• 締切済み

飲み会の雰囲気で許されるのか?

コールセンターで契約社員として働いてる20代前半女です。勤めて4年になり昨年から管理者になって半年経ちました。 周りとの人間関係は普通で、周りの先輩管理者は30代前半から50代までで他愛もない話もできる関係性ではありますが、飲み会が嫌で仕方ありませんでした。 私の歓迎会は、乾杯かと思ったら上司から酒をイッキもしろと、しないと空気悪くなるし仕方ないか…と思って2,3杯飲みました。吐いたりはしませんでしたが案の定次の日の仕事はキツかったです。でも、 以前ニュースになっていた急性アルコール中毒で亡くなった方を思い出しもう二度しません。 先日歓迎会があったのですが、その時イッキ強要されましたが、無視をし、ちまちまお酒を嗜んでいました。特に何かしたわけでもないですが、(仕事中でも)お酒を飲めない男性の先輩からから急にとても痛いデコピンをされました。そして、それを見た上司女からもデコピンさせろと腕を掴まれました。なんとか逃げ切りましたが、その時はびっくりしたしなんとも言えませんでした。 皆笑っていたし、なんでそんな事をされなきゃいけないのかと思い、後日その場にいた人に聞くと「えー!笑 。雰囲気だったし、仕方ないよ!そんなもんだよー。」って笑いながら言われて、すごく悲しかったです。 イッキさせる事や、人が嫌がる事を、 飲み会だからって許されるのでしょうか? 私が間違っているのでしょうか。教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.8

飲み会断れば良い。 体育会系の会社なの? 合わないんなら辞めた方が良いよ。

  • 7oapr9
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.7

そんなの、パワハラの領域を越えていますよ。暴力です。すぐに訴えましょう。言いにくいのであれば、業務中は、終始シカト。絶対にしましょう。立場を利用して、職場で働きにくいようにしていますから、このくらいのことは、やりましょう。なんか、文句言ってきたら、「労働基準で訴えるぞ!ニュースに取り上げてもらって、世間に知ってもらう!この会社が、まともに運営できないようにしてやる!何のことかわかってるよな!」とタメ口で噛みつく。絶対にやりましょう。報道された後は、責任持ってしゃべれ。といいましょう。そうでないと、従業員が安心して安全に働くことなんて出来ません。アルコール中毒で死亡も考えられるし、腕掴まえて、デコピンとか暴行罪ですので、突発退社を絶対にしましょう。履歴書に傷はつきますが、命がなくなるよりはましです。

noname#244420
noname#244420
回答No.6

全て常識、モラルがある範囲内ですが、、、本人が基本的に嫌がる行為に関しては「パワハラ」になります。 先ずは、就業規則(正社員、パート、契約、派遣等に分別してない場合は正社員に準ずる)に記載してある「パワーハラスメントについて」を熟読してください。 その範囲を著しく逸脱していることを申し出なければなりません。 また、就業規則に項目が無い場合は、会社に対し就業規則改正を要求することが出来ます。(労働基準法で項目を設けることが定められています。) ここまでは、社員全体の為に必要なことを謳ったまでです。 一方、個人のTPOに関しては、生死を掛けて従う必要は無いですし、上司の今後の立場も考えれば、断るどころか「一気飲み強制行為」を止めさせるべきです。 それこそ、貴方を含む周囲全員が今回のあおり運転を助長した女と同じ立場になってしまいます。 もうひとつ全くの別件が含まれています。 上司部下の関係で「デコピン」を行うまたは強要する事態、暴力行為、未遂でも犯罪です。 警察に被害届を出さないまでも社内の重要課題として社長の耳に入れるべきです。

回答No.5

>イッキさせる事や、人が嫌がる事を、 >飲み会だからって許されるのでしょうか? あなたのいる会社、ガキの集まりですね。 あなたも大変だと思います。 私は外資系企業で部下持ち管理職をしています。 飲み会は、参加したい行きたい人が行けばいい。 ムリに行く必要は全くない。家に帰りたければ帰ればいい。 お酒を飲みたい人は飲めばいい。 ウーロン茶を飲みたい人はそれでいい。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32954)
回答No.4

