• 締切済み

おすすめなアニメ

何回でも見たいアニメのTOP5を教えてください。 また人にお勧めしたいアニメも教えてください。

みんなの回答

  • poccuru5
  • ベストアンサー率22% (61/276)
回答No.5

(1)『蟲師』 (2)『精霊の守り人』 (3)『灰羽連盟』 (4)『カウボーイビバップ』 (5)『かんなぎ』 こんなかんじかな~。

  • korosobia
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

一 あずまんが大王 http://www.starchild.co.jp/special/azuma/index.html 共学の高等学校を舞台にした学園物コメディで、原作が4コマ漫画。 独特なテンポと間のとりかた、音楽もこのアニメ作品にあってとてもいいです。どの話からみてもおもしろいかもしれません。 二 ひだまりスケッチ http://www.tbs.co.jp/anime/hidamari/ 憧れのやまぶき高校美術科に合格したゆの。学校の門前にあるアパート「ひだまり荘」に住むことになった。隣室に住む宮子、階下に住む上級生のヒロや沙英とともに、4人が巻き起こす楽しくにぎやかな日々を描いています。 まったりみたいときにお勧めです 三 苺ましまろ 主な登場人物は11歳から16歳までの女の子5人のみ。一話完結形式で、特になんてことはない普通の日常に見えて実は目一杯シュールな世界を描く。『あずまんが大王』に始まる、気の抜けた笑いを誘います。 キャッチコピーは「かわいいは、正義!」 ロリアニメとかそんなこといっちゃだーめーですっ♪ 四 らき☆すた http://www.lucky-ch.com/ アニメやゲームが大好きなオタクな女子高生泉こなたとその友人でゆったりした性格の柊つかさ、つかさの双子の姉でしっかりものでツッコミ役の柊かがみ、容姿端麗で博識ながら天然な所がある高良みゆきの4人を中心として、その周囲の人々も含めたまったりとした普段の生活を描いている。 オタクの方は基本的におもしろいと感じるはず(えっ 五 みなみけ http://www.starchild.co.jp/special/minami-ke/ 南家の3姉妹、ハルカ・カナ・チアキの平凡な日常生活を描いた作品。その平凡な生活のなかにいる一癖ある登場人物たちがとてもおもしろい。 何度でもみたいアニメという観点で選びましたが、基本的に 全部私の好みのアニメになっちゃいました(爆) 全作品に共通するのは、 見ていて疲れない、深く考えなくてもいい 普段の日常&学校生活を描いている 一通り内容がわかれば、どの話からみても楽しめる。 参考にしてください~

回答No.3

1位  ●スラムダンク     ●DEATH NOTE     ●史上最強の弟子ケンイチ     (同率1位が3作品) 4位 ●ルパン三世シリーズ 5位 多数 (YAWARA!・最遊記シリーズ・テニスの王子様・のだめカンタービレ・メジャー・HUNTER×HUNTER・銀牙伝説ウィード・はじめの一歩・焼きたて!!ジャぱん・純情ロマンチカ・おおきく振りかぶって 等) 1stシーズンはおもしろいが、2stシーズンはつまらないというアニメもありますし、 ルパン三世シリーズのように、作品によって名作だったりイマイチだったりが激しいものもあります。

