• ベストアンサー

食べ物に対する執着がすごいです(犬)

シェルティのミックス犬を譲り受けたのですが(生後4か月のメスです)、食欲が旺盛で、 悪戯をしてテーブルの上に飛び乗って食べ物を取ったりして、そのときは魚肉ソーセージだったんですが、取り上げるとすごく怒ります。 どんなふうにしつけたらいいですか? 義理の家族の飼っている犬のエサも横取りしてしまいます。 取られた犬は食に対するガッツキがないので許している感じです。

  • mxnj
  • お礼率13% (5/37)
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

我が家の犬も「アウト」が出来ません。 ボールでも棒でも取りに行くのはかわいいのですが離さないのです。 食い意地ははってます 鍋ごと倒して中身を全部食べるなんてしょっちゅうです 中毒が心配なので今は完全に隔離しました ダイニングには入れません 昔はどうしても間取り的に一緒だったので食料を守るため収納棚を買ったり蠅張のボックスを買って防御していました。 まだ四か月とのことですから、とにかくNo!とOutを教えて、根気よくやりましょう 人間の食べ物は欲しがらないように絶対ダメだと教えます かまれてもまだ大傷にはならないので、怖がらずにしっかり教えて、リーダーが誰で在るのかを認識させましょう。 多頭飼いの場合先住が教えてくれるはずなんですが、のんびりなようですね その場合も部屋を別にするとかしてあげるしかないでしょう テーブルの上には乗ることが出来ないような配置にする 人がいない間には食料を置かない 食事の時間だけケージに入れるなど テーブルに乗るのはダメだとしつこく教えるんです 今のうちです この数週間で一生の躾がかかっていますから、じっくり向き合ってください 軍手をしてでも口の中に手を入れて、Out!させて、その後はお仕置きタイムです 完全無視してください。犬は無視が一番の薬です その後に出来るコマンドをやらせて大げさにほめます 信頼関係を築くとともに躾をします 食事は同じ人が作ってあげてください においを覚えます。素手で作ってくださいね 飼い犬に怒られて悩んじゃダメです。 こちらが怒っているんですからそれを分からせないと・・・・・・。 我が家も取り上げるときには命がけの段階になってしまって・・・・・。これは深い意味もあるんで、今はそういう状況にならないように初めから注意しているしかない状態です。 そうならなければ、問題のない犬なんですけどねえ。

mxnj
質問者

お礼

ありがとうございました(*^^*) とってもわかりやすかったです! そうなんです食い意地が張っているんです(汗) 先住犬はシーズーで確かにのんびりしています。小食で猫みたいな食べ方なんです。 軍手はいいですね。噛まれるのか怖くて、鼻元をクシャッとして怒るのでついビクッてしちゃって。。飼い主なのにしっかりしないとですね がんばります 丁寧なコメントで嬉しかったです! どうもありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

私はアメリカ人です。 日本語があまりうまくないですが、ごめんなさい。 私のアメリカの家にも食べ物大好きなドーベルマンがいます。 食べ物をあげる時は必ずsit or downさせる。 それからstayさせてからあげて下さい。 人間の食べ物を届く所に置かないで下さい。 まだ4ヶ月なら大丈夫。 食べ物大好きな犬は食べ物に釣られます。 なのでしつけもしやすいです。 がんばってください。

mxnj
質問者

お礼

アメリカの方なのですね♪ いえいえ日本語お上手ですよ。 きちんと読めましたし。 食べ物が大好きなのでエサで釣るのはいいアイディアですね。 あと、手の届かないところに食べ物は移すようにします。 がんばりますね、どうもありがとうございました(^o^)

関連するQ&A

  • 食べ過ぎ?筋肉痛のような胃痛、食べ物への執着

    最近食べ過ぎからか 胸から下が筋肉痛の ような痛みがします。 触ると筋肉痛のような 痛みがすごいです。 あと、最近食べ物への 執着がすごいです。 食べたいと思って しまったら食べ物のこと しか考えられません。 ちなみに今日食べたものは・ポタージュ ・魚肉ソーセージ一本 ・六枚切り食パン四枚 ・アメリカンドッグ一本 ・チキンフィレオ二つ ・カレーライス一杯 ・一口黒糖饅頭十個 ・プチシリーズのクッキー一袋 食パン一枚 魚肉ソーセージ ポタージュ以外は全部昼ご飯です。それでも今なんか食べろと言われたら普通に食べられます。一旦お腹いっぱいにはなるんですがすぐにお腹いっぱいじゃなくなってしまうんです。 胃が痛いから食べないようにしようと思ってもお腹空いてるので食べてしまいます。ちなみに、食べたらすぐに排便します。 特に胃痛についての回答待ってます。

