• ベストアンサー

犬って尻尾を触れると怒るとききますが?

犬って尻尾触られると怒るとききますが何故? ウチには2歳になるメスの黒ラブがいます。 私は家から出てるので合うのは年に数回です。 だから合うと尻尾振り振りして飛びついてきます。 上下関係を分からせる為に紐で引っ張り合いしても 私が勝つ様にしています。 しかし、言う事を聞きません。 食べ物を見せると言う事ききます。 そうかと思えば尻尾をイタズラで引っ張ったりしても 、吠えながらでも顔を舐めてきます。 この私は犬より上か下かどちらでしょうか? 犬はどんな気持ちなんでしょうか?

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.2

ここ10年でシベリアンハスキー、ゴールデンリトリバーなど6匹を飼っています。 確かに、犬の群れには序列というのが確認されます。 散歩で、シーズーは、どんな事があっても最後尾から一歩たりとも前に出ることはありませんでした。 これに対し、初代ハスキーは、常に先頭をキープしました。 玄関から中へ入るにも序列の高い順というのがルールでした。 もちろん、序列以上に、群れとしての絆が重要です。 この絆を段階を追って作る上げることが、序列争いを表面化させないコツです。 「犬社会には序列が存在する」という話でした。 ***** さて、本題ですが、いわゆるアルファシンドロームの存在に関しては懐疑的です。 事実、私の経験では、飼い主との間の上下関係というのは全く確認出来ていません。 はっきりと確認できるのは、信頼関係の程度でしかありません。 信頼できると判断すれば、犬は、大抵のことは許します。 例えば、親戚の子が遊びに来て、犬の尻尾をひっぱったり目を突いても反撃することはありません。 上下関係など作られていない初対面であってもです。 犬は、「お父さん、助けて!」という目で私を見るだけです。 もちろん、事前に、犬の前で親戚の子と私は大いに遊びます。 そうして、「この子は、私にとって大事な子供なんだよ!」と教えます。 結果、「この子は信頼出来る飼い主グループの一員だな」と認識しているのだと思います。 質問者の場合、犬の幼少の頃よりの仲です。 当然に強い信頼関係が構築されています。 犬の小さな脳みそは、「かまってくれて嬉しいなー」の感情で満たされているものと推察します。 「上下関係ではなく信頼関係」という話でした。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 上とも下とも思っていないと思います。 たまに来る好きな人。 という感じではないかな。 犬に対して、よく、立場上、上とか下、と質問なさる方がいますが、そんなに明確には定まらないと思います。 強いて言えば、世に言う「上の立場」というのは、「この人のいう事を聞いていれば間違いない」と確信を持って信頼してる状態にある事です。 犬にも、ココでは負けたくないけど、ココは譲れる、というような感情は沢山あります。 例えば、餌は譲らないけど、おもちゃは貸してあげる、とかそう言う感じです。 逆に、こいつだから、譲らないけど、この人には譲れる、というようなライバル意識のようなものも犬にはあります。 割と細かく、犬はその人の立場を理解して接しているんですよ。 立場を分からせるために紐遊びでは負けないようにしているのは、良いと思いますが、犬にとっては単なる遊びだと思います。 立場どうこう、という以前に、仲間かどうか、信頼できるかどうか、がありますからね。 ですから、少なくとも上とは思ってないと思います。 「この人は知っているし、皆(つまり、一緒に住んでる家族)とも仲が良いようで、たまにやってきては遊んでくれるし、楽しい人だ。」 という位だと思います。

関連するQ&A

  • 犬はポーカーフェイスができますか?

