• ベストアンサー

パピヨンは気位が高い?他、高齢パピヨンについて質問。

11歳になる女の子のパピヨンを飼っています。 とても可愛いいので甘やかし気味に育ててしまったせいか、 内弁慶な性格(人間以外は嫌い)で、ワガママな性格に なってしまいました。 パピヨンは貴族の犬だから気位が高いと犬雑誌には書いて あるのですが、本当なのでしょうか? うちの子は顔を舐めてくれたことなんて1回あるかないかです。 しっぽもかすかに振る程度…。 手は味がすれば舐めてくれます。鼻の前に手を持って行ったら 舐めてくれるかな~なんて思って何度かトライしましたが 無視か、邪魔!と言わんばかりに手を鼻先でどけてきます。 何だか非常にサミシイのですが…(; ;) 飼い始めて11年経ちますが、スキンシップは諦めるべきですか? あともう高齢ということもあって、数年前から オネショしてしまうようになりました。抱っこして 気持ちよく眠っていると膝の上でされた…なんてこと、 何度もあります。病院では対策しようがないと言われてしまいました。 何かアドバイスあればよろしくお願い致します。

noname#99544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

(^^)こんにちは。パピヨンのことは詳しくないのですが・・・お漏らしのオシッコのことが気になりました。 2年半前に前愛犬を「腎臓病」で亡くしました。「腎臓病」の初期症状のひとつに<居眠り中の失禁>があります。高齢でもありますし・・・獣医さんで一度「尿検査」をしてみてはいかがでしょうか?オシッコに試験紙を浸すだけのカンタンな検査ですから、さほど高価ではありません。もし「腎臓病」ならば食事にも配慮が必要になってきますし。治療次第でオネショは治るケースもありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 腎臓病ですか。アドバイスを頂いてから心配に なって来ました。犬にも尿検査があるのですね。 今度獣医さんに相談してみようと思います。

その他の回答 (4)

• kanten36
回答No.5

お礼を拝見しました。 顔も手も舐めますよ~。 うれしいときや甘えたいときは特に舐めてきますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 羨ましいです~ いいなぁ^^

• kanten36
回答No.3

3歳の男の子と2歳の女の子、2匹のパピヨンを飼っています。 あまり気位が高いとは言えない感じです・・・。 散歩中、目が合えばどなたにでもシッポを振りますし、甘えます。 お腹撫でて~と道端でひっくり返ることもあります。 でも、うちはヒザの上で寝てくれないんですよ。 寝るときは一人が良いそうで、それぞれ気に入った場所で寝ております。 ワンコの個性って色々あって面白いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもかわいいパピヨンちゃんですね。 >でも、うちはヒザの上で寝てくれないんですよ。 寝るときは一人が良いそうで、それぞれ気に入った場所で寝ております。 そうなんですか?確かに個性色々で面白いです。 ちなみに…顔や手は舐めてくれますか?

• usinokoku
回答No.2

ご質問の内容だけだと獣医の怠慢なのかと思いましたが お礼内容から説明の行き届いた獣医さんだと思いますよ。 メスの場合は「去勢手術」ではなく「避妊手術」と言います。 尿漏れの始まった時期が3年前ということでしょうか? お金がかかるからというより 飼い主として不便を感じていない=尿漏れが頻繁ではない ということではありませんか? 飼い主も犬も それほど困っていないなら 現在のままでもいいと思いますが 年寄りだからと見過ごしていると 尿漏れにも多くの病気が隠されている場合がありますから 尿漏れの頻度や時間帯、その前後の行動、水分摂取量など 記録しておかれると万が一の時に役立つと思います。 半年に一度は各種検査をしておかれることをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 尿漏れは4年くらい前から始まった気がします。 困ってはいるのですが、そこまで深刻ではないため もう諦め気味です。 一応定期的に蚤取りの薬や予防注射を打ちに行くので 病院には行っておりますので大丈夫かとは思いますが 気をつけないといけなくなりましたね。

• usinokoku
回答No.1

>病院では対策しようがないと言われてしまいました。 他の家族が行って聞いてきたのか 質問者が直接獣医から聞いたのか どういう質問をし その返答になったのか不明ですが 「まだ」11歳ですから もう一度主治医にご相談ください。 なんの検査もなく、 獣医が飼い主の話に耳を傾けてくれないようならば 他の獣医にも相談した後 「報告」というカタチで 主治医にお話してみてください。 高齢になればなるほど獣医とのつきあいは大切で 時間外にお世話になることも増えますから 出来れば長年おつきあいのある獣医さんとの関係は 続けられた方がいいと思います。 獣医任せの医療にするのではなく 飼い主もある程度の知識を持って獣医さんとお話してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 失禁の件は、3年くらい前に獣医さんに相談 したところ、「1歳くらいの時の去勢手術も関係あり」とのこと。 高齢につれ女性(?)ホルモンがなくなって行くので ホルモン投与をすればいいらしいのですが、月に数回、 お金もかかるし…仕方ないことなんですよと 言われたみたいです。ちなみに見てもらったのは母です。