• ベストアンサー

悲しい、猟奇的、残酷な、暴力的、愛情の飢え、惨い、これらを別の言い方を知っていますか?

言葉の表現、言葉についてお聞きします。 わたしが調べたものとしては、 悲しい=悲観、哀愁(悲しい話といいたい時などです) 猟奇的=(グロテスクな描写という意味で)怪奇、異常( 残酷=残忍、惨い(むごい)、無慈悲(残酷なシーンなど言うときなどです) 暴力的=乱暴な 愛情の飢え=愛情への渇望(その人物が親から愛情を受けずに、育ちそれが他者への憎しみに変るときなどです) カタカナのバイオレンスなどではなく、漢字でわかる方いますか? ご回答たくさんいくつ上げてくださってもけっこうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korirara
回答No.1

悲愴(悲しく痛ましい) 哀哭(声をあげて哀しみ泣く事) 慟哭(哀しみの為に声をあげて激しく泣く事) 奇禍(思いがけない災難) 酷刑(残酷な刑) 酷使(手加減をしないで酷く扱う) 酷薄(残酷で薄情) 厳酷(思いやりに欠け、非常に厳しい) バイオレンスは、日本語にすると暴力とか暴行ですが… 他に表現が思い当たりませんでした。 参考になればと思います。

sa-too
質問者

お礼

こんなに早く回答をいただけるとは思わなかったです。ありがとうございます。言葉の意味まで書いてくださり、とても助かります。 愛情の飢えは、他にどのような言い方があるのかご存知でしょうか? もしよろしければまたお時間があるときにでもご回答いただけたらと思います。