• 締切済み

何故バナナは変色するのでしょうか?

バナナに限った事ではないですが、リンゴ、モモなども細胞が壊れたりすると変色するのが知られていますが、それにはどんな意味があるのでしょうか? ポリフェノールオキシダーゼによって酸化反応が進んで褐色の色素(メラニン)が生成するようですが、メラニンというとUV吸収のイメージしかありません。。。 「細胞損傷→UVによる更なるダメージを防ぐ為に変色」 というコトでしょうか??

みんなの回答

• jingooo
回答No.1

果物など植物の場合、細胞が傷ついたりダメージを受けたとき生成されるのは「メラニン」ではなく「タンニン」。その働きの一番の目的は紫外線から身を守ることだから確かにヒトが作り出すメラニンと似たような物です。それともうひとつタンニンは、傷からの細菌などによる感染防御に役立っていると考えられています。

blackclover
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 感染防御は盲点でした。その方面でももう少し調べてみようと思います。

blackclover
質問者

補足

>メラニン メラニン等と書くべきでした。言葉足らずで失礼致しました。 上記に述べたような果物は少なからずタンパク質を含んでおり、特にバナナはチロシン含有が高いと言われるのでメラニンも生成すると思われたのですが...勘違いであれば失礼いたしました。今一度、確認してみます。 ちなみに質問のメインはバナナについて、です。