• 締切済み

主人を上手にやる気にさせるには(長文)

今度、会社で試験を受ける主人についてです。 その試験は、(1)筆記・(2)面接(仕事能力・上司推薦等)で行われ 合格すると年収はかなりあがるので是非受かりたい!と夫婦共々思っているのですが 問題は、主人が(1)の筆記試験にかなり自信がなく、弱音ばかり吐く、ということです。 以前に試験を受けた人の話を聞くと 「簡単な問題(小・中レベル?)」と「難しい問題(高・センターレベル?)」が半々程度の割合で出題されるとのこと。 (1)筆記では何も満点を取る必要はなく、半分程度取れれば (2)面接(仕事能力・上司推薦等)へ進むことが出来、そちらではかなり自信がある、と彼は言います。 でも「筆記がなあ・・・」と、ここのところずっとグチグチと言っていてかなりまいってきました。 私としては、「簡単な問題だけ頑張って解けば大丈夫だよ。」「落ちてもまた次頑張れば大丈夫だよ。」等と励ましていたのですがあまりにも「自分は勉強したことがないから・・・学生の時やっとけばよかった・・・基礎が全くないから・・・」とグチグチしつこいのでつい苛ついてしまい、 「マイナス思考なことばっかり言わないでよ!」と言ったら 「○○(私)みたいに出来る人にはわからないだろうね!」と、怒ってしまいました。 私は別に勉強が出来るわけでもなくあくまで普通の人間レベルです。 主人だって、勉強はしてこなかったから出来ないだけで、きっとやれば普通位には出来る人だったと思うのです。 でもそれを諭しても結局 ・自分は勉強したことがないから自信がない ・学生の時やっとけばよかった ・基礎が全くないから自信がない と弱音ばっかり吐いてこちらも苛々してくる、という無限ループです。 実際に勉強はしているのですが、やはり本人が普通の人より理解力が低いと感じていてどんどん自信をなくしていっているようです。 こういう時なんと言ってあげるのが良いのでしょうか。 きっと上手く言えば頑張れるのだと思うのですがどうすればよいのか思いつきません。あまり励ましすぎてもプレッシャーだろうし、突き放しても不貞腐れるし・・。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• 0430
回答No.9

一緒に勉強しましょう。 子供が転勤から戻ったときに、中学受験をしたいと言い、6年生の半ばから塾に行ったのですが、一緒に勉強しました。 数学なんて大の苦手でしたが、問題を問いていると面白くなり私が受験するような気持ちになりました。 娘が音楽高校を受ける時に、普通校も受けたいと2人で勉強しました。 何とか、皆合格出来ました。今でも、子供達は感謝してくれますが、楽しかったのは私です。生まれて初めて懸命に勉強しました。 ご主人は大人ですし、このようには行かないとは思いますが、暗記するものを書いて、貼っておくとか、過去問を徹底的にやるとか、貴女が、私も貴方と一緒に勉強したいなー、とプライドを傷つけないように参加されて、共に勉強されるのが1番だと思いますよ。勿論、貴女も真剣に勉強するのです。 合格の配点基準も知るべきですね。 全てで基準点を越さなけねばならないのか、合計点での合否なのか。 収入も上がる事ですので、1回で合格するように頑張りましょう。

ponpon148
質問者

お礼

たまに一緒に勉強したりわからない箇所は教えてあげたりはしています。 やはり、一緒にしてあげるとやる気も出るみたいですね。 ありがとうございました。

• halkats
回答No.8

私の友人に、 「就職の面接に落ちたらどうしよう!」 という電話を夜中にかけてきた奴がいました。 たまたま残業中(自営業)で起きてたんで、 適当に愚痴を聞きつつ、 「立ち止まると余計に不安になるに決まってる!」 「余計な心配をする脳味噌と時間を練習にまわせ!」 「今、自分の使える時間を全て準備に費やしたなら それが本番での自信に繋がるし、たとえ落ちても後悔しないだろう!」 と、格言めいたことを言ったらすごく納得してました。 ご主人の場合は「練習」と「勉強」を入れ替えですかね。 彼はしばらくして 「受かったべ~」 という電話をまた夜中に(怒)かけてきたので、 多分私の助言も少しは役に立ったんだろうと思います。 まあ、ご参考までに。

ponpon148
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• nontaro
回答No.7

30代既婚女性です。 ウチの旦那も、愚痴っぽい時ありました^^ ウチの場合は、「何を言ってるの?あなたは頭いいじゃない。いつも頭いいなーって私思ってるのよ!できないと思い込んでるだけなんじゃない?」とかとにかく褒めちぎります。 「勉強してなくて、ここまで仕事ができるんだから、どちらかというと天才肌なのよね!インスピレーションでといてみたら?」 とか、 「ええっ!こんな難しいのやってるんだ~。私には絶対無理!すごいね。」とか 「チャレンジしてる姿を見るとカッコイイ。試験の結果より、そんなあなたが私の誇り」 とか、白々しいほどに・・・(笑) 超ポジティブな言葉は、言っているうちにだんだん楽しくなってきますし、なんか本当にそう思えてきたりしますから、お試しアレ!

