• ベストアンサー

いくら叱っても鳴き止まない...

1歳弱のチワワを飼っています。 基本的にはほとんど吠えないのですが、物音がすると吠えてしまい、なかなか鳴きやみません。 性格は内弁慶で、家にいるときは普通に遊んでいますが、 お散歩などで知らない人や触れてたり他の犬に会ったりすると、震えたりチビってしまったりします。 家にいるときに他の部屋から物音がすると吠えてしまうのはきっと恐いからだと思うのですが、 真夜中に長時間吠えられるととても困ります。 近所迷惑になってしまうし、私自身も寝不足になってしまいます。 吠え方は怯えているわけでもなくとても強気な感じで吠えています。 本を読んで、無視するとか吠えたらケージに入れるなどいろいろ試しましたが、全く効果がありません。 何かいいアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#37210
noname#37210
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotasaku
  • ベストアンサー率43% (31/71)
回答No.8

うちも吠えないように色々やっているところなんですが、 室内にいる時に物音に反応して吠えるのは一緒です・・・。 あまり長時間吠え続けるということはないですけどね。 物音に敏感に反応して吠えてしまうということでしたら、 それを逆手にとって、びっくりするほど大きな音を立てるのではなく、 小さくて聞き慣れない音を立てるというのはどうでしょう? うちの子の場合は、壁を指でピアノを弾くようにトントンと叩くと 「何だ?何の音?どこから聞こえるの?」って感じで吠えるのをやめます。 吠える直前に先回りしてこの音を出すと、全く吠えません。 要は、他に気をとられるようにするってことなんですが。 夜中に大きい音を出すのはかえって近所迷惑になることもありますしね。 窓から外を眺めている時に吠えた場合は、窓に当てるようにおもちゃを投げてやると びっくりして吠えるのを止めます。 その後おもちゃで遊んであげると、窓の外のことはすっかり忘れるようです。 ご参考になれば幸いです。

noname#37210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他に気をとられることをするんですね。 早速やってみたいと思います!

その他の回答 (7)

  • bushi-
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.7

ウチの犬も外で物音すると吠えます。夜中に吠えることはないですが・・。多分怖いけど家の中だから強気なのかと・・・。うちも色々やりました。ホント色々(^-^;)。しつけ教室にも通って躾はちゃんとしてたので他のことは結構いい子なのですが,これだけは止めさせられてません。 ですが,吠えてる時に呼んで窓から「誰もいないよー」と見せてあげるとすぐ鳴き止みます。物音だけするっていうのが耳がいい分すごく怖いのかもしれません(^-^;)

noname#37210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごくうちと似ている気がします。 音がした方に連れて行ってあげて、ここにはお母さんがいるから音がしていたんだよって感じで教えたりしているのですが、やはりうまくいきませんでした。 他のことではいい子な分、吠えてしまうことが気になってしまって仕方ありません。

  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.6

うちのコーギーさんも図体の割りに臆病で、散歩中姿の見えない物音にちっちゃく吠えます。 なぜ「ちっちゃく」なのかというと、本気で吠えると私が怒るから口の中でモゴモゴとちっちゃく吠えます。 室内でのワンワンにも、注意すると小声で文句言いながら不貞腐れて寝ます。 怒るときは低いトーンで怒ってますか? 通常の声で大きな声を出して怒っても、犬にしてみれば怒られてるのではなく遊びの範疇です。犬のワンワンに対して飼い主が何か言ってる・・・=犬のワンワンを飼い主がもっと吠えろと煽ってる、ように考える子もいます。 臆病な子に別の物音で吠えをやめさせる天罰方式は、逆効果になる場合があります。頻繁に使っていい方法ではないので、様子を見ながら適度におこなうほうがいいです。 また、吠えたときに手元に引き寄せてマズルを捕まえて低い声で「いけない!」と言います。小型犬は力では絶対敵いませんから、だいたいはこの方法を続けることで連続的に吠えることを控える、または止めることが出来ます。 姉の家のMダックスがこの方法で矯正されていますが、「悪いとは分かっててもつい吠えちゃう」という感じで、数回吠えた後ハッと気づいてご機嫌取りに擦り寄ってきます。 ちなみに、強気に吠えるのは「攻撃される前にこっちから威嚇いちゃえ!」の精神です。ホントは怖いけど怖いと敵に悟られると負けなので、虚勢を張っているんです。 小柄で臆病な子は良くこんな感じで大型犬に威嚇しまくってますよ。

