• ベストアンサー

犬が布団の上に乗らないようにしつけたい

犬(パピヨン1歳半メス)が布団の上に上がらないようにしつけたいのですが…。 寝る時はハウスに入れるのですが、日中畳んである布団の上に乗ります。何故かものすごく毛が抜ける子で、布団に上がるのを止めさせたいのです。何度も注意をしましたが、私がいない時に乗っています。ドアを開けるとしっぽを垂らし、スゴスゴと移動してます。 どうすれば見ていない時も乗らないように犬に分かってもらえるのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kagura_
回答No.3

畳んである布団限定であれば、布団が傾くと音が鳴る仕掛け作ると良いかもしれませんよ。 ものさしみたいな物布団の四方の隙間に刺して、それぞれに風鈴のような音が鳴るものつけておくんです。 音が鳴るとビックリして降りる…といですね… こればかりは性格によって、小さな音なら気にしない子いますから。 小さな音でダメなら、金属のお皿や缶のような大きな音が鳴る物を不安定に置いときます。 *下に金属のお盆なんか置くと更に効果大。 (調整難しいですけど、頑張って。) 飛び乗って傾きで皿が落ちてすごい音が鳴ってビックリする仕掛けですが、何度か繰り返すと結構懲りると思いますよ。 但し、敷布団畳んだ程度の安定した状態の布団では出来ないんですよね。 掛け布団とか積み上げて、ある程度ふらつく状態でないと… どうしてもダメだったら#1の方のおっしゃる様に周りを囲うか、マルチカバーのような物で布団を覆ってしまうのも良いかと思います。 カバーによっては、寝心地で犬が嫌がるかもしれませんしね。 (これは望み薄ですが…) もし囲いを作るなら、リンクのシステムサークルの単品を繋げて使うと、好きなサイズの囲いが作れます。 うちはテレビの周りとかコンセント周り、これで囲っています。 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=MEISAI&CID=966&P=1&SKB=NML http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=MEISAI&CID=966&P=1&SKB=NML

r25-ran
質問者

お礼

仕掛けですか!思いつかなかったです。ちょっと頑張ってみます。 昨日乗ってる現行犯で叱ったのですが、その時だけすまなさそうにして、今日やっぱり乗ってました…。 普段布団を指して「ここはダメ!!」て言うと、尻尾をたらして隅のほうに行きますが、やっぱり乗ってはダメって言うのが伝わってないんですよね…。もう、叱って分かってもらう事を諦めるべきなのかなぁ…

その他の回答 (2)

• mashozuka
回答No.2

布団につく抜け毛が気になるだけなら、たたんだ布団にビニール製シートのような 毛のつきにくい材質で出来たカバーをかけておくのはどうでしょうか?

r25-ran
質問者

お礼

今、一応マルチカバーで覆ってますが、私が見てないときに限って乗ってます…。結局マルチカバーもコロコロかけないといけないので、眠い時に布団自体、出すのがしんどくなってます…。 上に乗るのを止めさせる事を諦めないといけないのですね……。

noname#42247
noname#42247
回答No.1

要は布団に近づけさせなければいいわけですから、布団自体を囲ってしまいましょう。 よくストーブとか囲ってありますよね。あんな感じでどうでしょうか? 本来なら、布団を敷く部屋進入禁止の躾をすればいいんでしょうけど。

r25-ran
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど布団を囲うんですね!近づけないようにベッドを購入しようかとも検討中です。(足があまりよくないので高い所に上がれません) 布団の部屋が私の部屋で2階です。今年の春までは下のリビングで飼ってましたが、犬自身が1~2階に行き来できないし、トータルで私がいる時間が2階が多いし、トイレの問題等で2階で飼ってます。禁止出来たらなぁ…。