私もコールセンターで働いたことがありますが、そんなところは一つもありませんでしたよ。 イッキ飲みの強要なんて、今は大学生でもアウトですよ。今どきそんな職場がまだ存在することに驚きです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

<上司から酒をイッキもしろと 強要は誰であれ許されていません、警察呼ばないのが不思議、 そもそもいらない上司は不要な人材といいます、その上の 上司にいらない事を伝えてください。 <とても痛いデコピンをされました。そして、それを見た上司女からもデコピン<させろと腕を掴まれました 犯罪といいます、不審者は貴方が対応するのでは無く、警察の出番なのです。 相手が誰かは関係ありません、ユーチューブとか見たこと無いですか、仲間内 で悪ふざけとも思える映像でも逮捕されています、大人の世界では冗談や ドッキリは通用しません。 <私が間違っているのでしょうか。 はい貴方の対応が間違っています、なめられた相手なんていうのは 放置する事はありえません、相手は強ければ強いほど良いです。 時間がたって問題にするのは、逆になぜ今頃になって問題にする と貴方の落ち度を追求されてしまいます。

  • arnie999
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.2

ご質問を拝見し唖然としました。 今どき、そんな職場が依然としてあるんですか・・・?過去に、 同僚にお酒を強要し死に至らせ、社会問題にもなったこともあ るのに、それでも懲りない輩が今なおいるんですね・・・。 あなたは少しも間違っていません ! ! 死と隣り合わせの職場か らはすぐに退散するに限ります。 悪いことは言わねぇ・・・、1つ間違えれば命も落としかねな い職場なんかに身を置かないで、即、より健全、より安全な職 場に身を移しましょう! ! 本日のご質問、ありがとうございました・・・。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.1

某有名広告代理店の飲み会では新入社員が靴でビールを飲まされるそうです。 それを聞き、「一流大学出が沢山入って来る会社で、まず、自尊心を叩き潰す為にやってるんだろうな」と感じました。 さて、あなたの会社はどうなんでしょうね。 一気飲みが危険なことくらい今時誰でも知っているでしょう。 それでも、尚、強要する上司。 一体何なんでしょう。 ひとつ言えるのは、「その場の雰囲気が楽しければ誰かを犠牲にしてもいい」という考えでしょうね。 まぁ、そんな会社は日本中沢山あるのでしょう。 幼稚で野蛮な行為だと思います。 許されることではありません。 でも、今の日本は民主主義ではなく権威主義です。 権威のある者には逆らえないのです。 実際、セクハラで訴えた方が叩かれるような世の中です。 昔、「赤信号、みんなで渡れば怖くない」というジョークがありました。 「いじめもみんなでやれば止められない」のです。 まぁ、冗談はさておき、可能なら、そんなモラルの低い会社辞められることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 会社の飲み会でのマナー?

    こんにちは、23歳の銀行員です。 私がいる部署は人数が多く飲み会も盛大にやります。 といっても歓迎会・送迎会・慰安旅行くらいです。 入社3年目ですが、学生の間に飲み会はほとんどしなかったのでまだ戸惑います。 素朴な疑問ですが分かる方、教えてください。 ・瓶ビールが運ばれてくると隣が上司でも先についでくれます。 (私が注ぎますよ!とは言うのですが…いいから、と) 私は先に上司へビールを注ぐのがマナーですか? ・女は手酌はしてはいけないものですか? また、男性も手酌はさせないようにする方がいいのですか? ・いろんな方と飲みたいのですがなんと言って声をかけて 注ぎにいけばいいのでしょう? ・お酒が入ると飲ませたがる先輩がいます。 上司に注いで飲ませて、自分はあまり飲まないようです。 上司はあいつはたちが悪い、と笑って言っていました。 性格というか、飲むとそうなってしまう、しょうがない事なのですか? 心理が知りたいです。