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.2

No.1 の方のご回答に大いに共感。いいところを挙げられちゃったなあ。 私の個人的ライブラリから、見始めるとついつい全部観ちゃうというものを優先して並べてみます。順不同とお考えください。 『ガンスリンガーガール』 (2003年に放映した第1期です) 全13話 さまざまな事情で瀕死状態になった少女たちをサイボーグ化し (義体と呼んでいます)、薬で洗脳して (条件付け、と呼んでいます)、政府に都合の悪い人間を暗殺する道具として使う、というハードな内容です。 彼女たちは洗脳されている自覚はあるものの、パートナーである男性を慕い、汚い仕事にも黙々と手を染めていきます。 「ゆがんだ世界をゆがんだままに」ちゃんと見せることから逃げていないので、引き込まれます。 絵も演出も音楽も、かなりレベルは高いと思います。キャラだけ見ると萌えアニメみたいに思われるかもしれませんが、そんなことはありませんので、ぜひ一度ごらんください。 ただ、1話と2話は、同じエピソードを違う側面から繰り返し描いているので、いっぺんに観て頭の中で整理しないと、わかりづらいかもしれません。 http://animejapan.cplaza.ne.jp/b-ch/guns_tva/guns_tva.html ※スタッフ・キャストを大幅に入れ替え、原作者がおおいに口を出した「2期」もありますが、こちらの方は……ゴニョニョ……。 OVA『R.O.D -READ OR DIE- 』 全3巻 30分×3話と短いので、もう何度観たかわかりません。ビブリオマニア (書籍狂) にして、紙を自在に操る特殊能力を持つ「ザ・ペーパー」こと、読子・リードマンが、稀覯本を守るついでに、世界の危機にも立ち向かう物語。後に続編TVシリーズが作られますが、こちらだけで完結しています。続編のほうは全26話。OVAがお気に召しましたら、続けてどうぞ。 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=351 『らき☆すた』 オタク志向の強いアニメではあるものの、ふだんアニメを観ない人でもハマるようです。身近なあるあるネタを、オタク少女こなたを中心に、女子高生たちの普通(?)の生活を通して描きます。 ちょろっと見返すと、ほんとついつい後を引きます(笑)。 http://www.lucky-ch.com/ 『地獄少女 二籠』 全26話 現在、第3期の『三鼎』 (全26話予定) を放送中。こちらも出来が良いです。最初の『地獄少女』 (全26話) は序盤こそ「なんだかなー」という印象でしたが、スタッフの求めているものが見えてきてからは俄然面白くなりました。脚本のレベル、ネタのバリエーション等々で比べると、私はこの『二籠』がベストだと思います。 夜中の零時に、強い恨みの念を持つ者だけがアクセスできる「地獄通信」。このサイトに恨む相手の名前を書き込むと、地獄少女が地獄に流してくれる……というホラーです。人間のさまざまな負の感情が描かれていて、非常に深いものを感じます。 http://www.jigokushoujo.com/ 『おジャ魔女どれみ』シリーズ全5作+劇場版2本 もっとも愛する作品かもしれないけれど、「何度も観るのはけっこうしんどい」全4年分+1クール。 魔女見習いのどれみちゃんたちを、小学3年生から卒業まで、ほぼリアルタイムに追いかけた希有なシリーズ。 コメディ、シリアス、感動と、大人向けの要素以外はほぼすべてつまった大傑作です。キッズアニメに抵抗のない人なら絶対観て! とオススメしたくなる作品です。 http://www.toei-anim.co.jp/ptr/doremi/index.html 人生の貴重な時間を費やすに価する作品ですので、死ぬまでにあと3回は観たいなあ。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

何と言っても、「ルパンIII世・カリオストロの城」を外すわけには 行かないでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E4%B8%89%E4%B8%96_%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%81%AE%E5%9F%8E 考えてみればもう30年近く前の作品ですが、今見ても全然古くないです し、その後の作品だとどうしても「迷い」が見える宮崎監督が、何も 考えず突っ走った名作です。アニメ技術から見ても思いっきり作画枚数 が少ないのに、アクションに無理が無く画面が広く感じる点でも、CG 中心の現在だからこそ見るべき所があると思います。 こちらも定番ですが、やはり面白いし傑作だと思うのが「うる星やつら 2・ビューティフルドリーマー」です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%82%8B%E6%98%9F%E3%82%84%E3%81%A4%E3%82%892_%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC 日本アニメのもう1人の巨匠、押井守監督が全力投球した作品としても 有名ですが、とにかく見れば見るほど仕掛けがあって奥が深いです。 また、演出にも実写映画に近い凝った演出が多く、そういう目で見ても 結構楽しめる作品ですが、あまり再放映されないのが残念です。 奥が深いと言えば「クレヨンしんちゃん・嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ 帝国の逆襲」も凄いですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%88%E3%83%8A%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E3%81%AE%E9%80%86%E8%A5%B2 「クレヨンしんちゃん」は、毎作品ごと物凄くレベルが高く、奥が深い です。こういう実に質の高いアニメを子供の頃から見れる日本の子供は 本当に幸せです。おまけに「しんちゃん風」にデフォルメされている ものの、「三丁目の夕日」並みにしっかり考証されたディティールを 探すのも、非常に楽しいです。 映画が続いたので、TVの連作を2つ。まずは最近の大傑作「蟲師」。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9F%B2%E5%B8%AB 原作も凄いですが、原作の味わいをそのままにアニメに昇華させた、 控えめな演出がとても良いです。CGも多用している風ですが、それが 全然イヤミにならずにしっとりとした絵になっています。またこの作品 はBGMを含めた「音の演出」も素晴らしく、アニメでは珍しい侘寂の 境地に達した作品といえるかもしれません。 蟲師と全く対極の世界なんですが、「プラネテス」も傑作ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8D%E3%83%86%E3%82%B9 原作とアニメはやや話がずれており、私はアニメ版の方を高く評価した いのですが、「2001年」以来、多分もっとも忠実に宇宙を描いた作品 ではないかと思います。とはいえ、ハードな作品ではなく、基本的には 上質なラブストーリー&成長物語になっていて、面白い作品になって いるところも評価したいです。 他にも、単純にキャラが好き、という理由で何回も見たいアニメは多い のですが(「名探偵コナン」「セーラームーン」「カードキャプチャー さくら」・・・)、アニメ「作品」としての出来のよさを考えると、この 5作品になるかと思います。

関連するQ&A

  • お勧めのアニメ

    お勧めのアニメを教えてください 今まで気に入ったものは リリカルなのはシリーズ スクライド Gガンダム グレンラガン トップをねらえ! ガオガイガー 武装錬金 などです。 燃えるアニメが好物です。

  • おすすめアニメトップ5教えてください

    みなさんがおもしろいと思ったアニメトップ5を教えてください それを参考にいろいろ見てみたいと思ってます♪

  • おすすめのアニメを教えてください!!

    最近海外版がほとんどですが昔みていたアニメが懐かしくなって良くDVDを購入しています。 自分は女性ですがガンダムからガンダムZZを観て育った世代です。あと、ダンクーガなどもすきでしたね。 こんな私におすすめなアニメを紹介してください。 簡単に言って好きなジャンルはロボットアニメやファンタジーものですが、嫌いなジャンルはとにかくきゃぴx2(死語?)した女の子が主人公な学園モノなどです。 最近トップをねらえ!(こちらのコーナーで参考にさせていただきました)を観ましたがすきではありませんでした。 新しくても古いアニメでもかまいません。 ちなみに購入したアニメで好きだったのはSPTレイズナー(子供のころ一番はまってたアニメです)、LastExileです。 あと、観た方に質問。 福井晴敏氏のファンでターンAガンダムの小説を読みましたがそのかぎりではとてもおもしろかったのですが実際アニメはどうなのでしょう?

  • お勧めアニメ教えて!

    今までアニメには興味が無かったんですが、 「涼宮ハルヒの憂鬱」を見てみたら、はまってしまいました。 アニメは何回も見たし、小説も全巻読んでしまいました。 まさか、ここまではまるなんて・・。 ということで、ハルヒしか見たことの無い私ですが、 次に見るべきアニメは何でしょうか? お勧めを教えてください。

  • お勧めアニメTOP3

    最近暇なので、今までで一番面白かった!ってアニメTOP3を教えてください。(放送中・放送終了・ジャンル等問わず) ちなみに俺のTOP3は、 1、半分の月がのぼる空 2、Fate 3、DARKER THAN BLACK です。 まぁ見てわかるとおりジャンルはバラバラですが・・・。

  • おすすめのアニメを教えて下さい

    自分が今まで面白い感じたアニメは トップをねらえ! 新世紀エヴァンゲリオン 天元突破グレンラガン 功殻機動隊 精霊の守人 カーボーイビバップ サムライチャンプルー ブラックラグーン ガングレイヴ 亡念のザムド プラネテス 電脳コイル 十二国記 カレイドスター ソルティレイ ARIA クラナド AIR 特にジャンルを問わず感動するアニメが好きです!! よろしくお願いします

  • 私に合いそうなお勧めアニメ

    面白いアニメを探しています、 面白いというのは人それぞれなのですが わたしは BLOOD+ 蟲師 サムライチャンプルー xxxHOLIC が面白かったなと思います、 鋼の錬金術師もいいかんじでした、 萌え系のアニメはなんだか私には会わないみたいなのでそこは パスさせていただきたいです 私に合いそうなお勧めアニメはありませんか? ぜひおねがいします、

  • 「なるたる」「ぼくらの」を見て面白かったのですが、そんな私にお勧めのアニメはありませんか?

    エヴァなどはみました。 最初からグッと引き込まれるような、非日常的なアニメが見たいです。 人の生死などを考えさせられるような、感動できたり、ある種のショックなアニメが見たいと思います 宜しくお願いします

  • お勧めのアニメ

    お勧めのアニメ 私に合うお勧めのアニメを教えてください 今まで気に入ったものは 魔法少女リリカルなのは スクライド Gガンダム 勇者王ガオガイガー トップをねらえ! 天元突破グレンラガン ガン×ソード 無限のリヴァイアス プラネテス ジャイアントロボ カウボーイビバップ 攻殻機動隊 武装錬金 マクロス7 灰羽連盟 マジンガーZ ゲッターロボ 機動警察パトレイバー AKIRA などです。 よろしくお願いします!

  • おすすめのアニメを教えてください。

    面白くない作品を見て無駄に時間を浪費し、後悔したくないのですが、全くアニメを見てこなかったもので何から見て良いか解りません。 そこで全然アニメを見てこなかった人でも楽しめるオススメのアニメを教えてください。 ・古すぎなければいつの作品でもOK ・女性だけ出てくるような萌え系の作品はNG ・面白くもない、無駄なエロシーンなどがある作品はNG よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう