• 締切済み

指定校推薦について

私は先日、短大の美術科の指定校推薦の校内審査で通ることができました。 と言っても、私の通う高校には他にその学科への受験者はいなかった為、一応ながらも推薦基準を超えていた私が通れたのだと思います。 しかし、私の美術の実績はほとんど無いに等しく、自分のデッサン力にも自信はあまりありません。 夏期講習に参加しましたが、周りの人のレベルと私のレベルとでは天と地の差ほどあるように感じてしまいました。 ですが、絵を描くのはとても好きで、絶対に進学したい!という気持ちはあります。 ちなみにその学科の試験の科目は、面接、基礎能力調査、実技(デッサン)です。 指定校推薦の校内審査が通ればまず落ちることはないと良く言われていますが、こんな状態でも受かることは考えられますか?

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.3

そりゃ受かりますよ。指定校推薦ですから。 よほど常識はずれのヘマをしなければ。 ただどの大学でも言える事ですが推薦で入学した者と一般試験を通って入学した者との実力差は顕著です。 入学後に苦労しないために合格をもらったあともデッサンの訓練を続けてください。 絵が好きなら苦ではないはずです。 私の娘は今、美大の一般試験に向けて今猛特訓中です。 レベルちがいに上手い浪人生も多数いる厳しい闘いです。 そうして苦労して入る人がいる事を忘れずに。 推薦という有利な制度を本当に生かすことができるかは今後のあなた次第です。

nevemera
質問者

お礼

返答有難うございます! やはり、受かり易いからと言って、指定校推薦生=優秀な生徒という訳では無いんですよね…。 仰る通り、自分は有利な状態で試験を受けられることと、 自分よりも沢山努力して試験を受ける人がいることを深く心に刻みたいと思います。 そして、現在は美術の先生にデッサンの指導をお願いしていますが、試験後も自分で努力し続け、推薦生だからと怠けぬように頑張っていきます! 貴重なご意見、アドバイスを有難うございました!

noname#154391
noname#154391
回答No.2

合格はできるでしょうが、入学してからが大変でしょうね。 ご自身でもお分かりのように、2年間とはいえつらい思いをしてしまう可能性も否定できないし。 「推薦で入学しておいて中退」 --なんてコトだけは避けなければいけないのはお分かりだと思いますが、 それを考えると「推薦辞退」も考えたほうがいいかもしれないですよ。

nevemera
質問者

お礼

返答有難うございます! そうですね…辛いと思うときもあるかもしれません。 指定校推薦に頼るのも甘えなのかな、と思った事もあります。 ですが、将来絵関係の仕事に就くことを目標にしていますので、多少辛くとも、自分なりに頑張って短大を卒業したいと思っています。 貴重なご意見、有難うございました! 辞退する道があっても、試験を受けて合格したい、という気持ちに改めて気付くことができました!

• copemaru
回答No.1

9割以上の確率で,合格でしょう。 「でも,1割の不安が・・・」ですか? 大丈夫。 >絵を描くのはとても好きで、絶対に進学したい!という気持ちはあります。 と仰るあなたなら,「夏期講習に参加させて頂いて,今の私のデッサン力が低いのは自覚しています。でもどうしても貴校に入学し,絵の勉強をしたいのです。どうか入学させてくださいっ!」みたいなことを面接で仰れば落ちる事は無いと思いますよ。 技術不足はやる気で補う。学校は「勉強する所」なのですから。

nevemera
質問者

お礼

返答有難うございます! 温かいお言葉、とても嬉しかったです。 面接で自分の力不足の事も言ってしまって良いんですね…! 最近の私は塞ぎ込んで思考が凝り固まり、ネガティブに考えすぎていたようです。 学校は勉強する所…その通りですよね。 もっと自信とやる気を持って頑張っていこうと思います! アドバイスしてくださり、本当に有難うございました!