• ベストアンサー

みなさんの犬も器用なことしますか?

ウチのワンコ17歳のメスの柴系雑種です。外飼いです。 毎日元気に走り回っています。 ウチのワンコは寝やすいように穴を掘って体を丸めて 収めて段差を枕代わりにして寝ています。 また、放し飼いにするのですが、適当に遊んだら 自分の小屋に寝ている。 毎日夕方の5時になるとお菓子を要求するように鳴く。 何時の間にかドアの前で座って鳴いています。 朝などに雨戸を開けると音で目が覚めるのか、寝たまま 面倒臭そうに顔だけこっちに向けて、すぐ寝ます。 台風の時などは、家の中に入れるのですが、玄関で寝て 上をまたいでも、目も覚ましません。安心しきってるようです。 家の中にいれた場合、しつけもしてないが、オシッコの場合は自分から鳴いて訴える。 すごいイビキで雨戸閉めてしても聞こえてきます。 特に何もしていないが、上下関係で一番下なのを自覚しているようです。 などなどウチの可愛いワンコですが、どこの家の犬でも 上記のような器用な事しますか? 他にもあれば教えてください。

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arutyunn
回答No.1

うちはキャバリアの♂です。 うちも夏場に暑い時に外に放していると いつの間にか物置の下や木陰などに穴を掘って 涼しそうにしています* あとうちも夜になると 必ず玄関に入れてあげるのですが、 しつけてもいないのにトイレに行きたくなると 「出して!」って感じで鳴きますよ。。 あと面白いのが「入れて!」って時に ドアの前で小さく鳴いて知らせます。。 あとうちの場合決まった時間にご飯、散歩を 要求して鳴きますね* うちも結構いびきすごいですよ。 どこも同じなのかもしれませんね(笑)

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこも似ているの出るが この光景は微笑ましいですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちの子は2才になるダックスの男の子です。 器用というのとは違うと思うんですが「気配」にとても敏感です。 家の前に駐車場があるんですが、私の足元での~んびり寝転がっていたのに、いきなりピクッと起き上がって玄関に走っていきます。「?」と思ってると15秒位して車の音。もう尻尾を振って大騒ぎ、ダンナのお帰りです。時間がゼンゼン不規則なので「気配」を感じているとしか思えません。 宅配便や郵便の時は、さーっと走っていって「うーー」と低くうなってドアの前にいます。 行ってしまうと、また私の足を枕にしてドテ~^^; とてもカワイイ番犬くんです。 あとは~、よく「すかしっ屁」をするんですが、なんだか香ばしいニオイがして「誰?ダレ!?」なんて言ってると、部屋のすみっこで情けない目をして小さくなってたりします。「お前かー!」と言うと一回り縮んじゃう感じです。 子供と遊んでいて「プー」って音付きで出た時は自分でびっくりしたみたいで、自分のおしりを追いかけてクルクル回ってました。 一人で置いていかれると感じると(買い物や食事に家族で出る時)、まだみんな着替えてもいないのに、靴を隠したりトイレ以外の場所でおしっこしたりします。私たちの会話を理解してる??なんて思います。 まあ、何をしてもカワイイ我が家の一員です。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビでもしてましたが、 犬が家族の帰りの気配を感じる 不思議な力あるそうですね。 かわいいですね。