• ベストアンサー

みなさんの犬も器用なことしますか?

ウチのワンコ17歳のメスの柴系雑種です。外飼いです。 毎日元気に走り回っています。 ウチのワンコは寝やすいように穴を掘って体を丸めて 収めて段差を枕代わりにして寝ています。 また、放し飼いにするのですが、適当に遊んだら 自分の小屋に寝ている。 毎日夕方の5時になるとお菓子を要求するように鳴く。 何時の間にかドアの前で座って鳴いています。 朝などに雨戸を開けると音で目が覚めるのか、寝たまま 面倒臭そうに顔だけこっちに向けて、すぐ寝ます。 台風の時などは、家の中に入れるのですが、玄関で寝て 上をまたいでも、目も覚ましません。安心しきってるようです。 家の中にいれた場合、しつけもしてないが、オシッコの場合は自分から鳴いて訴える。 すごいイビキで雨戸閉めてしても聞こえてきます。 特に何もしていないが、上下関係で一番下なのを自覚しているようです。 などなどウチの可愛いワンコですが、どこの家の犬でも 上記のような器用な事しますか? 他にもあれば教えてください。

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arutyunn
  • ベストアンサー率24% (48/193)
回答No.1

うちはキャバリアの♂です。 うちも夏場に暑い時に外に放していると いつの間にか物置の下や木陰などに穴を掘って 涼しそうにしています* あとうちも夜になると 必ず玄関に入れてあげるのですが、 しつけてもいないのにトイレに行きたくなると 「出して!」って感じで鳴きますよ。。 あと面白いのが「入れて!」って時に ドアの前で小さく鳴いて知らせます。。 あとうちの場合決まった時間にご飯、散歩を 要求して鳴きますね* うちも結構いびきすごいですよ。 どこも同じなのかもしれませんね(笑)

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこも似ているの出るが この光景は微笑ましいですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちの子は2才になるダックスの男の子です。 器用というのとは違うと思うんですが「気配」にとても敏感です。 家の前に駐車場があるんですが、私の足元での~んびり寝転がっていたのに、いきなりピクッと起き上がって玄関に走っていきます。「?」と思ってると15秒位して車の音。もう尻尾を振って大騒ぎ、ダンナのお帰りです。時間がゼンゼン不規則なので「気配」を感じているとしか思えません。 宅配便や郵便の時は、さーっと走っていって「うーー」と低くうなってドアの前にいます。 行ってしまうと、また私の足を枕にしてドテ~^^; とてもカワイイ番犬くんです。 あとは~、よく「すかしっ屁」をするんですが、なんだか香ばしいニオイがして「誰?ダレ!?」なんて言ってると、部屋のすみっこで情けない目をして小さくなってたりします。「お前かー!」と言うと一回り縮んじゃう感じです。 子供と遊んでいて「プー」って音付きで出た時は自分でびっくりしたみたいで、自分のおしりを追いかけてクルクル回ってました。 一人で置いていかれると感じると(買い物や食事に家族で出る時)、まだみんな着替えてもいないのに、靴を隠したりトイレ以外の場所でおしっこしたりします。私たちの会話を理解してる??なんて思います。 まあ、何をしてもカワイイ我が家の一員です。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビでもしてましたが、 犬が家族の帰りの気配を感じる 不思議な力あるそうですね。 かわいいですね。

関連するQ&A

  • 庭の樹木等を噛む犬

    8歳になる雌柴の雑種を庭で放し飼いにして飼っています。最近、庭においてある物を噛んで困っています。5年程前から、庭の中を自由に動けるようにしているので、今更くさりでつなぐのもかわいそうな気がして、一番困るのは、ホースを噛まれる事です。なにか良い方法はないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の上下関係で僕は下ですか?上ですか?

    ウチは柴系の雑種で18才のメスです。 人間でいうとおばあちゃんと思うのですが、 走るし、大声で鳴くし若々しいです。 一日中外飼いで家の中に入れるのは台風の時くらいです。 田舎なので、夕方から放し飼いです。 ここから本題です。 僕に特に攻撃や鳴くことは無く、餌は母親がやります。 近づいていくと、頭、背中、腹は撫でます。 でも、たまに頭を撫でてるとお尻を向けてくることが あります。 でも、イタズラで頭をグリグリしても、餌を横からとってもジ~ と待ってます。 昼間とか呼んだら来る時もあるし、呼んでても耳だけ動かして聞いていないふりもします。 僕って上でしょうか?下でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 1頭だった犬を2頭飼いにして、良かったことを教えて下さい。

    ボーダーコリー(1歳半)を飼ってます。 週末以外、昼間は家に誰もいません。 夜は家の中にあげて、飼っています。 出勤時に庭に出して放し飼いです。 初めての犬でしたが、今のところ、その毎日にストレス頭の問題は無いようです。 休みの日の昼間、家の中から庭を見ると、愛犬がボールでひとり遊びをしてるのを見て、可愛そうになりました。 犬は本来、群れで暮らすのが性に合ってると聞きます。 世話が倍になるのは想像できますが、1頭飼っていた状態から、頭数を増やして良かったこと困ったことがありましたら教えて下さい。 それとも、犬にとっては、どっちでもいいことなのでしょうか? ちなみにウチの犬は、ドッグランに連れて行っても他の犬とは遊ばず、女性・子どもと遊ぶのが好きです。、日本犬や雑種と気が合わないようです。おとなしい犬です。 ご意見いただけたらうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 譲り受けた犬小屋に入らない犬