  • 職場での飲み会

    中途採用で一ヶ月前に入った会社なんですが今週.歓迎会をしていただくことになっております(*^^*)多分30人くらいくると思うんですが、私歓迎会してもらうとか会社での飲み会に参加したことがなく… 気をつけなければいけないこと、主役ではあるが新人なりの酒の席でのマナー(エレベーター、席、お酌)等、先輩ガタ教えてください!! 私はお酒が大好きで飲みすぎてハメを外してしまったりあるので… そして、あと一つ気になってる上司の方がいて普段あまり話した事がないので金曜日にその人とお話できたらな…って思って流んですが…席が近くなかった場合どうしたらいいでしょうか(笑)

  • 飲み会の誘い

    質問させてください。 これからの時期、飲み会のお誘いが多くて困ります。 私自身、お酒はそれ程嫌いではないのですが、 酒嫌いな人が飲まされたり、馬鹿騒ぎしたり、だらだらと2次会以降に 突入するのが本当に嫌です。 酒は、仲間と楽しくのんで、帰りたい時に(1次会おわって)帰してやっても 良いと思うんですけど・・・ そんな嫌な思いをしにいくのに、薄給からお金を出さなきゃいけないのが 納得いきません。 昔やっていただいた自分の歓迎会とやらも凄く嫌でした。 ”ゲストだから”来いといわれ仕方なく行ったのですが。 何で楽しく飲めないんですかね?職場の人(特に先輩、上司等)に言われたら いかねばならない半強制的な社会がとても嫌でなりません。 なんとか、印象を悪くせず断る方法とかないでしょうか

  • 嫌いな人と飲み会

    会社の飲み会があります。 私が、大嫌いな女が居ます。 私は、上司に「〇〇さんが嫌いなので、〇〇さんを飲み会に参加しないように、言っていただけませんか?もし〇〇さんが飲み会に参加すると言うなら…飲み会中止にして下さい。」と言ったら…上司に怒鳴られ 会社の人達に知れてしまい… 無視をされてしまいました。 嫌いな人とお酒を飲みたく無いと言う事は悪い事なのでしょうか?

  • 気になっている人との飲み会

    私は23歳女です。 最近素敵だなぁと思う人ができました。(32~33歳くらい) 移動した職場で知り合ったのですが、まだ日は浅く仕事上の話を一言二言しか話したことしかありません。 ところが!明日は待ちに待った歓迎会なのです。 なのでちょっと期待しています。 私の女の先輩は、「私がくっつけてあげるよ」などと話しており、もし冷やかされたとしたらどうしよう…と思っています。 もし周りから冷やかされたりしたら、相手は気を悪くしてしまうでしょうか? また、飲み会の席で「素敵だしかっこいいって○○さん(私)が言ってたよ」などと、私の先輩が私の気になってる男性に言ったら、相手はどう思うのでしょうか? 飲み会で仲良くなれるのでしょうか? また、アドレス交換などはどうやってしたらいいのでしょうか? 色々心配や不安があるので、アドバイスお願いします。

  • 飲み会の進め方

    初めて飲み会の幹事をすることになりました。 今回は歓迎会で、2時間飲み放題です。 しかし進行の順序が分かりません。とくに最後のしめは どうすればいいのでしょうか?(一本締めとか??) 乾杯からしめまでの流れを教えてください!

  • 会社の飲み会について

    会社の飲み会が嫌で仕方ないです。 新社会人の女ですが、会社の飲み会(歓迎会や懇親会、というか取引先の人や上司先輩に囲まれた飲み会)が嫌で仕方ないし憂鬱です。下っ端だから仕方ないのですが、高いお金を支払ってまで他人のご機嫌取りをしなくてはならないし、お酌をして回らなければならないので料理なんて食べる時間がないし、まったく楽しくありません。二次会、三次会と拘束時間が長いのもつらいです。ただでさえ手取りが少ない一年目社会人なのでお金がもったいないと思ってしまいます…。 職場の先輩は「飲み会に参加してこそ交流が深まる」「飲み会に参加しない奴はつまらない人間だ」という考え方で、それを押し付けられることが嫌です。 私用で飲み会を断った次の日なんて先輩方の機嫌が悪いです(業務に支障はないのですが、急にそっけなくなることや今までとは違う対応をされてしまいます) やはり新社会人は我慢するしかないのでしょうか。教えてください。 最近では飲み会が近付くと胃が痛くなったり気分が憂鬱になります…。

