の女性(B子さん)の場合は、両親がその宗教を信仰していたので、B子さんは、産まれた時から、その宗教を信仰していて、それがB子さんにとっては、当たり前でしたが、その彼氏は無宗教だったので、彼女に脱退して欲しかったそうです。 でもB子さんからしてみれば、逆に無宗教の人の方が信じられなかったみたいです。 その後も彼氏は説得したけど、脱退しませんでしたが、二人は結婚して、今も幸せに暮らしています。 因みに、結婚後に彼に話を聞いたのですが、宗教については、やはり理解ができないし、本音を言えば、今でもやめて欲しいそうです。 でも、黙って集会に参加するなどの気遣い?をしてくれるし、他の事では、不満がある訳でもないので、許せる範囲だそうです。 その彼、曰く、本人の信仰心というのは、例え家族(夫)であっても、止める事はできないから、今は、B子さんの宗教に対しては口出しはしないそうですが、そのかわり?に、 (1)自分達の子供には、その宗教を信仰させない。 (2)集会に行く時は、黙っていくこと。 この二点を夫婦のルールにしているそうです。 orange-pieさんの彼氏の宗教がどの様なものか分からないので、何とも言えないですが・・・これだけ今、悩まれてるのでしたら、よく考えた上で、決断されたら?と思います。

• norosi
回答No.6

宗教というのは難しいものがあります。 > デートの最後の方ではやっぱりすごく好きだという思いに これは会っていれば、そのように思うものです。 一度距離を置いて冷静に考え直してはいかがでしょうか? 恋愛中はこの人以外いないと思うものです、しかし世の中の半数は男性です。 あなたに相応しい人はまだこの先、必ず現れますよ。

• Puninyan
回答No.5

30代既婚男性です。 お気持ちよくわかります。私の妻が同様に宗教を信仰しています。 結婚前にそのことは聞いていたし、結婚の条件として私を勧誘しないことでした。私が入会?しなければ結婚生活に支障はないなと思って結婚に踏み切ったのですが、今も少なからず影響があります。 具体的には ・家や車に御札が貼られている ・大きな決断時(結婚や家の購入等)にその宗教の偉い人?に判断を仰ぐ ・毎日声を出してお経を読む ・定期的に私を勧誘する ・定期的にボランティア活動に出る ・宗教のグッズを買ってくる ・毎週末集会に行っている ・宗教に批判的だと怒る ・初詣等、ある意味宗教なのですが日本の伝統?的なことが夫婦でできない ・良いことがあると全て宗教のおかげと言う ・良い人がたまたま宗教に入ってると宗教のおかげと言う  等々 かなりあげましたが、まだまだあります。私は無宗教なので正直引くものばかりです。結婚して数年経ちますが全く慣れることはありません。苦痛です。(上記の行動が悪いことではありませんが) 妻はorange-pieさんの彼と同様に普段(上記以外)は普通の人ですし、良い妻ぶりです。結婚して私がイヤがればやめてくれるかなぁと結婚前に想像していた私は大甘でした・・・ 良くも悪くも宗教は生活に密着しています。orange-pieさんがその宗教に入ってもいいかなと思わない限り、傷が大きくならないうちに彼とは別れるた方がいいと思います。世界の過去の歴史を見ても宗教がらみの戦争が多々あります。どちらかが折れない限り平和的解決はありません。orange-pieさんの彼がやめる可能性はゼロでしょう。宗教信者は信者同士、無宗教者は無宗教者同士が望ましいです。 21歳ならまだまだ素敵な人に出会えます。同様の悩みで何年も苦しんでる者からのアドバイスです。厳しいようですが別れることをお勧めします。今悩んで苦しんでいるのなら結婚したらなおさらですよ。 ※ orange-pieさん及び閲覧者の方へ あくまでorange-pieさんの質問に対する個人的な意見ですので、宗教そのものを否定するつもりではございません。

回答No.4

彼が信仰するのも自由ですが、ワールドメイトなる宗教を嫌って貴女が別れる決断をすることもまた自由です。 きっぱり告げて、一度距離をおいてみてはいかがでしょう。 このままでは事態は好転しないと思います。