    散歩をしている犬を見かけるとたいてい尻尾を振っています。 尻尾を振るというのは犬にとって「うれしい感情」の表れ、といいますが、犬はポーカーフェイスならぬポーカーテイル(?)はするのでしょうか?  たとえば、朝、おじいちゃんが散歩に連れて行き、昼間、お母さんが散歩に連れて行き、夕方、子供が散歩に連れて行き、夜、お父さんが散歩に連れて行こうとすると 「さすがにもう散歩は結構ですよ・・・」と正直にいやいやをするでしょうか?それともお父さんに付き合ってうれしい振りをして尻尾振り振りで散歩に行くでしょうか?  そのほか、いたずらをして叱った直後に、大好物の餌を与えると 「今、叱られたばかりなのに尻尾を振って餌に飛びついたら”反省していない”と思われそうだから、あまりうれしがるのはやめておこう」 とおとなしく餌を食べるでしょうか? それとも叱られたことなんてすっかり忘れて尻尾振り振りして餌に飛びつくでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の尻尾を切るとはどういう事ですか?もうすぐ10カ月になるメスのトイプ

    犬の尻尾を切るとはどういう事ですか?もうすぐ10カ月になるメスのトイプードルを飼っています。初めて犬を飼うので世話やしつけ面で分からない事もたくさんありますが、私なりに精一杯の愛情を注いで接しているつもりです。先日、散歩中に知らないおばさんに話しかけられました。犬好きでうちの子を凄く可愛がってくれました。その方も2歳になるメスのトイプードルを飼っているらしいのですが、うちの子を見て「自宅出産ですか?」と聞いてこられ、ブリーダーさんから購入したと伝えると「尻尾を切ってないのは珍しいですね。普通、ブリーダーさんは尻尾を切ってから引き渡しをするものですが・・・」と言っていました。本当ですか?尻尾を切るなんて事は考えた事も無かったのですが、それは見栄えが良くなるからですか?普通はするものなのでしょうか?するとしたら、もっと小さい時にするもので、うちの子の様に10カ月にもなってからするのもではないのでしょうか?そもそも犬にとって負担ではないのでしょうか?(例えば病院で麻酔をして切るのでしょうが、切った後、痛い思いをするとか・・・)質問だらけで申し訳ないのですが、どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の習性について教えてください。

    犬って、何故人間を襲わないのですか? 捨て犬なんか、当たり前のようにすれ違ったりするのに吠えもせずに歩いていますよね? 犬から見たら人間とはどういう存在なんですか? ちなみに猫などとはけんかするのに。 あと、犬の上下関係に教えてください。 18歳で亡くなった雑種は、顔をなめたりしなかったし、犬の食事中に尻尾をつかんだりしても怒りませんでした。 今は2歳のラブラドールがいるのですが、すごく毛布を自分と引っ張り合いが好きですが、いつも私が奪いとります。私のが強いという事を教えているのですが、私が相手しなくなると、ものすごい勢いで吠えます。しかし、吠えながらでも顔を寄せていくと、舐めながら吠えてます。言う事もしっかり聞きます。食事中にイタズラしても怒りません。 これは、どっちが上なのでしょうか? それになぜ、犬は人間が大好きなんですか? 犬の先祖は狼じゃないのですか?そうしたら野生の血とでもいいますか、人間を警戒しててもよいような 感じもしますが。

    • ベストアンサー
  • 犬の尻尾の切断手術について。

    犬の尻尾の切断手術について。 先日、飼い犬が交通事故に会い、怪我をしました。 犬は雑種のメス、9歳です。 怪我(骨折)自体は、入院治療のお陰で回復し、今は自宅に戻っています。 しかし、尻尾の神経が切れてしまっており、尻尾の先端が壊死しています。 事故当日の診療で、担当の先生からも尻尾が壊死する可能性は聞いており、 その場合は尻尾の切断手術をすると説明されました。 しかしながら、いざ尻尾を診察してもらうと 消毒、抗生剤の注射、塗り薬で様子を見ましょう、と言われ、 通院しています。 何だか、手術を先延ばしにして診療代を稼いでいるように 思えてきて、今度の診療の際、断尾手術をしてもらうように お願いするつもりでいます。 そこで質問があります。 (1)断尾手術する場合、どれくらい入院する必要がありますか? (2)手術費用はどのくらいかかりますか?    今の病院は、2週間の入院、治療代や世話代諸々で25万ほどかかりました。  尻尾の消毒、包帯、抗生剤の注射で4000~5000円/回ほどでした。 (3)また、患者側から手術をしてください、などと頼むと嫌な顔をされるんでしょうか。  日に日に腐っていく尻尾は飼い主としても見ていられないですし、  ぎりぎりまで治療した後に切るよりは、今切ってあげたほうが  楽になるんじゃないかと思っているのですが・・・。 経験がある方、どうかご回答をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ウチの犬が子育てできるか不安はない?

