• 締切済み

バナナは何故変色するのでしょう?

特に深く考えず書き込みをして板違いのようだったので移動してきました。 質問↓ バナナに限った事ではないですが、リンゴ、モモなども細胞が壊れたりすると変色するのが知られていますが、それにはどんな意味があるのでしょうか? ポリフェノールオキシダーゼによって酸化反応が進んで褐色の色素(メラニン等)が生成しますが、メラニンというとUV吸収のイメージしかありません。。。 「細胞損傷→UVによる更なるダメージを防ぐ為に変色」 というコトでしょうか?? 他の方から感染防御の面も指摘されました。 これらが正しいのか、これら以外で考えうる可能性があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• jingooo
回答No.1

果物など植物の場合、メラニンではなくタンニンです。

blackclover
質問者

お礼

再度のご回答&ご指摘ありがとう御座います。 必要な材料(チロシン)や触媒(PPO、Zn+)等もバナナに含まれているようですが、何故反応は進行しないのでしょうか? 残りはラジカル反応なので勝手に進むと思っていたのですが…