noname#37210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 吠えたときに、つかまえて顔を近づけて低い声で怒ってもあまり効果がありません。とにかく音の方が気になるみたいで。 恐くないってことなんですかね?? これって私がリーダーになっていないってことなのでしょうか? その辺はきちんと出来ていると思っていたのですが、友達感覚なのでしょうか?? おなかも見せるし散歩のときはきちんと私の方を見るし、リーダーと認識されていると思っていたのですが...。

  • goo-mama
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

基本のトレーニングをしていますか?すわれ、ふせ、まてを 毎日、愛犬との触れ合いと思って徹底的に教え込んで下さい。 飼い主のいけないの言葉が聞けない犬は、吠えもそうですが 権勢症候群になる恐れがあります。 ハウストレーニングも効果があります。餌などで釣ってハウス にいれば良いことがあると躾けていけば、犬がクールダウンする 最適の場所になるはずです。 外での行動は、4ヶ月までの社会化が出来ていてその上での事なら トレーニングを根気強く毎日続けていけば、そのうちに直ると思います。 頼りになるリーダーになってください。

noname#37210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本のトレーニングは出来ていると思います。 「ハウス」もきちんと出来ます。 以前も犬を飼っていて、そのときは躾はかなり出来ていた方だったので自信があったのですが、今回は何をしても吠えることだけはうまくいかなくて...。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

視覚、臭覚、聴覚で驚かせると今まで吠えていた原因を忘れて泣き止むことがあります。 酢を薄めて軽く鼻先にスプレーする、新聞紙を丸めて床をバシッと叩く、空き缶にコインを入れてガラガラ転がす、吠え出したら犬の顔をじっと見つめてご主人様に吠えているということを理解させる。 またケージに入れて黒い布を被せて周囲を見えなくすると、大人しくなるワンコもいます。 ただ、温度に気をつけてください。

noname#37210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 吠えたらちょっと強引に体をつかんで顔を近づけて怒るという方法を試しましたがダメでした...。 ケージに入れて周りを見えなくしても、気になる音がするとやはり吠えてしまいます。

noname#57948
noname#57948
回答No.3

吠えると嫌な思いをするってのを繰り返すと鳴くのはやめようってなるとか?   1. 飼い主(人間)が一番エライことをわからせる! 2. 悪いこと(ワンワン)したら、その瞬間にトウサを思いっきり地面に叩きつけて大きな音で驚かす!ただしその時、驚かしているのがバレてしまてはいけません。しかも、すぐに落として驚かすタイミングが重要です。 吠えると大きな音がして怖いので吠えなくなるかもって事です。 3. 今までお散歩の時に使っていたフレキシブルリードをやめて、短くする。そして、リードを引っ張ったり噛んだりさせないように引っ張って、リーダーウォークの実践。 ワンちゃんは後ろから付いて来させるのがいいみたいですよ。 食事はご主人が先。その後がワンちゃんとするとこの人がリーダーなんだと分かり言う事を聞くとか。しつけ教室に少し通うのもいいみたいですね。

noname#37210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前大きな音を出したりするのもやってみましたが効果無しなんです。 一瞬びっくりするのですが、「そんなことよりあっちから聞こえた音が気になるんだ!」って感じで、またすぐに最初に音が聞こえた方に向かって吠えてしまうんです。 どうしたらいいのやら...。 リーダーウォークは実践できていると思います。