ponpon148
質問者

お礼

私も、同じような感じで誉めたりおだてたりしています、それこそ白々しいほどに・・(笑) それでもやっぱり自信がなく壁にぶつかったりすると同じ愚痴が再発するのでまいっていたのですが、何度言われても同じように励ましてあげることにしました。多分彼にはそれが合っているのだと感じました。 ありがとうございました。

• zkenz
回答No.6

再びNo.5です。若干貴方方より経験豊富な♂です。 <<勉強して試験にさえすれば昇進できるなんて楽じゃないですか。 <<私の経験してきた会社では全て実務のみで言ってみれば上司の推薦<<ですよ。 <彼には、多分↑この方が苦手の筆記がないので楽なんです。 <どっちが楽かは人によって違うようで。 誤解されたようなので追記します。もちろん昇進試験以外で英語の試験、資格試験は自発的に受けますよ。それは大前提ですよ、日常業務で要求されます。そうしないと厳しいこのご時世生き残れませんよ。私は働きながら3年かけて大学院を卒業しました。 でも実務に生かして結果をださないと、資格なんて約に立たないのですよ。だから必要な資格をできるだけとって、教育も出来るだけ受けて、その上で仕事をばりばりこなして結果をだす、こういった姿勢が求められているのです。 だからそれに比べたら昇進試験なんて、赤子の手を捻るようなもので、内容も義務教育レベルならば、恐れる事はないのではないですか。 そんな事で「うだうだ言ってんじゃない」と活を入れましょう。旦那のけつを叩くのも妻の役目。 とは言っても効果的にコンサルテーションしないといけませんから、効果的な方法は、旦那の子供から学生までの経験で苦しかった事(スポーツなどが良い)と比較して、その辛さを思い出させと、それより数倍楽でしょう?と心に訴えましょう。 野球での千本ノック、サッカー、ラグビー、バスケなどでのしごき、等の経験があれば、そこを刺激して比較させましょう。 私は武道でしごかれまくって半殺しの目に数回あいましたから、勉強というか机に向かっての作業なんて天国みたいなもんです。 そういった経験が何もなければ、う~ん難しいですな。今の若い奴は苦しいこと嫌いだから、とりあえず走らせて汗欠かせましょう。

ponpon148
質問者

お礼

おっしゃられること凄くよくわかるのですが、主人にはちょっと使えない(彼には合わない)かな・・という感じなのです、すみません。

• zkenz
回答No.5

勉強して試験にさえすれば昇進できるなんて楽じゃないですか。 勉強して来なかったというと運動はばりばりやってきたのでしょう。 その運動での大変さを思い出して頑張ればいいのでは? 私の経験してきた会社では全て実務のみで言ってみれば上司の推薦ですよ。 自分自信のためにやるのですよ。何事かを成し遂げた事のある人であれば試験なんてちょちょいのちょい。 夫婦そろって甘いなと感じました。もっと自分を追いこんで死ぬ気で望みましょう。

ponpon148
質問者

お礼

やっぱり、普通はそういう風に思いますよね。 私も実は、励ましつつ、全く同じように考えていました。なに言ってんの、その位の事で・・?と。 でも彼にはその考え方は通じず、行き詰ってしまい質問した次第です。 zkenz様も私も、彼に言わせれば「出来る人にはわからないだろうね」ってことらしいです。 確かに甘いと思います。 でも厳しくすると、なかなか上手くいかない性格でして そのあたりはコントロールしてあげないといけません^^; <勉強して試験にさえすれば昇進できるなんて楽じゃないですか。 <私の経験してきた会社では全て実務のみで言ってみれば上司の推薦ですよ。 彼には、多分↑この方が苦手の筆記がないので楽なんです。 どっちが楽かは人によって違うようで。 とりあえず、これからの方向性は見えましたのでなんとか苛々せずに頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

• selm_mles
回答No.4

その試験は、新卒が受ける入社試験等と同じような問題だと 思いますので、一度本を買って受けさせる。というのは いかがでしょう。  やってみれば意外に解けるかもしれませんし、何より落ち着く と思います。  言葉としては、やるだけやってみれば、結果はどうでも良い。 と、受かって欲しい。という気持ちをあまり出さなければ良いのでは。  極端に「考えたらダメよ。もっと気楽にね。死ぬわけじゃ ないんだし」くらい言って、家で考えさせない。というのも手かも。  ネガティブ発想の人に対しては「大変だね」とかくらいしか言えない ですからね・・・うちの嫁さんがそんな感じです。  何とか受かると良いですね。

ponpon148
質問者

お礼

とりあえず一度受けてみれば、だいたいどんな感じなのかが掴めますので少しは落ち着くかもしれませんね。 落ちてもチャンスは一度だけではないので、なんとか励まして一緒に頑張っていければと思います。 ありがとうございました。

