• 締切済み

重たい女

今同棲している彼氏がいます。 私は本当に短気でイラっとするとすぐ怒るし、怒ると長いし、すぐいじけます。 彼氏は喧嘩することが嫌いで喧嘩すると相手から引いてしまうような性格です。 そして彼氏は私のこうゆう性格が嫌いらしいです。 彼氏曰く私は性格障害?なんじゃないかと言っています。 カッとなると自分を止められなくなったり、 突然不安になったり、スイッチが入るととことん情緒不安定になるとろこなど。 なので病院へ行こうといわれました。 先日喧嘩をしてしまい、今でも気まずい状況です というか私が気まずい状況を作っているんだと思います。 こんな私と一緒にいたいなんて思ってるはずない。 私がこんなだからダメなんだ。 嫌々やっているのかもしれない。 などこんなことを常に考えてしまい、 そうするとどう接したらいいか分からなくなります。 仕事終わりに電話をくれるのですが、 それも嫌々なのかなとか考えちゃったりします。 どんどん彼氏が私から引いていっているのもわかります・・・ 私が暗いとなんだかんだで喧嘩になってしまうので だから彼氏は早く電話を切ろうとする。 それが切なくて、嫌味を言ってしまう。 こんなんじゃ電話かけたくもなくなるよと言われました。 かまってもらいたい、冷たくされると寂しくなる・・ 彼氏に対してごめんんなさいって気持ちばっかです。 怒っちゃう自分に自己嫌悪・・・ こんなことしたら嫌われるって分かってるのに。なんで怒っちゃうんだろう。。 って毎回思います。 あたしが怒れば彼氏も怒る。 色々言われる、それをずっと引きずる。 考えすぎだといわれるけど、考えちゃう・・・ 彼氏に話しても話してる途中で喧嘩になる。 そしたら彼氏は余計私のことを嫌いになるんだ みたいな。何を考えても悪循環です。 口ではいいこと言ってるけど、 本心はわからないし。。。 本当どうしたらいいかわかりません。

みんなの回答

noname#143852
noname#143852
回答No.7

はじめまして。 すぐにカッとなったり、情緒不安定になるのは病気ではないとおもいますよ。 私のバイトしている所のマネージャーがそんな質問者様のようなタイプでした。(気を悪くしたらごめんなさい) 毎日そのマネージャーと接していく内にイライラしていきましたが、どんどん接していく内に仕事で忙しく切迫詰まるような生活をしているからカッとなったりしているのが分かりました。 …質問者様がどんな方かは分かりませんが、どこか自分を追い詰めたりする原因とかありませんか? そして、もし、その自覚があるのでしたら彼氏さんに自分の事を(原因)を落ち着いて打ち明けたらどうでしょうか。 文中に彼氏さんが質問者様に電話がかかることがあると言うことは質問者様の事を気にかけている思いますよ。 きっと一緒に考えてくださると思います。 浅い経験を振り絞っての粗末な解答ですが参考に見てくださったら幸いです。

noname#157261
noname#157261
回答No.6

この質問と回答を彼氏に見せて一緒に考えたらいいと思います 本音で話せるのではないでしょうか

marontannnnnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 質問を見せるのがちょっと気が引けるので、 時間があるときに相談してみようと思います。

noname#143530
noname#143530
回答No.5

典型的な依存体質ですね。 病気…と甘えるのは頂けませんね。 視野が狭いし、人の気持ちが分からないし、甘えたがりで大袈裟。 依存をやめて視野を広げる。彼氏以外にやる事、趣味を持つ。 このままでは(中身が)小学生と付き合う彼氏が気の毒です。 怒鳴る前に深呼吸。 何それと思われるかもしれませんが、一番簡単に確実に気持ちを落ち着ける事ができる、とカウンセラーがおっしゃってました。

marontannnnnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事遅くなり申し訳ありませんでした かなりの依存体質ですよね・・・ 自分でもそう思います。。 怒鳴る前に深呼吸・・ 一番気持ちを落ち着かせることが出来るんですか?? これからイラっとしたときはまず深呼吸してみようと思います