    捨て犬を飼うことになりました。(雑種で生後4ヶ月程度です) 飼い始めて3日目に知人より犬小屋を譲り受けましたが、入ろうと しません。2日目までは、夜は家の中に入れていました。 3日目の夜は雨が降ってきたので、無理矢理小屋に入れ、鍵をかけた所、大声で吠えたり、金網をかじったり、小屋に体当たりして、最大限の抵抗をし続け、ついには、家に入れてやると、安心しておとなしくなりました。 獣医によると、将来は10~15kg程度になりそうとのことで、 家の中で飼うつもりはありません。 小屋に入らない理由を知りたいのです。前の犬のニオイが気になるのであれば、きれいに洗うと入ってくれるかもしれません。 それとも、小屋に入らなくても、気にしないほうがよいでしょうか。 (埼玉県北部のため、夏は猛暑で、冬は相当寒いです。)

    • ベストアンサー
  • 小屋の外で寝たがる犬の気持ちは?

    犬の習性に詳しい方にお願いします。 最近、飼い犬(外飼い)が、犬小屋からわざわざ毛布を引っ張り出して外で寝るようになりました。 いくら犬小屋の中に毛布を入れてあげても、朝になると寒空の下、外に引っ張り出した毛布の上に丸まって寝ています。 ここ数ヶ月の事で、その前は中で寝ていました。小屋の状況は変化はありません。 毛布の上に寝たい気持ちはあるようで、小屋の上に毛布を干すと、わざわざ上に上って、毛布の上に寝ていたりします。(といっても、その毛布に執着があるわけでもないようです) 風邪をひかないか心配です。どういう理由が考えられるでしょうか。 迷い犬だった白柴系の雑種で、4歳くらいで引き取って4年になります。

    • ベストアンサー
  • 室外飼いの犬のおもちゃの与え方について質問です

    うちでは庭に放し飼いで犬を飼っています。 ウチの犬は庭の植木の枝をかんだり、石をかんだり、犬小屋もかんだりします。 これってストレスなのでしょうか? 日中は仕事のため家にいないので仕事が休みの日はできるだけいっぱい遊んであげたり、散歩は毎日30分以上行っています。 ウチの犬は3歳ですが、歯がまだかゆいのでしょうか? 枝とか石を噛む位ならいいのですが、食べてしまいそうなので心配です。 いろんな物を噛まないように噛む専用のおもちゃを1つ庭に置きっぱなしにしてるとそれで時々遊んでいますが、それでも枝や石を噛むのをやめません。 おもちゃを与えっぱなしが噛み癖をひどくしてるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬と赤ちゃんのはじめての対面

    私の家では外に犬が一匹、家の中で一匹飼っています。 ともに6歳、柴のような雑種です。中型です。 妻が今月、はじめての出産です。 二匹の犬は躾は基本的なところは大丈夫です。 人を噛んだりはしません。 中の犬が少し焼もちをやくタイプです。 ベビーベッドは寝室と居間にひとつずつ用意はしました。 対面の時のアドバイスをいただきたいのですが。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    いつもお世話になっています。 今回も柴犬の件で教えていただきたいのですが・・・ 柴犬・オス・6ヶ月なんですが、 犬でも散歩したくないという子もいるのでしょうか? 小型犬で、室内での放し飼いだとそれだけでも運動量は足りるので 散歩は無理にしなくてもいいというのは聞いたことありますが、 我が家の柴ワンはもう7kg~8kgでそれなりの大きさです。 散歩に行き始めは、近所の大好きなおばさんの所へ喜んでいくのですが、5分も歩かない内に立ち止まり、両前足を私のひざあたりにあげて「帰ろう?」と言わんばかりに見つめてきます。家にたどり着くまで何度もします。いつもそれを無視して近所一周して帰りますが・・・ やはり行きたくない子もいるのでしょうか? 一時期、主人が犬が行きたがらないとの事で行かなかった時期もあったのですが、柴ワンにストレスはたまらないのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご助言お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の恐怖心

    6歳になる雑種雌犬です。 今年の2月に飼い始めたのですが、来て早々、家の近くに雷が落ちました。 それ依頼、雷はもちろんの事、夜になると空を見上げて怖がります。 雷の時、玄関に入れるのですが、夜も家の中に入れて欲しいとなきます。 寝る前におしっこをもう一度させて、窓を閉めるとあきらめて小屋に入ります。 以前飼っていた犬も雷はとても怖がりました。 それは仕方の無い事なのでしょうか? 恐怖心を取り去る事は出来ますか? せめて、夜に自分の犬小屋の中は安全だと思わせる方法は有りませんでしょうか? 主人が喘息の為、頻繁に家の中に入れることが出来ないので悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 犬がケガをしました

    犬の毛が伸びてきたので散髪をしたのですが、誤って耳をハサミで切ってしまいました。 出血はおさまっているようなのですが、やはり動物病院などで診せたほうがいいのでしょうか? それと、いつもは外で放し飼いにしているのですが、傷口から菌が入るかもしれないので、いつも通りに外にだすべきか、家の中に入れておくべきか迷っています。 犬種はよく分からないのですが、室内で飼うほど小さくもなく、大型でもない雑種の仔犬です。 回答お願いします。

    • ベストアンサー