• 締切済み

重たい女

今同棲している彼氏がいます。 私は本当に短気でイラっとするとすぐ怒るし、怒ると長いし、すぐいじけます。 彼氏は喧嘩することが嫌いで喧嘩すると相手から引いてしまうような性格です。 そして彼氏は私のこうゆう性格が嫌いらしいです。 彼氏曰く私は性格障害?なんじゃないかと言っています。 カッとなると自分を止められなくなったり、 突然不安になったり、スイッチが入るととことん情緒不安定になるとろこなど。 なので病院へ行こうといわれました。 先日喧嘩をしてしまい、今でも気まずい状況です というか私が気まずい状況を作っているんだと思います。 こんな私と一緒にいたいなんて思ってるはずない。 私がこんなだからダメなんだ。 嫌々やっているのかもしれない。 などこんなことを常に考えてしまい、 そうするとどう接したらいいか分からなくなります。 仕事終わりに電話をくれるのですが、 それも嫌々なのかなとか考えちゃったりします。 どんどん彼氏が私から引いていっているのもわかります・・・ 私が暗いとなんだかんだで喧嘩になってしまうので だから彼氏は早く電話を切ろうとする。 それが切なくて、嫌味を言ってしまう。 こんなんじゃ電話かけたくもなくなるよと言われました。 かまってもらいたい、冷たくされると寂しくなる・・ 彼氏に対してごめんんなさいって気持ちばっかです。 怒っちゃう自分に自己嫌悪・・・ こんなことしたら嫌われるって分かってるのに。なんで怒っちゃうんだろう。。 って毎回思います。 あたしが怒れば彼氏も怒る。 色々言われる、それをずっと引きずる。 考えすぎだといわれるけど、考えちゃう・・・ 彼氏に話しても話してる途中で喧嘩になる。 そしたら彼氏は余計私のことを嫌いになるんだ みたいな。何を考えても悪循環です。 口ではいいこと言ってるけど、 本心はわからないし。。。 本当どうしたらいいかわかりません。

みんなの回答

noname#143852
noname#143852
回答No.7

はじめまして。 すぐにカッとなったり、情緒不安定になるのは病気ではないとおもいますよ。 私のバイトしている所のマネージャーがそんな質問者様のようなタイプでした。(気を悪くしたらごめんなさい) 毎日そのマネージャーと接していく内にイライラしていきましたが、どんどん接していく内に仕事で忙しく切迫詰まるような生活をしているからカッとなったりしているのが分かりました。 …質問者様がどんな方かは分かりませんが、どこか自分を追い詰めたりする原因とかありませんか? そして、もし、その自覚があるのでしたら彼氏さんに自分の事を(原因)を落ち着いて打ち明けたらどうでしょうか。 文中に彼氏さんが質問者様に電話がかかることがあると言うことは質問者様の事を気にかけている思いますよ。 きっと一緒に考えてくださると思います。 浅い経験を振り絞っての粗末な解答ですが参考に見てくださったら幸いです。

noname#157261
noname#157261
回答No.6

この質問と回答を彼氏に見せて一緒に考えたらいいと思います 本音で話せるのではないでしょうか

marontannnnnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 質問を見せるのがちょっと気が引けるので、 時間があるときに相談してみようと思います。

noname#143530
noname#143530
回答No.5

典型的な依存体質ですね。 病気…と甘えるのは頂けませんね。 視野が狭いし、人の気持ちが分からないし、甘えたがりで大袈裟。 依存をやめて視野を広げる。彼氏以外にやる事、趣味を持つ。 このままでは(中身が)小学生と付き合う彼氏が気の毒です。 怒鳴る前に深呼吸。 何それと思われるかもしれませんが、一番簡単に確実に気持ちを落ち着ける事ができる、とカウンセラーがおっしゃってました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事遅くなり申し訳ありませんでした かなりの依存体質ですよね・・・ 自分でもそう思います。。 怒鳴る前に深呼吸・・ 一番気持ちを落ち着かせることが出来るんですか?? これからイラっとしたときはまず深呼吸してみようと思います