回答No.4

はじめまして。 要するに何でもかんでも、判断するのに自分基準だからイラッとするのでは? 話を聞いてくれないとあなたは感じているかもしれないけど 男の人って女の人とは脳の作りが違うから 何かをしながら話を聞くって無理だって知ってますか? 何かをしながら、例えば彼氏の興味のあるテレビをやっていて、 そのテレビに夢中になっていると、その間に話しかけたって テレビに意識を集中させてるから、話なんて聞ける状態じゃないんだよね。 これはテレビだけじゃなくて、携帯いじってる時もそうだし 本読んでたり、何かに意識を集中してるとそうなっちゃう。 女の人はそれが出来ちゃうから、どうして話聞いてくれないの?ってなる。 自分が出来る事を相手も出来ると考えるのは、あなたの傲慢だよ。 だって彼氏がイラッとしてもあなたみたいには振る舞わないよね? すぐにイラッとするところ、それがすぐに怒りに変わるところ、 その怒りをすぐに相手にぶつける事、全部、自分本位で考えてるから そうなるのでは? 相手はあなたとは違う人間なんだから、分かってくれなくて当たり前って思わないと。 しかも男と女なんだから、感覚だって違うし、感じ方や考え方も違う。 それ、分かってる? 何で分かってくれないの?っていうのも、傲慢だし あなたが勝手にネガティブになって、彼氏に確認した訳でもないのに 嫌われたと思い込むとか、重たい女というよりは、勘違いしてるって感じるけど。 後からそんなに後悔するなら、最初に怒り出してしまった時にでも それを思い出したりする事は出来ないのかな。 彼氏にちゃんと謝らないのもダメだよ。 自分が悪いと思ってるなら、「短気でごめんね」ってちゃんと言う。 で、ごめんねって言った後は、なるべく怒らないように、 怒っても自分の中で、その怒りのおさめ方を学ばないと。 みんな、やってる事だよ? もしあなたが怒りのコントロールが出来ないなら、 もしかしたら何かの病気かもしれない。 病院に行って、先生に診てもらえれば、安心できるかもしれないし。 でも読んでて思ったのは、何でもかんでも 例えば怒ったりし出してる時とかの、そのきっかけになってる事って 些細な事だって分かってるなら、その些細な事でいちいち怒ったりしなきゃいいじゃんって 私は思うし、どうしてそんなに怒りっぽいのかって言ったら、 恐らくは自分の思い通りにならないからじゃない? だから自分の思い通りにしたくて、イライラする。 大事なのはイライラした時に、 それをいちいち相手にぶつけるような事はしないって事なんじゃないかなって思う。 世の中、自分の思い通りにはならなくて当たり前なんだから。 勝手に想像してネガティブになっていくのも、 良くないって分かってるなら想像するのを止める。 考えても相手の気持ち、彼氏の気持ちは本人にしか分からない事なんだよ。 だからあなたが考える程、彼氏は別れたいとか考えてないのかもしれない。 あなたのそのネガティブ思考も、自分本位な考え方だなって私は思う。 自分のそういう思いをもっと上手に伝えられるように勉強しなきゃ。 嫌味を言うのでは無くて、会いたいとか、寂しいって言わなきゃ。 あなたは素直に自分の気持ちを伝えられないし、 考え方の基準全てが自分になってる気がする。 それじゃ、相手も疲れちゃうよ。 相手を信用できないのも、結局は自分が可愛いからでしょ? 厳しい事を言ってすいません。 でも、自分本位な考え方を止めないと、せっかく心配して 病院行こうって言ってくれてるような優しい彼氏なのに、 その彼氏を信用できないって悲しいなって思って。

marontannnnnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 テレビ、携帯、本・・全部彼氏が集中していると話聞いてもらえません・・・ 自分が出来るから相手も出来るって思っちゃダメなんですね ついつい話聞いてよ!!って思っちゃうんですよ。 考え方、感覚が違うからこそ、 わかってもらいたくて必死になっちゃてたのかな。 でも分かってもらえないから余計怒っちゃって・・ 後悔するってわかってても同じことを繰り返しちゃうし。 また怒って落ち込む。なんでわかってるのに直らないんだろうって・・・ いつもその繰り返しなんです。 怒りのおさめ方を学ばないとですよね 病院も考えたけど、自分のこの子供じみた性格が原因だと思うと病院行って 何か変わるのかなって。 そう思うなら直せばいいだけなんだけどうなくいかないし イライラしても相手にそれをぶつけないようにならなきゃですね!! ぶつけるから喧嘩になるんですよね なんでも思いどうりにはならないってことちゃんとわからなきゃな・・ 相手の気持ちは相手にしかわからないけど、 呆れられていくのがわかるんです。 それが切なくて・・どうしていいかわからなくなってまた寂しさから 喧嘩をふっかけちゃって。 自分の気持ちを素直に伝えることが本当にできないんです。 自分のそういう思いをもっと上手に伝えられるように勉強しなきゃですよね。 の言う通り自分本位な考え方を辞めないとダメですよね。 確信を言ってもらえて助かりました。

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.3

とりあえず、彼氏と病院行ってきなよ。 病気なら彼氏も「仕方ない。頑張って直してこ」って言ってくれるだろうし。

marontannnnnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に連絡してみたら22日まで予約がいっぱいで 26日の予約も来週になってみなきゃわからないといわれてしまいました。 結構心療内科って混むんですね・・

  • niwa0714
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

重たい感じはしませんが? ただ、謝ることをすればいいんじゃないでしょうか。 単純で最も難しい言葉ですよ。 喧嘩の原因はあなたから始まるようでしたらすぐに謝れば 会話は続くと思いますよ。 彼氏的には重いじゃなくめんどくさいはずです。 喧嘩は体力使いますし 何かあったのなら話は聞きますよ

marontannnnnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 謝ることをすればいいんですかね? なんでわかってくれないの!?って思ってすぐには謝ることが出来ません。 お互いに頑固だから譲らないんですよね これだからめんどくさいって思われちゃうってわかるんだけどな。。 喧嘩の原因は本当些細なことで。 話聞いてくれないとかそういったレベルなんですよ・・ イラっとする→怒る→彼氏が適当に謝る→それに余計イラっとしてヒートアップ みたいな。 とりあえず謝るみたいな感じなんですよ彼氏は。。 話聞いてくれないだけで怒るとかダメですよね・・・

  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.1

それだけ自分の悪いところや 直したいことが分かってるなら、 直せばいいだけの話では? どうやったら直せるのか分からないなら、 それは彼氏に相談して 一緒に乗り越えりゃいいんですよ。 だいたい、好きでもない女相手に、 病院に行こうなんてなかなか言えないですよ。 めんどくさくて、放っておくでしょうからね。 まず、小さいことでもいいので、 彼氏さんを信じてあげることから 始めてみてはいかがでしょうか。

marontannnnnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも病院のことも病院に行って、 帰ってきてまた落ち込まれてめんどくさくなるのも嫌って言われました。。。 私マイナス思考だから、めんどくさい方向に話を持っていっちゃうんですよね多分。 相談して暗い雰囲気になったら彼氏も またかよ・・・って思うといい出せなくて。 信用したいけど、 本当は・・・って思っちゃいます それでも信用しなきゃ何も始まらないんですよね。。

