• ベストアンサー

悲しい、猟奇的、残酷な、暴力的、愛情の飢え、惨い、これらを別の言い方を知っていますか?

言葉の表現、言葉についてお聞きします。 わたしが調べたものとしては、 悲しい=悲観、哀愁(悲しい話といいたい時などです) 猟奇的=(グロテスクな描写という意味で)怪奇、異常( 残酷=残忍、惨い(むごい)、無慈悲(残酷なシーンなど言うときなどです) 暴力的=乱暴な 愛情の飢え=愛情への渇望(その人物が親から愛情を受けずに、育ちそれが他者への憎しみに変るときなどです) カタカナのバイオレンスなどではなく、漢字でわかる方いますか? ご回答たくさんいくつ上げてくださってもけっこうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.1

悲愴(悲しく痛ましい) 哀哭(声をあげて哀しみ泣く事) 慟哭(哀しみの為に声をあげて激しく泣く事) 奇禍(思いがけない災難) 酷刑(残酷な刑) 酷使(手加減をしないで酷く扱う) 酷薄(残酷で薄情) 厳酷(思いやりに欠け、非常に厳しい) バイオレンスは、日本語にすると暴力とか暴行ですが… 他に表現が思い当たりませんでした。 参考になればと思います。

sa-too
質問者

お礼

こんなに早く回答をいただけるとは思わなかったです。ありがとうございます。言葉の意味まで書いてくださり、とても助かります。 愛情の飢えは、他にどのような言い方があるのかご存知でしょうか? もしよろしければまたお時間があるときにでもご回答いただけたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仏教の『慈悲』をほかの言語・宗教・表現に置き換えて下さい

    私は、聖書をよく読みます。 また、日本の親鸞が説いた教えも大好きです。 これらは、弱者や文盲の人や罪人でも、信仰を受け入れることによってもたらされる普遍的な救いであると説いており、マクロな視点でみれば共通する教えではないか。と考えていました。 *1キリスト教世界では、死後救われるかは最後の審判までわからない…うんぬんかんぬん・・・というのはとりあえずおいといて、イエスをキリストと信じ、主を崇拝することによって得られる『現世での罪からの解放と救い』とさせてください。 *2親鸞の教えは阿弥陀様の慈悲にすがることによって、死後での救いが…うんぬん・・・ですが、これも、信仰することによって得られる現世での充足感のようなモノで捉えています。 かなり乱暴ですが、私の『慈悲』への認識は以上です。 で、質問です。 (1)慈悲を別の言葉に置き換えるとどんな単語、もしくは表現が相応しいのでしょうか。(日本語でも良いです。) 参考ウエブhttp://shinran-bc.tomo-net.or.jp/report/report03_bn06.html (2)キリスト教世界との愛の4形態と比較して説明すればどうでしょう? a.エロス 情愛にもとづく情熱的な愛(条件付かつ情熱的な愛) b.フィリア    理性的な人間の間に成立する友情としての愛(友愛)   c.ストルゲー  肉親への愛情(親子の愛)、 d.アガペー   キリスト教的な愛、神への崇拝 (3)質問自体が間違っている。慈悲とキリスト教世界のイエスの教えに共通点はない!!という意見をお持ちの方は、できればわかりやすい言葉で教えてください。 (1)・(2)・(3) どれかにお答えいただければ嬉しいです。 *編集部さまへ、内容が重複する点があり、本質的には一つの質問です。 削除する前にその辺に留意していただければ幸いです。

  • 愛情だろうと友情だろうと。冷めた時は残酷なものです

    愛情だろうと友情だろうと。冷めた時は残酷なものですね。 愛情や友情が冷めても、仕事かお金があれば救われるでしょうけど。 この考え方をどう思われますか?

  • 猟奇的な彼女で

    主人公の彼女が女子大の講堂でピアノを弾いてましたが、この弾いていた曲名を教えて欲しいんですけど分かる方お願いします。 先日DVDをレンタルして見たんですが、あの曲が頭から離れないんです。 クラシックだったと思います。 よろしくお願いします。

  • 猟奇的な彼女

    猟奇的な彼女が好きで、通常版をよく観ます。 今、友達からDVDを借りて観ているのですが、 どうせなら買おうと思って、ディレクターズ版と 通常版の本編での違いについて調べています。 そこで両方見たことがあるみなさん、教えてください。 1)本編の最後で流れる曲が、ディレクターズカット版は 「I believe」じゃないというのをネットで観ました。 本当に違うのですか?違うとしたら何という曲を誰が 歌っているのでしょうか?教えてください。 2)1の質問に書いたこと以外で、本編で違いのあるところ (通常版を基本としてシーンの長さやシチュエーションの違い、 またバックで流れている曲の違いなど)があれば是非とも 教えてください。「通常版はこうだけど・・・」と、通常版を 基本として、細かく違いを書いてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 猟奇的な彼女

    最初のほうで、酔った彼女とホテルに入りましたがあの時警察が来たのはなぜでしょう? 気になっているので、ご存知の方教えてください。

  • 飢え

    こんにちは私は20の大学生男です。見た目が悪いし、頭もたいして良くなく、運動神経もよくないわりには神経質な性格です。 まわりの友達は女友達がいたり、彼女がいたり、セフレがいたりと女関係に飢えておらず、それ見てると羨ましくて死にたくなります。先日のバレンタインも、わたしだけ残り物のような感じです。誕生日だって、そうでした。周りの充実した生活が羨ましくて死にたくなります。もう部屋を片付けて死後の準備にとりかかろうと思っているところです。整理中高校時代のアルバムを見てまた死にたくなりました。みんな充実してたのに、なぜ自分だけ、毎回毎回、自分だけ…… もう人生諦めたいです。

  • 孤独な人ほど愛情に飢えているという現実が残酷すぎる

    孤独な人ほど愛情に飢えているという現実が残酷すぎる 違いますか?

  • 教育熱心と愛情は別?

    彼氏の事で色々悩んだり、不思議に思ってるうちに辿り着きました。 彼は、小学校受験から始まり、エリートコースの中学へ進み、大学、大企業勤め。 ご両親に会ったらまた謎が少し溶ける気はするのですが、、、 私の勝手な思い込み?で、父母で色々と将来を考えてそんな小さな頃から教育熱心に 育てているので、天塩にかけられて育ったのだろうと思っていました。 彼はご両親が思った様に、成功したと思うのですが、 彼の不可解な行動や発言を見てると、愛情不足なのかな?と言う所にたどり着いてしまいました。 ほったらかしにされて育った訳ではなく、その逆で常に目をかけられて育ったでしょうから 愛情不足なんて事はないだろうと思っていたのですが・・・今でもお母様とも仲良しそうですし。 でもそうとは限らないのでしょうか? 勉強、勉強、常に人より上を上をと育てられたから、、、???? 何か、勉強さえできればよい、仕事が出来るやつがすごい。 何に関しても、<人に認められる・人が凄いと言う事>が基準になっています。 自意識過剰な所もかなりあるし、ナルシストです。 優しい所もあるのですが、何か<心>の部分で欠けてるような・・・ 彼自身も、思いやりや愛情が他人に対して持てない。と思ってる部分がある様ですが、 これは育ちなのでしょうか???? 私も彼も、良い大人。30歳半ばです。 私自身は、両親が子供の頃から不仲で育ったので、自分が幸せ一杯な家庭しか知らない という訳でもありません。 そんな中でも、母や、祖父母からその分の愛情をもらえてたということなのか?! 彼は、人間の<心>と言う目に見えない部分が苦手な様で・・・すぐ回りすぎる頭で考え込んで、 人の気持ち何て計算通りにいかないので、それで悩んでしまう傾向があります。 そして、<心が通い合う>という事に物凄い拒絶反応を起こし、音信不通になり距離を置いて しまいます。 一体なんのコンプレックスなのでしょうか? 躁鬱っぽいのかな、と思ったり、アダルトチルドレン?ふれあい恐怖症候群? 相談する場所がどこなのか、迷いましたが。 完璧な教育をどのような受け方をしたら愛情不足になってしまうのか・・・ 何かヒントがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 愛情と性欲は別??

    付き合って一年になる彼氏の考え方が理解できません。 付きって最初の頃にHを誘われたのですが、毛の処理や準備不足だった為断りました。 断ったのは一度だけで、次は私から誘いましたが断られました。 それからずっと手を出されず一年を過ごし、私はなんで手を出してこなくなったんだろう、もうちょっとイチャイチャしたいなと思い、彼に聞いてみました。 すると、彼はもう私には性欲が湧かない。エロさがない。愛情と性欲は別だ。付き合ったり結婚したりするのに性欲はいらない。愛情があるから付き合っていけてるとのことでした。最初の3ヶ月は性欲があったらしく、多分断ってから冷めてきたんだと思います。 性欲自体はあるそうで、私はどうやって性欲を解消してるんだ?と気になって軽く風俗に行ってんの~と聞いたら、行っている、私と付き合ってからもたしなむ程度に行っていると言われました。悪びれもなく堂々と風俗に行っていると言われて、正直最低野郎だなと思いました。 風俗はアトラクションで、愛情はないから浮気ではない。当たり前な感じで言われました。 そのあとは、私のダメ出し(手をつなぎ方が下手、もっとエロさを出す勉強をして)をされ、かなりメンタルやられました… また、私が他の人とやってもいいかと聞くと、バレなきゃいいと。 愛情があるし、結婚も考えてると言われましたが、これらの話で今までの信用がなくなりました。 かなりのショックでその日は帰りましたが、次の日彼から、ひどいことを言ってごめん、これからもよろしく。俺とHするのが嫌なのかと思ってたけど恥ずかしかったんだね、プラトニックな関係もありだと思ってたけど、私の気持ちも(多分Hしたいことだと)大事だから、行動してみないとね、と来ました。 話が矛盾しすぎて、頭おかしいんかなと思ってしまいました… もう、彼とは結婚を考えられないし、別れようと思いますが、こういう愛情と性欲を完全に割りきる考えの人ってある程度いるんですかね??

  • な・・なんて残酷な!

    赤とんぼ。 赤とんぼの羽根を取ったら?