• ベストアンサー

離乳食後のうんち

ただ今八ヶ月の息子がいます。五ヶ月より離乳食を始め、なんとか順調にすすんでいます。ちょっと気になる事はうんちの硬さです。離乳食始めて少し経った頃は、コロコロうんちになりました。しかし、最近ペースト状のうんちに戻ってしまいました。(下痢ではなさそうです。)食事は月齢をおって少しずつ固くしています。(今は”歯茎でつぶせる固さ”位です。)あまり、気にしなくてもよいのでしょうか?

  • hmr72
  • お礼率100% (4/4)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

気にしなくても良いと思いますよ。 コロコロになったのはたぶん、食べ物になれていなくて消化器官に滞在する時間が長かったからじゃないかと。 今は消化することに体が慣れてきて、食べかすに水分が多い状態だからやわらかいのだとおもいます。 コロコロは便秘の原因でもあるので、順調に排便が有るなら気にしなくてもOKだと思います。

hmr72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。排便は、今のところ順調にあります。(そういえば離乳食始めたばかりの頃は、排便も順調ではなく便秘気味でした)体が慣れてきているのですね!初めての育児で小さな事も、不安ばかりです。安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食の時のうんちの様子を教えてください

    7ヶ月の子供のことで相談させて下さい。 離乳食を始めて1ヶ月位した頃から形のあるうんちになってきていたのですが、最近また昔のユルユルうんちに戻りました。 下痢と言うほどではなく、本人も元気があります。 離乳食の時のうんちって固くなったりゆるくなったりするものなのでしょうか? てっきり離乳食を始めたら、固くて臭い一人前のうんちになると思っていたもので…

  • 離乳食3回になったのにまだ柔らかいうんちなんですが・・・。

    現在10ヶ月の女の子がいます。 完母で育てており、6ヶ月後半ごろから離乳食を始め 順調に3回食になりましたが、 今まで一度もうんちが固くならないのが心配です。 たまに固まりのようなものはありますが、 ほとんど原形のないものが多く、大人であれば下痢状態のような感じです。 ただ、全くおむつかぶれをしていないので 病気で下痢状態というわけではなさそうです。 上の子のときは3回食になったころは大人のようなうんちをしていた気がするのですが・・ この時期になってもこういう状態のうんちはどうなんでしょうか? 離乳食自体はとてもよく食べて、機嫌も良く 特に問題はないのですが、いつまでも固くならないというのが気になります。 一度病院に連れて行った方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 離乳食後⇒下痢・・・?

    こんにちは。 六ヶ月の男の子を持つlove-yucchieです。 うちは五ヶ月に入ったその日から離乳食を始めてみたのですが、おかゆをスプーンで口に入れたとたん大泣きしてなかなか食べてくれませんでした。 育児書などに無理強いはしないように・・と書いてあるのでゆっくりすすめようと思い、まずはおかゆだけの食材でスプーンに慣れるように一ヶ月頑張ってきました。 しかし、なかなか状況は変わらず・・・。 六ヶ月に入りとにかく食材を増やしてみました。 にんじんとほうれん草のペーストです。おかゆが嫌いなようで少しなら食べてくれるのでちょっとほっとしています。 でも、少し気になっている事があります。最近、お昼に与えたにんじんやほうれん草が夕方、少しゆるいうんちと一緒に出てくるのです。 機嫌は悪くないので様子を見ているのですが、これは下痢をしているのでしょうか?離乳食を始めてから一日の回数も増えた気がするのですが・・・。固さは、背中から漏れる位ゆるいときもあれば、ねばねばしたような緑色の時もあります。 うまく説明が出来ていないのですが、良かったら何かアドバイスお願いします。

  • 離乳食を始めてからのうんちについて教えてください

    離乳食を始めて10日六か月の娘がいます いつも10倍粥をスプーンで3~5はい食べてくれますが うんちが下痢っぽい・・・もともと水っぽいウンチだったので どう見分けたらいいのか分かりません 離乳食を止めたほうがいいですか?

  • うんちに黒いものが?

    生後9ヶ月の息子のことですが、最近突発性発疹をやって、 その間は下痢もしていたので離乳食はおやすみしてミルクだけにしていました。発疹もひいて機嫌もよくなり、下痢も治ったので離乳食を再開させました。与えはじめはおかゆに卵豆腐、バナナなどやわらかいもの位しか与えていないはずなのですが(ひじきなど消化しにくいものはあえて避けていたのですが)うんちに何故か細かくて黒い糸くずのようなものがたくさん混じっているのです。 食べさせたものに心当たりがないのですが、これはいったいなんでしょうか? ちなみに子供の機嫌はいいです。 うんちの色や硬さなども問題ないのですが、この混じり物がどうしても気になります。 心当たりある方、アドバイスお願いいたします。