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.2

犬との序列関係が崩れているんじゃないでしょうか? 叱ってもやめないというのは、あなたを格下に見ていると言うことです。 散歩の時、犬の前か横を歩いていますか?犬の行きたいほうにいっていませんか?もしそうだとしたら、即刻変えて下さい。そうしないと言う事を聞かなくなるのが犬です。

noname#37210
質問者

お礼

それは無いと思います。 散歩のときはずっと私のことを見ながらぴったりくっついて歩いていますし、家ではしょちゅうおなかを見せてくるので。

  • luke24
  • ベストアンサー率40% (64/157)
回答No.1

酢を水で薄めたものを鼻先に吹きかけてやると泣き止みます(個体差はありますし、多用しすぎてはだめです) あとはきちんと躾けることですね。 犬種や性格で吠えやすい・吠えにくいというのはありますが、きちんと躾けることである程度改善できます。

noname#37210
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみます。

関連するQ&A

  • 犬の多頭飼い 子犬を迎えました

    我が家には8ヶ月になるミックス犬(チワワとプードル)の8ヶ月の女の子がいます。2.5キロ 性格は内弁慶で、私にだけ従順で甘えん坊。 家や散歩ではかなり活動的で運動好き。 でも公園などで他の犬とは仲良く出来ない性格です。 そこに、おなじプードルチワワmixの生後50日の女の子を迎えました。 先住がヤキモチやかないようにかわいがってはいますが、 子犬にちょっかいだすのですが、結構激しくてどうしたらよいものかと悩んでいます。 お尻や足などを毛の部分だけ軽くかんでちょっかい出したり、 鼻で押したりしてグルグルワンワン言っています。 尻尾をふっているので、仲良くしたいんだとは思いますが、 まだ小さい子犬で、600gしかないので体力など心配です。 子犬はマイペースで、ちょっかい出されると子犬なりに迷惑そうに キャンキャン言っています。 あまり先住犬にガミガミいって子犬ばかりをかばうのも・・・とおもいますし、どうしたらやんわりとあそんでくれるのでしょうか・・・ アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 愛犬(チワワ3歳)に噛まれました

    チワワ3歳♂の里親になってから半年がたちます。 性格はとても臆病で、近所の散歩は大丈夫ですが、ドッグランなど では固まってまったく動きません。 家の中では外の物音に対してとても吠えまくります。 トイレシートにオシッコをしますが、何度も何度も臭いをかいで 頻繁にオシッコをしています。 私が目を離したすきに、シート以外にマーキングもします。 この1ヶ月、たまに震えて唸るような行動をおこすようになりました。 シッポを振って近づいてきたのに、抱きあげようとしたり、洋服を着せようとすると、いきなり震えだして唸り始めます。 下へおろすと、とても怖い表情で私に向かって吠えます。 今日はとうとう噛まれてしまいました。 血が出るほどではありませんが、とても痛かったです。 その後しばらく震えは止まらず、ケージに入っていきました。 やはり他の質問者さま同様、犬との信頼関係が築けていないのでしょうか?? 今はまた噛まれるのが怖くて抱きあげることに戸惑っています… どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬が家族に対して吠えて困っています。

    パピヨンの三歳のオスなのですが、家族が動いたり話したりする度に吠えます。触れ合っているときはご機嫌なので、犬と人間の相性はいいと思うのですが。神経質で落ち着きがないので、小さい物音にも吠えます。しかし人間が一人になると、全く吠えずに寝ています。散歩では他の犬に吠えることもなく楽しそうに歩くのですが・・・。しつけのトレーニング(小さいケージに入れて落ち着かせる、とにかく褒めるなど)を受けたのですが、出たいと吠えてなかなかうまくいきません。家族も自由に動くことができないし、ご近所からもお叱りを受けてしまい困っています。何とか犬が落ち着いて暮らせるようにしたいので、ご意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • 寝不足でイライラ?