回答No.4

はじめまして。 要するに何でもかんでも、判断するのに自分基準だからイラッとするのでは? 話を聞いてくれないとあなたは感じているかもしれないけど 男の人って女の人とは脳の作りが違うから 何かをしながら話を聞くって無理だって知ってますか? 何かをしながら、例えば彼氏の興味のあるテレビをやっていて、 そのテレビに夢中になっていると、その間に話しかけたって テレビに意識を集中させてるから、話なんて聞ける状態じゃないんだよね。 これはテレビだけじゃなくて、携帯いじってる時もそうだし 本読んでたり、何かに意識を集中してるとそうなっちゃう。 女の人はそれが出来ちゃうから、どうして話聞いてくれないの?ってなる。 自分が出来る事を相手も出来ると考えるのは、あなたの傲慢だよ。 だって彼氏がイラッとしてもあなたみたいには振る舞わないよね? すぐにイラッとするところ、それがすぐに怒りに変わるところ、 その怒りをすぐに相手にぶつける事、全部、自分本位で考えてるから そうなるのでは? 相手はあなたとは違う人間なんだから、分かってくれなくて当たり前って思わないと。 しかも男と女なんだから、感覚だって違うし、感じ方や考え方も違う。 それ、分かってる? 何で分かってくれないの?っていうのも、傲慢だし あなたが勝手にネガティブになって、彼氏に確認した訳でもないのに 嫌われたと思い込むとか、重たい女というよりは、勘違いしてるって感じるけど。 後からそんなに後悔するなら、最初に怒り出してしまった時にでも それを思い出したりする事は出来ないのかな。 彼氏にちゃんと謝らないのもダメだよ。 自分が悪いと思ってるなら、「短気でごめんね」ってちゃんと言う。 で、ごめんねって言った後は、なるべく怒らないように、 怒っても自分の中で、その怒りのおさめ方を学ばないと。 みんな、やってる事だよ? もしあなたが怒りのコントロールが出来ないなら、 もしかしたら何かの病気かもしれない。 病院に行って、先生に診てもらえれば、安心できるかもしれないし。 でも読んでて思ったのは、何でもかんでも 例えば怒ったりし出してる時とかの、そのきっかけになってる事って 些細な事だって分かってるなら、その些細な事でいちいち怒ったりしなきゃいいじゃんって 私は思うし、どうしてそんなに怒りっぽいのかって言ったら、 恐らくは自分の思い通りにならないからじゃない? だから自分の思い通りにしたくて、イライラする。 大事なのはイライラした時に、 それをいちいち相手にぶつけるような事はしないって事なんじゃないかなって思う。 世の中、自分の思い通りにはならなくて当たり前なんだから。 勝手に想像してネガティブになっていくのも、 良くないって分かってるなら想像するのを止める。 考えても相手の気持ち、彼氏の気持ちは本人にしか分からない事なんだよ。 だからあなたが考える程、彼氏は別れたいとか考えてないのかもしれない。 あなたのそのネガティブ思考も、自分本位な考え方だなって私は思う。 自分のそういう思いをもっと上手に伝えられるように勉強しなきゃ。 嫌味を言うのでは無くて、会いたいとか、寂しいって言わなきゃ。 あなたは素直に自分の気持ちを伝えられないし、 考え方の基準全てが自分になってる気がする。 それじゃ、相手も疲れちゃうよ。 相手を信用できないのも、結局は自分が可愛いからでしょ? 厳しい事を言ってすいません。 でも、自分本位な考え方を止めないと、せっかく心配して 病院行こうって言ってくれてるような優しい彼氏なのに、 その彼氏を信用できないって悲しいなって思って。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 テレビ、携帯、本・・全部彼氏が集中していると話聞いてもらえません・・・ 自分が出来るから相手も出来るって思っちゃダメなんですね ついつい話聞いてよ!!って思っちゃうんですよ。 考え方、感覚が違うからこそ、 わかってもらいたくて必死になっちゃてたのかな。 でも分かってもらえないから余計怒っちゃって・・ 後悔するってわかってても同じことを繰り返しちゃうし。 また怒って落ち込む。なんでわかってるのに直らないんだろうって・・・ いつもその繰り返しなんです。 怒りのおさめ方を学ばないとですよね 病院も考えたけど、自分のこの子供じみた性格が原因だと思うと病院行って 何か変わるのかなって。 そう思うなら直せばいいだけなんだけどうなくいかないし イライラしても相手にそれをぶつけないようにならなきゃですね!! ぶつけるから喧嘩になるんですよね なんでも思いどうりにはならないってことちゃんとわからなきゃな・・ 相手の気持ちは相手にしかわからないけど、 呆れられていくのがわかるんです。 それが切なくて・・どうしていいかわからなくなってまた寂しさから 喧嘩をふっかけちゃって。 自分の気持ちを素直に伝えることが本当にできないんです。 自分のそういう思いをもっと上手に伝えられるように勉強しなきゃですよね。 の言う通り自分本位な考え方を辞めないとダメですよね。 確信を言ってもらえて助かりました。

• acd411
回答No.3

とりあえず、彼氏と病院行ってきなよ。 病気なら彼氏も「仕方ない。頑張って直してこ」って言ってくれるだろうし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に連絡してみたら22日まで予約がいっぱいで 26日の予約も来週になってみなきゃわからないといわれてしまいました。 結構心療内科って混むんですね・・

• niwa0714
回答No.2

重たい感じはしませんが? ただ、謝ることをすればいいんじゃないでしょうか。 単純で最も難しい言葉ですよ。 喧嘩の原因はあなたから始まるようでしたらすぐに謝れば 会話は続くと思いますよ。 彼氏的には重いじゃなくめんどくさいはずです。 喧嘩は体力使いますし 何かあったのなら話は聞きますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 謝ることをすればいいんですかね? なんでわかってくれないの!?って思ってすぐには謝ることが出来ません。 お互いに頑固だから譲らないんですよね これだからめんどくさいって思われちゃうってわかるんだけどな。。 喧嘩の原因は本当些細なことで。 話聞いてくれないとかそういったレベルなんですよ・・ イラっとする→怒る→彼氏が適当に謝る→それに余計イラっとしてヒートアップ みたいな。 とりあえず謝るみたいな感じなんですよ彼氏は。。 話聞いてくれないだけで怒るとかダメですよね・・・

• IKASABET
回答No.1

それだけ自分の悪いところや 直したいことが分かってるなら、 直せばいいだけの話では? どうやったら直せるのか分からないなら、 それは彼氏に相談して 一緒に乗り越えりゃいいんですよ。 だいたい、好きでもない女相手に、 病院に行こうなんてなかなか言えないですよ。 めんどくさくて、放っておくでしょうからね。 まず、小さいことでもいいので、 彼氏さんを信じてあげることから 始めてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも病院のことも病院に行って、 帰ってきてまた落ち込まれてめんどくさくなるのも嫌って言われました。。。 私マイナス思考だから、めんどくさい方向に話を持っていっちゃうんですよね多分。 相談して暗い雰囲気になったら彼氏も またかよ・・・って思うといい出せなくて。 信用したいけど、 本当は・・・って思っちゃいます それでも信用しなきゃ何も始まらないんですよね。。