関連するQ&A

  • 性格の違い

    私は短気でイラっとしたらすぐ言ってしまいます。 彼は喧嘩が嫌いな性格です。 私が怒る→とりあえず彼が謝る→その場しのぎなのがわかりすぐ許せない この流れで長い、くどいといわれます。 その言葉に更にイラっとしてしまいくどく言ってしまいます。。。 私が怒っても、 何でそんなに怒るか俺にはわからない。 だから気持ちが理解できないと、根本が解決しないままで、また同じ喧嘩・・・という流れがよくあります。 最近思われてる気がしないと言ったら、 そんなこと言われても・・・どうすればいいの?? といわれたことがあります・・・ 考え方が違いすぎるんでしょうか?? とりあえず謝られても嬉しくないです。。。 こうなると、私が何が嫌なのかを伝えたくても、彼はこうゆう状況が嫌なんだ・・・と どうすれば分かり合えるのか、理解し合えるのかわかりません

  • 必要とされていない気がする

    今彼氏と同棲中なのですが、わたしのわがままが原因で喧嘩が頻繁にありました。 彼氏は喧嘩することが嫌いで、 そうゆう性格だから一緒にいていいかわからなくなる、と何度かいわれました。 それから少しづつ気をつけるようにして、最近は大きい喧嘩はしていません。 しかし最近本当に必要とさてているのだろうか・・・と思うようになり、 寂しいということを伝えました。 必要だよ、酷いこと言わないように気をつけると言われても、喧嘩してボロクソに言われたこと、何かあればこのままでいいのかわからないといわれる事が完全に消せなく、ちょっとしたことでマイナス思考になり、また寂しいという気持ちになってしまいます。 それで、いっつもそんなんだから、どう接していいかわからないと言われてしまいました。 その後に、話とか流して寂しい思いさせてごめんね と謝ってくれたのですが、 一番はそれじゃなくて、すぐ別れた方が・・・とか、このままでいいのかわからないと言われることで、 そんなに好きじゃないの?? と言ったら、 そんなに好きじゃないのかもしれない と・・・ 彼氏は平穏な日々を送りたいだけらしいです。 私がこんな性格だからダメなんでしょうか・・??

  • 幼いわがまま自己中女

    私は彼氏と喧嘩する度に彼氏が気にしていること、例えば学歴などに対してわざと皮肉を言ってしまいます。 本当は大好きでしょうがないのに自分の思うように上手く仲直りできなかったり、何かあるとすぐに彼氏の欠点に目が行き批判してしまう。 でも普段順調なときは全然そんな欠点なんて気になってないのに喧嘩する度にだけです。 もちろん彼には腹を立てられ会話すらしてもらえなくなり私は癇癪を起こして彼に話せるまで電話したりメールしたりしています。 そんなことをしたら彼が更に引いてしまい悪循環なのは分かっているのにそのときは考えられず言ってしまってから自分の過ちに気づきます。 今も喧嘩中で私は今までにない、彼自身じゃどうすることもできないようなことを批判してしまいました。 彼も相当怒っているそうですが、別れは告げられていません。 今凄く自分の発言に対して反省しているけど、彼とも連絡はとれないしどうしていいか困っています。 今までで1番大切で大好きな彼なのにこんな行動をしてしまうのは彼が始めてで、逆に嫌われらるような行動ばかりしてしまいます。 こんなことをしたら嫌われる、そう頭では分かっているのに理性が抑えられません。 彼にどのような言葉を言ったら反省さてることが伝わりますか? この私の行動はどうしたら直りますか?

  • どうでもいい女なのかな…

    付き合って1ヶ月の彼氏について相談です。 昨夜ラインで話していて声が聞きたいなと思い、「まだおきてるなら少し電話したいな」と言ったところ「ドラマ見てるからー(笑)」と返事が来たので、私と話すよりテレビのが大事なんだーとカチンときて「あ、そーなんだ。てか週末会うの止めよ」と返しました。 彼氏は「何でそーなる?」と言ってきたので「だってあたしよりドラマが大事なんでしょ?だったら別に会ったりしなくていくない?」と返したら「そんなん言う性格だったんやー待っててくれてもえーやん」と言われたので「じゃあ待ってるよ」と言ったんですが、「俺が待っててって言ったから待ってるよとかそんなんちょっと嫌やわ」と言ってきたので、それ以上ラインで話してもややこしくなるだけなので、放置してしばらくしてから電話したら出ませんでした。 そして今朝になって「おはよー、電話くれたとき爆睡してたわ。怒ってる?」とラインが来たので「またラインで話してもややこしくなるだけだからその話はもういい」と返事したらふーんと小バカにしたようなスタンプが返ってきました。 なんで一言「今ドラマ見てるから後で掛ける」とか言えないのかな…とか思ってしまいます。 明日会う予定で楽しみにしてましたが、なんか会わない方がいいんじゃないかな、このまま彼氏と付き合っていく自信すらなくしつつあります。 客観的に見てどちらが悪いと思われますか?また彼氏はどうでもいい女と思ってるからこうゆう態度を取るのでしょうか?