  • 明日飲み会があります。

    新入社員です。明日仕事が終わった後に先輩方が「新入社員歓迎会」という形で飲み会を開いてくれるんです。 新入社員なんでお酒を注いで回ったり他に色々やった方がいいと思うんですけど、タイミングとかが分かりません。 店に行って飲むって事が今まで1回だけしかないですし、とにかく飲み会自体どいう所かがまだよくわかっていません。 新入社員は飲み会時で、何をどいう時にどうすれば先輩方に良い印象を与える事が出来るのでしょうか?ちなみに新入社員は僕だけです。全員で15人ぐらいだと思います。 よろしくお願いします。

  • やっぱり飲み会は嫌い。楽しめない。

    昨日、会社の歓迎会があって一年半ぶりぐらいに出席しました。 歓迎会が決まる前からこの日は有休を取っていたので迷いましたし、普段から無口で社交的ではない性格で周りに気を使わせるのも嫌なため、基本は出席しない(忘年会・新年会など)のですが、今回は出席することにしました。 始まって、しばらくは隣の後輩や向かい側の先輩となんとか相槌を交えながら過ごし、間を持たせるために、飲み食いしていたら(たばこは吸いません)、 先輩「おい、そこの静かなやつ、自己紹介」 上司「お前だけだぞ、まだ自己紹介してない奴」 と言われました。 みんなはすでに社内で済ましているようだったので、簡単に名前と年齢、入社何年目かを言って最後によろしくお願いしますで終わらせました。 一人だけやるこの時点ですごく憂鬱になったのですが、つぎの瞬間、 先輩「じゃあ、そっちから順番に自己紹介ね」 ・・・ありえないでしょ。しかも、何人かが終わると、 先輩「じゃあ次、そこの静かなやつ、自己紹介」 自分「・・・もうやりましたよね?」 上司「こっち、さっきよく聞こえなかったから」 もう気分も沈み、完全に殻に閉じこもってしまいました。 とりあえず、歓迎者本人に最後によろしくお願いしますと言って、先に帰りました。 やっぱりこんな思いするぐらいなら、一人で静かに飲みたいです。 みなさんだったらこういう感じになるとわかっている飲み会にノミニケーションという名の下、会社の飲み会に参加しますか? また、こういう場合はこういうふうにしてればいいんだよと言った助言みたいなのがあれば教えてください。

  • 会社の飲み会を断る方法

    1/16日に会社の飲み会があります。 私は20代ですが他の社員はみな50代以上で、うち女性は1人です。 以前1度、歓迎会の際に飲み会へ参加したのですが、酒をつげコールがすごく大変嫌な思いをしました。 飲み会の話が出たときに、欠席を決めていたのですが、私に何の話もなく、幹事にされていました。「無理です。」と伝えましたが、うちの会社では新人が幹事をする決まりだと言われました。 その為、断れずにいたのですが、やはり4000円も会費を払い、嫌な思いをする必要はないと思い、「じんましん持ちで最近お酒を飲むと悪化する為医者に落ち着くまでお酒を控えるよう言われた為、欠席したい」と交渉しました。しかし、ジュースでも飲んでればいいと言われ、付き合いなんだから、との事でした。 しかし、安月給の中から社長などと同じ額のお金を払い、お酒も飲まず、上司に酒をついでまわらないといけない事がどうしても納得できません。 社会人として当然と言われればそれまでですが、私はやはり断りたいと考えています。1度断って、再度断りの交渉をするにはどうしたらいいのでしょうか?みなさんなら諦めて参加しますか?もしくは何と言って断りますか?

専門家に質問してみよう