    チワワのメス1歳とチワワのメス7ヶ月と一緒に暮らしています。 普段は二匹とも私が仕事などで出かけている時、寝る時はケージにいれています。 家に帰ってきて寝るまではケージから出してフリーにしています。 トイレは完璧にできます。 1歳のほうのチワワについて教えて頂きたいことがあります。 愛犬は大人しいのですがこわがりな性格で家ではほぼ吠えないし7ヶ月のチワワとも仲良くしていますが、散歩中に遭遇した犬にはすごく吠えます。 たまに子供などに吠える時もあります。 普段、平日の夜に室内フリーにしているときは眠くなると私の膝の上に乗って寝たり、私が寝転んでいると足元によりそって寝たりしています。 そうゆうときは寝てる時に触ったりしてもまったく怒らず逆にお腹も触ってとゴロンと上をむきます。 愛犬一匹でソファで寝ている時もありますが、普段はこの状態で触っても怒りません。 しかし週末で私が一日家にいて愛犬をフリーにして遊んだりして昼間に寝れなかったりすると、寝不足でイライラするのか、愛犬が寝てるときに触ろうとしたり抱き上げようとするとウゥーと唸って本気で噛まれそうになります。 普段は寝てる時に触ろうとしても怒らないほうが断然に多いですが、寝不足気味のときに限って本気で怒ってきます。 これは単なる寝不足でイライラしてるだけなのでしょうか? それとも主従関係がちゃんと躾できてないのが原因でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 先住犬が可愛く思えなくなってしまいました

    彼の犬が可愛いと思えなくなってきました。 先住犬(彼の犬)に対する気持ちが冷めていくのが辛くなってきました。 彼氏と同棲して1年になります。 彼氏にはチワックスの女の子(現在7歳) 私には同棲前からいるチワワの男の子(現在1歳) 結婚を前提に同棲しはじめましたが、犬同士の相性が悪く別室、または家庭内別居を考えています。(一軒家住まいです) 先住犬は見た目はとても可愛いですが、社会化を一切されておりません。トイレトレーニングも成功させたことがありません。(ケージ内だとほぼできる) 性格は内弁慶です。 行動から分かる性格は、自分は人間だ。自分が1番愛されている自信がある。人以外は全部怖くてたまらない。 でも叩かれてしつけをされてきたらしく、吠えることも要求することもしない犬です… お散歩も私と出会う5歳まで2-3回程度の経験のため、お散歩の準備は好きだけどお外に出たら玄関で大パニックで色んなものから逃げ惑います。 私の飼っているチワワは、パピーパーティーで経験を積んだためか、工事現場の騒音以外は人、犬、猫大好きです。 公園で出会った犬とも挨拶、じゃれあいもできます。 そのため、2匹を同じフロアに解放すると チワワがチワックスにじゃれますが、チワックスはもう逃げる逃げる。 仲介してチワワを抑え強めに引き剥がしますが、これを毎日されてしまいます。 犬の面倒を見るのが私だけなので、疲れています。 少し前から1フロア1犬で、別々で解放しています。 現状1フロア1犬で安定していますが、これから先のことを考えると、同棲解消して別々に暮らした方がそれぞれのためになるでしょうか? どうしてもチワックスのストレスが気になり、チワワとは一緒に暮らす必要がないと思っています。 ちなみにチワワは運動量が多い方なので、性格は穏やかでも犬に対するアグレッシブさは落ち着かないと思います… 答えは出ている気がしますが、皆さんの思うことを聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 飼っている犬が(室内)ちょっとした音でも吠えるのですが・・

    室内で飼っている犬が外から物音や人の声や足音がするとすぐに吠えます。夜中も車の音や、同じマンションの住人の足音なんかに反応して吠えるので、私は寝不足です。あと、散歩の時も、通り過ぎる人に向かって吠えます。どうやってしつければ吠えなくなるのでしょうか?怒っても無駄なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 今日子犬が来ました。