    ウチはラブラドールの若いメスがいます。 結局家庭の事情もあり避妊手術をしました。 しかし、避妊手術する前からウチのラブは凄い甘えん坊の わがままで、情けないカッコで寝たりしていて母親になる自覚とか あるのかなーって考えてました。 こんな犬でも子供産むと変わるのかな?と思った時期もありましたが やはり出産すると立派な母親になれるのでしょうか? あと、犬って人の顔をよく舐めますが、どういう意味で舐めるのですか?

    • ベストアンサー
  • 犬も悪いことしてるのは分かっているのか?

    ウチの犬(チワワ)のことです。 私が何か違うことをしていて犬に目が向いていないとき(本人はそう思っているはず、でもしっかり監視してます。)何かめぼしい物(プラスチックとか)を見つけるとコソコソと部屋を出て行きます。口元も隠すように。後をつけていくと自分のベットの上でまさに遊び出そうとしてるときに私に取り上げられてます。取り上げた時の嫌そうな顔・・・。すごいです。 もう1つは私が部屋に入ってきたときそれまでしていたイタズラを止め、こっちをジーっと上目遣いで耳を倒してみてきます。そんなことをされればこっちも「何かやってたな!?」と分かります。やっていたイタズラを見つけて「あー!!何これ!!あんたでしょ!!」というとガタガタと震え出します。 このような行動を見たって方はいますか?絶対ウチだけじゃないと思うんです。みなさんの意見聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 犬語の翻訳、犬の気持ちが分かる方お願いします!

    実家に犬(黒ラブ2歳)がおり、帰省で1カ月ぶりに会いました。 母とフリスビードック用のフリスビー(初心者用のちょっと柔らかいタイプのもの)で、遊びながら訓練をしているとの事で、僕も早速犬OKの広場に行ってきました。 僕は長年犬を飼った経験が無く、犬の気持ちや犬語(?)が分かりません。 以下、僕と犬との会話です。何と言っているのか犬語の分かる方、または気持ちが分かる方、こうではないかという皆様流の翻訳をお願いします! 僕「よし、じゃあ投げるから取ってきてね!」 犬「わん!わん!(しっぽを振っている)」 (フリスビーを投げると犬がすぐに追いつき、犬がフリスビーを待って取りました。犬が戻ってきて) 犬「あうあうあう!あう!(←何か言いたげだが伝わらず)わん!わん!(しっぽを振っている)」 僕「じゃあ、もう1回投げるね!」 犬「わん!」 (フリスビーを投げると、また犬のほうが先に追いつき待って取りました。戻ってきて) 僕「上手いねー偉いねー!」 犬「あうあうあうあう、うー、あうあう、あう!あうあうあう!わん、あうあう!(←先程より長く何か言いたげ、この時はしっぽは振らず)わん!わん!(←と吠える時だけしっぽを振りました。)」 僕「はいはい、投げるよー」 (今度はちょっと遠くに強く投げてみましたが、犬はすんなり追いつき、また戻ってきました。) 犬「あうあうあうあう!うーあうあう!わん!わん!わん!わん!(←あうあうの時もしっぽを振っていました。)」 (また投げて、戻ってきて、を、何度か繰り返しました。) 自宅に戻ると、今度は母に「あうあう、うー、あうあうあう」と何かを話してから水を飲み、フリスビーをくわえて僕の横に寝ころびに来ました。 この、「あうあうあう」の部分がよく分かりません。(もちろん「わん!わん!」のほうも分からないのですけれども、、、) 母は、何か言いたいのだろうけれど伝わらないから苛立ったのではないかと言っていました。 このワンコは、いったい何と僕に言いたかったのでしょうか?想像でも良いので翻訳お願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬の態度が母にだけ違います…