noname#112682
noname#112682
回答No.3

とにかく励まして欲しいんじゃないですか? 同じ事を2・3回言われても笑顔で答えられるでしょうが、10回となるとイラつきますよね。でも、10回言ったら10回励まして欲しいんです。 これから一生って訳じゃない、試験までなんだからやってあげましょうよ。 どっちに転んでも(まぁ奥様としては受かってもらわなきゃ、でしょうけど汗)絶対的な味方が居るって何度でも確認したいんですよ。 奥様がイラついたら、頑張って試験勉強してるのは俺なのに…!!とドツボにハマりますよ。 私も3年の通信教育の末ある国家試験に受かりましたが、主人はずっと私に合わせてくれていましたよ。感謝しました。 先の方も仰有られてますが、おこずかいアップの公約はいいのでは? 旦那様って家計は楽になってもなかなか自分の手元には入ってこない…ってやっぱり実感沸かないですよね。 いい方向へ向かう事をお祈りします! 頑張ってください!

ponpon148
質問者

お礼

<同じ事を2・3回言われても笑顔で答えられるでしょうが、10回となるとイラつきますよね。でも、10回言ったら10回励まして欲しいんです。 むう・・まさに、これなんですかね・・・。 つい、何度も同じことを愚痴るので苛々してしまいました。 私としては、いつか合格すればいいよというスタンスなのですが 本人が絶対一回で受からなければと考えているようでプレッシャーを感じているみたいです。 初めて受けるので、どの程度の問題が出るのかもわからず不安を感じてるようでグチグチ言います。 ご褒美作戦は実行していますので、 やはり何度同じことを言われても同じように励ましてあげるよう努力します。 ありがとうございました。

• HiYoKoNoK
回答No.2

私は結婚はしていませんが、 以前お付き合いしていた彼が勉強していた時の経験を書かせていただきます。 うちも、中卒、院卒の学歴差カップルでしたが、彼は突如、資格を取りたいと言い始めました。 それは大卒でも難しい資格でしたので、中卒の彼が向かうのは非常に難しいのではないかと思われましたし、ずっと勉強してこなかった、と、まさに質問者様のご主人さまと同じようにいつも言いつつ、憧れがやまないようでした。 「勉強は、したいときにするもんなんだから、昔してなくたっていいじゃない。やりたいときにやればいいじゃい」と、励まし、それにしても基礎学力がなさすぎたので、一緒に高卒認定試験の勉強を始めました。 正直、まったく勉強する姿勢もみえず、(本人はやろうとしてるけど私からはだらけているようにしか見えない)口ばかり勉強したいというところにイライラしましたが、行き詰っているときは普通に教えたりしていましたよ。 (だいたい行き詰っていたので、勉強するときはいつも一緒でした笑) 学歴社会において、勉強は、できると頭がいいとか、すごいとか思われがちですが、実際は経験があるかどうか、それだけだと思います。 誰でもやればできると思うんですよね。 たまたま私のほうが早く経験しただけで、彼もやりたいなら今からやればいいんじゃないのかなー、というのが私のスタンスであり、かつ、彼もそれを知っているので、勉強のことで喧嘩をしたことはありません。 私に習うときも、「なんでわかるのー?」と、たまに落ち込みを見せますが、「やったことがあるからだよ」と、ただそれだけの会話で終了しています。 あんまりしつこいと、「今まで練習してないのに急にできるわけないでしょ!私もいっぱい勉強の練習してきたんだよ!!!」と、叱咤します。 過去はもう変わらないのですから、過去にやりたかったことがあれば、今からでも十分遅くないと思います。 今がこれから生きていく中での一番過去になるわけですから、今から始めることが「遅すぎる」なんてことは、ありえないと思います。 旦那様も、支える奥様も、大変だと思いますが、社内試験、ぜひ頑張ってくださいね!

ponpon148
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• suekun
回答No.1

「飴と鞭」ですよね。 基本、叱って伸びるタイプとか、褒められて伸びるタイプとか あると思いますが、一家の主にとって収入が増えるって事は 単純に喜びでもあり、ある一面具体性のない物でもあったりします。 そこで「飴」作戦。 ※試験に受かって給与が増えたら、貴方の小遣いも1万円アップするわ ※筆記に受かったら、○円以内で貴方の欲しい物買いましょう。 具体的に、鼻先に人参をぶら下げましょう。 目標がはっきりしたらやる気も変わると思いますよ。^^

ponpon148
質問者

お礼

叱ると落ちるタイプなので 誉められて伸びるタイプに当てはまると思います。 試験に受かったらあれを買ってあげる、ボーナス出してあげる というのは実際に言ったことがあります。 本当!嬉しい、頑張る!とその時は嬉しそうにするのですが 結局グチグチ言い出すので、本当に勉強に対して自信がないのだと思います。 勉強なんてそんなに怯える程のものじゃないと思うのですけど上手く伝わりません。 ありがとうございました。