• ベストアンサー

うんちに怪しい物体が・・・!?

先日、離乳食として6ヶ月の息子にバナナをあげました。 すると、うんちの中に黒い繊維のようなものがたくさんありました。 多分、バナナの繊維ではないかと思いますが、少し不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5662
noname#5662
回答No.1

こんにちは。 赤ちゃんのウンチってびっくりしちゃうのが結構ありますよね! バナナの量は多かったのでしょうか? yumix1201さんのお子さんがひどく不機嫌、 お腹を曲げるようにして泣く、下痢が止まらない… 等がなければバナナの繊維でしょうね~。 他の離乳食はどんなものをあげましたか? 白い便、血が混じる便、下痢便でなければほぼ心配いらないですよ! ウチの子どももアヤシイウンチをたくさんしていますよ。 参考になれば幸いです。

yumix1201
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。とても安心しました。 今のところ元気がいいので、大丈夫みたいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

多分バナナの繊維だとおもいますが、しらずしらずのうちに 異物を飲んでいることがあるのかもしれません。うちの子は 雑誌をかじかじしたときに雑誌の紙の一部ようなものが出て きたこともありますし、洋服をかじかじして洋服の繊維みたい なものが出てきたこともあります。 元気にしているのならあまり気にしなくてもよいと思いますが、 有害なものなどをのまないように十分に気をつけてください。

yumix1201
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 とても安心しました。 元気がいいので、大丈夫みたいです。 うちも洋服の繊維やら髪の毛らしきものもたまに見かけます。 気をつけないと。

noname#11476
noname#11476
回答No.5

自分の排泄物を良く見ることがないとそういうことは気がつきにくいのですが、大人でも結構形が残ったままで出てくることはあります。 特に食物繊維などは吸収されませんのでそのまま出てきます。(バナナは食物繊維の宝庫です) 特に赤ちゃんの場合は消化能力が大人よりも弱いし、やわらかくて、オムツにするから広げてよく見える状態なので、気がつきやすいのです。 まったくご心配要りませんよ。 これから先いろんな離乳食をあげるようになると、ますますどれが消化されないのかなどが良くわかります。 たとえばコーンなんかもそのまんま出てきますね。 では。

yumix1201
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 とても安心しました。 元気がいいので、大丈夫みたいです。 確かにコーンは・・・。(笑)

回答No.4

うちの子もいろんなもん出しますよ。 人参(赤いからよく目立つ)も食べさせたままの形で、 ベビーフードによく入っているヒジキもそのままなので黒いのがうようよ。 食べたものがそのまま便に出ていても、ちゃんと栄養分は吸収されているので 大丈夫とのこと。 黒い繊維のようなものはきっとバナナの繊維でしょうね。 心配ないと思いますよ。

yumix1201
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 とても安心しました。 元気がいいので、大丈夫みたいです。 今日、にんじんがでてきました(笑) ひじきもすごそうですよねぇ。見てみたい気がするっ。

• macamaca
回答No.3

私も子育て真っ最中です。 うんちと少しずれるのですが、バナナを入れてケーキ等を作ったとき、オーブンに入れる前は何も見えないのに、焼き上がるとなぜか黒い繊維がたくさん見えるんです。何でだろうと不思議に思っていました。 ケーキじゃ参考にならないかもしれませんが、おそらくバナナの繊維は酸化すると黒くなるのだと思いますよ。 離乳食作り、大変だけどがんばってくださいね。

yumix1201
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 とても安心しました。 元気がいいので、大丈夫みたいです。 確かにバナナケーキって黒いですよねぇ。納得しちゃいました。

• mrtommy
回答No.2

こんにちは 質問の見出し見て,はじめは,びっくりしましたが 内容見て,たぶん消化不良だなと思いました 自分が赤ん坊の頃,うんちからビー球などなど おもちゃが良く出てきたようです 一番やばかったのは,オセロの玉を飲み込んで 腸閉塞?肛門閉塞?になりかけた事です 最後の望みの浣腸剤・・・これでダメなら大手術と言われたのですが 両親の祈りが届き,ころりと出てきました この年頃,口に物を持っていくことが多いので注意してくださいね!! 回答では有りませんでしたが,ちょっと思い出したので・・・ 失礼しました

yumix1201
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 とても安心しました。 それにしてもオセロが出てきたとは・・・。びっくりです。 私自身10円玉を飲みましたが、出てきた記憶がないのです。 いったいどこに行っちゃったのかしら・・・。