  • 彼氏に好かれている自信が持てません

    はじめまして、お暇な時にでも答えてくださると嬉しいです(*^_^*) わたしは大学生で、付き合って二年になる同い年の彼氏(学生)がいます。これまで仲良くデートしたり、喧嘩したり、普通の恋人同士がするような付き合いをしてきたと思います。 しかし二年も付き合っているにもかかわらず、私の自信のなさ・なかなか心を開かない(外面では仲良くするが本心はみせない)性格のせいで彼に好かれている自信がもてません。 治そうとしているのですが、私は基本的にマイナス思考で相手から好きと言われても「本当かなぁ?」と素直に受け入れられません。もちろん私は彼のことが大好きなのですが、この性格のせいで彼は私に嫌々付き合ってくれているのかなぁ、数日連絡取らないときやデートに大幅に遅刻されたときはやっぱり私のことは好きじゃないのかなぁと考えてしまいます。 彼は私に好きと言ってくれるのに、このままじゃ申し訳ないです。どうすれば彼を信じることができるようになるでしょうか? また、彼にもっと好きになってもらうためにはどのようなことをすれば喜んでもらえるでしょうか? 料理を作ったり、疲れてそうな時はマッサージをしてあげたりはしてるのですが、それ以外で男性が喜んでくれることがあれば教えていただきたいです。 くだらない質問だとは思いますが、悩んでいるので答えてくださると嬉しいです。

  • 彼氏と喧嘩後、音信不通になりました

    先週の金曜日、私(24歳)は付き合って半年経つ彼氏(38歳)と喧嘩をしてしまいました。 私が電話中に些細なことで2度怒ってしまい、その短気さに彼は私に嫌気がさしたのです。電話を切るとき、「もう嫌だ。お前もう嫌。」と言われました。 土曜日に、彼に電話をしましたが出てくれなかったので「昨日は嫌な思いをさせてごめんなさい。」とメールで謝りましたが返事はありませんでした。そして昨日、連絡がとれないことが辛くなった私は要点をまとめるとこんなカンジで彼にメールをしました。「今の状況が辛いです。私はあなたと向き合いたい。これからのことを話したい。連絡ください。」それでも連絡がきません。 もともと彼は、喧嘩が嫌いです。喧嘩をして嫌な思いをするのがダメなのかもしれません。前回喧嘩をした時、やはり連絡が取れなくなりメールで説得して仲直りをしました。彼は何度も電話やメールをされるのが嫌いなので、しつこく連絡がとれませんし、家に行こうと思っても彼は実家ですので会いに行けません。 もしかしたら、「連絡とらない=もう別れる」ということを私なら分かるのではないかと思われているかもしれません。 なんにしても、連絡がとれないと気持ちを伝えることができませんし、彼の気持ちを知ることもできません。 このような場合、私はどうすればいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • これで良かったのでしょうか?

