推薦入試で笑われてしまいました…緊張感がなかったのが原因?

このQ&Aのポイント
  • 推薦入試で緊張感がなく、面接官たちは笑顔で爆笑していたことに悔しさを感じています。
  • 筆記試験でかなり間違えてしまったため、合格のボーダーを越えられていなかった可能性があります。
  • 面接では自分の間違いを素直に認め、笑顔で対応し続けましたが、相手にされていなかった様子がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

推薦入試を受けました

先日推薦入試を受けましたが、感想を先生に言うと 95%落ちているから諦めろ と言われてしまいました。 というのも筆記試験でかなり間違えてしまいました。 面接でなんとか取り戻そうとしたものの 面接官たちは終始笑顔で時々爆笑と、緊張感がありませんでした。 このように、推薦入試で緊張感がなかったら落ちるというのです。 恐らく筆記試験で合格のボーダーを越えていなかったんだと思います。 最初から相手にされていなかったんだと思うと悔しいです。 このような雰囲気の面接をどう思いますか? ちなみに面接では ・自分で筆記の間違えたところを言い直した ・私は笑顔で面接し続けた。 ・志望理由など基本的なことを聞かれた。 ・英語で自己紹介してくれと無茶ぶりがあった。 ・推薦書からの質問もあった。 笑われて悔しいです。 これはあらかじめ落とす人を決めてましたよね…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

合格の基準に辿り着かなかった腹いせの投稿ですか? 他人のせいにしてはいけません。筆記も面接も両方ダメならば そりゃあ合格なんてとても考えられません。ただ、昨今は 生徒数減少の傾向もあるので、大学も金ヅルを手放したくないかも しれません。次を考えましょう。 ちなみに、その面接は至極普通ですよ。

a6zi1sa5i
質問者

お礼

他人のせいにしちゃダメですね

その他の回答 (2)

• fudan
回答No.3

ごく普通の面接内容ですよ。 どの程度のレベルの大学かはわかりませんが、少子化で私立大学は経営が厳しいところがたくさんあります。そのようなところであれば、学生集めに必死ですので合格の可能性が高いですよ。

a6zi1sa5i
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• ikuzecia
回答No.2

面接は至極普通ですよ。 人によって受け取り方はいろいろあるのですね。 医学部受験ではほぼ100%面接があり 私の子供は、先輩たちの情報を収集してました。 その中には面接ではすごく穏やかな雰囲気で、時々笑いもとり 絶対合格したという感想を述べていた人もいましたよ。 実際にその受験生、面接点満点だったらしい。

a6zi1sa5i
質問者

お礼

卑屈になってましたね 合格しました…!