    似たような質問は沢山あるのですが、同じ状況のものが見つけられなかったので質問させていただきます。 ウチに居るのはミックスのメス(柴っぽい)8ヶ月です。 家族は私と父親と母親の3人です。 何故だかわかりませんが、仕事をしていて一番犬と接する時間がない私が一番好かれています。 2番目は父。父はずっと家にいて餌も散歩もほとんど毎日しているので…当然好かれています。 問題は母です。 2週間ほど前、母が1人で犬と家に居た時、犬が何かを口に入れたので取ろうとしたら怒って噛まれて…血が出るほどだったそうです。それ以前も、マズルコントロール?(後ろから口を押さえて左右上下に顔を動かすやつです)を母がしようとすると暴れてしまってやるのに苦労したり、母に対してだけ態度が違うことはわかっていたのですが…さすがに噛むとは思っていなかったので驚いています。 「お母さんのランクが一番下だからだよ!」ということになって、しばらくサボっていたマズルコントロールをしようと母が犬の後ろに行こうとしただけで怒るようになり、それすらできなくなってまって…どうしていいかわからない状態です。 できるだけ母が餌をあげるようにしたり、オスワリやオテなどをさせて褒めてオヤツをあげたりして頑張っているのですが変化なしです。オヤツを持っているからなのかは分かりませんが、褒めて撫でるときは全然嫌がったりはしません。「バンッ」と言ってゴロンと寝転がりお腹も見せますし、そのときに撫ぜても怒りません。 犬が餌を食べているときに手を出そうが、しっぽをいじろうが私のことは絶対に噛みません。 何か効果的な対処方法はないでしょうか? あと、もう一つ教えて下さい。犬が人の顔を舐めること、これはさせないほうがいいのでしょうか?記憶が曖昧なのですが何かで仔犬のときは親に餌をねだるときにやる行為だけれど、大きくなってからは愛情表現だと読んだことがあります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 食べ物に対する執着がすごいです(犬)

    シェルティのミックス犬を譲り受けたのですが(生後4か月のメスです)、食欲が旺盛で、 悪戯をしてテーブルの上に飛び乗って食べ物を取ったりして、そのときは魚肉ソーセージだったんですが、取り上げるとすごく怒ります。 どんなふうにしつけたらいいですか? 義理の家族の飼っている犬のエサも横取りしてしまいます。 取られた犬は食に対するガッツキがないので許している感じです。

    • ベストアンサー
  • みなさんの犬も器用なことしますか?

    ウチのワンコ17歳のメスの柴系雑種です。外飼いです。 毎日元気に走り回っています。 ウチのワンコは寝やすいように穴を掘って体を丸めて 収めて段差を枕代わりにして寝ています。 また、放し飼いにするのですが、適当に遊んだら 自分の小屋に寝ている。 毎日夕方の5時になるとお菓子を要求するように鳴く。 何時の間にかドアの前で座って鳴いています。 朝などに雨戸を開けると音で目が覚めるのか、寝たまま 面倒臭そうに顔だけこっちに向けて、すぐ寝ます。 台風の時などは、家の中に入れるのですが、玄関で寝て 上をまたいでも、目も覚ましません。安心しきってるようです。 家の中にいれた場合、しつけもしてないが、オシッコの場合は自分から鳴いて訴える。 すごいイビキで雨戸閉めてしても聞こえてきます。 特に何もしていないが、上下関係で一番下なのを自覚しているようです。 などなどウチの可愛いワンコですが、どこの家の犬でも 上記のような器用な事しますか? 他にもあれば教えてください。

    • ベストアンサー