  • 犬が急に食べ物に執着するようになった

    13歳の雑種の犬(メス)を飼っています。 最近、急に食欲旺盛になってしまって困っています。 以前までは一日分のエサをあげれば、それ以上ほしがる事はあまりなかったのですが、 今は家族が食事をしている時は常にしつこくほしがります。 今までほしがる事は絶対になかった、野菜や納豆や麺類までほしがるようになりました。 エサを食べ終わったあとも器の前で物欲しそうにしていて、 こんなに食欲があるのは異常なんじゃないかと… エサが少ないとは思っていません、体重が16キロもあって太っているくらいです。 以前脚を悪くして以来、3日ほど小食な期間がありましたが、それを過ぎてから急に食べるようになりました。 エサは老犬用のドッグフードと缶詰を混ぜてあげてます(1日1食、夜) この食欲の原因や、飼い方に問題などありましたら、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ガンになった犬がいるのですが、食べ物をなかなか口にしません

    こんばんわ、ペットのことでは初めて質問させていただきます うちには犬(犬種はサルーキーがいるのですが) ガンになってしまい、痩せてもう肉もほとんどない状態です 医者にいったのは親なので、詳しいことはわからないのですが たしか甲状腺のガン・・・だったと思います、たしか せめて食べたいものを食べさせてやろうと思うのですが ドックフードなんかはもう見向きもせず、口にもしません ハムやらソーセージやらなら食べるのですが・・それでも食べないときがありますし、量もほとんど食べません ガンになってますし、年も12才とかなりいってるので 食欲がないのでしょうが、なんとか食べさせてあげたいです もし何か、このような状態になった犬が食べそうなものや、多くつくれるものなどがあったら教えていただけませんか?犬によって味覚も違うと思うので教えづらいとは思うのですが、参考にしたいです 食べたものですが 油揚げ・ハム・魚肉ソーセージなどは食べることがあります、また肉ジャガの残り物やシチュー(ネギは抜いてます)なども食べてくれたこともあります、あとは魚や鶏肉などを煮たりして与えています、ジャーキーなどは、食べることはありますが、滅多に食べません あと散歩中に何故か猫じゃらしをよく食べようと(匂いを嗅ごうと?)しています

    • 締切済み
  • とても臆病な子犬の育て方

    まだ飼いはじめて間もない、シェルティーMIXのメスの子犬、生後2カ月くらいです。 とても臆病で、どう接したら良いか戸惑っています。 この子犬は、一度捨てられ、保護され、その後うちに来た経緯があって、人間不信もあると思います。 とてもおとなしいのですが、触ろうとするとうずくまって固くなり、声をかけると寝床に引きこもります。餌も人の前ではあまり食べず、見ていないときにいつの間にか食べている、という感じです。 でも淋しがりなのか、夜鳴きなどもあります。そんな時、抱いてやることも出来ず、・・・どう接したらいいのでしょうか? 臆病な子は育て方を失敗すると噛んだり無駄吠えするとのことなので、最初が肝心かと思い、いろいろお聞きしたいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • なつかない犬の躾について

    生後五ヶ月のメス(ミックス)を保健所からもらってきて一ヶ月が経ちました。最初ビクビク、オドオドしてオシッコをもらしたり、震えたりしていました。今はそうでもないですが、名前を呼んでも来ないしエサやおやつを顔の前に持っていっても食べません。エサは容器に入れたままにして離れると食べ始めます。散歩には行きますが、突然動かなくなる事が頻繁にあり、行きも帰りも一苦労です。散歩に出るときも動かないので最初は抱っこします。躾の本ではいっぱい褒めてやることが信頼関係を築くとありますが、褒める機会がありません。どんな糸口で犬に近づいていけばよいですか、教えてください。なお今度の犬は二代目で最初の犬は今年三月に亡くなりました。そして保健所ではこのタイプはもらいてがないので、自分のところで引き取ろうと覚悟してもらってきてます。アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットの犬が食欲がなくて困っています。どなたかアドバイスをお願いします

    ペットの犬が食欲がなくて困っています。どなたかアドバイスをお願いします。 生後9カ月でメスのトイプードルを飼っています。与えている餌はロイヤルカナンのプードル子犬用です。今まで何度か餌を変えた事はありましたが、これが一番食い付きが良かったので2~3ヶ月前から今のを与えています。もともと食欲旺盛という感じの子ではなかったのですが、ここ1週間ほど特に食欲がありません。1回30グラムを1日2回与えていますが、少し前はほぼ完食していたのですが、もう2日程ほとんど餌を食べていません。5日前に空腹のせいか黄色い胃液の様な物を吐いてしまったので病院に連れて行きました。レントゲンや血液検査をしてもらいましたが、特に異常も見つからず、薬は出してもらいましたが、元気もあるので特別心配するような事はないとの事でした。確かに元気はあるのですが餌を食べない事が心配です。餌も封を切ったばかりなので古い訳でもありません。餌を変えるのも一つの手なのでしょうが、出来れば今のを続けていきたいと思っています。人に聞くと子犬の頃はそういう時期(餌を食べなくなる)があるとの事でしたが、そうなのでしょうか?そもそも生後9カ月は子犬ですか?初めてのペットで分からない事が多すぎて、その分、不安になってしまいます。気にし過ぎかもしれませんが、来月(10月半ば頃)には避妊手術を予定しているので、食欲不振から体力が無くなったらとか・・・心配してしまいます。長々と書き込んでしまいましたが、どなたか良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫を一緒に飼いはじめましたが。。