    昨日始めてのワンちゃん(チワワとダックスの雑種)生後53日が家に来ました。 ケージにいれるとずっとクンクン鳴き、躾だと思い無視しているのですが夜中になってもずっと鳴いており、鳴き止みません。 空き缶に石を入れて近くに投げてみたりしましたが一瞬反応するだけで また鳴き出しますTT おかげで寝不足になり頭がボーっとしてます(笑) 親犬や前の飼い主と離され寂しいのだと思うのですが・・・ これはずっと無視してたらいずれは鳴かない様になるでしょうか? あと過去ログに書いてあったので トイレで寝たときに気がついたら移動さしてるのですがこれでいいのですか? あともうひとつですがフードをあげても一気に食べず寝ては食べ寝ては食べと繰り返しているのですがケージの中にずっとフードは入れっぱなしでもいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のこと

    チワワ二匹かってます。 わたしは受験生で塾にいろいろ忙しく まったく犬の世話ができません。 トイレとごはんは、お父さんがします。 でも散歩にはだれにもいきません、 きたない、すてよっか などお母さんとお父さんはいいます。 わたしも ちゃんと洗ってあげたいし、散歩にもいきたいです。 でも時間がないです。 そんな暇ないです。 ケージも毛だらけだし 犬はしっこまみれだし、 ベタベタするし 散歩も2ヶ月くらいいってないです。 わかってるんですけど、 もうどうしてあげればいいかわかりません。 どうしてあげればいいんでしょうか。。 洗ってあげてもすぐ しっこまみれになるし もう時間はないし 家族も手伝ってくれないし 犬はすてたくないです。 どうしてあげればいいんでしょうか

    • 締切済み
  • チワワ4ヶ月♂

    最近お散歩デビューしました。 今までは抱っこして散歩したり、囲いのあるコンクリートの上で放して歩かせたりしていましたが、やっとお散歩できる時期が来たので始めました。 部屋は六畳一間なので狭いのですが、留守番以外はケージをいつも開放していて、ケージを閉めてる時間が長かった頃は出してと中で暴れたり鳴いたりしていましたが、開放するようになってからは出入り自由でもケージ内で大人しくしている事も多いんです。 私が立ち上がったり、台所に行ったりすると出て来て後ろにくっついてきます。 何か物音がしたり、ドライヤーや袋をがさつかせる音がしても私の足元に隠れにやってきます。 そんな感じでとても怖がりな子なので、お散歩は出来るか不安だったんですが、意外と初日からちゃんと歩いてくれました。 ですが、、、 やっぱり部屋の中同様、後ろについてくるんです。 そして教えてないのになぜかずっと私の左側(やや後ろですが)を歩いています。 お散歩中の方を幾度もお見かけしてきましたが、飼い主の後ろを歩いてる犬はあまり見た事がないような… ほとんどが犬が若干前を歩いてると思うんです。 引っ張られてるというより、ちょうど良い感じにやや前というか… うちのチワワも真後ろではないですが、ゆっくり歩いても少し振り返らないといけないくらいなので、前にいないと引きずってるように見えないかなとか、姿が見えづらいと危ないんじゃないかとか不安です。 これでも大丈夫なんでしょうか?やはり怖がりだからでしょうか…? 初心者丸出しですが、犬がいるやや後ろ気味の左側を見ながらずっと歩いていました。たまに私を見上げてきますが、何を訴えているんでしょう。。 このままの位置で大丈夫ですか? 色々詳しく教えて頂けたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • チワワについて

    実家で犬を何匹か飼っています。 母が普段世話していますが、 柴犬やトイプードルはトイレの躾も守るし、 一緒に出掛けるときも大人しいのですが 室内で飼ってるチワワだけは言うことを聞かないみたいです。 もう成犬なのに触る、または怖いとチビる トイレの躾を結構破る 散歩に行こうとすると全くついてこない (動けずに震えている) 我儘なのかとも思うけど、 同じように厳しく育てた他の犬は良い子なのに チワワばかり言うこと聞かないのです。 怒られる時は震えてスミに行こうとします。 何か改善案や原因、体験談など教えてもらえるとありがたいです。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう