• 締切済み

主人を上手にやる気にさせるには(長文)

今度、会社で試験を受ける主人についてです。 その試験は、(1)筆記・(2)面接(仕事能力・上司推薦等)で行われ 合格すると年収はかなりあがるので是非受かりたい!と夫婦共々思っているのですが 問題は、主人が(1)の筆記試験にかなり自信がなく、弱音ばかり吐く、ということです。 以前に試験を受けた人の話を聞くと 「簡単な問題(小・中レベル?)」と「難しい問題(高・センターレベル?)」が半々程度の割合で出題されるとのこと。 (1)筆記では何も満点を取る必要はなく、半分程度取れれば (2)面接(仕事能力・上司推薦等)へ進むことが出来、そちらではかなり自信がある、と彼は言います。 でも「筆記がなあ・・・」と、ここのところずっとグチグチと言っていてかなりまいってきました。 私としては、「簡単な問題だけ頑張って解けば大丈夫だよ。」「落ちてもまた次頑張れば大丈夫だよ。」等と励ましていたのですがあまりにも「自分は勉強したことがないから・・・学生の時やっとけばよかった・・・基礎が全くないから・・・」とグチグチしつこいのでつい苛ついてしまい、 「マイナス思考なことばっかり言わないでよ!」と言ったら 「○○(私)みたいに出来る人にはわからないだろうね!」と、怒ってしまいました。 私は別に勉強が出来るわけでもなくあくまで普通の人間レベルです。 主人だって、勉強はしてこなかったから出来ないだけで、きっとやれば普通位には出来る人だったと思うのです。 でもそれを諭しても結局 ・自分は勉強したことがないから自信がない ・学生の時やっとけばよかった ・基礎が全くないから自信がない と弱音ばっかり吐いてこちらも苛々してくる、という無限ループです。 実際に勉強はしているのですが、やはり本人が普通の人より理解力が低いと感じていてどんどん自信をなくしていっているようです。 こういう時なんと言ってあげるのが良いのでしょうか。 きっと上手く言えば頑張れるのだと思うのですがどうすればよいのか思いつきません。あまり励ましすぎてもプレッシャーだろうし、突き放しても不貞腐れるし・・。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.9

一緒に勉強しましょう。 子供が転勤から戻ったときに、中学受験をしたいと言い、6年生の半ばから塾に行ったのですが、一緒に勉強しました。 数学なんて大の苦手でしたが、問題を問いていると面白くなり私が受験するような気持ちになりました。 娘が音楽高校を受ける時に、普通校も受けたいと2人で勉強しました。 何とか、皆合格出来ました。今でも、子供達は感謝してくれますが、楽しかったのは私です。生まれて初めて懸命に勉強しました。 ご主人は大人ですし、このようには行かないとは思いますが、暗記するものを書いて、貼っておくとか、過去問を徹底的にやるとか、貴女が、私も貴方と一緒に勉強したいなー、とプライドを傷つけないように参加されて、共に勉強されるのが1番だと思いますよ。勿論、貴女も真剣に勉強するのです。 合格の配点基準も知るべきですね。 全てで基準点を越さなけねばならないのか、合計点での合否なのか。 収入も上がる事ですので、1回で合格するように頑張りましょう。

ponpon148
質問者

お礼

たまに一緒に勉強したりわからない箇所は教えてあげたりはしています。 やはり、一緒にしてあげるとやる気も出るみたいですね。 ありがとうございました。

  • halkats
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.8

私の友人に、 「就職の面接に落ちたらどうしよう!」 という電話を夜中にかけてきた奴がいました。 たまたま残業中(自営業)で起きてたんで、 適当に愚痴を聞きつつ、 「立ち止まると余計に不安になるに決まってる!」 「余計な心配をする脳味噌と時間を練習にまわせ!」 「今、自分の使える時間を全て準備に費やしたなら それが本番での自信に繋がるし、たとえ落ちても後悔しないだろう!」 と、格言めいたことを言ったらすごく納得してました。 ご主人の場合は「練習」と「勉強」を入れ替えですかね。 彼はしばらくして 「受かったべ~」 という電話をまた夜中に(怒)かけてきたので、 多分私の助言も少しは役に立ったんだろうと思います。 まあ、ご参考までに。

ponpon148
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • nontaro
  • ベストアンサー率32% (61/188)
回答No.7

30代既婚女性です。 ウチの旦那も、愚痴っぽい時ありました^^ ウチの場合は、「何を言ってるの?あなたは頭いいじゃない。いつも頭いいなーって私思ってるのよ!できないと思い込んでるだけなんじゃない?」とかとにかく褒めちぎります。 「勉強してなくて、ここまで仕事ができるんだから、どちらかというと天才肌なのよね!インスピレーションでといてみたら?」 とか、 「ええっ!こんな難しいのやってるんだ~。私には絶対無理!すごいね。」とか 「チャレンジしてる姿を見るとカッコイイ。試験の結果より、そんなあなたが私の誇り」 とか、白々しいほどに・・・(笑) 超ポジティブな言葉は、言っているうちにだんだん楽しくなってきますし、なんか本当にそう思えてきたりしますから、お試しアレ!

ponpon148
質問者

お礼

私も、同じような感じで誉めたりおだてたりしています、それこそ白々しいほどに・・(笑) それでもやっぱり自信がなく壁にぶつかったりすると同じ愚痴が再発するのでまいっていたのですが、何度言われても同じように励ましてあげることにしました。多分彼にはそれが合っているのだと感じました。 ありがとうございました。

  • zkenz
  • ベストアンサー率7% (4/51)
回答No.6

再びNo.5です。若干貴方方より経験豊富な♂です。 <<勉強して試験にさえすれば昇進できるなんて楽じゃないですか。 <<私の経験してきた会社では全て実務のみで言ってみれば上司の推薦<<ですよ。 <彼には、多分↑この方が苦手の筆記がないので楽なんです。 <どっちが楽かは人によって違うようで。 誤解されたようなので追記します。もちろん昇進試験以外で英語の試験、資格試験は自発的に受けますよ。それは大前提ですよ、日常業務で要求されます。そうしないと厳しいこのご時世生き残れませんよ。私は働きながら3年かけて大学院を卒業しました。 でも実務に生かして結果をださないと、資格なんて約に立たないのですよ。だから必要な資格をできるだけとって、教育も出来るだけ受けて、その上で仕事をばりばりこなして結果をだす、こういった姿勢が求められているのです。 だからそれに比べたら昇進試験なんて、赤子の手を捻るようなもので、内容も義務教育レベルならば、恐れる事はないのではないですか。 そんな事で「うだうだ言ってんじゃない」と活を入れましょう。旦那のけつを叩くのも妻の役目。 とは言っても効果的にコンサルテーションしないといけませんから、効果的な方法は、旦那の子供から学生までの経験で苦しかった事(スポーツなどが良い)と比較して、その辛さを思い出させと、それより数倍楽でしょう?と心に訴えましょう。 野球での千本ノック、サッカー、ラグビー、バスケなどでのしごき、等の経験があれば、そこを刺激して比較させましょう。 私は武道でしごかれまくって半殺しの目に数回あいましたから、勉強というか机に向かっての作業なんて天国みたいなもんです。 そういった経験が何もなければ、う~ん難しいですな。今の若い奴は苦しいこと嫌いだから、とりあえず走らせて汗欠かせましょう。

ponpon148
質問者

お礼

おっしゃられること凄くよくわかるのですが、主人にはちょっと使えない(彼には合わない)かな・・という感じなのです、すみません。

  • zkenz
  • ベストアンサー率7% (4/51)
回答No.5

勉強して試験にさえすれば昇進できるなんて楽じゃないですか。 勉強して来なかったというと運動はばりばりやってきたのでしょう。 その運動での大変さを思い出して頑張ればいいのでは? 私の経験してきた会社では全て実務のみで言ってみれば上司の推薦ですよ。 自分自信のためにやるのですよ。何事かを成し遂げた事のある人であれば試験なんてちょちょいのちょい。 夫婦そろって甘いなと感じました。もっと自分を追いこんで死ぬ気で望みましょう。

ponpon148
質問者

お礼

やっぱり、普通はそういう風に思いますよね。 私も実は、励ましつつ、全く同じように考えていました。なに言ってんの、その位の事で・・?と。 でも彼にはその考え方は通じず、行き詰ってしまい質問した次第です。 zkenz様も私も、彼に言わせれば「出来る人にはわからないだろうね」ってことらしいです。 確かに甘いと思います。 でも厳しくすると、なかなか上手くいかない性格でして そのあたりはコントロールしてあげないといけません^^; <勉強して試験にさえすれば昇進できるなんて楽じゃないですか。 <私の経験してきた会社では全て実務のみで言ってみれば上司の推薦ですよ。 彼には、多分↑この方が苦手の筆記がないので楽なんです。 どっちが楽かは人によって違うようで。 とりあえず、これからの方向性は見えましたのでなんとか苛々せずに頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.4

 その試験は、新卒が受ける入社試験等と同じような問題だと 思いますので、一度本を買って受けさせる。というのは いかがでしょう。  やってみれば意外に解けるかもしれませんし、何より落ち着く と思います。  言葉としては、やるだけやってみれば、結果はどうでも良い。 と、受かって欲しい。という気持ちをあまり出さなければ良いのでは。  極端に「考えたらダメよ。もっと気楽にね。死ぬわけじゃ ないんだし」くらい言って、家で考えさせない。というのも手かも。  ネガティブ発想の人に対しては「大変だね」とかくらいしか言えない ですからね・・・うちの嫁さんがそんな感じです。  何とか受かると良いですね。

ponpon148
質問者

お礼

とりあえず一度受けてみれば、だいたいどんな感じなのかが掴めますので少しは落ち着くかもしれませんね。 落ちてもチャンスは一度だけではないので、なんとか励まして一緒に頑張っていければと思います。 ありがとうございました。

noname#112682
noname#112682
回答No.3

とにかく励まして欲しいんじゃないですか? 同じ事を2・3回言われても笑顔で答えられるでしょうが、10回となるとイラつきますよね。でも、10回言ったら10回励まして欲しいんです。 これから一生って訳じゃない、試験までなんだからやってあげましょうよ。 どっちに転んでも(まぁ奥様としては受かってもらわなきゃ、でしょうけど汗)絶対的な味方が居るって何度でも確認したいんですよ。 奥様がイラついたら、頑張って試験勉強してるのは俺なのに…!!とドツボにハマりますよ。 私も3年の通信教育の末ある国家試験に受かりましたが、主人はずっと私に合わせてくれていましたよ。感謝しました。 先の方も仰有られてますが、おこずかいアップの公約はいいのでは? 旦那様って家計は楽になってもなかなか自分の手元には入ってこない…ってやっぱり実感沸かないですよね。 いい方向へ向かう事をお祈りします! 頑張ってください!

ponpon148
質問者

お礼

<同じ事を2・3回言われても笑顔で答えられるでしょうが、10回となるとイラつきますよね。でも、10回言ったら10回励まして欲しいんです。 むう・・まさに、これなんですかね・・・。 つい、何度も同じことを愚痴るので苛々してしまいました。 私としては、いつか合格すればいいよというスタンスなのですが 本人が絶対一回で受からなければと考えているようでプレッシャーを感じているみたいです。 初めて受けるので、どの程度の問題が出るのかもわからず不安を感じてるようでグチグチ言います。 ご褒美作戦は実行していますので、 やはり何度同じことを言われても同じように励ましてあげるよう努力します。 ありがとうございました。

  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.2

私は結婚はしていませんが、 以前お付き合いしていた彼が勉強していた時の経験を書かせていただきます。 うちも、中卒、院卒の学歴差カップルでしたが、彼は突如、資格を取りたいと言い始めました。 それは大卒でも難しい資格でしたので、中卒の彼が向かうのは非常に難しいのではないかと思われましたし、ずっと勉強してこなかった、と、まさに質問者様のご主人さまと同じようにいつも言いつつ、憧れがやまないようでした。 「勉強は、したいときにするもんなんだから、昔してなくたっていいじゃない。やりたいときにやればいいじゃい」と、励まし、それにしても基礎学力がなさすぎたので、一緒に高卒認定試験の勉強を始めました。 正直、まったく勉強する姿勢もみえず、(本人はやろうとしてるけど私からはだらけているようにしか見えない)口ばかり勉強したいというところにイライラしましたが、行き詰っているときは普通に教えたりしていましたよ。 (だいたい行き詰っていたので、勉強するときはいつも一緒でした笑) 学歴社会において、勉強は、できると頭がいいとか、すごいとか思われがちですが、実際は経験があるかどうか、それだけだと思います。 誰でもやればできると思うんですよね。 たまたま私のほうが早く経験しただけで、彼もやりたいなら今からやればいいんじゃないのかなー、というのが私のスタンスであり、かつ、彼もそれを知っているので、勉強のことで喧嘩をしたことはありません。 私に習うときも、「なんでわかるのー?」と、たまに落ち込みを見せますが、「やったことがあるからだよ」と、ただそれだけの会話で終了しています。 あんまりしつこいと、「今まで練習してないのに急にできるわけないでしょ!私もいっぱい勉強の練習してきたんだよ!!!」と、叱咤します。 過去はもう変わらないのですから、過去にやりたかったことがあれば、今からでも十分遅くないと思います。 今がこれから生きていく中での一番過去になるわけですから、今から始めることが「遅すぎる」なんてことは、ありえないと思います。 旦那様も、支える奥様も、大変だと思いますが、社内試験、ぜひ頑張ってくださいね!

ponpon148
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.1

「飴と鞭」ですよね。 基本、叱って伸びるタイプとか、褒められて伸びるタイプとか あると思いますが、一家の主にとって収入が増えるって事は 単純に喜びでもあり、ある一面具体性のない物でもあったりします。 そこで「飴」作戦。 ※試験に受かって給与が増えたら、貴方の小遣いも1万円アップするわ ※筆記に受かったら、○円以内で貴方の欲しい物買いましょう。 具体的に、鼻先に人参をぶら下げましょう。 目標がはっきりしたらやる気も変わると思いますよ。^^

ponpon148
質問者

お礼

叱ると落ちるタイプなので 誉められて伸びるタイプに当てはまると思います。 試験に受かったらあれを買ってあげる、ボーナス出してあげる というのは実際に言ったことがあります。 本当!嬉しい、頑張る!とその時は嬉しそうにするのですが 結局グチグチ言い出すので、本当に勉強に対して自信がないのだと思います。 勉強なんてそんなに怯える程のものじゃないと思うのですけど上手く伝わりません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接で悔しい思いをしました

    先日会計事務所の面接に行きました。 ハローワークを通しての面接で、求人票には日商簿記2級程度で意欲のある方と書かれていたので、11月に日商2級を受験する予定でしたのでその旨を伝えて面接に行きました。 当日履歴書を渡して、筆記試験を終えて待合室で待っていると、その事務所の方々の話し声と笑い声が聞こえてきたのです。 よく聞いてみると私の履歴書を見て笑っているようでした。 職歴も資格も大した事ないのに面接を受けに来た私をバカにしていたようです。 その時点で気分が悪かったので帰ろうかと思ったのですが、気を持ち直して面接官を待っていたのですが、かなり待ったのち現れた面接官は着席するなり私の筆記試験を見て大笑いしたのです。 そしてうちはパートでも日商1級を持ってるのでそれ以上のレベルの人じゃないと話にならないと言われました。 それならどうして求人票に意欲のある人とか日商2級レベルなどと書くのでしょうか。 確かに私は会計事務所で働ける程現時点では能力は無いと分かっていますが、一生懸命勉強して努力しています。 でもその面接でひどい事をたくさん言われて勉強しても報われないのかなって思えてきましたし、勉強する意欲も失われつつあります。 最後は泣くのを堪えて面接官の話を聞いていました(面接ではなく面接官が私の能力を否定する話だけを延々されました) 愚痴ばっかりになってしまいましたが、ここで質問です。 面接を受けに来た人の履歴書って面接担当じゃない人が見てもいいものなのでしょうか?プライバシーの侵害ではないのでしょうか? あと、自分の能力に合わない企業に面接に行くとこんなひどい対応をされるのは普通なのでしょうか? 本当に悔しいし、面接に行くのも今は怖いです。

  • 中途採用の筆記試験について。

    今度、中途採用の筆記試験で「国語基礎力、数学基礎力、ビジネス基礎力、論理力、思考力、適性検査」の試験があるのですが主にどのような問題がでるのかご存知の方いますか?筆記試験は初めての経験でどのような問題がでるかよく解りません。また、筆記試験の結果が良くても面接での態度が悪かったら落とされますよね?その逆で筆記試験の結果が悪くても面接での態度が良かったら採用されるとゆう可能性はありえますか?

  • 指定校推薦について

    私は先日、短大の美術科の指定校推薦の校内審査で通ることができました。 と言っても、私の通う高校には他にその学科への受験者はいなかった為、一応ながらも推薦基準を超えていた私が通れたのだと思います。 しかし、私の美術の実績はほとんど無いに等しく、自分のデッサン力にも自信はあまりありません。 夏期講習に参加しましたが、周りの人のレベルと私のレベルとでは天と地の差ほどあるように感じてしまいました。 ですが、絵を描くのはとても好きで、絶対に進学したい!という気持ちはあります。 ちなみにその学科の試験の科目は、面接、基礎能力調査、実技(デッサン)です。 指定校推薦の校内審査が通ればまず落ちることはないと良く言われていますが、こんな状態でも受かることは考えられますか?

  • 転職の筆記試験について

    面接はクリアして、後日、筆記試験を受けることになりました。 普通は筆記試験、面接の順で、または同時に受けると思うんですけど、 みなさんは、どうでしたか? 筆記試験が多少できが悪くても、内定をもらえるでしょうか? あまり筆記の自信がありません。みなさんの意見を聞かせてください

  • 【大至急!】塾の筆記試験、面接について

    金曜日に湘南ゼミナールで筆記試験と面接を受けることになったのですが、筆記試験で英語と社会を 事にしました。インターナショナルスクールに通っていたので英語は問題無いのですが、正直社会が自信ありません。社会はどれくらいのレベルで出題されるのでしょうか?また、合格点などありますか? それと面接なのですが、主にどういった事を聞かれますか?そして、面接までに何かすべき事、また面接時にすべき事などがありましたらぜひ教えてください!

  • 中途の採用面接

    あさって中途で都内の会社に面接に行きます(>_<) 筆記試験があるみたいなんですが…筆記試験てどんな内容がでますでしょうか?(;_;)全く自信がないので何を勉強したらいいか教えてください…

  • 職業適性検査・面接

     自分はもうすぐ33歳の男性です。今度、パソコン関係の職業訓練学校に申し込みましたのですが、もうすぐ、軽い試験があり、筆記用具と面接があるのでスーツでくるようにいわれました。面接は大丈夫だと思いますが、筆記試験には自信がありません。試験問題は簡単な計算問題と漢字読みと図形の見方とかあるけど、数がおおいだけで、簡単ですよといわれました。自分にはもうあとがないのでこの訓練学校に入りたいので、だれか試験の勉強をどうしたらいいのかわかる方いませんか?もし問題集とかがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 多分いい大学ですがバカです。就職試験対策、努力足りないんです。

    多分一流の部類に入る大学です。でも学部は微妙かもです。文系学部です。就職について不安を感じています。面接もとても心配ですが、それ以前に心配なのは筆記試験です。私は本当にバカです。勉強大嫌いです。じゃあなんで受かるんだよ?ってことなのですが、部類で言うとAO推薦です。それも、受験資格が評定と甘かったので、私じゃ夢の場所だけどやれるだけやってみよう!と思い、エントリーシート書いて、小論文と面接で・・・という具合です。正直なんで受かったのかわかりません。今まで一生懸命勉強した最後の記憶は中学のときです。就職試験は筆記試験をやらないところもありますが、そういうのって少ないですよね?ほとんどは筆記試験ありですよね?勉強って努力もあると思いますが、もともとの頭の良さもあると思います。私は本当に勉強できないので、英語とか数学は全然ダメです。筆記試験が恐ろしいです。今からでもなんとかなりますか?今まで積み重ねてたものが私には全然ありません。赤本もセンターも偏差値さえも無関係でした、周りの人は一生懸命勉強してた人たちばかりです。受験のときの思い出など聞くと、みんんなの頑張りがすごすぎて驚きました。みんなは、就職のときに筆記試験よりも面接とかを気にするんだろうな・・・私なんてその前でつまづいててお話にならないように思います。こんな人は少ないと思いますが、励ましの言葉、または対策などお待ちしています。

  • 推薦入試を受けました

    先日推薦入試を受けましたが、感想を先生に言うと 95%落ちているから諦めろ と言われてしまいました。 というのも筆記試験でかなり間違えてしまいました。 面接でなんとか取り戻そうとしたものの 面接官たちは終始笑顔で時々爆笑と、緊張感がありませんでした。 このように、推薦入試で緊張感がなかったら落ちるというのです。 恐らく筆記試験で合格のボーダーを越えていなかったんだと思います。 最初から相手にされていなかったんだと思うと悔しいです。 このような雰囲気の面接をどう思いますか? ちなみに面接では ・自分で筆記の間違えたところを言い直した ・私は笑顔で面接し続けた。 ・志望理由など基本的なことを聞かれた。 ・英語で自己紹介してくれと無茶ぶりがあった。 ・推薦書からの質問もあった。 笑われて悔しいです。 これはあらかじめ落とす人を決めてましたよね…?

  • 職業訓練の選考について

    ハローワークで紹介して頂いた『雇用・能力開発機構 東京センター』が行っている『専修学校等委託訓練(若年者対象コース)』を受講しようと考えています。 その選考方法は、筆記試験と面接で、筆記試験は、中学生レベルの国語・数学とのことでした。 筆記試験や面接について、詳しいことをご存知の方、ぜひ、教えてください。 よろしくお願いいたします。