    こんばんわ。 実は、1週間前彼にとてもひどい内容のメールを送ってしまいました。 最近の私は情緒不安定で、彼に対してイライラしたり、不安で悲しんだり落ち込んだり、そういうのに疲れて付き合いをやめたいとよく思うようになりました。 言い訳かもしれませんが、原因はたぶん・・・ここ1年くらい彼の仕事が忙しくなり、また試験勉強なども重なり、彼自身余裕がないようで、メールも電話もさらに会う事も減りました。寂しく感じていたのですが、なかなかうまく伝えられず、そんな中、4ヶ月前妊娠してる事が分かり、中絶する事を選びました。その後も彼の忙しさは変わらずで、どんどん話したい事が話せなくなってしまいました。彼の状況を理解してるつもりでもやっぱり寂しくて、一人で考え込む時間が増えて、本当にこれで(中絶)よかったのかなと考えてしまいます。私自身嫌いでたまりません。彼に対していつもマイナス方向に考えてしまい、私自身は嫌いなのに何で私の事好きなのか分かりません。そしてとうとう気持ちに限界がきてしまい、つい彼を疑ったり、責めたりする内容のメールを送ってしまいました。妊娠・中絶の事は責める事はないので全く触れていません。しかし、読み返してみても本当にひどい内容です。凹んでいるのかムカついているのか分かりませんが、もちろん彼からの連絡はないので、ホッとしています。でも本心では彼の事本当に好きなんですが、どうも行動が伴っていません。言い過ぎた事誤ったところで許してもらえるか分からないし、うまく付き合っていけるかも分からないです。 こうゆう状況なんで別れるべきなのかなと思いながらも、好きなら何か行動すべきかなとも悩んでいます。支離滅裂でごめんなさい。どんな意見でも結構ですので、宜しくお願いします。

  • 別れた女に悪口を言う男の心理とは

    2ヶ月前に彼氏にフられました。 彼氏は私の態度やら性格に冷めたらしいです。 彼氏は部活の人に私のことを嫌い嫌いとゆっていたこともありました。 私としてはまた友達に戻りたいのですが、避けられています。 その彼に「また友達として普通に接してほしい」と伝えたところ、 「普通に接してるよ」とゆってその話は終わります。 とゆうわりにはあからさまに無視します。(友達からも気遣われるほど) 最近では、男友達と話していて、私がいなくなったあと、元カレがその男友達に 「さっきあいつに絡まれよったことない? どんまい(笑)」 とゆっていたそうです。 男友達の隣にいた私の友達から聞きました。 私もうっすら気づいていましたが、ちょっと女々しくないですか?(-.-;) 嫌いな女が何しようが関係ないですよね。 私は男友達に迷惑かけてしまって申し訳ないと思ってます。 こんないざこざ?に巻き込んでしまって。 嫌いで別れた女に陰口を ゆう男の心理ってどんなものですか?

  • こんには

    こんには 彼とのケンカで悩んでます ケンカしてないときは、ほんっと仲良くしてますが、私がヤキモキ妬きで、すぐにケンカになります 彼はモテるというか、愛想がよくとても社交的で、女性の友達も多いです そいゆう人に好かれる彼の性格は、私ももちろん好きです でも、ただの友達とはいえ 沢山の女の子達と、メールしたり電話したりするのを見たくありません 私が怒ってはケンカし、謝られ、仲直りしますが結局また同じ事でケンカになります 大好きですが、いつもケンカばかりでもう疲れています いったい、ヤキモチ妬かずに上手く付き合うにはどうしたらいいでしょうか…?

  • 性格の悩み。

    自分はやられて嫌なことは人にしないように努力してきました。 向こうが悪くて自分に非がなくても謝ったりもします。 けして喧嘩が嫌なわけでもありません・・・ホントは文句も言いたいです。 でも喧嘩になると体が震えて逃げてしまいます・・・この性格?は嫌です>< ホントは筋が通っておればとことんやりたいのですが・・・ ハッキリ言えば「負けず嫌い」なんです。 暴力で解決したいわけではなく筋が通らない事を暴力で解決してこようとする人達に対抗できる勇気が欲しいのです>< でも体と根性が着いて来てくれません>< どうしたら勇気が着くのでしょうか? 下らない質問ですがよろしくお願いします。