  • 離乳食をはじめてからのうんちについて

    こんにちは!7ヶ月の女の子をもつママです。先輩ママさん教えてください。離乳食中期にはいりましたが、初期の頃に比べるとうんちが黒くかたくて(ポロポロ状態)困っています。まだ中期をはじめて4日です。初期の頃と同じように水分には気をつけています。(初期にもかたくなってしまった事がありましたので。)県の保健婦さんや友人などに聞くと水分・綿棒で肛門をしげき・おなかのマッサージなど言われました。実行してみましたが、なかなか効かず困っています。それに中期にはじめてからミルクの飲みも悪いのです。(うんちが出ないから飲まないのではと思っています。)いままでに黒くかたいポロポロうんちは初めてでとっても不安で離乳食を勧めるのが怖くなっています。ぜひ良い方法を教えてください。ちなみに市販のベビーフードを利用しています。それと本人はうんちを出すときに泣いたりせず、お腹は膨らんではないし苦しそうではありません。

  • 離乳食開始による下痢は避けられない?

    1歳2ヶ月の子どもがいます。母乳以外ほとんど口にしていません。 6ヶ月のときに10倍粥などから離乳食を始めましたが、1か月下痢が続いたのと本人があまり食べる気がなく、中断しました。 その後、胃腸炎に2度なったり、私が体調崩したりなど色々あって、最近になってようやく離乳食を再開してみました。 1回に食べるのは10倍粥を小さじ3口くらいです。 が、やはり下痢です。10回くらいゆるいうんちが出て、おしりもかぶれ気味です。 もともとうんちがゆるくて回数は多めでしたが、離乳食再開後は、本人もお腹の調子がイマイチなようでかわいそうにも思ってしまいます。 1歳過ぎくらいになれば、消化器官も発達して離乳食をはじめてもあまり下痢にならないかなと予想していたのですが、そうでもないようで…。 かわいそうでも、下痢を乗り越えないと食事に慣れることはできないのでしょうか? もう少し待ってみれば(例えば1歳半とか)、下痢にならずに食事を取ることができるということもあるでしょうか? 私としては下痢を乗り越えさせるのはかわいそうに思うのと、下痢の始末がなかなか大変(うんちもれもたびたびあり…)なので、遅らせて下痢を回避できるなら、遅らせたいと思うのですが・・・。 ご存知の方のお知恵を拝借したく、よろしく御願いいたします。 私なりの事情と考えがあって、離乳食を遅く開始しているので、”離乳食を始めるのが遅すぎ”というご批判や叱責はご遠慮ください。

  • 離乳食カミカミ期の赤ちゃんのうんち

    いつも大変お世話になっています。 10ヶ月児のうんちについて質問です。 現在、離乳食を1日3回(歯茎で噛み砕けるくらいの軟らかさのものをあげています)とミルクを飲んでいます。 1日に2~3回ほど、食後30分ほどで排便するのですが、コロコロ硬いうんちの時とオムツから漏れるほど水っぽくゆるい時があります。 (下痢は経験したことがありますが、下痢ではないと思います) その状態が1ヶ月ほど続いています。 特に、ミルクを足した時にゆるくなる傾向があるように思うのですが、、、 このまま離乳食を続けた方が良いのか、それともおかゆ等だけにして様子を見た方が良いのか、ミルクが合わないのか、、、 毎日悩んでいます。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • うんちについて

    6ヶ月の娘のうんちなんですが、離乳食を始める前は一日に1回だったんですが離乳食を始めてからは日に2.3回くらいするようになりました。人参などたまに消化されずそのまでてくるときはその食材を食べさすのをひかえています。ですがほとんどの食材は消化されてでてきます。1回目はいつものうんちの硬さです。2.3回目になるとやはりやわらかめです。普段のうんちもやらかめなんで、下痢がわかりにくいです。いつもよりやわらかめのうんちをしたら下痢と言うことになるんでしょうか?離乳食は一日1回で喜んできちんと食べてくれるんですが、うんちの回数が増えたと言うことは離乳食を食べさせすぎなんでしょうか?みなさんの中で離乳食を食べさせてうんちの回数が増えたかいますか。このまま離乳食を食べさせてもいいのでしょうか?どんな情報でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 楽にウンチをさせてあげたい(8ヶ月)

    8ヶ月の息子についてです。 離乳食を始めた7ヶ月になってから泣きながら苦しそうにウンチをするようになりました。 2日おきに、やわらかいウンチをたくさんします。 寝かせて足を持ち上げながら肛門をティッシュで押して手助けしたり、 ヨーグルトやオレンジ、プルーンをあげ、毎日お腹のマッサージをしています。 でもこれらはコロコロの硬いウンチをする子の場合ですよね? やわらかいウンチをする息子の場合、どうしてあげたら良いか分かりません。 小児科医に聞いたのですが、「離乳食開始頃には良くある事で気にすることはない。」と言われました。 でもとても苦しそうなので楽にしてあげたいのです。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう