• ベストアンサー

二級建築士試験を受験出来るでしょうか・・・??

私は工業高校の建築科を卒業し、今はゼネコンの下請けで施工図(平面詳細図・天井伏図・躯体図等)を作図する一級建築士事務所で働いています。 今年の3月いっぱいで実務経験が3年になり、二級建築士を受験する為の年数を満たす訳ですが、施工図だけを3年間作図してきたことは実務経験として認められるのでしょうか? また、二級建築士試験申し込みの際に、実務経験を記入する欄はどのように記入できるようになっているのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

noname#201648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

貴方の実務経験は、法改正後の実務経験要件 建築工事の指導監督に関する実務 次に掲げる工事の施工の技術上の管理に関する実務 イ 建築一式工事(建設業法別表第一に掲げる建築一式工事をいう。) の中に含まれる実務です。 受験資格参考URL http://www.jaeic.or.jp/2kmk-annai.htm#2 >二級建築士試験申し込みの際に、実務経験を記入する欄はどのように記入 平成○○年○月~平成○○年○月 ○○建築工事 施工管理業務 施工図作成他 と書く事となります。 ご参考まで

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これで不安がなくなりました!! ところで・・・実務経験記入欄についてですが、いままで携わってきた現場のうちの一つを記入すればよいのでしょうか?? 質問細かくてすみません・・・

その他の回答 (1)

• river1
回答No.2

お礼の中の補足について >実務経験記入欄についてですが、いままで携わってきた現場のうちの一つを記入すればよいのでしょうか? 年度毎に代表的な工事物件を書き、その年度の件数を書きます。 例 平成20年1月~平成20年12月 ○○邸新築工事 他6件 工事施工管理他施工図作成 1年 新しい年度から順番に必要実務経験年数以上となるまで書きます。 以上

質問者

お礼

丁寧に答えて下さりありがとうございました。 補足はお礼の中に書くべきではなかったですね・・・すみませんでした・・・ どうにか合格できるように頑張りたいと思います!