• ベストアンサー

食べ物に対する執着がすごいです(犬)

シェルティのミックス犬を譲り受けたのですが(生後4か月のメスです)、食欲が旺盛で、 悪戯をしてテーブルの上に飛び乗って食べ物を取ったりして、そのときは魚肉ソーセージだったんですが、取り上げるとすごく怒ります。 どんなふうにしつけたらいいですか? 義理の家族の飼っている犬のエサも横取りしてしまいます。 取られた犬は食に対するガッツキがないので許している感じです。

• mxnj
  • お礼率13% (5/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

我が家の犬も「アウト」が出来ません。 ボールでも棒でも取りに行くのはかわいいのですが離さないのです。 食い意地ははってます 鍋ごと倒して中身を全部食べるなんてしょっちゅうです 中毒が心配なので今は完全に隔離しました ダイニングには入れません 昔はどうしても間取り的に一緒だったので食料を守るため収納棚を買ったり蠅張のボックスを買って防御していました。 まだ四か月とのことですから、とにかくNo!とOutを教えて、根気よくやりましょう 人間の食べ物は欲しがらないように絶対ダメだと教えます かまれてもまだ大傷にはならないので、怖がらずにしっかり教えて、リーダーが誰で在るのかを認識させましょう。 多頭飼いの場合先住が教えてくれるはずなんですが、のんびりなようですね その場合も部屋を別にするとかしてあげるしかないでしょう テーブルの上には乗ることが出来ないような配置にする 人がいない間には食料を置かない 食事の時間だけケージに入れるなど テーブルに乗るのはダメだとしつこく教えるんです 今のうちです この数週間で一生の躾がかかっていますから、じっくり向き合ってください 軍手をしてでも口の中に手を入れて、Out!させて、その後はお仕置きタイムです 完全無視してください。犬は無視が一番の薬です その後に出来るコマンドをやらせて大げさにほめます 信頼関係を築くとともに躾をします 食事は同じ人が作ってあげてください においを覚えます。素手で作ってくださいね 飼い犬に怒られて悩んじゃダメです。 こちらが怒っているんですからそれを分からせないと・・・・・・。 我が家も取り上げるときには命がけの段階になってしまって・・・・・。これは深い意味もあるんで、今はそういう状況にならないように初めから注意しているしかない状態です。 そうならなければ、問題のない犬なんですけどねえ。

mxnj
質問者

お礼

ありがとうございました(*^^*) とってもわかりやすかったです! そうなんです食い意地が張っているんです(汗) 先住犬はシーズーで確かにのんびりしています。小食で猫みたいな食べ方なんです。 軍手はいいですね。噛まれるのか怖くて、鼻元をクシャッとして怒るのでついビクッてしちゃって。。飼い主なのにしっかりしないとですね がんばります 丁寧なコメントで嬉しかったです! どうもありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

私はアメリカ人です。 日本語があまりうまくないですが、ごめんなさい。 私のアメリカの家にも食べ物大好きなドーベルマンがいます。 食べ物をあげる時は必ずsit or downさせる。 それからstayさせてからあげて下さい。 人間の食べ物を届く所に置かないで下さい。 まだ4ヶ月なら大丈夫。 食べ物大好きな犬は食べ物に釣られます。 なのでしつけもしやすいです。 がんばってください。

mxnj
質問者

お礼

アメリカの方なのですね♪ いえいえ日本語お上手ですよ。 きちんと読めましたし。 食べ物が大好きなのでエサで釣るのはいいアイディアですね。 あと、手の届かないところに食べ物は移すようにします。 がんばりますね、どうもありがとうございました(^o^)