• ベストアンサー

飲めない人をイッキコールから守るには?

とある大学の1年です。来月から「先輩」になります。酒はワイワイ飲む派です。そして未成年・弱い人は飲むなという立場に立っています。念のため携帯には急性アルコール中毒対策マニュアルを保存しています。 しかしそういうのを気にしない悪いヤツがいたりするんです。ソレが先輩とかだったら最悪。イッキコールでぐいぐい飲ませて潰そうとする人もいます。 そういう人に対してはどういう対応をとればいいのでしょうか?特にこの先新入生歓迎会とかがあるのでそういう人の保護は必須です。こういうときはどうすればいいのでしょうか?なお、自分は飲めるので代理イッキは平気です(イッキといってもコップ1杯です)。

• XG300
  • お礼率31% (15/47)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • touan
回答No.4

本当に潰れたら危険です!マニュアルに頼れば…考えない方が無難でしょう。 とにもかくにも、後輩が潰れる前に潰れた振りをさせることです。 介抱のふりをして、あなたが、後輩をその場から暫く遠ざけてあげることです。

XG300
質問者

お礼

なるほど。後輩にサインを出させるということですね。 飲み会の前に後輩に説明して、そういう人が出たらすばやく遠ざけるようにするのが僕たち先輩の役目となるわけですね。…頑張らなきゃ。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tabascot
回答No.7

もう1つ。 っていうか随分遅いレスなので読んでいただけるかどうか。。 いきつけのバーのマスターが、 若かりし頃はよく一気させられて、 何杯か飲んだら様子を見てトイレに行き、 飲んだ分を吐いてたといっていました。 吐き方を覚えるまでは辛いですが、 慣れると案外簡単に吐けるようになります。 途中で店員さんに水を貰ってがぶがぶ飲むのもいいと思います。

• tabascot
回答No.6

返り討ちコールを覚えておくのも有効ですよ。 例えば、 パーリラ、ッパリラパーリラ、 パーリラ、ッパリラ返り討ち! と言って飲んでくれそうな人の前にグラスを置き、 ニコニコしながら大きな声で一気コールを始めると、 流れ的に身代わりにならないといけなくなって、 次からはあまり振られなくなります。

• 774rr774
回答No.5

大学だとそうですよね。自分も学生なんで、よくわかります。 イッキのコールにもよりますけど、自分から 「代打代打~!!」ってコールを変更したり、相手が先輩でも酒の席なら 「そーいうお前が飲めっ!」って変えてみたり・・・。 っていうかまず新歓から飲ませようとするってありえない気がしますけど。。

XG300
質問者

お礼

う~ん、うまくターゲットをそらすことが出来ればいいのですが…。これが先輩だと難しいんですよね。 新歓はアルコール禁止なのでその心配は無いと思います。 自分なりの対策をもっと考えてみます。ありがとうございました。

noname#179287
noname#179287
回答No.3

「イッキ」で飲まされて急性アルコール中毒で亡くなった方の親御さんが訴えたことがありましたが、教訓になっていないのが残念です。上下関係だけで下戸の人に無理やり飲ませることが、下手すると若い一人の命を無くすことになる、これをあなたが訴えられるか、でしょうね。飲めない人に飲ませて潰す、イコール人殺しになるかも…と言うことすら分からず勢いに任せる…怖い世代ですね。

XG300
質問者

お礼

アルコールで命を落とす…絶対にあってはならないことですよね。そのことを皆には分かってもらいたいものです。頑張ります。

• yuki360679
回答No.2

道交法の改正により、禁酒バッチ(ステッカー)などが割りと普及しましたよね。お店も責任を問われますので、禁酒者には、アルコールを販売しないと言う建て前があります。 もう、マナーと言うより法的な話なので、飲酒の強制は、ブーイングの対象になります。

XG300
質問者

お礼

最近は身分証明書を確認するお店もあるそうです。 店だったら飲ませる人はあまりいないと思いますがこれが学内となると大変なんですよね。頑張ります。

• massugu
回答No.1

はじめまして! 体験談です。 私も飲めなくて、 コンパのときは、  ダンボール紙に「私は飲めません」と  マジックで、でっかく書いた紙を首からぶら下げとけ!! と言われ、そうしました。 かなり恥ずかしかったけど、  そこまでするなら本当に飲めないんだろう。 と分かってもらえて飲まずに済みました。 飲んだら先に飲めないと聞いていても忘れちゃうからね。 ただ1度だけ一気飲みをしないとダメなときがあり、 50ccほど一気飲みをして、数分後フラフラして倒れたら 先輩方が介抱してくれて別の場所で休ませてくれました。 もちろん量を飲んでいないのでさして問題は無かったです。 それ以来、強要されることは無く、無事卒業できました。 もちろん酒癖の悪い先輩は、 先にチェックして側には行きませんでした。 最上級生1人は、あまり深酒せず目を光らせてくれていたし。 あんまり参考にならないかもしれませんが 楽しい宴会が一番ですよね! たくさんコンパもやって交流してくださいね。

XG300
質問者

お礼

そうですよね。飲めない人は宣言しとくのが一番ですよね。 僕も危険人物は一応チェックしています。 弱い人はコップ1杯でも駄目なのか。良く覚えときます。