    よろしくお願いします! 私は、家で犬を2匹(ミニピン メスとスピッツ メス)を飼ってました。年末に事情があってオス猫を1匹飼うことになりました。猫は初めてなので全体的に飼い方がわかりません。教えてください! 1つは、餌の量なのですが、 まだ生まれて3~4か月しかたってません。一日2食で、1食=猫缶1/4と猫用のカリカリしたつぶつぶ?を一握りぐらいであげてます。でももっと欲しいみたいであげればあげるほど、食べてしまいます。あげないと犬の餌まで食べてしまいます。かなりの食いしん坊です。どのぐらいあげたらいいでしょうか? 2つ目は、犬(ミニピン)と猫の相性です。 猫はオスで犬はメスなんですけど、よく猫がストレスを感じるといいますが、うちのは全然感じてません。どちらかというと犬の方が感じてます。かといって犬はご飯を食べないとか水を飲まないとかそういったのはありませんでした。ですが、かなりしつこく猫を舐めまわしたりお尻をなめたりします。猫が遊んでほしくて犬の首にぶらさがったり、おおいかぶさったりして噛んだりしてもよほどのことがなければ抵抗しません。。。最近になって猫が高いところにのぼって自分がのぼれないとかだと、クーンクーンと泣いたりもします。気になってしょうがないみたいなんです。 ちょっと犬の行為が心配になってきたのですが、知っていることがあれば是非教えて下さい!よろしくお願い致します!!

    • ベストアンサー
  • 犬が胃液を吐いたとき、どうすればいいですか?

    トイプードルのメス生後7ヶ月の犬のことで相談です。 我が家の犬は非常に小食の為、よく胃液を吐きます。 昨晩も胃液を3回ほど吐いてしまったので お腹が空きすぎているのだろうと思い餌を与えてみましたが、いっさい口にしませんでした(この餌が嫌いというわけではありません。食べる時はおいしそうにぺろりとたいらげていまいます)。 そのため犬用の粉ミルクを溶かして与えてみたら(約20ccほど)与えた分だけすべて飲んだのですが、そのミルクも10分後には全部吐いてしまいました。 胃液を吐いたすぐあとに何かを食べさせたり飲ませたりするのは良くないことなのでしょうか。 犬が胃液を吐いたら、何をしてあげれば良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 餌への執着を減らす方法

    先月避妊手術をした我が家のチワワ(7ヶ月のメス)について相談です。 元々、太りやすい体質なので、獣医さんから餌の量を少なめにするように指示されていました。 指示通りに少なめにしているので体型は標準的です。 が、犬としては食べ足りないようで、餌やおやつへの執着心がものすごいです。ドライフードは噛まずに丸呑みしてます。すごく急いで食べている感じです。 食べている時に触ろうとするとすごい顔をして唸ります。 ちゃんと躾けなければと思い、『ほら、大丈夫だよー』と言いながら、もう数ヶ月間、食事中にお皿に手を入れてみているのですが、昨日ついに噛まれました。(多分、この行動のせいで、『取られちゃう!』と思い、急いで丸呑みして食べるようになったのだと思います。悪循環・・・) 食べ物に関係のない時は、おとなしいよい子です。 質問は3点あるのですが、 1. ドライフードは丸呑みしても大丈夫なものなのでしょうか?(豚耳とかはよく噛んで食べてます) 2. どうしたら噛んで食べるようになるでしょう? 3. 少量の餌でも満腹感を味わえる方法はないでしょうか? 多分、満腹になれば、食に対する執着が減少すると思うので、唸ったり噛んだりは解決すると思うのですが… 以上宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬って尻尾を触れると怒るとききますが?

    犬って尻尾触られると怒るとききますが何故? ウチには2歳になるメスの黒ラブがいます。 私は家から出てるので合うのは年に数回です。 だから合うと尻尾振り振りして飛びついてきます。 上下関係を分からせる為に紐で引っ張り合いしても 私が勝つ様にしています。 しかし、言う事を聞きません。 食べ物を見せると言う事ききます。 そうかと思えば尻尾をイタズラで引っ張ったりしても 、吠えながらでも顔を舐めてきます。 この私は犬より上か下かどちらでしょうか? 犬はどんな気持ちなんでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう