• ベストアンサー

だらしないのですが

自分はだらしないです。今まで、決めた事をやり遂げたりする事ができませんでした。 そして、彼氏と同棲して5年近くになるのですが、彼氏はそんなだらしない性格が嫌いです。 彼氏にいろいろと怒られながらも、ずっとアドバイスをもらってきました。でも、全然自分を変えれなくて、生活費など金銭的な面での限界もあり、別れてくれといわれてしまいました。 彼氏の、「今までやってきて上手くいかなかったから環境を変えてみたい。嫌いになったわけじゃないけどそれと生活は別」という意見もわかるし、今までも言われたことあるのに頑張れなかった自分もいるから仕方ないとも思うのですが、自分の一緒にいたいという気持ちも捨てられません。しつこくしすぎているのはわかっているのですが、こういう話をしているときには、自分が頑張ってココを治して変われば彼氏も一緒にいてくれるかもと思ってしつこくしてしまいます。でも、このやりとりを何回もしてきて彼氏は折れてくれているのに、頑張れていないのは私です。 やっぱりおかしいでしょうか? 気持ちよりも生活の方が大事だから、私は別れるべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

全ての事を、現在の状況を維持しながら解決しようとの考えは非常に甘過ぎます。 5年も掛けてアドバイスを貰っているにもかかわらず、直せない事が、今日から3日間で直せますか? 何かを捨てなければ新しい自分なんて生まれませんよ。 どうしても彼に未練が残るのなら、別れる際に「別れて1年後に一回だけ連絡を取り合って欲しい。その時までに新しい自分に生まれ変わっているので、そんな自分を見てOKなら、また付き合って欲しい。」と言いましょう。 ぬるま湯につかりながら、自分を改めようとしても、無駄なあがき以外の何ものでもありません。 もっと、自分に厳しく生きましょう。

dogmemo
質問者

お礼

大変遅くなってしまって申し訳ありません。 回答、参考になりました。 頑張ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gyounosuke
回答No.5

だらしないかどうかは根本的な問題ではなく、一緒に暮らす人が許容できるかどうかの問題なわけです。 また、同棲というのは結婚のためのテストという意味もあるでしょう。 (5年は長すぎると思いますが) いずれにしても、いつか終わらせることを前提とするのが同棲というものであるはず。 彼としては、あなたと一緒に暮らすことについて「NO」という一つの結論を出した以上、あなたはそれを受け入れるしかないですよ。 「別れたくない」だけでは続けることは出来ないのです。

dogmemo
質問者

お礼

大変遅くなってしまって申し訳ありません。 回答、参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました

• maikimaru
回答No.4

誤解なきよう、差別的発言ではないのですが。 もしかしたら貴女は注意欠陥障害の気質があるのかもしれませんね。 世間では意志が弱いとか考えが甘いとか簡単に言いますが、物事の優先順位を決めて行動する 複数の事を同時進行で行う脳の働きがもしかしたら鈍いのかもしれません。 日本ではカウンセラ-制度がまだまだ未熟で難しいですが、一度専門家に相談されてみてはいかがでしょう。 薬に頼るとかではなく、たとえば一日の目標達成のノ-トの作り方等 プロの目から見て効率的と思えるアドバイスを貰えるかも知れません。 私は専門家ではありませんが有効と思える方法を紹介すると、 ただ漠然と一日を過ごすのではなく今日すべきことを優先順位をつけて箇条書きにして、実行できたら消去していく。 やり残した箇所について「何故出来なかったか」の反省文を書く。 そうしたら、貴女の悪い癖が具体的に見えてくると思います。 そうして一日一日の積み重ねで努力されてみてはいかがでしょう。 貴女は自分の不安定さを彼氏で埋めていると思われます。 彼なしで自力で頑張ってみる、今そういう試練を自分に与えるいい機会なのでは。

dogmemo
質問者

お礼

大変遅くなってしまって申し訳ありません。 回答、参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました

• ranbu
回答No.3

私もだらしない方で、以前彼女からいろいろ言われた経験はあります・・・。 悪い所(自分でも悪いと思う所)は少しずつでも改善できるよう努力し、それなりの成果をだすことができました。 質問者様の文章を見ていると、何か改善しようとして努力しているのが見受けられない感じがします。 その場しのぎというか・・・彼氏に指摘された時はそう思っても行動できず、彼から別れ話が出た時に「きちんと直すから・・・」っていうような感じですがっているように思います。 彼氏のことが大事と思って、5年間何か変わろうとしましたか? >彼氏にいろいろと怒られながらも、ずっとアドバイスをもらってきました。でも、全然自分を変えれなくて この文章からもそういう感じが出ているように思います。 「自分を変えれなくて」ではなく「自分は変わる気がなくて」ではないですか? 5年間の間彼のアドバイスで何か成果が出せていれば、彼の「別れよう」という言葉はないはずです。 ホントに変わろうとしなければ変われません。 しかもすぐに変われるという訳ではありません。 もう1度彼と話あって、ホントに変わる気があるのであればその気持ちを伝え努力してください。 厳しい言葉かもしれませんが、昔の自分を見ているようで・・・。 頑張ってください。

dogmemo
質問者

お礼

大変遅くなってしまって申し訳ありません。 回答、参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

• kenta1118
回答No.2

一度離れてみるのも大事ですよ。そうすればお互い本当に必要な相手かどうか見極めることも出来る。所詮性格なんて直りゃしません。努力は必要ですが、5年間の同棲で自分は何を学んだのか、ただのままごと遊びなら同棲なんか解消すべきだし、結婚を視野に入れてるなら今が踏ん張り時ではないでしょうか。自分を変えたいのなら精神誠意彼にぶつかるしかないです、ただすがるのではなく貴方自身が独立しなければ何も変わりません。よく考えて下さい。

dogmemo
質問者

お礼

大変遅くなってしまって申し訳ありません。 回答、参考にさせていただきました。 どうもありがとうございました。