• 締切済み

飲み会の雰囲気で許されるのか?

コールセンターで契約社員として働いてる20代前半女です。勤めて4年になり昨年から管理者になって半年経ちました。 周りとの人間関係は普通で、周りの先輩管理者は30代前半から50代までで他愛もない話もできる関係性ではありますが、飲み会が嫌で仕方ありませんでした。 私の歓迎会は、乾杯かと思ったら上司から酒をイッキもしろと、しないと空気悪くなるし仕方ないか…と思って2,3杯飲みました。吐いたりはしませんでしたが案の定次の日の仕事はキツかったです。でも、 以前ニュースになっていた急性アルコール中毒で亡くなった方を思い出しもう二度しません。 先日歓迎会があったのですが、その時イッキ強要されましたが、無視をし、ちまちまお酒を嗜んでいました。特に何かしたわけでもないですが、(仕事中でも)お酒を飲めない男性の先輩からから急にとても痛いデコピンをされました。そして、それを見た上司女からもデコピンさせろと腕を掴まれました。なんとか逃げ切りましたが、その時はびっくりしたしなんとも言えませんでした。 皆笑っていたし、なんでそんな事をされなきゃいけないのかと思い、後日その場にいた人に聞くと「えー!笑 。雰囲気だったし、仕方ないよ!そんなもんだよー。」って笑いながら言われて、すごく悲しかったです。 イッキさせる事や、人が嫌がる事を、 飲み会だからって許されるのでしょうか? 私が間違っているのでしょうか。教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.8

飲み会断れば良い。 体育会系の会社なの? 合わないんなら辞めた方が良いよ。

• 7oapr9
回答No.7

そんなの、パワハラの領域を越えていますよ。暴力です。すぐに訴えましょう。言いにくいのであれば、業務中は、終始シカト。絶対にしましょう。立場を利用して、職場で働きにくいようにしていますから、このくらいのことは、やりましょう。なんか、文句言ってきたら、「労働基準で訴えるぞ!ニュースに取り上げてもらって、世間に知ってもらう!この会社が、まともに運営できないようにしてやる!何のことかわかってるよな!」とタメ口で噛みつく。絶対にやりましょう。報道された後は、責任持ってしゃべれ。といいましょう。そうでないと、従業員が安心して安全に働くことなんて出来ません。アルコール中毒で死亡も考えられるし、腕掴まえて、デコピンとか暴行罪ですので、突発退社を絶対にしましょう。履歴書に傷はつきますが、命がなくなるよりはましです。

noname#244420
noname#244420
回答No.6

全て常識、モラルがある範囲内ですが、、、本人が基本的に嫌がる行為に関しては「パワハラ」になります。 先ずは、就業規則(正社員、パート、契約、派遣等に分別してない場合は正社員に準ずる)に記載してある「パワーハラスメントについて」を熟読してください。 その範囲を著しく逸脱していることを申し出なければなりません。 また、就業規則に項目が無い場合は、会社に対し就業規則改正を要求することが出来ます。(労働基準法で項目を設けることが定められています。) ここまでは、社員全体の為に必要なことを謳ったまでです。 一方、個人のTPOに関しては、生死を掛けて従う必要は無いですし、上司の今後の立場も考えれば、断るどころか「一気飲み強制行為」を止めさせるべきです。 それこそ、貴方を含む周囲全員が今回のあおり運転を助長した女と同じ立場になってしまいます。 もうひとつ全くの別件が含まれています。 上司部下の関係で「デコピン」を行うまたは強要する事態、暴力行為、未遂でも犯罪です。 警察に被害届を出さないまでも社内の重要課題として社長の耳に入れるべきです。

回答No.5

>イッキさせる事や、人が嫌がる事を、 >飲み会だからって許されるのでしょうか? あなたのいる会社、ガキの集まりですね。 あなたも大変だと思います。 私は外資系企業で部下持ち管理職をしています。 飲み会は、参加したい行きたい人が行けばいい。 ムリに行く必要は全くない。家に帰りたければ帰ればいい。 お酒を飲みたい人は飲めばいい。 ウーロン茶を飲みたい人はそれでいい。

• eroero4649
回答No.4

私もコールセンターで働いたことがありますが、そんなところは一つもありませんでしたよ。 イッキ飲みの強要なんて、今は大学生でもアウトですよ。今どきそんな職場がまだ存在することに驚きです。

• habataki6
回答No.3

<上司から酒をイッキもしろと 強要は誰であれ許されていません、警察呼ばないのが不思議、 そもそもいらない上司は不要な人材といいます、その上の 上司にいらない事を伝えてください。 <とても痛いデコピンをされました。そして、それを見た上司女からもデコピン<させろと腕を掴まれました 犯罪といいます、不審者は貴方が対応するのでは無く、警察の出番なのです。 相手が誰かは関係ありません、ユーチューブとか見たこと無いですか、仲間内 で悪ふざけとも思える映像でも逮捕されています、大人の世界では冗談や ドッキリは通用しません。 <私が間違っているのでしょうか。 はい貴方の対応が間違っています、なめられた相手なんていうのは 放置する事はありえません、相手は強ければ強いほど良いです。 時間がたって問題にするのは、逆になぜ今頃になって問題にする と貴方の落ち度を追求されてしまいます。

• arnie999
回答No.2

ご質問を拝見し唖然としました。 今どき、そんな職場が依然としてあるんですか・・・?過去に、 同僚にお酒を強要し死に至らせ、社会問題にもなったこともあ るのに、それでも懲りない輩が今なおいるんですね・・・。 あなたは少しも間違っていません ! ! 死と隣り合わせの職場か らはすぐに退散するに限ります。 悪いことは言わねぇ・・・、1つ間違えれば命も落としかねな い職場なんかに身を置かないで、即、より健全、より安全な職 場に身を移しましょう! ! 本日のご質問、ありがとうございました・・・。

• alterd
回答No.1

某有名広告代理店の飲み会では新入社員が靴でビールを飲まされるそうです。 それを聞き、「一流大学出が沢山入って来る会社で、まず、自尊心を叩き潰す為にやってるんだろうな」と感じました。 さて、あなたの会社はどうなんでしょうね。 一気飲みが危険なことくらい今時誰でも知っているでしょう。 それでも、尚、強要する上司。 一体何なんでしょう。 ひとつ言えるのは、「その場の雰囲気が楽しければ誰かを犠牲にしてもいい」という考えでしょうね。 まぁ、そんな会社は日本中沢山あるのでしょう。 幼稚で野蛮な行為だと思います。 許されることではありません。 でも、今の日本は民主主義ではなく権威主義です。 権威のある者には逆らえないのです。 実際、セクハラで訴えた方が叩かれるような世の中です。 昔、「赤信号、みんなで渡れば怖くない」というジョークがありました。 「いじめもみんなでやれば止められない」のです。 まぁ、冗談はさておき、可能なら、そんなモラルの低い会社辞められることをお勧めします。